島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のむにゃむにゃ
 自分の考え方はいつでも変えれる前提で居る。
 長生きしてる分、意固地になりやすいのは自分で把握しているので、ソコはそれ逆にいつだって変えれるよ、というスタンスにしておかないと都合が悪い。

キック・アス DVD
 もうちょっと安くなってくれるといいんだけども。(映画館行く根性が足りない)

改造フィギュア販売 2人逮捕
仮面ライダーのフィギュアに“魔改造”を施して出品した男二人が著作権法違反容疑で逮捕これか。
 知ってる人は知ってるけど、グッズ関係の著作権というのは一番うるさい。そもそも著作物がソレで食う事を前提にしているから。ワンフェスが当日版権システムの上でギリギリ成り立っているように、ここを甘くすると、大予算かけて製作、宣伝(TV放送とか)している意味が無くなってしまう。

 「既製品の複製ではなく、手作りの1点ものなので、見逃してもらえると思った」

 この供述も実際気持ちはわかる。ヤフオクでなく知り合い程度や小さいイベントでの販売ならスルーされただろう。
 作品の方向性を違えるエロというわけでも無いので、いきなり逮捕暦が着く前に、権利者からの警告があればよかったかもと思わずにはいられないが、当事者で無いので良くわからない。
 ちなみに、二次創作同人誌も訴えが発生した場合100%黒なんだけど、この辺は歴史的経緯もあってグレーとカンチガイしている人も多い。

 ただ、二次創作によって作品が生きる場合ももちろんあるので、このあたりもう少し上手い具合の法整備が欲しいなとは思う。


■万人向けのものでないと大きい商いにならない。万人向けのものは尖ってない
 だからこそ万人向けに作って、所々「解る人だけ解ればいいトガッた箇所」を作るのを、ひとつの方法と考えてきたが。
 webコンテンツとかって、コテコテに濃い人間が万人なんざ気にしないで作ってる場合があるので(商用度外視)そりゃ面白いものはめっぽう面白い。
 そんなものが、タダで転がってる世の中なのでいわゆる知識的嗜好品の商売なんてもう、本当に上がったりなんではないかと思う事がある。

■デバイスの問題
 まーぶっちゃけるとwiiコンキライなんだけど。(リスペクトはしている)
 同じ事は、アナログパッドや、タッチペン静電パッドにも言えて。
 今んところ、ポインティングデバイスではマウス、移動デバイスではレバー、十字キー、デジタル入力ではボタン。この辺がベストデバイスだと思っている。
 タッチペン静電パッドは惜しいけど、クリック感が無いのと、画面を隠してしまうのがガンだ。
 どうにもXboxやPS3のFPS、TPSやる気が出難いのは、アナログスティックによるAIMがキライで。あんなもんマウスがあればもっと簡易にサクサクプレイなのに、ソレが許されないストレス。
 やりゃあ出来る事をわざと遠回りにしてあるのがどうにも馴染めない。
 デジタルボタン&パッドのよさは、その即応性とクリック感、誰でも間違いない入力にあるので、そう簡単にコレに勝てない。だって、もっと複雑にするか、アバウトにするかなんだもん。(複雑にしたのがアナログ入力で、アバウトにしたのが加速度センサー系ね)それは進化じゃなくて特殊化。
 というわけで、お前らもっとデジタル入力大事にしろよ!
 というわけで、単に個人の嗜好からの話だけど、最近の静電タッチパッド系のデバイスや加速度センサー系のデバイスの隆盛はムムムと思わざるを得ない。
 キネクトとかその志は大変買うし、大好きだけど、そんなに気合入れて何かを操作したくねぇ。
 そういう、ハバがあるのは大歓迎だし、それぞれ成功して欲しいが。
 もうちょっとこう、フツーにデジタルで遊べるゲームで話題作あって欲しいわ。

2011/01/23(日) 05:00:19| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.