島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のあれやこれや
 昔。
 美味しんぼで、
「出来た料理を食べて旨い不味いを言うのは簡単だ。料理人を見て、誰が旨い料理を作るかを当てよう」
 という勝負があった。

 このとき、料理の内容がてんぷらだった為、油の音が変わる瞬間を見極めた料理人を選ぶ事で海原雄山が勝利を得た。
 意外とこの話は示唆的だ。
 そもそもてんぷら勝負として山岡を呼び出しておいて直前に、旨いてんぷらを作る職人を当てるとルールを改変した上に、自分はてんぷら油の音をとったカセットテープまで用意していたんだから。
 用意と準備は大事という話か。(かなり違う)
 という俺だけのメモ。

■仕事のお話
 俺は常に「なんかイイネタ無いかナー」と思って生きているし、「これはイイ!」と思ったネタはストックしている。まだネタとして確定しないものはblogやtwitterでゴニョゴニョしてるうちに形になる。
 そんな風に普段の生活が「ゲームのネタ探し」見たいになっている。
 もちろん、実際に使える機会が巡ってくる事はめったにないし、数年1本スパンでゲーム作ってりゃ当然、一生使えないネタも多い。でもやめない。
 
花のズボラ飯
 あれ?これ感想書いてなかったっけ?サーチしても出てこない。
 とりあえず、孤独のグルメ系の「食い物どうでもいい話」を夫が単身赴任中の主婦でやるというもの。
 一人身の主婦なので食べ物は手抜き自炊にいきつく。
 ダジャレ言いながら手抜き自炊飯くって、うまーいとか言ってるだけ。
 これで話が1本成立するのだから、漫画というのは恐ろしい。漫画の底力を感じる。

■今週のマガジン
はじめの一歩
解説だけで1話つかうのなんて珍しくもなんとも無いぜ。挑戦者の思惑が浮き彫りになってきたので、話は進んでいる印象だけど、100%一歩が負けるわけの無い相手なので、見所はどう盛り上げるかぐらいだったりする。
GE今週は読めと言われたので前後アンマリ知らないんだけど読んだら、凄かった。
絶望先生は毎度時事ネタを拾ってくるが、時事が枯れる前に拾うので締め切りいつだよと感心する。コミックス派の人はどういう視線で読むのだろう。

SANYO eneloop 充電器 (単3形・単4形兼用) NC-TG1
 今1000円しないのか!
 いやー持ち歩いてるポメラが単4電池で、コレが月に200円ぐらいの出費。エネループ買うかどうか超微妙なんだよな。ぐらいの出費なので、エネループかったら1年で元は取れると思うんだけども。充電時間も長いので実際んところどーだろう。他にそのサイズの電池使う機器まったくないんだよなー。
 単3も買っとけばTVのリモコンにも使えるけど、こっちはこっちで数ヶ月に一度しか電池換えてない。
 むむむ。

2011/01/19(水) 01:34:15| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.