島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今年のアレコレ
 実際のところ、年末年始といえど、腸炎で臥せっており、ヨメは風邪から中耳炎へ移行、子供は風邪引いてグシュグシュ言ってるという、ろくでもない状況で、この隙に体力回復せねば仕事に差し障るにも程がある。といった感じだ。

■今後のweb周りとか
 4gamerのアンケとかでも応えたし、記事でも書いたけど、twitterに代表されるような、敷居の低いwebサービスがweb界隈を席巻するのが続くのではないかと思う。
 問題は、この手のサービスはマネタイズが難儀ってところ。

 ちょっと話を遡って。
 例の釣竿1本2000円ビジネスとかって、そういうサービスが始まった最初の熱量下でのみ成立する類だと思う。
 niftyでNTT代金が莫大になったりとか、グルーポンで値段と割が合わないもの買ったりとかと一緒。

 するとそもそも貧乏人の暇つぶしであるところのwebとかネットゲ界隈としては、金払わないでヒマつぶせるならそっちに流れる。得れる快感が薄いとしても。

 さらにそもそも話でアレだけれど、ソーシャルゲームの売り上げに関しては、日本がダントツでジンガなんかよりモバゲやグリーの方が上だという。これは要するに一人当たり払ってる額がデカイ。
 これは日本の携帯電話の課金システムがやたら良く出来てるのが大きい理由だろう。ガラケーからスマートフォンに移動する過程でこの辺の前提も一度リセットされるだろう。どーすんだろね。

 話をまとめる気ナシで書いてるのであれだけど、色々行き詰ってガラガラポンしないまでも、再構成は発生すると思うので、こっから色んなところが大変ですよ。

2011/01/02(日) 20:29:38| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.