島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のアレコレ
 とりあえず大掃除だー。面倒くせぇよー。

■mixiの個人情報の扱い
 デフォルトで以下のようになっている。
未利用のmixiアプリのプライバシー設定

・ニックネーム公開
・プロフィール写真公開
・プロフィールURL公開
・血液型公開
・性別公開
外部サービスのプライバシー設定
・外部サービスのプライバシー設定
・外部サービスとの連携を許可する。

 たいした情報で無いにせよ、デフォルトでこれはどうかなと思うわけですよ。
 ソーシャルパワーかよ。

小池一夫のtwitter

小説、マンガ、ゲームという三つのメディアで活躍したのが桃太郎なんだけれども、俺の師匠と俺の弟子が大ヒットを飛ばし、僕のマンガは鳴かず飛ばずだった。キャラクターはメディアによって変わるのかなあ。でも嬉しい。(小池一夫)


 弟子の大ヒット!おお!サイバー桃太郎か!(さくまあきらの桃鉄の事でした)

子ども手当:増額財源、高所得者の配偶者控除廃止 「年間所得1000万円超」
 なんというか税金の仕組みというのはシンプルであるべきで。
 複雑だから、脱税と見分けのつかない節税が発生したりする。
 こういうのは、細かい特例を儲ければ設けるほど、事務作業が増えて無駄コストが発生する。
 累進課税を細かく区切って、節税するのがバカバカしくなる程度(1万単位とか)にして、特別控除の類を減らせば、かなりの問題が解決し、事務作業も激減するだろう。(経理担当者と役所の仕事が減るけどさ)
 それをしないってことは、いまの複雑さを維持することで利益を出してる奴が多いということだ。

23~69歳の被扶養者を持つ世帯を対象とした成年扶養控除についても年収400万~500万円台の上限をかけることなどで、約2400億円を確保する。

 この辺もそうなんだけど、まったくもって現実を見ていない弱者イジメに感じる。

■子供手当て
 子育てで一番金がかかるのは間違いなく、中学、高校、大学あたりの教育費だよ。
 2歳児以下に積み増ししてもとくにはありがたくない。
 ちなみにウチの近所の保育園はフルタイムで通うと8万円ぐらいなので、子供手当てでは焼け石に水だ。子供2人にすると16万。子供を私学にやれば、年間100万、2人だと200万というざっくり計算もある。ビビるわ。

 そんでもって、認可保育園は一向に増えない。
 既得権益層の利益を確保したままアレコレしようとするから手が打てない。

2010/12/06(月) 09:59:13| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.