島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
今日のヨレヨレ
 布団を干して、取り入れるの忘れてたら超冷たい。

久しぶりにタブペン見つけたので絵を描いた。途中で飽きたその2
 例によってスコタコとザクですが。
 思うに大河原メカってラインがシンプルな立体の組み合わせな為に大変難しい。
 目分量パースが取りにくい部品が多すぎる。
 例えばスコタコ。
・円筒形が5つ(レンズと耳)。ご丁寧に3コ並んだうえに2コは90度違う方向。
・円筒に掘り込まれた線(フェイスガードのレンズレール)。
・そのくせ腕はほぼ直方体でカッチリパースとらないとヘン。
・そのくせボディはヘンなアール入ってて、パースとりにくい。
 例えばザク。
・動力パイプって何の嫌がらせよ?
・モノアイ付近の立体のパースのとり難さって何事よ。
 これもーアニメータへの嫌がらせだよな。 ザクはふにゃふにゃ描けばそれっぽいけど。
 しかし、久しぶりにSAI穿り出して描いたのだけど、楽しいな!

 そして絵を商売にするの早めに諦めてホント良かったわ。2年ぶりぐらいに描いたけどまったく指が思うように動かない。脳内の絵を再現できない。そもそも色に関しては学習が無いので運でしか欲しい色が出せない。
 絵は年食って隠居してからの趣味だわ。その時、そんな風に生きれるといいんだけど。
 あと(スキャナが面倒で)PCだけで書いてみたけど、描く時にUPにしちゃうから、どうしても部分部分でパースが狂う。ちゃんと紙で丁寧いに下書きを起こせばもっと早く描けるし、上手く描けるンだろう。
 でも趣味のラクガキは行き当たりばったりの方が楽しい。
 しかも描きかけては飽きて捨て、してるのが一番楽しい。
 そんなことだから、絵上手くならないんだよなー。

カプコンを脱藩した「鬼武者」稲船

稲船の不満は「日本のゲームはかつて世界を制覇した。なのに、頑張ったクリエーターは報われない。一生懸命働くだけ損なんです。カプコンのようなパブリッシャーが、どんなに実力のあるデベロッパーでも下請け扱いして、裏切るようにロイヤリティーを値切る。夢がないから、ジリ貧になった」というものだ。

 前のインタビューとあわせて随分印象が変わるなこれは!
 惚れるわ!

■肩こりがマジで治らず日常生活に支障。
 スライヴ ハンディマッサージャー MD01これ、近所のドンキで売ってるんだけど、値段が物凄く変動してるので、買うかどうかで躊躇するんだよな。

■「対案のない批判はしてはいけないのか?」
 togetterにまとめて有ったんだけど、特に中身にはそれほど思うところは無かったのでリンクなし。
 自分の意見としては、
「対案の無い批判をするのは自由」
「だが案が無いのだから何も聞き入れてもらえなくても当たり前」
「対案が有る批判の場合、対案と現行案との比較が出来るので建設的」
 というもの。
 対案がウンコで非難すると、ヘソ曲げるヤツがいるので、爆発すればいいのにと思ったりする。

2010/11/28(日) 03:56:59| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.