島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のアレレレー。(少年名探偵風)
 げげーん!驚いた。

■ウチの地デジ化終了。
 【エコポイント対象商品】 SHARP AQUOS 32型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック系 LC-32E7-Bを買った。
 録画も何も無いモデルなんだけどLANケーブル刺すとことか、RS232Cとか、いろいろあって笑った。当然使ってない。HDMIでPS3とつないだだけ。
 当たり前なんだけど、今まで読みにくかった字が全部簡単に読める!
 ニーア レプリカントが一気に解りやすくなったので、1からやり直すかとりあえずこのまま進めるかで悩んじゃったぜ。(そのまま続行中。終わったら、ゲシュタルトやる予定)

資産なんて知るものか
 「Zyngaはいずれ行き詰る、彼らはゲーム会社ではない」・・・PopCapのCEOに対する、ネトゲ研究日誌さんの記事。

「Zyngaはマーケティング会社でありメディア会社です。その分野では非常に強い。でも究極的には、とてもバイアスがかかった見方ですが、偉大なゲームは偉大なマーケティングに勝ると我々は信じています」

 ゲーム屋としては、まずゲームが面白くなくてどうすんだ。という思いはとても強いけど、面白さの要因てのはそれだけではないし、ものが売れる、売れないは、さらにそこに左右されない。
 難儀にも程がある。

■銃撃戦の殺陣の話
 ああそういえば、俺、銃が好きだし、西部劇とか刑事もの、アクション映画、それぞれ好きだけど、銃撃戦の上手い殺陣ってあんまり知らないなぁと思った。
 好きな映画は多いんだけど、この銃撃戦はいいわ!ってのはほんと無い。
 ガンカタとかマトリクスはイロモノだし、地獄の黙示録は銃撃戦て感じじゃない。ポールバホーベンは銃撃関連上手いけど、それでもロボコップとかスターシップトルーパーだからなぁ。
 アニメだと押井守が銃の描写がかなりマシなほうだけど銃撃戦時の人の動きがリアルじゃないんだよなぁ。サバゲとか1回やってみりゃいいのにという。

DeNA新卒採用募集要項

必須要件
・自分で実現したいものを考え、プログラミングして完成させた経験
初任給
年俸\5,000,000~\10,000,000


 ぶちゃけ、できるプログラマーとできないプログラマーの生産性は1000倍は違う。ヘタすると絶対できないと思われていた事を実現したりするから、何倍で表せない事も多い。
 それを思えば、初任給1千万は高くない。いや適切な仕事を振ることができたら、安過ぎるだろう。
 DeNAのような会社形態ならプログラムを安く上げる手はいくらでもあるだろう。それをしないのは、ソコに価値を置いているということで、大変結構な話。ソーシャルじゃないほうのゲーム業界にコレぐらいの勢いがあるとカッチョイイのにね。

2010/11/01(月) 23:04:47| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
AKB48前田敦子の激 似A.V!
2010/12/01(水) 15:24:47 | AKB48前田敦子の激似A.V
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.