島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
こども 6~10カ月
 子供ネタは、このブログにはまるでそぐわないけど、時々書くことにしている。
 webを見て回ると、結婚なんか損ばっかりとか、子供なんかロクなモンじゃない、みたいな文章に出会うことの方が多いので、逆にホクホクした文章もあったほうがバランスがいいと思っているので。

 這いまわる恐怖
 十分注意していたが甘く見ていた。恐ろしい機動力である。


 這いまわる寸前までは、四つん這いで、左右にリズムを取るように揺れていた。これは可愛い。
 髪の毛も伸びて、女の子らしくなってきた。まつ毛がバサバサいっている。
 顔のサイズ小さいので、相対的に目が大きい。漫画的なバランスだ。
 唇が乳飲む用にトガっていて、大人では出来ない表情をする。アスキーアートで書くと(●v●)こんな感じ。
 なるほど、赤ちゃんて、遺伝子的に可愛いとすりこまれた造形なんだから、漫画でそれを利用するのは当たり前だよなと納得する。
 娘を連れて(抱っこやベビーカー)外に行くと、とにかく愛想がいい。
 道行く人にニッコリ笑顔を振りまいている。オバちゃんウケが超いい。女子高生が寄ってくる。
 こんなのが、いずれヘソピアスしたり、舌ピアスしたりして、「ジジィ金出せオラ!」とか言うのかと思うと世も末だ。


 んで、可愛い可愛いと思っていたら、前述の這いまわる恐怖だ。
 とにかく機動力が高まった。
 サカサカと移動し、触れるものみな、壊すか齧るかだ。歯が生えかけで痒いのか色々な物を齧る。
 俺のトランスフォーマー全退避。飲み込まれて死んだらTVニュースになってしまう。
 ベビーサークルを購入したが、閉じ込められた事に気がつくと怒るので手に負えない。
 出してやると、ニンマリとしている。

 10ヶ月あたりで、ものにつかまって高いところにあるものが取れるようになってしまった。
 本をテーブル置いておくと入手して、破ったり齧ったりで気がつくとえらいことになっている。


 頭も丸くなり髪の毛も伸びてきたが、後頭部に丸いハゲがある。赤ちゃんは髪の毛が細いし、寝がえりが少ないので(初期は寝返り出来ない)ハゲになりやすいらしい。専用のマクラとか売ってる。
 髪の毛がそれなりに生えてくると、親馬鹿フィルターというのはとんでもなく分厚くなるもので、うちの子超カワイイ!とか思うようになる。
 よその子と比べても全然カワイイ。殆どの親がそう思っているのだろう。


 まー本当にろくでもない俺が、頭悪いなりに慎重に生きるようになったのも、コイツのお陰かと。
 明らかに消化試合に入った俺とヨメの人生にまた、全力で走らねばならぬ理由ができたわけで。
 あともう一人欲しいしな。


 子供ができて一番両親がツライのは、3ヶ月ぐらいまでな印象。
 それぐらいまでは目が離せないし、夜中に泣き倒すし、ヨメとかの疲弊が目に見えて解る。もちろん俺も何の役にも立たないが疲弊する。
 個人差も大きいようだけど、ウチの子は4ヶ月ぐらいから、夜泣きが減ったし、意思疎通もマシになった。
 リア充とは程遠い俺も、娘のお陰で、なんか充実して感じる。


 オチは無い。俺の心の変化の記録。

2010/10/31(日) 22:45:28| 固定リンク|生活| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.