島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
無縁社会パラダイス
 年金不正受給問題が何故か無縁社会の問題へとミスリードされている事が多い。

 年金不正受給に関しては、ただの詐欺と、ちゃんと死亡確認しないで金を振り込む役所の怠慢、裏金化などの問題があるだけであり、これを無縁社会とつなげるのは無理スジとはいわないがミスリードだろう。


 で無縁社会だが。

 これこそ、かつて我々が待ち望んだパラダイスではないか。
 勝手に生き、勝手に死んで、人との関わりは最低限。
 わずらわしい近所付き合いはオミットして行政へまるなげ。
 わずらわしい介護も、わずらわしい身内のモメごともオミットして行政へまるなげ。

 行政コストの肥大化以外はこれほど良い話もあるまい。

 それとも何か。介護はしたくないがされたいか?
 近所の世話は焼きたくないが、焼かれたいか?


 これは働きバチ化だ。
 とにかく、働いて消費しろ。働けなくなったら死ね。そういうメッセージを社会が発している。
 特に若者に向かってのこの圧力がキツイ。
 お前らが老人の面倒を見ろ。レガシーコストを背負え。もっと消費しろ、子供も結婚も諦めろ。
 働け、働け、働け、働け、消費、消費、消費、消費、レガシーコスト、レガシーコスト。
 知ったこっちゃない世代の借金を背負って働かされる。

 そりゃ死にたくもなるし、働きたくも無くなる。世の中が嫌過ぎる。

 無縁社会による孤独なんかより、未来に希望が無い事の方がよほど大問題ではないか。


 たまには極論ばら撒いて置く必要を感じたのでばら撒いた。
 最近、妙にイイコちゃんな意見が目につく。そういうのは反論され難いかもしれないが、心に響かないし、毒にも薬にもならない。


無縁社会

2010/10/05(火) 23:56:40| 固定リンク|仕事| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.