島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
MMORPGに疲労度を入れたい人達
FF14の「疲労度」について開発陣がコメント!
 FF14では「疲労度」という概念が導入されるそうだ。
 長時間プレイしているとキャラクターに疲労が蓄積され、経験値の入手量が減ったりするらしい。
 あんまり、毎日長時間遊ぶなよ。という類かと思われる。

 ちなみに、海外では法律的に長時間プレイを規制する動きが有り、この種のシステムは目新しくない。

 さて、疲労度のようなシステムがなぜ導入されるかを考えてみる。

 今回もあまりまとめない。


 先に書いて置くと、自分はFFプレイヤーとしては操作に戸惑ってかなり初期に離脱しており、書く事には信憑性が無い。MMORPG一般に対する発言と思ってもらいたい。

■如何に廃人プレイを抑制するか。
 MMORPGは時間との戦いである。
 プレイヤーにとっても、制作者にとってもそうだ。
 MMORPGはパッケージを1本売ればそれで利益がでたかつてのゲームと異なる。
 プレイヤーが長時間ゲームに滞留し、場が賑わって初めて価値がでる。それゆえ長時間遊べるように大量のリソースが必要になる。
 しかし、大量のリソースを用意しても、あっという間に消費されてしまう。
 考えてみればわかることだが、ドラクエやFFだって40時間もあればクリアできる。気合を入れれば1週間かからない。ネットゲームで、1週間で過疎化したら商売として成立しない。
 そんなゲームに継続的にお金を払う気にはなれないからだ。

 読者が隣に座っている漫画家を思い浮かべるとちょうど良い。どんなに早く漫画を描いても、読むより早く描く事は出来ない。
 ゲームであれば、シューティングゲームで、プレイヤーがステージ1を遊んでいる時に、突貫工事でステージ2を作ってる、という言い方をすべきか。

 ここで、MMORPGには必殺技がある。
 経験値をシブくする。ドロップアイテムの確率をシブくする。何か色々シブくする。
 色々シブいと、ゲームのリソース消費速度が遅くなる。これで何とか長時間のプレイに耐える。

 そこで、廃プレイヤーの登場となる。
 通常の人間には無理と思えるような、長大なプレイ時間によって、いくらなんでもという速度で、ゲームのリソースを消費していく。
 結果、プレイヤー同士の差が大きくついてしまう。

 幼稚園児と相撲取りが土俵で取っ組みあって面白い試合になる事は無い。

 一人でも増えて欲しいプレイヤー人口なのに、廃プレイヤーによって新規プレイヤーが参入しにくくなってしまう。
 困った!
 しかも廃プレイヤーは、ものすごいスピードでリソースを消費する。
 リソース作るのが一番コストが高いってのに。
 ゲーム進行速度を、廃プレイヤーに合わせると、初心者には遊べないし、どーしろってんだー!

 ということで、廃プレイヤーと廃ゲーは、両輪だ。ブレーキの壊れたダンプカーとなる。


■疲労システム導入
 よし、じゃあ、廃プレイヤーが、廃プレイ出来ないようにしよう!
 一定時間以上の連続プレイは、経験値の蓄積を制限しよう。これで、廃人もゲームは1日1時間。ライトプレイヤーがちょっと遊ぶのと同じぐらいだ!

 それ面白いのか!?努力の結果が実らないゲームって、楽しいのか?

 そもそも目の仇にされる廃プレイヤーだけど、ゲームを一番愛してくれて、盛り上げてくれてるのは廃プレイヤーじゃないのか?

 さらに。1日1時間しか効率的に稼ぎが出来ないとなると、その時間の間のプレイは、特に効率的である必要がある。
 楽しむ為のゲームプレイで、仕事のようにコツコツやる事になる。パーティプレイでそういう状況はウンザリする。「あ、ヒールのタイミング悪いよ」「こんな状況で魔法使うなよ」「wiki読んでから来いよ」こういうゲームになる可能性すら生む。

 だがしかし、それでも導入せねばなるまい。
 それほどまでに「ゲームをあっという間に遊びつくされる恐怖」というのは大きいわけだ。



■疲労システムの方便
 何人もが指摘しているが。
「疲労すると経験値が入りにくい」から「休息して疲労が癒えると、経験値がバカスカ入る」に変えて、経験値テーブルをそっと10倍ぐらい渋くしておけばいい。
 そういうゲームは多い。

 何事もモノは言い様で。

 さて本質はどこへ。


ファイナルファンタジーXIV



2010/08/27(金) 02:25:05| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日の『気になるニュース』    ~今日あったニュースの中から、注目ニュースをPickUp~   [一覧]  ・【バカでも年収1000万円稼ぐ6大奥義】 [ダイヤモンド・オンライン]     「本当か?」と一見いぶかしんでしまいげな無いようですが、だからこそ今までチョイス…
2010/08/27(金) 12:32:28 | センスの良い商品の紹介と感想とよた話
ジャスコやサティも店名は「イオン」…来春から : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100827-OYT1T00937.htm イオン:ジャスコ、サティを統一 店名を「イオン」に--来年3月から - 毎日jp(毎日
2010/08/28(土) 01:10:44 | 障害報告@webry
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.