島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日の日記
 疲れが溜まり過ぎてて、寝ると置きれない。

キンドル
 amazonでリンク張ってるけど、その先は米amazonなんだよなー。
 本気で売る気なら、日本語化重要だと思うんだけど。

サマーウォーズ
 あー。torne撮ったんだけど、2時間単位でTVの前に座ってラレナイ。

サムライプロール
 お。サムライプロール日本版やっとだ。アニメイテッドのシリーズは日本版は全部メタル塗装でやりすぎ感満載なんだけど、プロールは控えめでありがたい。ありがたいからちょっと安めにしていただきたい。


■はてブ関連
 観測範囲がオレというか。オレソースでアレなんだけど。
 はてブのホッテントリに乗った際の、アクセスが本当にたいしたこと無くて。
 はてなも、こっからが勝負どころだろうなと思う。見たいな話をしたら。「オレもオレも」て人も多くて、やはりアクセスは大きく減ってるんだろう。
 ウチのアクセス解析は、ちょっとした件数を超えるとその先のログをもりもり消す、やる気無い仕様なので、数字を拾うにも一期一会システムなので、あまり声を大にして居えないけども。

宮崎 駿『出発点 1979~1996』
 要約すると。
 彩色の仕事は、昔は必ずある一定のところまでは誰でも塗れたが、今は塗れない人が居る。指先の訓練をしていないからじゃないかという仮説を立てて、入社試験に幼稚園の入園試験のような、手先の器用さを見る試験を追加。それでいろいろ解ったが単純ではない。日々の暮らしの中で積み重ねられる経験が足りないのではないか。
 という、話。

 これは日々感じるが、人間のキャパシティは限界がある。
 例えば、パソコンも使えて、礼儀作法も出来て、近所づきあいもばっちりで、行政書士の免許ももって、とか、てんこ盛りな人間は、ちょっとオレから見て、絶対何か欠けてるんじゃないかと思う。

 手先の器用さが足りない人は、その代わりに何かを持ってるかもしれない。

 オレは自分の能力のキャパが足りないのは知ってるので、何かするときに一定以上の管理はしない。できない。最初に謝って断ってしまう。
 世の中には、例えば社長が全社員に気さくに話しかけるのを好む風潮があるが、たとえば千人を超える会社でそんなことやってたら、社長のキャパを超える。そんなトコにコスト割くなら会社の方向性をしっかり示して、利益を出して、それを社員に還元してくれた方がナンボも良い。

 そりゃ、人はオールマイティな方が良いが、今の世の中の複雑さはそれを許さない。
 かつて出来たことが出来なくなってる替わりに、何かが出来るようになっているだろう。

 それが良いとも思えないが、そうならざるを得ない世の中だと思う。

2010/08/08(日) 12:00:18| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.