島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
いろいろ考えたり反省したりの日記。
 ちょっともーほんとうに手がおっつかない。
 自分の手元の仕事で手いっぱいで、気配りが足りない。イカンなーと思う。

サントリーサーマーキャンペーン
 最大55%offで、ペットボトル販売。
 CCレモンゼロが34%引きは魅かれる。

JUMP COMICS キン肉マン 復刻BOX“伝説”
 筋肉マンは、それほどハマってたわけではないのだが、あの針が変な方向に振り切ったテンションと脱力は普通に楽しい。ゆでたまごにしか描けない漫画だと思う。
 しかしまとめて買うと高いなぁ。
 漫画って、1冊辺りが安いから忘れるけど、ゲームより全然時間単位で高価な娯楽なんだよな。
 でもゲームより、個人の能力に依存する(個性的なものが出やすい)という漫画の武器は、その単価に納得させる力がある。

■成功するには
 成功するには運が必要で。
 努力は成功率をあげるけど、100%の成功を保証しない。
 運があれば成功する。
 運が向くまで博打を打てる資本力が有ればそれも成功する。

 結局、「運がいいか」「種銭があるか」の2択。
 だからこそ、運も種銭も無い自分は、コツコツと種銭ためて努力して地味なバクチを打たなきゃいけない。
 それでも対岸の火事の火の粉がかかったり、火の粉かかって大火傷した人が暴れたパンチでダウンしたり。なにがなにやらだ。

 だから「こうすれば成功する」的な本や文章、言説は、斜に構えてしまう。 
 「これで早起きが出来る」「これで絵が上手くなる」これぐらいなら解る。目標絞れば何とかなることは多い。
 「これで幸せになれる」「これでお金が儲かる」「これで人生上手くいく」いくかボケ。

 世の中をどう見てるかは、人それぞれだと思うけど。人を騙すのを当然とする方向は好きになれない。

2010/07/23(金) 01:50:50| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.