誰でも作れる 米がパラパラチャーハンの作り方。
 普通のチャーハンだから写真は無いよ。
 とにかく、米がパラパラになる事だけに全力を傾けたチャーハンの作り方。
 誰でも出来る。

■準備するもの
・ごはん(暖かいもの。一人分で茶碗1杯)
・生タマゴ(1人分で1コ)
・具材(チャーシューとネギが基本。豚コマや、ザーサイとかも良い。タマネギや、キムチもいける。)具沢山のが美味しいけど、少なくてもOK。
・調味料(塩、胡椒、マヨネーズ、物足りないなと思ったら中華出汁など)
■手順
①具材の準備
 チャーシューやらネギやらを適当なサイズに切る。
 豚コマなど、生の肉使う場合この時点でもう火を通す。
 具への味付けもここで済ます。具材は別の容器にとって置く。ちょっとしょっぱいぐらいが旨い。

②タマゴごはんの準備
 ボールで、ごはんとタマゴを混ぜる。塩コショウで味をつける。
 マヨネーズを適量いれる。(マヨネーズはタマゴ、酢、油なので、米をパラパラにするのに効く)
 ごはん一粒一粒を、タマゴ汁が覆うようになるまで、菜ばしでよく混ぜる。(米を切る感じ)
 時間はどれだけかかってもOK。

③炒める
 フライパンをよく熱して、油を引く。
 先ほどの、タマゴごはんを2分、具財をたして30秒。
 菜ばしで、米1粒1粒になるようにかき回す。フライパンも「うおりゃー!」と揺らす。
 この間、全て強火。

④完成
 いっちゃあなんだが、素人が作るレベルとしては、最高に米がパラパラなチャーハンが完成する。
 間違いなし
 フライパンにかける前に、米とタマゴを混ぜているので手際が良い必要が無いのがミソ。

 もちろん、カッコよくやりたい場合は、いきなり生卵をフライパンに落とし、すぐ米投入、一気にかき混ぜるのが粋だけど、あれは難しい。

 なので、素人が作る分にはこのやり方がオススメ。本気で1粒づつパラパラになるよ!

チャーハン

2010/06/05(土) 03:23:42| 固定リンク|| トラックバック:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
自宅でお手軽に作れる料理の代表格といえばチャーハンですよね。 僕もよく作るのですが、お店のチャーハンみたいにお米パラパラに作ろうとしても、なかなかうまくいきません。 そこで見つけたのが「島国大和のド畜生」の「誰でも作れる 米がパラパラチャーハンの作り方。...
2010/06/17(木) 13:00:42 | blogs.com
女優・矢田亜希子が麻薬取締法違反容疑で逮捕された夫の俳優・押尾学容疑者と離婚したことを発表した。押尾容疑者の逮捕後、矢田の所属事務所は以前から別居状態で、夫婦生活が事実上破たんしていたことを公表していた。 警視庁によると、押尾容疑者は8月2日に東京・...
2010/08/13(金) 09:28:32 | さゆりの日記
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.