島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
詐欺的な言説の分類。
 web上で見られる詐欺的な言説を分類して見ようと思った。(最近ろくな事が無いのでフォースの暗黒面にとらわれ過ぎ)

「努力すれば私のようになれる」
 私は優秀だ。私のようになりたければ**しなさい。って類。
 自己実現をしたいが未だ出来てない人、自分探しをし始めかねない人が騙される。

 もちろん、努力は悪い事じゃないので、人によっては効果的に効くかも知れない。
 これは、コンプレックス商法であって、自分探しツアーやら、化粧品、健康食品販売やら、情報商材でよく使われる手口。
 健康素肌美人が、このホワイトニングエッセンスで綺麗になりました!とやるのと、この勉強方法で年収を10倍にしました!というのは同穴の狢。

 処方と摂取量次第。


「君はそのままで良いんだよ」
 悪いのは君じゃない。周りが悪い。世界が悪い。社会が悪い。って類。
 いきなり肯定から入るので、優しい言葉に飢えている人が騙される。

 ニートのままでいいとか、オタクは実はカッコイイとか。悪いのは日本の労働環境がであって君が悪い訳じゃないとか。
 これも言ってる事が嘘ばっかりという訳じゃない。
 頑張り続けると疲れるし、誰だって現状を肯定してほしい。そういうときには効くだろう。
 著書を売ったり、耳障りのいい言葉でアクセス稼いだり、新興宗教的な立ち位置になったり色々ある。

 これも処方と摂取量次第。


「私は凄いから私に賭けろ」
 このビジネスは儲かるから投資しろみたいな。私の知識を買え!とか。新興宗教度合い高い。

 コンプレックス商法と大きく違うのは、カモは努力不要で金だけ出せばいい。
 ホンマもんの詐欺は、これでお金集めて逃げちゃうし、ホンマもんじゃないのは、情報商材売ったりする。

 これは、ただの騙しの場合と、言ってる本人が自分は凄いと本当に思ってる場合があるので、難しい。
 でも、金だけ要求されたらそりゃ怪しいと思うべきだ。

 処方と摂取次第だと思うが、処方も摂取もしない方がトクだと思う。


「上手くいかないのは全部ヤツラの所為だ」
「君はそのままで良いんだよ」をもう一段進めた形。
 煮え詰まってくると、こういう言説にやられる。
 
 外国人排斥につながったり、オタ排斥につながったり、腐女子攻撃になったり、リア充攻撃になったりする。
 俺自身、攻撃的言説をときたまする(というか、このwebはガス抜きのためにやってる)ので、単純なこういう言説にならないように注意しているけど、ハタからみれば一緒なので気をつける。

 これに煽られて、webで炎上をさせたり、過激発言を垂れ流したりするのは、被害者でないうちは良いけど、出るといろいろよろしくない。

 処方と摂取次第だと思うが、処方も摂取もしない方がトクだと思う。



 ざっと、思いついたものを並べた。
 個人的な感想として。
 ようするにどれもコレも、まったくのウソじゃなくて、程度問題。
 発言者が真剣にそう思っているなら、詐欺じゃない。しかし何らかの理由で(著書を買え、俺を人気者にしろ、アクセスよこせ)意図的に言説を選んでいるなら、詐欺に近くなる。
 詐欺っぽいのはどうにも斜に構えてみてしまう。いろいろ気をつけよう。



営業と詐欺のあいだ
だましの手口


2010/05/09(日) 01:35:18| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.