島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
キタミ式イラストIT塾 「ITパスポート試験」 平成22年度 感想
キタミ式イラストIT塾 「ITパスポート試験」 平成22年度
 頂きましたー。ザクザク読めたので感想おば。

目次
chapter 0 ITてなんだ?
chapter 1 コンピュータこと始め
chapter 2 デジタルデータのあらわし方
chapter 3 ファイルとディレクトリ
chapter 4 ハードディスク
chapter 5 OSとアプリケーション
chapter 6 表計算ソフト
chapter 7 データベース
chapter 8 ネットワーク
chapter 9 セキュリティ
chapter10 システム開発
chapter11 プログラムの作り方
chapter12 システム構成と故障対策
chapter13 企業活動と関連法規
chapter14 経営戦略のための業務改善と分析手法
chapter15 財務会計は忘れちゃいけないお金の話

 そも、ITパスポート試験てなんじゃろ。ってレベルなのでwikipediaから引用。

「職業人が共通に備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識をもち、情報技術に携わる業務に就くか、担当業務に対して情報技術を活用していこうとする者」を対象とする。
初級システムアドミニストレータ試験(以下初級シスアド)の後継試験に相当し、初級シスアドは2009年(平成21年)春期試験をもって廃止された。初級シスアドはITパスポート試験のレベルを包含し、合格者はITパスポート試験の合格レベルに達しているとされている。初級シスアドの試験内容については当資格と、スキルレベル2に位置づけられた基本情報技術者試験に吸収された。

 へー。
 といわけで、自分が試験受けるわけじゃないので、適当読みGOGO。

 凄いっすよこれ。こんな仕事したい。(ぉぃ)
 よくある学習マンガってひどいじゃないですか。例えばこんな感じ。

g2.jpg**とは、**のようなもので、だがしかし全てが**というわけではなく、**の場合もある。そんな場合は、**と**を合わせて覚えておく必要があるが、その2点で済むかといえば、さにあらず。**と**のあわせ技で**のような場合もあるのだ。解り難い説明の例としてわかりにくい説明を書いているが、随分微妙な文章になった。読み飛ばし推奨。って最後に書くな。

(オレが昔買ったマンガで解る経理入門がこんな感じだったー!)
 なんかこう、キャラクターに喋らせてるだけで、絵が有っても無くても意味ないヤツ。
 そもそも「マンガでわかる**入門」的なものって、イラストと本文が噛み合ってないのが多いんだよなー。文章と絵描いてる人が違うのが普通だから。
 そこいくと、全部本人によって書かれているので、文と絵の言ってる事がチグハグというのが無くて安心です。


 もともとオイラの守備範囲では無いので、えらくいい加減ですがこんな感じの感想です。

ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.