島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
コンセンサスの無い場所でのウソは取り返しがつかない。
 いつから、4月1日はウソをついて良い日という事になったのか。
 エイプリルフールにウソをついて良いというのは、そういうコンセンサスのある間柄でのみだ。
 webはどうしたところで広く大勢に公開することになるので、全ての人とコンセンサスがあるわけが無い。
 オイラもかつて面白いなと思った事もあるけど、やはり嘘はリスクがでかすぎる。

 世の中にはいい嘘と悪い嘘があるといわれるが、良い嘘なんて、よほど状況が限定されないと無理だ。


ニコニコ動画黒字化(字幕が黒になっただけ)で、株価上昇
 これ、風説の流布だろう。
 実際株価動いてるので、シャレとして通用しない。

プレイステーションネットワーク有料化を予定
 これなんかも、悪意しか感じられないウソ。

mixiの「サンシャイン牧場」が山火事で炎上中、火の勢いは依然強いまま
 これなんかは実質被害は無いように見えるので、良い嘘で良いんじゃね?という人も居ると思うけどさにあらず。
「ネットゲームにおけるデータ資産というものは、運営側の気まぐれで消えてなくなるよ。俺たちはそういう事をやりかねない運営だよ」
 というのを宣伝しちゃったことになる。あとで「ネタだよー」と言った所で、動かされた心は戻らない。
 コレで笑ったのはゲームをプレイしていなかった人だろう。(オレもしてないけど)


 基本的に、ウソはつまらない。
 情報の非対称性(ある人は知っている、有る人は知らない)というのを利用した差別ネタだから。
 ウソというのは、ついた人、ウソとわかった人が、解らなかった人を見て笑うものになりやすい。

 コレを、誰も傷つけない、面白いものに昇華するのは大変だ。

誰がどう見てもウソだと解るものを高いコストをかけて作りこみ、その無駄な労力を笑うものにする。

 とかさ。
 それですら、騙されてしまった事を憤慨する人が居る可能性は排除できないんだから大変だ。

2010/04/02(金) 11:59:19| 固定リンク|web| トラックバック:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
[PR]アイルランドトロフィー競馬予想ぱりんこ ... Bianchi、GIOS、KUOTA あれ?ハーレーは? ・ mixiのエイプリルフールネタに利用者激怒 せっかく育てた「サンシャイン牧場」が山火事で灰に 最近全くやってない。どうなってるのか見るのが怖い。 ・ 1200馬力V8ツインター...
2010/04/05(月) 13:54:52 | 厳選情報
4月1日の午前0時から2時ぐらいの間は、まだ3月31日が続いてる感覚があるので、この時間帯に日付が変わって待ってました。というような形で、エイプリルネタを仕込むのだけは止めてほしい。それは少なくとも俺ルールでは、エイプリルネタとして処理しきれない。ちなみにこの
2010/04/06(火) 20:16:07 | 昨日の風はどんなのだっけ?
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.