島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
絵柄のお話(いかにして、鼻は輪郭だけを経て、点になったか)
どうして最近の絵柄だと鼻筋をしっかり描かないのか考えてみた。(投げっぱなし日記さん)
 反論というわけではないけど、ちょっと自分は違う理解をしているので、書いてみる。
 凄い昔のコミッカーズでもこのような話を見た記憶がある。(鼻の穴を描いても美人というのは画力が必要)


■最近のマンガ絵で鼻を点で表現するのは何故か
 映画や、ポートレート、CGは、レフ版やら専用ライトを使って顔の凹凸を消す。
 これは顔の凹凸が多いのは、年寄りや、美しくない、という記号だから。とくにほうれい線(小鼻の横の線)は「年寄りの記号」として認識されるので、頑張って消す。CGの場合、最初からほうれい線を作ってなかったりする。
 プリクラの美顔機能を見ても解るけど、目とクチ以外の情報を飛ばしてしまうのが、記号的な美人の顔の作り方なのね。
 漫画は記号だというのは手塚の昔から言われているが、鼻筋を描かないというのは、解りやすい美人の記号で、さらに「模倣しやすい」から広まったのだと思う。
 男性の顔に関しては、まだ鼻筋が描れたものが多いので、鼻筋が描かれた絵は、ゴツイ、立体感のあるもの、という記号としても使われている。
 鼻筋を描かないのは「幼いの記号」でもあるので、最近の風潮とも合致している。

 ようするに。
・鼻が点のほうが、若く可愛く見える。
・鼻が点のほうが、真似しやすい。
・ゆえに多く広まり、広まったが故に浸透し、さらに広まった。
 ンじゃ無いかしら。



■ヨタ話
 以上が私の認識。以下、ヨタ話。

 自分らの世代だと「鼻の穴を描くか描かないか」はもの凄く重要な問題であった。
 30年ぐらい前の模型雑誌をみると、うる星やつらの、ラムのフィギュアには鼻の穴が彫刻されている。
 これは「絵では省略されているが、実際あるものを立体で表現しないのは、まずいだろう。」という意識が製作者にあったからではと推測する。当事「鼻の穴を模型で省略するのはフツー」というコンセンサスはまだ無かった。
 今がどういう状況下というと、鼻の穴なんか省略しまくりで、鼻骨や、小鼻の形状なんざ全無視である。ひらがなの「く」を思わせる、コンクリートをうがつようなとがった鼻の造形が当たり前となった。
 記号としては、それでもこの方が優れていると思う。鼻の穴の開いた美少女キャラというのはかなり無理があるのだ。
 最初にも話を出した、昔のコミッカーズでは、鼻の穴を描いても美人な絵に、池上遼一の絵を上げていた。あれは自分もウマイナーと思う。(サンクチュアリの女署長とかイイヨネー。)永井豪の絵に鼻の穴を描いてみて困る。という事もしていた記憶がある。

 実際のところ、鼻を点で処理する、もしくは描かないというのもそれはそれで技術が必要で、どっちが上とか下とかいう事は無くて、本当に上手い奴はどういう処理しても上手いし、ヘタだとどうやってもヘタだ。
 ただし、省略が多ければ多いほど、ヘタなのがバレ難いのは確か。人間は、ソコに無い線から正しい線を脳内で補正する力があるので。
 下書きの方が絵が上手く見えるとか。そういうの。


■さらにヨタ話
 デフォルメというのは強調したいところを強調して、省略したいところを省略する。(当たり前)
 人間の場合、目は意思表示パーツなので強調され、クチはしゃべるし、**のメタファーなので強調され、鼻はただの呼吸器官なので省略される。世の中に鼻フェチが少ないから省略される運命にある。

 鼻の穴は描かないが、乳首は異常なまでの立体感をもって描画してある絵とかは、当然大量にあって、この辺の描画の偏りが、正常な感覚を持つ(と当人が思っている)人に嫌悪感を与える。
 そもそもが記号なので、そういう絵はそういう風に受け取られて当たり前だから、なおさら話がややこしい。


■どうでもいい自分語り
 自分は絵で生計を立てることは無理だったし、歳を食って脳内にある構図を紙に再現する能力がモリモリ低下してきたのを感じていて「オレは絵に賭けなくてよかった!」と超実感している。
 上手い人というのが年食っても上手いのは、たゆまぬ努力と、絵への愛情だと思うので、おろそかに出来ない。
 若い人が上手いのは、観察力と試行錯誤の結果なので、これまたおろそかに出来ない。

 どんな絵も上手い絵というのは、それなりの試行錯誤を経ているので、ありがたいなーと思いながら閲覧したい。

ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
asahi.com(朝日新聞社):福岡県警、暴力団雑誌の撤去要請 コンビニ6社応諾 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0325/SEB201003240054.html これが全国に広がったら実話系の出版社つぶれちゃうよな ああいう雑誌の中で非常に納得できるフレーズがあった ...
2010/03/26(金) 16:01:33 | 障害報告@webry
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.