島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
スジ肉でカレーを作って食うとウマイのだ
 スジ肉ってウマイよなー。

 という事でカレーを作る。


■スジ肉買ってくる
Curry1.jpg 美味しんぼでは、安い肉の代表として出てくるけど、そんなに安いわけじゃない。
 写真は国産牛スジ、グラム128円を660円分。でも高いわけでもないからいいじゃない。


■洗って一口大に切る
Curry1.jpg とりあえず、良く洗って一口大に切って、茹でる。
 1時間ぐらい。
 ニオイ消しに、適当な香辛料いれてもいいけど、どうせカレーにぶっこむから、あんまり変わらぬ。
 適当なハーブとショウガを入れた。


■1時間、中火で茹でる
Curry1.jpg こんなになってくる。
 アクや油はとってもとらなくてもいい。日本人はアクをとる民族だけど、中国の人はナベ作っててアクとると「ウマミを捨てるな!」とか怒るらしいからな。


■カレーに入れる
Curry1.jpg ごめん間飛びすぎた。
 カレーは市販のカレールウ。コスモの奴とか好きだ。
 大抵のカレールウには「肉と野菜をナベで炒めて、水入れて煮ろ。」と書いてあるので、その通りにする。
 まず、肉野菜を突っ込んで炒める。(肉は茹で汁から取り出す)
 炒める時にバター使うと香ばしい。1皿あたり半カケぐらいのニンニクを刻んでおくとコクが出る。試してガッテンでは、砂糖を入れろと言っていた。
 しっかり炒めたら、水を何CCいれろとか、書いてあるのでソレに従い、先ほどの茹で汁を入れる。
 あまったら捨てる。足りなければ水なり野菜ジュースなりを足す。
 んで、カレールウに書いてある時間煮たら、カレールウを溶かし入れてさらに書いてある時間煮る。

■カレー完成
Curry1.jpg できた。
ウマー!
 ようするに、フツーのカレー作るのと同じなんだけど、
・肉にスジ肉を使う。
・スジ肉は前もって1時間茹でとく。
・茹で汁は肉汁の味が出てるので、使う。
・ニンニク刻んで入れておくと旨い。(良く炒めろ)

 というだけのもの。
 写真の米は、炊く時にターメリック入れて色つけただけの簡易ターメリックライス。

 スジ肉は、すげーいい味してるし、ダシ出るし、キッチリ茹でれば大変やわらかいので旨い。
 茹で時間足りなくて、ちょっと堅いぐらいのもウマイんだけども。

 カレーは野菜の皮剥く以外は超カンタンなので、男の料理としては最適だと思うわ。
 皮むきは安いピーラー買っておくとラクチン。ジャガイモの芽を抉り取れる奴が便利。

 というわけで、たまには牛スジでカレーをどうぞ。
 (茹で汁捨てて、おでんに入れても旨いよな。牛スジ。)

2010/03/23(火) 01:57:21| 固定リンク|| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.