島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
その楽園に俺も住みたい。
 何故か前のエントリが人気だったんだけど。(脳みそ使ってないエントリほどこうだ)
 人気だと3%ぐらいの意味を理解してないツッコミが入る。(その後も人気でさらに%が下がった感じ)
 あまりにも的外れなのだけ突っ込み返しておこうかと思ったけど、どうせ流し読みして感情論ツッコミした人がまた読むことは無いんだろうなー。
 一応、流し読みでなかった人向けに書こう。
 反論は知識を深める事が出来て大歓迎なんだけど感情論は役に立たないので困る。長文カモン。


■根本的な主張として
「戦略無しに海外に富をばら撒くのは、アホのやることだ。」
 て話だけど、何に反対したいんだろうね?
(戦略あるよってこと?富ばら撒いてないってこと?アホじゃないってこと?)
 以下バラバラに1設問1感想。


■搾取や収奪ってどうなの、とか
 単語だけに引っかかった人が少数居るみたいなので。

 戦後日本の製造業の作った製品は、世界に輸出され失業者を作ったよ。
 今中国が、自国の安い労働者に作らせた製品は、世界に輸出され、職を奪っているよ。
 経済活動ってそういうもので。ミサイルぶち込むだけが収奪じゃないんだけども。
 この辺は、話を解りやすくするために過激な単語を選らんだ俺の方の落ち度でも有る。
「他国から富を集める戦略の無い政権に価値は無い」
 ぐらいの言葉でよかったかも知れず。

■世の中ゼロサムゲームじゃないよ、価値創造が大事、とか
 ならば、どっかから価値創造してみてください。
 価値創造された結果、誰もワリを食わなかった例を挙げてください。
 win-winの関係というのは、そこに居ない奴にワリを食わせてるのが基本だから。
 ちょっと夢見がち過ぎる意見に聞こえるので、実例が無いと寝言に聞こえちゃう。

■比較優位、とか
 比較優位の結果生まれる差は、どこがワリを食ってるか(以下略)

■テクノロジーの発展でゼロサムゲームから脱却できる、とか
 産業革命で様々なものが量産されるようになったけど、それは富を偏らせた。
 IT革命で、いろんな種類の仕事が無くなったけどその分楽になったわけでないのはご存知のとおり。
 新しいテクノロジーは、新しい収奪構造を生む。皆ハッピーってわけには行かない。
 莫大な地下資源を持つアフリカが何故ああなのか考えてみてもいいんじゃないかしらん。

 そりゃ脱却できるなら是非脱却したいけど、出来る前に、自国の富を他国にばら撒いてる場合じゃないよね?

■重商主義で古い、とか
 世界はまだそのルールで動いていて、戦後に戦争を虚勢された日本が違うルールがあると勘違いしてるだけじゃないのかな。とりあえず新しいルールを提示してみてくださいねん。
 そのルールで食ってけるの?

■地球全体がまとまれば、とか
 まとまるかボケ(流石に俺も言葉が荒れる)。
 そんな程度の認識で経済云々言うのはやめようぜ。中学生だってもうちょっとまとも。
 自分で稼いでない人の台詞か知らん。皆が一度確定申告してみればいいんだわ。

■今の日本が戦略も無しに金をばら撒いているのは誰がトクしているのか
 日本の海外へ向けてのばら撒きに賛成の日本人て何%ぐらい居て、どういうバックボーンなんだろう。

■ゲーム屋らしい話をしとこ
 ディプロマシーとかモノポリーとかシヴィライゼーションとか、ああいう現実をモデルに超単純化したゲームをたまには遊んどけって思った。
 遊びだしゲームだから勝ち負けが発生するのは当然だけど、現実の国家間の勝ち負けはその結果が積み重なっていく。
 ヘタを打つと大変だ。
 日本の戦後復興を讃えるならば、その蓄積をばら撒いていく事に危機感を覚えようぜ。


■もっかいまとめるよ。
「戦略無しに海外に富をばら撒くのは、アホのやることだ。」
 どうにも、「誰かの豊かさは誰かの犠牲で成り立ってる。」というのを認めたがらない人が極少数居るのかな。気持ちもわかるしそうでない楽園に住みたいけど、現実問題ゼロサムゲームじゃん。
 だから、せめて自分に近しい人のために頑張るんでしょ。家族とかチームとか地域とかさ。
 そこの安全が確保されたら、近しいの範囲を社会やら、世界やらに広げてもいい。そこがヒーヒー言ってるのに、海外に富を流出されるのはバカだろう。
 これは「本音」。でも世の中は「国際協力」だの「人道主義」で回ってるフリをしている。あれは「建前」。

 建前でないと言うならば、日本以外の国で、一国でいい、自国民を差し置いて海外への戦略的でないバラマキを日本以上に行っている国を挙げてみて欲しい。比率でいいから。

 本当は本音でなく建前だけで回っている世の中の方がいい。本音を表に出すのは愚かしい。でもアンマリな状況だから、つい書いちゃうよな。この辺が愚かな俺の成せる技。



 追記
 民主党支持者に噛み付かれたんじゃないの?といわれた。そーなのかなぁ?
その辺は一応のバランスとっとく主義なので、元文章は、自民党も腐しておいてあったのだけども。

 9割以上は賛同か無言なんだからほっとけばいいんじゃね?ともいわれた。
 それはそのとおりだわ。



 さらに追記
 反論でトラックバックくれたところがあったので。
 三日坊主ブロガーが島国大和に反論してみる

何がおかしいかというと、日本企業が困ってるのは正しいが中韓が得をしているというのがおかしい。

 いや特にそんなこと言ってないです。
 ゲームの所は、日本が保護貿易に対して何も手を打ってないというだけの例。マグロやらクジラやら車やらの話でも一緒です。

 一応触れておくと、ネトゲはシェア争いだから、損得の話は、あちらで書いているよりもっと長期スパンです。
 日本のゲーム会社が中国で新しくネットゲ運営しようと思ったらどれぐらいの参入障壁あるかは是非調べてみてください。日本でなくてもブリザード社とかもひどい目にあってますよ。
 
 逆がどんだけラクかも。守秘義務に振れそうなところなんでこのへんとしますが。

 んじゃ今回はこんなところで。えらい長文になっちった。
 こんなの誰も読まないし、読んで欲しい奴はさらに読まないわー。

2010/03/15(月) 00:05:51| 固定リンク|日記| トラックバック:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(via その楽園に俺も住みたい。:島国大和のド畜生) ■比較優位、とか  比較優位の結果生まれる差は、どこがワリを食ってるか(以下略) その楽園に俺も住みたい。:島国大和のド畜生 自分のブックマークのことですかね。そのまんま比較優位って使ってるし。 取引は双方に
2010/03/15(月) 02:16:25 | atsushifxの七転八倒 (待避所)
その楽園に俺も住みたい。:島国大和のド畜生 戦後日本の製造業の作った製品は、世...
2010/09/29(水) 02:22:36 | 備忘録
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.