島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
本日のあれこれ
 家事をやってると、あっという間に時間が過ぎる。

水木しげるの遠野物語
 あ、コミックス出てたのか。買わねば。
 ただなんか、水木しげる本人がどれぐらい絡んでるのかわからない印象なんだよなー。うがち過ぎか。

おはようコラム 「アイスランド 重いバブルの後始末」
 大雑把に言うと。
 アイスランドの銀行は、高金利で集めた他国からの資金を運用していたが、失敗したので預金凍結してるんだけど、預金保護のルールに則ってちゃんと帰せよとイギリスとオランダが要求。税金で返すか、バックレる(ウソ別の返済計画を立てる)かを国民投票で決めることに。という内容。

 こういった、バブルで踊った奴等の後始末を庶民が皆して税金で払う(一人当たり170万円換算)というのは、よくある光景で。しかし実際のところ庶民も多少の恩恵は受けていたのも事実。
 正しい解答は無いんだろうけど、恩恵を受けた奴は恩恵を受けたなりの返し方を。恩恵の少なかった奴は少なかったなりの返し方を、って事にならないのが世の中を歪めてる。
 アメリカのサブプライムローン破綻後、関係会社の利益の戻りっぷりは全部毟り取れという声がでてもおかしくない。
 そんなことはあちこちであるのだろう。経済活動には、対岸の火事は無い。

2010/03/06(土) 22:02:10| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.