島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
日を記すと書いて日記だけど、ロクなこと書いてない。
 忙しい。仕事は良いペースで進んでるんだけど、それでも追い付かぬ。ウキー。

■本当は恐ろしいtwitter
 ある人のとある発言を、リツィートして。(こういう面白い発言がありましたよ、と自分を観測範囲に含む人に知らせる行為)
 そしたら、どのタイミングからか、私の発言として広まっていて。
 これよく考えたら、ちゃんと発言モトを当たらない限り気づかない、気づけないよなーと。
 例えばオイラが、

 RT @チャーリー 働けボケナス

とか書いた場合、チャーリー自身が、一切そういう発言をして無くても、それがリツィートされて広がった場合、チャーリーがそういう発言をしたと思われるのではないかと。
 噂とか、都市伝説を広げるには凄く向いたツールだわ。
 @shimaguniyamatoを含む発言は、自分で確認できるんですが、これがまた、このまちがった情報がドンドン伝搬していく過程が見えるんですよ。主に俺にだけに。なんという恐怖。

 ちなみにその発言とは「原稿入れたのに稿料出無かった」的なものですが、自分はそういう仕打ちにあった事は全然ないです。あとそんなに手広くライターやってないのでそんなに仕事貰ってねぇす。

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
 実家には、多分あの藁半紙に印刷したような初期コミックスが黄色く変色しつつも残ってると思う。
 宮崎駿の思想のベースであり、映画版ナウシカでの語り残しに決着をつけている。個人的にこのあまりにヒドイオチは、本来想定していたものと違って、物語を進めたらこうならざるを得なかった、というオチなのではないかと感じている。

 万人を相手にした宮崎アニメと異なり、宮崎漫画は、コテコテのオタ気質を隠しておらず、大変密度の濃い読後感がある。オススメ。
 一度感想をまとめて書こうか知らん。

■ベーシックインカム議論
 いやさー。普通に考えて例えば中国だの年収40万円だぜ?
 そういう奴らと労働市場で張り合わねばならんというのに、何もしない奴に年収80万も分配した状態で戦えるわけねぇでしょ。
 そもそもベーシックインカムなんて、行政コストの無駄とかを考える思考実験としてなら良いけど、100%実現可能性の無い議論を、ニートやら働きたくない人やらを相手に人気取りで語るのはイカンじゃろ。
 明らかに、マイナスの効果しか無いじゃん。

2010/02/24(水) 01:43:10| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.