島国大和のド畜生
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日記要素を含むなにか。
 家族みんなで鼻水ズビズバー。田舎の子のようだ。

■仕事キツイなー
 作業量としてキツイのはいいんだよ。仕事だから。
 手持ちのカードで求められている結果がハナから出せない場合、いろんなところでウソやゴマカシを入れなきゃいけないんだけど、そういうのは、確実に開発チームを疲弊させる。
 できる奴へ仕事が偏るし、面白い仕事ばかりじゃない。
 俺に足りない能力をいろんな人に埋め合わせて貰わなきゃいかんし、俺も人が足りないところを埋めに行かねばならん。(時々、そこは俺が埋めて当然だと思われてる時があり、ちげーよ!とか思うが。)それはそれで仕方がない。
 だけど、ここで踏ん張れば気持ちよく終われるぜーの、踏ん張る期間がなまら長い。

 レギンレイヴが3年がかりと聞いて、そりゃキチィとか思ってたけど、あんまり変わらんじゃないか。

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)
 大変よく出来たゲームだと思う。
 勝手な解釈をすると、「一発芸を練りこむとここまでいける。」という代物。ゲームのスタンスとしてほんと好感がもてる。しかし開発に3年かかったとかいう話を聞く。本当かー。それはキツイだろう。
 開発が長期にわたると、コレ本当に面白いのか?とか、こんな事やってて良いのか俺?とかいろんな疑念が首をもたげる。
 残念な事に、wiiのグラフィックなので、チープな印象をそこかしこで受ける。
 ゲームはグラフィックではないが、一発芸ならばなおさら絵が求められてしまう。
 大変ねー。

ゲーム業界氷河期突入か? 4月まで給料出ないゲーム開発会社も「4月分の給料も出るかわからない」
 ゲーム景気悪いなー。
 っていう感想は間違いで。
 携帯のソーシャル系では、何十億と利益を上げている会社がある。
 ゲームシーンが、ゲーマーの求めるゲームと違うところへいっせいに移動していて、旧来のゲーム的な立ち位置に居る会社にはどんどんツライ状況になっている。というのが正しいんじゃないかと俺なんかは思う。

 コンシュマの開発者には、ネットゲ、携帯電話ゲは、クソゲばっかと言う人が居る。
 しかし、それらは何十億と稼ぐ。
 クソなんじゃなくて、あれは最大多数の優良プレイヤーに特化した結果なんだよね。
 それが判らない内は、ネットや携帯に色気だしても成功しない。

 あたたた。耳が痛い。

2010/02/13(土) 00:53:19| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
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