島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
日記風にそれ
 子供寝かしつけてたら、コッチが寝てしまった。
 自宅で作ったデータもって、会社行くつもりだったんだけど、まぁ一息ついた後だからいいか。

トップをねらえ!
 無料視聴できたのでまとめてみた。あとで感想up予定。
 興味ある人はタダのうちに見ておくべし。20年以上前の作品だけど、シナリオを考える人が考慮すべきポイントが超ぶち込まれている。シナリオプロセッサで作ったかのような見事な配分。
 オイラ当事はそのオタオタしさに、なかなか手が出なかったんだよねトップをねらえ!は。2話セットの販売でよかった。1話だけ単独で売ってたら、2話以降見てない。

装甲騎兵ボトムズ 1/12 スコープドッグ レッドショルダー
 5947円だ!!!なんだこりゃ!!!
 この前、完全変形ガーランドが安い!と騒いでいて、その時に俺は買えたのだけど、もう普通ぐらいの値段に戻ってる(多分、安売り店舗が売りつくしたのだろう)。今度はボトムズか!
 不景気一瞬ありがたい気がするけど、こちとら収入が激減してる訳で困っちゃうわ。やはり不景気は金持ちがニヤリと笑うタイミングだよなー。

■twitterやべぇ
 ロボの関節に関してこ一時間垂れ流すという愚をやる。何やってんだ俺。ストレス溜まってるなー。
 ざっくりと書くと、ロボの関節が、重要な表現とされだしたのは、ガンプラによって関節に注目が集まったあたりから。ガンダム(1軸回転)、ダグラム(ジャバラ)、ザブングル(布カバー)、ボトムズ(可動装甲版)、エルガイム(油圧ダンパー&ラバー&ランダムスレート等による関節チラ店)、辺りがエポックメイキング。Zガンダム辺りが、線は多いけど動かないよコレ!みたいな鬼子。
 最近のガンプラの影響で、かなりデザインの時点で可動が考えられるようになったけど、未だに腰とかは動くわけ無いデザインが多くて個人的には不満。
 あと最近のロボって、ヒザ関節のタイミングが悪い(スネが長い)デザインが多くて、ポーズつけると微妙になりやすい。2D絵の時点ではごまかし効くんだけど、玩具化するとかなりバレる。
 なんかまた、新しい発明出てきて欲しいです。

2010/01/31(日) 02:32:49| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.