島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
日記というか、なんというか。
 人がいない会社は、サーバが早くて快適。

■整形手術の話
 昔の話なので時効と言う事で。
 知り合いの女の子が、ちょっと激しいメボが片目に出来た事が有ってそれを切除したら左右で目のサイズが変わってしまう勢いだったので、ついでに美容整形の目頭切開を両目にしたそうで。
 んで、もともと可愛い子だったんだけど、アイドルみたいな顔になっちゃってゲラゲラ笑ったんだけど。
 あー。なるほど。目頭切開するとこういう目になるんだと、当時感心して。

 ちなみに。最近の芸能人とか、殆どの人が目とか顔弄ってるのよね。俺みたいな素人から見ても解る範囲で。
(自分はもともと絵を描きたかった人なので、人の顔とかみると構成比率とか考えちゃう方なので余計そういうのに気づくのかも知れないけど。)

 これって、芸能人を見て、かわいい、かっこいい、の基準が出来てるから、世の中の美的感覚がどんどんえらいこっちゃになってくんじゃないかと思う。
 フォトショップで弄ったのが、美の基準になるようなヤバさ。
 本来は、人間の美の基準て、全部足して割ったところにあるはず(異物の排除の為)なんだけども、この流れでいくと、最終的に、整形してないナチュラルな人ではあり得ない所がゴールになるのでは。

kindleDX
 ついに日本向け出荷開始だそうで。
 やりようによっちゃ勝負決めちゃうと思います。

 個人的な感想を言えば、本の代替品を目指すのではなく、デジタル書籍としての完成形を目指すべきだと思っていますが。
 たとえ話、漫画ってインクの匂いやかすれ、詳細な線も含めて漫画であって、それは印刷された漫画の長所だけど、漫画の本質じゃなくて枝葉だと思うので。
 デジタル用の漫画ってのは、綺麗なペンタッチ(ペンのヌケは600dpiないと綺麗に出ない)の再現を目指すのではなくて、ドットでちょうどいいような漫画表現が出てくるんじゃないかと。画面もソコソコのサイズで良いんじゃないかと。
 ページ見開いたサイズの液晶やら、印刷の再現なんかはどうでもよくて、良いハードがあれば、ソフトがそれに合わせてくるはず。この場合の良いハードってのは、お客に嬉しく、制作者にも嬉しいハード。

■エロの話
 国内法で、日本では局部の描写は犯罪なのでモザイクかかってるわけですが。
 すると、そういう画像は海外サーバに置かれるので。
 お金が海外に逃げていくと。日本人が日本人を撮影して作った映像を海外に置いて日本人が金払って見てる、というアホな構図がかなり多くあるそうです。(聞いた話)
 へー。
 いっそフル解禁した上で、アダルト商品税でもかければいいんだよね。30%ぐらい。もちろん2次元にもかける。ポリゴンにもかける。
 その税収で、犯罪被害者を助けたり、少子化対策すりゃいいじゃん。とか思った。
 税収になれば、おいそれとつぶせないしねー。

2010/01/24(日) 07:14:51| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.