島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
構造不況って、構造が悪いと解っていてもどうしようもないからツライ日記
 通信環境に問題があるようで、BBSに書き込めなかったりと色々面倒。

■ジョジョフィギュア
アブドゥルさんは人気ねーだろうと思ってたら、マジシャンズレッドと並べたら、すげぇいい感じだ!こういうのは並べてナンボだなー

スクウェア・エニックスのリストラ話(切込隊長BLOGさん)
 読んで思った事、程度の話をズルズルと。
 実際のところ、国内でゲーム作る意味がどこにあるかというと、国内向けゲームを作るとこにしか無いと思う。それが儲かるかといえば昔は良かったけど、今はそれほどでも無い。

 ゲームに置いて、日本はそうとうに閉鎖された市場なので、海外勢が勢力を伸ばすのは難しかったんだけど、ネットゲや、コンシュマを見てもそういう状況に無いのは見ての通り。
 あと、私はハリウッド方式は正直ゴメンだと思ってるのも、あの記事の通り。
 あれ、俺ハリウッド賛成風になってましたっけ?言葉濁し過ぎたかもしれず。

 正直もっとこう、ちゃんと食える闘いをしたいわけですよ。ヘタなバクチはなるべく打ちたくない。

 プログラムとか、グラフィックの海外での単価は下がり続けているし、今の糞円高の中では勝負にならない。海外で商売しても利益が小さい。この環境下でどう生きてくかというとゴニョゴニョ。
 不景気ゴッコの所為でいろいろと業務縮小があった後なので、いま日本のゲーム屋やネット屋は来年の弾丸不足にドキドキしてますから。
 そもそも日本の労働市場の流動性の無さは壊滅的でこんな状況下では企業はやってけないし、この状況をヘタにいじると労働者もやっていけない。

 もうゲーム業界の問題じゃないんだよなー。
 ほんとどうするんだろ。
 日本はこれから先ずっと敗戦処理ですよ。海外との開きまくった賃金格差を如何にソフトに吸収していくかを延々やるしかない。それは最悪の生き心地。
 バブってる時に勝つまでの道筋を作れなかったのが大きな痛手。

 あとオマケ的に

作品を作りたいけど企画を社内で通せなかったクリエイターやPやDが山ほど労働市場に出てくる。そっからが本番だと思うけどね。


 会社の看板で食ってたPやDが、寒空の下で何をやらかすかは戦々恐々ですな。
 まぁほんとうに困るタイプのPやDは切られないんですけどね。

スク・エニグループ、人員を10~15%削減
 ぶっちゃけた話。あの辺の会社は、その末端に至るまで人月高いし、開発者を大量に抱えているけど、作ってるゲームは長期スパンのモノばかりで、なかなか現金化されない。
 短期スパンで当たったのは外注制作が主、とい状況を長らく歩んできたわけで。
 そういう状況下、あの規模の会社が、開発を抱える意味がどれぐらいあるか、という事を考えると、ドラクエのように大型タイトルをエサに外注を使い潰していくプロジェクトの方が明らかに美味しいよな!と経営者陣が思うのも仕方ない。
 だがしかし、お前それでいいのかよ!?
 という突っ込みが出るのは避けられないと思うわ。
 日本最大のゲーム会社なんだからさ。それなりの振る舞いが求められる。

2009/11/06(金) 11:52:50| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.