島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
無駄に話を大きくすると解決しない
妻が病気の時、夫は会社を休むべきか?
自分、もしくは家族の健康にも優先する仕事なんてこの世に一つもない。
心配しなくても社畜はしばらくしたら絶滅するだろうけど

 元エントリと関連エントリ、ほか各所のコメントなどを見て思ったことを。
 どの意見に反対云々でなくて、これは話をでかくすべきでないなーと思った。

 なんというか。
 こんなのは、シロクロの議論をする類じゃなくて、病気のレベルと、その時の仕事の状況で天秤にかければいいんじゃね?
 ほっといて直るような病気なら、休んでも仕方ないし、手伝う必要なり、心の支えになる必要なりがあったら仕事なんか知ったこっちゃ無いので休む。

 自分自身は仕事を休む事に躊躇ないし、他の人も何かあれば休めばいいと思ってる。
 てか、ヒマな時とかは有給をガンガン消費すれば良いし、早く帰ればいい。俺だって何もなきゃ、定時で上がる。

 出社や、徹夜を強要するような空気を誰が作っているのかはその現場に寄るんだけど、あれは出世レース、保身レースなんだよね。
 休む事によって、評価を下げたくない。逆に言えば評価を気にしなきゃ休める。

 更に言えば、休もうが何しようが会社に利益をもたらしてれば問題ない。
 もう一歩進めれば、会社に利益もたらせるような奴なら、ドコの会社でも食っていける。
 この辺はマッチョの論理だけども。

 んでも実際、そんなにまで休めない人って、沢山居るのか?

 自分自身はマッチョじゃないので、適当に生きてるけど、休むぐらいで評価下がるとは思えぬ。
 マスター直前、仕事を山のように抱えていて、自分のパートが完成するか否かで、納期に間に合わず莫大な損害って時ならばなにかあるかもだけど、そういうのは色々先に手を打つなぁ。
 そもそもそんな修羅場ばっかりじゃないだろう。

 これ、小町の発言を読む限り、会社がどうこう、社畜がどうこうって話じゃなくて、ダンナがヨメの病状をたいした事が無いと判断したってだけだよな。
 そう判断された事で根に持つのもありだし、根に持つのって心狭いと思うのもアリ。
 日本の労働事情なんか関係ないじゃない。

 会社レベルの話なら会社レベル、部署レベルの話なら部署レベル、家族レベルの話なら家族レベルで解決していくべきで、日本社会が!なんて言ってたら何も解決しないよなー。

 そうやって見えない何かと戦ってると、足元の問題が解決できないし、実は問題棚上げしてるだけなのに、大きい事やってる気になっちゃう。

ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.