島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
日記的アレコレ
 やっと体力が回復してきた。
 ダラダラしてると肉がつくのでイカン。
 体力無いときは思考が堂々巡りするので、ある意味いつもより深く考えが至ったりして面白い。
 んで、大抵は普通は考えなくて良い事ばかり考えてる。
 例えば、変形玩具のパーツをどうやって減らしてコスト低減するかとか。バカみてぇ。

なんか歯磨き粉
 ムシ歯・知覚過敏予防に加え、酸蝕歯に着目したハミガキとかいう話。なんだシュミテクトだ。
 歯性が悪くて、虫歯になりやすいのでこの辺は毎度気になる。この辺(フッ素スプレー)とかも。
 しかし、実際のところどれぐらい効果あるんだろ。
 虫歯って絶対に100%予防できるのを歯医者の陰謀で無くなってない気がする。水道水にフッ素混ぜるとかさ。

公言は傲慢にするべき3つの理由
傲慢は表現を簡潔にする
傲慢は強く速やかに訂正される
傲慢はあなたに研鑽を迫る

 正直なところ賛同しにくい。何故か。
 傲慢な文章には、傲慢なリプライが帰ってきてまったく研鑽にならない事が多いから。
 ちなみに控えめにおとなしく書くと、今度はリプライが帰ってこない。
 最近のweb界隈って、意味もなく上から目線の単発コメントで回ってる所があるからなー。それはそれで簡潔でキライじゃないんだけど、新たな知識を得る事は少ない。
 まーぶっちゃけ、ガス抜き用と割り切った方が気楽だなと思ってる。自分の立ち位置確認には便利。
 このblogはガス抜き&文章研鑽用に始めたwebサイトが前身で、そういう意味もあっていろんな書き方を試したりしてたけど、最近随分と易きに流れてるしなー。
 読み易いような工夫はわりとしたけど、理解し易いような工夫は難しい。結局文章って読む人のバックグラウンドに依存するし、なるべく依存しないようにしようとするとありえない長文か、つまらない駄文になるからなー。
 ああ、そういうのじゃなくて、技術的な文章の話?
 それなら箇条書きが一番ありがたいかも。

本当の意味での次世代ソフトとは...
 あー。そういうゲーム作りたいので、予算と期間ください。特に研究開発が必要な類なので、期間重要です。
 あとプロジェクトナタルあれはすげぇ可能性あると思うので、いっちょ噛みたい。だれか上手い事やれー。

■人口が減るというのは戦争なので
 戦闘によって直接人を殺す以外に。経済戦争によって飢え死にさせたり、新生児出生率を落としたりする。
 日本が老齢化の道を歩んだのは、戦争に負けたんだよね。
 という話をしてたんだけど、いったい誰に負けたんだろう。
 自らの短期的な利益のために、若者を働きバチ化させ、国という群れの未来を無くした奴らの業は深い。

2009/10/05(月) 01:19:03| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.