島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
日記ぐらいしか息抜きが出来ぬ口内炎の人のメモ
 ゲームって、いろんなものが複雑に絡み合ってるので、1コの不具合の原因がドコにあるかつきとめるのがとっても大変。
 なので、これの原因はドコかってのが簡単に解るように組むのが重要。(プログラムだけでなく、仕事の流れの仕組みを)
 重要なんだけど、そういうやり方を体得した傍から新しいやり方や技術が出てくる。
 一生勉強だけど、この勉強は面白くねェ。ふつーにゲーム的なトコだけやってたい。
 みたいに皆が思ってるから、ソコがさらに重要になってくる。 
 あー。困った。

この業界入って言われたのが「どんなに忙しくてもご飯だけはちゃんとたべなさい、忙しさで食べないと体壊すよ」(白石運送さん)
 白石運送さんのところは、共働きで夫婦そろって映像系だそうで。そりゃ子育て大変過ぎる。
(追記:奥様は医療系だそう。勘違いすみません。)
 ゲーム業界で、夫婦そろってる所はわりと珍しくない。(ウチのヨメはカタギ)
 しかし、子供作ろうと思うと、近くに協力者が居ないと本当につらいハズ。
 少子化云々の一因には、核家族化が進んで子育ての協力者が居ない環境が普通ってのが凄いウェイトだと思う。
 俺も嫁も実家いくなら、飛行機か新幹線コースだから、どーすんだよコレって感じでもある。

ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 (単行本)
 為になりそうなので買っておきたいが、サイフが微妙。会社の経費でおちねーかな。
 明日聞いてみる。

■努力が報われない話
 どっかで読んだんだけど、努力ってのは成果の原因として後付けで出るとかなんとか。
 いや、努力ってのは、必ず実を結ぶよ。ただし、それなりの実だけど。

 例えば東大入りたいと思って努力して、入れなかったらその努力はパーなのかといえば、東大ムリでもそれなりの学力はついたわけでしょ。それを努力の成果として受け入れないで、全部パーと考えちゃうのは勿体ないと思うわ。
 人から「努力しろ」と言われたら「糞食らえ」と思って良いと思うけど、自分で努力放棄するのはなんか違う。
 なんとういか、前のめりに生きておいて損は無いと思うんだよな。歳喰った今だからこそかもしれないけど。
 人生は、バクチ打つには長すぎて、コツコツやるには短すぎる。
 でも、コツコツやらなきゃ、バクチの種銭も稼げないんだもん。しゃーねーじゃん。
 最初から種銭持ってる奴らと無手勝流で闘うんだから、そこはもう。ホラね。

2009/09/18(金) 01:04:34| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.