島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
女性の育児休暇後の減棒の話とか。
コナミが産休明けの女性を減給した件で(ちよろぐさん)(表題は私が勝手につけた)

 非常に難しい問題だなーと思う。
 自分もちゃんとしたコンセンサスがなかったのが拙いというのに1票。
「子どもか仕事か、どちらかしか選べない仕組みはおかしい」
 自分もココに引っかかっちゃったので。
 もちろんたくさんのコメントの中の一部の引用なのだろうけど。マスコミは話題になるフレーズ欲しがるしね。

 実際のところ、日進月歩のゲーム業界で、半年以上居なかった人に、また同じポジションの仕事が出来るかというとかなり難しいのよね。20万も減給できるほど貰ってたならば。

 あと、0歳児にかかる手間は本当にハンパない。ベビーシッター雇って済む話じゃないと経験者のママさんは皆思うんじゃないか。
 仕事を共にする同僚も、相手が0歳児持ちじゃ無茶な仕事も突っ込めないし、扱いに困るだろう。
 会社から見たら戦力としてダウンしてるのは確実なわけで。

 でも、だからといって子供を産めない社会はゴメンだ。
 会社にしたって2段階降格人事ってのも超ムカツクと思うわ。
 自分と同じ苦労をしない奴は駄目だー!って意味で突っ込みも受けてそう。

 落としどころがどこにあるのか本当にわからん。
 俺が当事者なら戦力としてのダウンは認めるし、その分の減俸は納得できるけど、その分てのがどれぐらいかは多分会社と折り合いつかないだろうしな。-20万は納得しないわ。何%なのか知らないけど。

 子供は新たな税源なんだから、国がもっと面倒見るべきだと思うんだけど、それでも実際の育児コストは洒落にならぬほど高い。

 ちなみに保育園フルタイムだと8万ぐらい。それでも勤務時間全部はカバーできないはず。
 公立なら安いけど、どんだけ待機児童がいることやら。
、ベビーシッターの単価はピンキリだけど勤務時間フルカバーしてもらったら十数万。
 そりゃ国が面倒見れる範疇も超えるし、会社が見れる範囲でもない。

 美味しんぼとかだと、東西新聞社は育児室があって、山岡栗田が子連れで通勤してるけど、どんだけ浮世離れしてるかが良くわかる。(しかもおチヨが夕飯つくりにやってくるぜ)

 件の人も恵まれてる人だろうから、アレだけど、恵まれてる人じゃなきゃ声あげれないってのもあるので、ぜひ頑張ってモメ倒して欲しい。 
 かげながら、女性もコナミも応援したい。是非互いにとっていい結果を。



2009/06/26(金) 00:54:47| 固定リンク|仕事| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.