島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
MMOの中毒性
今、日テレでMMO廃人を取り上げた番組をやってますね。
 TVとゲームは視聴者を取り合う敵対関係にあるので、どうしてもマイナス面が強調されちゃうんだけど、ネットゲームはプラス面少ないから、最初から勝負にならないよなぁ。
 と思ったら、「ゲーム脳 森」が出て来てやがるじゃん。
 コレなら勝ち目あるかもね。揚げ足の取り合いの勝負は、それはそれで面白いカモ。

 個人としては、MMOの中毒性は問題があると思っています。一番似ているものを探すとmixiとかのSNSに類似すると思うんですが、コミュニティを維持する価値をゲームで高めるってのは非常に優れた方法なので、(常に話題が提供されるチャットみたいなものです)依存度が高いのは当たり前。せっかくの商売方法だからメーカー側にヤメロコラ!つっても無理でしょう。

 ただ、商売ってのは全て「人様の財産を奪う」事を目的として行われるので、酒もタバコもパチンコもゲームも中毒性を利用して小銭まき上げるって意味では同じ。
 マスコミだって恐怖感を煽って商売してるわけだし。
(今回も「今ネット廃人が増えている!」なんて煽ってる。「ゲーム脳の恐怖」ってのも解りやすい。その他、流行に後れますよとか)
 ネットゲームの一番マズイ所は「単価が安くて害が少ない」とこなんですがね。パチンコだって金が無くなりゃ止めざるを得ないし、酒もタバコも体壊したら続けられない。
 もしくは破産したり、死んだりしたら中毒状態終了です。
 ネットゲームは「単価が安くて害が少ない」から、いつまでも中毒症状から抜けられない。(なんだ、ネットゲームのマズイ所ってTVと一緒じゃん。)

 消費者としてしか生きれない俺達は、隙あらばお金を奪おうとする世間とどう折り合いをつけていくかを常に意識せざるを得ないってだけの話でしょう。何をご大層に。

 ただし、ネットゲームのあり方も問われてしかるべきだと思います。もう少ししっかりした「問い」が欲しいのだけれど、外様からは無理なのかなぁ。
 ならばそれは、ゲーム業界で口に糊するものの仕事かも知れないんで、いずれネッチリやるかもしれません。
 本当はモンスターハンターGの話をしたかったんですが、話が重くなっちゃったんでそれもまたいずれ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
そろそろゲームデザインの問題に踏み込んだ批判が欲しい。
2005/01/25(火) 20:39:29 | Seliker
日テレで放送したMMO廃人を取り上げた番組が2ちゃん本スレで話題になってますが、その番組についてのコメントが島国大和のど畜生の2005年01月24日分に掲載されております。ゲーム開発側から見たコメントということもあるので興味のある方はご一読を。◆島国大和のど畜生番組
2005/02/02(水) 16:05:26 | ミュー~奇蹟の大地~ 役に立たないブックマーク
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.