島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日の、いろいろ
 ちょいと別件打ち合わせなど。凄い人は凄いなーと思った。

■ハム将棋
 母さん!ボクにも平手で勝てたよ!
 多分2度と勝てない気がするのでスクリーンショット。
 おそらくわかる人が見ればどんなヘボ将棋やねん、という終了図だろう。だが俺にはわからないぜー!
 ヘタをすると、ハマってしまって将棋攻略本とか買いそうな勢いなので、この辺で押さえておこう。
 とりあえずコマの動き方しかしらない俺にしては良く頑張った。

SEって、「要望を」とか言うけど聞く気無いよね。
 そういう時は、
「あーいいですねぇ。やりたいですねぇ。コストこれぐらいかかりますけど」
 ってのが一番効果的だと学んだが、感情抑制が効いてないとなかなか、上手い抑揚で喋れない。

『プリングルズ』に使用されているジャガイモの比率が全体の50パーセント以下
 なるほどそりゃビスケットだ。

「屋外でのマスク着用は不要」=他人への感染防止が目的-厚労省
 言い出すの遅せぇ。

和魂と洋才と残業したい人々(上)
使う側と使われる側が明確に分かれるジェノア型の会社組織では、使われる側の従業員同士には協力し合う理由がない。

一方で、マグレブ型の会社組織では、従業員同士が(管理職も含まれ得る)使い使われる協力関係を築く。このチームワークが日本企業の強み。

ジェノア型の組織では、従業員には給料分以上は働く理由がないが、互いに使い使われるマグレブ型の組織では、どんどん残業してでも同僚のためにそして会社のために働くことが最適になる。
 成長しているならば、終身雇用には意味があるって事で。
 今は不景気だから、なかなかねー。
 若手を育てるインセンティブをどう用意しようかと知恵を絞っていたので、ああこれは、世間が不安定だからだなーと思った。

2009/05/23(土) 00:01:13| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.