島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
自作同人ゲームをちゃんと完成させる方法
 自作同人ゲームを完成させる事を志した人も多少は居ると思う。
 プログラム組める奴、絵を描ける奴、いろいろ集まったのに上手くいかない。
 なかなか完成しない。

 そこで素人時代に何本か完成させてる俺が超強力なアドバイスを。
 一人で全部作れ。それがベスト。


 石なげないでー真実だからー


 チーム組んで物を作る場合、全員のモチベーションコントロールが一番大変。
 給与貰ってるプロだって難しいのに基本手弁当でやってる同人がそう簡単に上手く行くわきゃない。

 好きでゲーム作ってんだからモチベーション高くて当然ってのは嘘で。
 全部自分の思い通りになるならそりゃモチベーションも高くなるけど、人数があつまるとそれぞれ理想も違うし能力も違う。これをまとめあげるのは並大抵の苦労じゃない。上手くまとめあげたとしても、それで出来あがるゲームは譲歩に譲歩を重ねて自分の作りたかったゲームと違うものになるかもしれない。
 そもそもゲーム制作の内90%はツマンナイ作業的な仕事ばかり。面白い所が自分に回ってこないとやる気出ないって人も居る。

 だから。
1.全部俺がやる。
2.どうしても俺が出来ない所は人に頼む。
3.頼む時はそこさえ出来たら完成って感じになるようにして頼む。

 こういう心意気がベストかと。
 ちなみに自分の時は、声と音だけ自分一人では手に負えなかったから人に頼んだ。あとテストプレイとデバッグ。

 チーム組んでガッチリ作るならもう商売として割り切ってるプロとは勝負になんない。一人でやった方がいい。
 プロはねー、作らないと飢え死にするとか、チーム全体を見るだけに特化した人を配置するとか、もう同人じゃ真似出来ないやり方だからどうにかなってる。

 儲けることを目的とした同人はプロみたいなもんだから、あれは完成するけど。作ってる楽しさは保障の限りじゃない。


 繰り返す。
 自分の思い描いたゲームを作りたいなら、もー全部自分で作った方がいい。ウケなくてもそれなら自分の所為で文句無いし。
 どうしても絵が描けないなら、ヘッポコな酷い絵で作っておいて、「この.pngを描き直してください。実機を起動したら書き変えた絵で動作します。」みたいな状況にして絵をかける人にお願いすれば良い。ここまでやってあれば、ちゃんと最後まで絵を書いてくれる人は居る。
 音もそう。「この.sndを差し替えてください。以下略」みたいな。

 発注された側の事を考えれば、何が出来るか解んないものに協力するよりは、完成品の最後のピースを埋める方がラクだしモチベーションも沸く。
 逆にプロなら、上記みたいに色々揃ってるって事はまずないので、揃って無くても手を抜かないってのが大事。自分から提案しいろんなパターンを用意するぐらいの勢いが必要。


 この辺がプロとアマの差だけど、結局大事なのは
「つまんない所をだれがどう引き受けるか」

 仕事だったら、金貰ってる以上つまんないところも引き受ける。
 趣味だったら、誰だってつまんないとこなんかやりたく無いから、一番完成させたい欲求の強い奴が引き受ける。
 もし完成しなかったら、欲求が弱かった。

 そんな感じかと。

 ちなみに俺はプログラムは出来ないけど他はOK!って人はツクール系がお勧め。
 ソレでダメならメイドイン俺か、リトルビッグプラネットとか。
 ぶっちゃけ、ゲーム制作でもっとも大変なのはプログラマなので、儲けを気にしない同人とかは、主体がプログラマじゃないと終わらない。

2009/05/12(火) 00:58:23| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 いつか書こうと思っていたけれど、気分的に今書くべきだと感じたので書くことにする。7月20日で青いし。  自作同人ゲームを完成させる事を志した人も多少は居ると思う。  プログラム組める奴、絵を描ける奴、いろいろ集まったのに上手くいかない。  なかなか完成しない
2009/07/20(月) 16:58:53 | 晴録
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.