島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のヤレヤレ
 忙しい!シャレにならん!

■面白くてサクサク進むMMORPGは作れるか。
 作れるに決まってるじゃん!この辺はもうクライアントの意向との闘いだけど。稼ぎ方のパターンが今までにない奴だとバクチ率が高すぎて中々ねー。
 色んな人が色んなアイデア持ってるんだろうけど、何しろかかる金額がデカイだけになかなか大バクチは打たせてもらえない。
 詳しく書くと「仕事上のネタが既出」になってしまうから書けないのが残念すぎる。
 自分が距離を置いたジャンルや普遍的なネタならナンボでも手の内明かすけど、流石に。
 もともとネタなんて吐いて捨てるほどあるし、ネタは実現しない限りカス以下だと思っているので平気で持ちネタばらすクチだけど、最近結構ネタ被りを食らって困ってるのよね。(以前に出した企画書と同じ内容が同じ会社から出たーみたいな。偶然恐ろしー)
 ゲーム業界で企画する人間って自分のやりたいネタをやるために仕事してるから、人のネタパクったりは絶対しないんだけど、最近そうじゃない人も当然居るからなー。

DREAM C CLUB
 私が紹介するようなタイトルとは違うんですが(爆発しないし血も出ない。多分)
 アイドルマスターの2匹目のドジョウを狙って出てきた凄い奴、という位置づけだと思うんですが、合ってますかね?
 萌えを理解しないデザイナーが、なるほどといいながらコマ送りしておりました。
 オイラもよく出来てやがるなーと思います。
 いずれ、ポリゴンは一部の2D手書きに勝っちゃう時代が来るのかも知れず。うひー。
コナミの女子プロレスみた時も相当うひゃーと驚きましたが。(PS2のポリ数で肩の破綻が殆ど無い)

雇用の常識 「本当に見えるウソ」(池田信夫blogさん)
今の労働基準法では、3年以上の長期契約を原則禁止している。これは終身雇用(無期契約)だけが正しい雇用形態で、長期契約を結ぶぐらいなら正社員にしろという意味だが、かえって不安定な短期契約の反復をもたらしている。
 うーむ。
 それはそうだと思うんだけど、企業からすりゃよっぽどの事が無い限り人を使い捨てにしたいし、5年、10年とかで使い捨てられた方の路頭への迷い方もかなりのもんだと思うんだ。
重要なのは、新卒のときの一発勝負で人生が決まる、労使双方にとってリスキーな雇用形態を多様化することだ。
 オイラみたいな転職しまくりドロップアウトコースの人間だと、新卒一発勝負とはとても思えないんだけど、世の中的にはそうなのかなぁ。
 国内だけなら色々手の打ちようがあるけど、海外との賃金格差があるからどうしようもないんだよなー。グローバル化は本当に殆どの人間を奴隷化しちゃうわ。



2009/05/09(土) 01:47:36| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.