島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
Battle Field Heroes β(PC) 感想
 バトルフィールドヒローズのβに引っかかったので、各兵種それぞれLv5まで上げた時点での感想を書いてみる。

・そこそこチープなマシンでも動く。
・最大16人同時バトルぐらい。
・マッチングは超自動。サーバ選択も無し。
・超カジュアル寄り。
 弾切れ無し。リーダーなし、コマンダーなし。ダッシュなし。ほふくなし。
・今んとこ2マップだけ。
・武器とかアイテム課金の模様。
・正直英語がよくわからん。

ちなみに、同シリーズのほかで遊んだ事のあるものは以下。
バトルフィールド2
米軍、中東、中国を舞台に、近代兵器を使ったFPSバトル。
 遊んだ時期が良かったので、もっとも遊んだ。
 チームバトルとしての練度が高く、天才的プレイヤーでも連携の取れた小隊には適わない。
 でも、本当に天才的プレイヤーは一騎当千の活躍を見せる。
 この辺が本当に良く出来てるなと思う。ただ、飛行機、戦闘ヘリは強すぎるので、バランスとしてどうかと。三すくみになってないんだもんなー。
 なので、歩兵戦闘が主なマップの方が楽しい気がする。

バトルフィールド1942
 1942年を舞台にしたFPSバトル。遊んだ時期がマズくて、俺以外のプレイヤーが全てエースクラスだったため、あんまり遊んで無い。結構いい感じに大味で、これはこれで時期がよければそうとう遊んだろうなという印象。
 日本人的には肩入れせざるを得ないものがあり、そしてその微妙具合に涙する。

バトルフィールド2142
 未来を舞台にしたFPSバトル。二脚歩行戦車の足元に走りこんで股間に向けてミサイル発射とか、かなりソレっぽい。
 マップの練度が高く、地形的な面白さはかなりよく出来てると思う。ただ、ウチの環境では、ちょっとハードスペック喰いなのでモッサリしてた。
 モッサリされちゃうと、撃った手ごたえが感じ難いのであんまりやりこんでは居ない。武器が全部架空のものなので、覚え難いとかもある。

 そんなわけで、さて、BFHはどうかというと。
 韓国産のカジュアル系FPS市場や、あの辺を意識したのか、そうとうにカジュアル。
 ダッシュ、伏せが出来ないので、地形を利用したアクションにそれほど多彩さが無く、敵と出会った際の選択肢がかなり少ないのが、残念。
 とっつきやすいのはわかるけど、エイミング(照準あわせ)勝負だけになっちゃうと、逆にトロイ自分にはつらい。

 と、現時点の不満は、おそらくβバージョン故のものも多いと思う。

 今後アイテムが追加され、戦闘行為が多彩になれば、面白さがupしていくだろう。
 アタマカラッポにしての、陣取り合戦としては、やはり、よく出来ている。

2009/04/19(日) 19:52:01| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.