島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
今日の俺のモチベーション
 ただの日記なのでそのつもりで。

■モチベーションを高める。
 この前のエントリ「モチベーションなんか自分でどうにかしろ。」に反応が色々あって楽しい&嬉しい。

 一部ちゃんと伝わらなかったのもあるみたいだけど、その辺の伝わりにくいところ意識して丁寧にネチネチ書くと、文章の勢いが削がれたり、つまらなくなるので、誤読が1割未満ってのは許容すべきな気がする。

「じゃあアンタのモチベーションて何なのよ」
って話があって。
「そりゃもう、俺にしか出来ない仕事がある事じゃね?」

 今はゲーム作って食ってる訳だけど、自分は素人の時からゲーム作ってたんで、それによる蓄積はもちろんある。
 チームで仕事するようになった事で、新たに覚えた事も色々ある。
 これからは**の時代だよなーと思って、勉強した知識もある。

 こうやって、溜めた知識と経験で、俺しか出来ない判断をして、俺しか出来ない仕事をやって、俺しか出来ない結果が出せたら、そりゃ脳汁噴くだろう。ブヴァー!って。
 効率化マニアな所もあるので、自分が引いた導線が上手く回ればこれもまたブバー!

 そんで、そのやり方を人に教えて自分はまた次の何かに飛びこむ。ブバー!

 これはそんなに壮大な話じゃなくて、仕事のちょっとしたtipsや小技でいい。それでも十分楽しく仕事出来る。

 実際は本当に楽しい仕事なんてのは1割以下だろうけど。自分でそれをエサにモチベーションなんか高められる。(自分が相当単純馬鹿だから、ってのもあるけど。)

 そういう風にしてた方が、キラクじゃね?という風に自分自身は思ってる。

 人にニンジンぶら下げられるのと違って、そのニンジンは本当に食えるのか?とか考えないで良い分、ヤキモキもしない。

■管理職のスタンス
 皆が得するように俺頑張るよ。そして皆の得のおこぼれにあずかるぜ。
 こういうのがいいんじゃないかと思いますわな。
 自分は自分に関わる皆が幸せだといいなと思っていて、それはそのおこぼれが回ってくるかも知れないからだよ。世知辛いけど。
 でも、意味も無く人の幸せ祈る人は怪しいじゃない。

上司たる者は部下の強みを最大限に生かす責任がある
 うーむ。ドラッカーは基本的には良い事言うよね。
 自分は良く甘えんなよ的エントリ(本当は違うんだけどそう読みとられやすい)を書くので、そんなこと思って無いと思われがちだけど。
 部下が能力を発揮できるようにするのは上司の仕事だと思ってる。
上司は部下の仕事に責任をもつ。部下のキャリアを左右する。

 逆にそう思ってるから、やる気が無いとか、能力が低いのに努力が無いとか見ると、キャリア的にヤベーよーと心配になる。
 んで、チーム全体から見ると、マイナスだから余計ツライ。個別フォローしてらんねぇ。してると働けてる奴に苦労が増える。
 そういう事象には、あちこちで出会って居るからこそ、いろいろ思うんだけどね。
 みんなもっと頑張れ。自分自身の為に頑張れ。

 ただ、どう頑張っても能力が足りないとかは、どうしていいものやら解らない。
 自分は自分に出来る程度の仕事をして生きているからアレだけど。ある種の職種はハタで見ていて痛々しいほど能力差が見て取れる。
 これって、どうやって克服していくのが正解なんだろうね。克服できないから、そういう状況なんだと思うんだけど。
 これに関しては、本人がどうしたいかによって回答が代わってくると思う。

 この、努力したら伸びるかどうかってのを、伸びしろがある、ない、という言い方をするんだけど、自分は幸運な事に、伸びしろのある、と思える人ばかりとかかわってる気がする。
 その所為もあるのか、明確な答えがどこにあるかはちとわからん。

2009/04/08(水) 01:41:37| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.