島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
超、手抜きで、それっぽい火鍋を作るよ。
 こんな感じ。
 火鍋とは中国とか台湾の方の料理で、唐辛子がいっぱい入ってる。
 写真だとわかんないけど、スープ真っ赤っか。
 超辛いぜ!
bar.gif
【材料】
・牛脂ゴルフボール大・(肉屋で安くで売ってたり、牛肉買うとタダで付いて来たりする)
・唐辛子好みの量。大目。(フードプロセッサで粉にすると辛くてイイけど、一味唐辛子でもOK)
・ニンニク1カケ。(これはガーリックパウダーで代用が効かないのでちゃんとニンニクを使う。)
・山椒このみの量(これはパウダーでOK)
・トリガラスープ、中華スープなど、適当なスープの素。
・醤油、コチジャンなど、適当な調味料。
・牛、豚、羊、など、なんか適当な肉。好きなだけ。
・白菜、モヤシ、など、なんか適当な鍋野菜。好きなだけ。
・えのき、シメジ、など、なんか適当な、キノコ、好きなだけ。
・即席らーめん(出前一丁がベスト)。

【作り方】
・すき焼き鍋とかを熱する。
・ニンニクを潰して刻んだものを、牛脂で炒める。(牛脂は刻んでおいて全部溶かす勢いで)
 焦がさないように弱火。これは匂いを立てるため。
・そこに唐辛子をドバーっと入れて同じく炒める。量はお好み。
・ニンニクと唐辛子がいいぐあいに牛脂とまざったら、湯で溶いておいたトリガラ(中華)スープを投入。
・これで、ダシが完成。、塩、醤油で味を調える。
・あとは、肉、野菜を適当に突っ込んで、普通のナベとして食べる。
・食べる寸前に、ドバーっと山椒。好みでラー油や、ごま油。
・取り皿に、汁をすくい、ちょっとコチジャン溶かして辛さを調整する。

【喰う】
 手間かかんなくて美味しいよ。
 シメには、ラーメンを入れて喰うとよろし。(出前一丁)
(出前一丁は、スープとごまラー油もダシ作る際に突っ込んでおいてOK。他のラーメンだとちょっと微妙かも。)

 普通のナベと違う所は、牛脂でニンニクと唐辛子を炒めて香りを出すこと。あとは阿呆ぐらい辛いこと。辛いので、良い肉じゃなくてもいいところがリーズナブル。
 基礎の味は、中華スープとかの粉末で出してるので失敗なし。肉とかからも良いダシでるよ。頭付きのエビを入れると良い模様。でも喰うの面倒だからあんまり使わない食材だ。

 辛いので、ビールや、ウーロン茶良くと合います。人が集まる時にはオススメ。

amazonで火鍋の素売ってた。

2008/12/29(月) 18:14:25| 固定リンク|| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.