島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のばぼーん。
 世間的には仕事納め。俺はここから本番。

DSi最近在庫あるよね。
 正直、ハードとしては単価高めだよなと思うんだけど、内臓ソフトとか、DLとか、その辺の周辺情報出たら悪くない。いや結構良い。
 ああ。買っとくか。ウチのDSデカイ奴だし。
 いまんとこDSでやりたいゲームないけど、ドラクエIXは勉強させてもらわにゃならんし。

■生活スタイルが変わったので
 休日出勤とか徹夜とかが前ほど自由に出来ない。これがまぁ正しい流れだと思うし、俺が無茶するとヘンなプレッシャーになっちゃうからいい傾向だとは思う。
 が、やっぱり仕事が溜まる。やべぇ。

■TVとか、新聞とか。
 生活スタイルの変化に合わせて、今まで全く見て無かったTVを見る(ついてるだけ)機会が増えたんだけど、見てらんない。面白くもなんともない。
 ニュースは速報性が無く、突っ込みが足りないから、webのほうが検索とリンクで納得いくまで調べられるのでナンボかマシ。
 バラエティは、つまんない内容を延々引き延ばしてやってるので、マジ見てらんない。くだらない。
 芸人の芸も、スポット芸か、吉本芸人のなれ合いばっかだ。なれ合いの空気って同調圧力強くて面白い雰囲気に見えない。
 これってもう、TVで価値がある映像って、食い物だけじゃないのか。(食い物はビデオ撮影が一番美味しく見えるのでTV向き)
 そりゃ、グルメ番組か、ただのバラエティなんだけど、料理したりというのが増えるわけだ。
 そんなTVの視聴者になんのCM見せても無駄だから、広告出稿が減るのは当たり前だよなぁ。

 自分はくだらない事にコストをかけてやる、というのに価値を感じるんだけど、広告出稿減ったら、くだらない事にコストもかけずに編集で引っ張る、だけになっちゃうわけだ。
 そりゃだれも見ねー。そしてさらに広告出稿が減る。そりゃパチンコとサラ金のCMばっかになるのも当然だ。さようならTV。デジタル化を待たずに死ね。

 そんで新聞。これは逆にマジで読まなくなった。全部web。
 だって、突っ込み浅い&意見が1種類なわけで。そんな情報に価値を感じるのは難しいわ。
 TV見なけりゃTV欄も要らないし。そもそもあの分量の文字数を検索無しで読むのは無駄じゃないかと。ctrl+fをつけてくれと。
 昔、実家は商売柄複数の新聞を取っていて、そのおかげで一応同じ事件でも取り上げ方が違うというのを感じる事が出来たんだけど、個人がそれはしないだろう。

 そんなわけで、TVも新聞も、現代のライフスタイルの変化に置いて行かれたメディアな印象がある。
 みんながみんな同じような生き方をしていた頃なら、ああいうマスメディアでよかったんだろうけど、実はそれ自体幻想だったわけで、マスなメディアが生き残るのは相当に難しい。
 ゲームだって万人向けなんか作れやしないのと同様、TVも新聞も万人向け、全ての日本人がターゲット、なんて幻想を捨てねばならず、捨てつつあり、結果的に、マスで居続けれなくなっていくんだろうな。
 みたいなことを思いましたよ。

2008/12/27(土) 16:07:17| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ワークエリア
スポンサーリンク
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.