島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のぐぬぬぬ
 つーかーれたー。

すき家の「アルバイトは業務委託である」という主張の経緯 -すき家の非情経営まとめ2-
 業務委託として残業代を払わない、というのはある種のテクニックとして存在するが、自給換算されるような仕事でそれが通用してはタテマエが総崩れだ。

■聖闘士星矢Ω
 ものすごく流し見で視聴。
 いろいろ事情があったことと思うが、面白くなかった。
 そもそも聖闘士星矢は、言ってしまえば「小宇宙を燃やせば万事解決」な感情ドライブの物語なので。
 そこを面白くするにはその感情や舞台装置に説得力が必要だと思う。初期の星矢はたしかにそれがあった。
 主役5人にせよ、戦う理由、負けられない理由はてんこ盛りであり、確執から信頼までを丁寧に描いていた。教皇が何者かなんてのも胸に刺さった矢も、マリンさんて姉さんじゃなかったの!?みたいなのも、話をひっぱるガジェットが豊富だった。
 そこにきてΩはどうかというと、まるで興味を引かない。
 その上で、チグハグさが目立つ。
、感情ドライブの物語に聖闘士も属性で闘う時代とか、お前はナルトかよ、みたいな要素を入れた挙句消化しきれず投げ出してしまう。聖衣もデザインや装着を変更してみるが、結局旧来型にもどってしまう。
 芯が通っていない。またその芯の通らなさが、聖矢ファンのイラっとするポイントを突いているように感じる。

 他にも、スチール聖闘士大活躍やら、チンピラのゴールド聖闘士や、ザコ臭い敵や、中2的なかっこよさの欠片もない技名や、女性聖闘士は素顔を見られてはいけないけど、ポリシーで仮面つけないとか。ガッカリオンパレードだ。
 なんでこうなっちゃったのかなぁ。
 もちろん、そういう要素が、面白さを生み出していれば、それこそが売りになると思うのだが、残念な感じだった。

 聖矢を好きでない人が仕様を切ったんじゃないのかと思わせる。

(注:実は俺あんまり聖矢詳しく無いので間違っている可能性が高い)
 ほんとよくわからんのだが、これはファンにはどういう風に受け止められたのだろう。
 ネット上で文句は良く見かける。 

[社会]ラブライブ!に倒産を救われた赤字企業KLabの株主総会でリアル廃校メソッド泣き落とし!
 他所様の話ではあるが、金があり(回転資金があり)、IPがあり、なんでその後ちゃんと回らぬのだろうという疑問はある。
 こういう首切りの仕方を見ても、組織がピラミッド型でなく画鋲型をしており、効率的な指揮系統になっていないのではないかと感じる。いやもー外から見てるだけなので実態は全くわからないけど。

 以後、Klabとは全く関係ないが、ソーシャルのゲーム製作に関して。一方向の視点だけではナニだし。

 ゲーム製作なんてのは、経験によってショートカットできるパートが多く、逆を言うと経験の無い人を集めて作ると大博打になってしまう。
 困った事にガラケーソーシャルが流行った瞬間、ゲーム製作的な経験値より、web知識の方が重要だった時期が数年あり、今また開発規模が大きくなって、web的な製作手順では手に負えない状況が増えた。
 さらに、web的な能力、サーバ的な能力は、以前にも増して重要になっている。ようするに必要スキルがハネあがった。
 ゲーム製作(可能ならばネトゲ)経験者、ソシャゲ製作経験者、ソシャゲ運営経験者、それぞれのスキル持ちを揃えておかないと、もうおっかなびっくりだ。

 また、ソーシャルゲームは、売り上げを細かいデータとして数値化して確認できるために「カンチガイ」しやすい。
 インゲームの企画と、運営の企画、商品設計のウエイトにおいて、アンバランスな状態になりやすく「マグレ当りか成功方程式を見つけたのか」はとても判断が難しい。

 ゲームが良くできていた為に稼げたゲームが、ガチャや誘引策の成功と判断されてしまうというのはある。
 こういうのはタイヤの両輪であり、片方ではまともにドライブできないのだが、金に直接関わるところの方が評価しやすいため道を誤りやすい。判断材料があるだけに。 

 そんで、何かの「マグレ」で「大当たりしてしまった」ゲームを「成功法則をつかんだ!」と思って事業拡大したり、同じような座組を複数化すると、当然次は外れる。
 ぎゃー。
 そりゃ悲鳴もでる。
 みたいなことであちこちで死屍累々だ。

■今日のunity
unity010.jpgめっさ久しぶりに立ち上げたところ、もう俺自分のコードを読む能力が無い。
 こういうのに関しては、全部テキストで書かれていた昔のコードの方が、時間が経ってからの可読性は高いよなーなどと。
 後イベントドリブンじゃなくて1ファイルで長々書いてた方が読みやすい。
 メンテしやすいのと、読みやすいのと、開発しやすいのは、なんか全部違う描き方な気がする。(そーだよ。俺はプログラマ向いて無いんだよ;)

2014/03/31(月) 02:10:41| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 つーかーれーたー。
 子供がそれなりにダブルで自我を持ち、共鳴し合って超うざい。
 俺の時間をよこせ。かえせ。コンチクショウ。
 もちろんあと数年もすれば、親と関わることを回避しだすだろから、とーさんとーさんと追い回す(寝ていても引きずり出す)のは今が最後なのだろうが。
 自分自身が人間的にあまりよくできてないので、短期的には子供可愛いだけでやっていけるが、中長期的に孤独とか一人の時間が無いととてもつらくなってくる。

夜明けに向かってコアダンプ ~SEの恥はかき捨て、僕の! 私の! 聞かせて珍プレー集~
 献本いただきほくほく。今から読む。

太陽の牙 ダグラム COMBAT ARMORS MAX01 1/72 scal コンバットアーマー ダグラム (1/72 ABS&PS&PE組み立て式プラスチックモデル)
 現物を見てきたが、これはもー懐かしいし良くできてるしでニヤついちゃうね。
 当時のキットは良くは出来ているがやはり肩幅やヒジの処理など気になるところもあったので。
 その辺をうまく処理されているこのキットはグッとくる。

ミクロマンアーツ 艦隊これくしょん-艦これ-MA1002 正規空母 加賀
 あーもーほんとヒットするというのはハンパねぇ。

日本の6割、無人地域に 2050年、国交省試算

国土交通省は28日、2050年になると、人口減少で日本の国土の約6割が無人になるという試算を発表した。いまよりも無人地域が2割近く広がる。こうした試算をするのは初めてで

 試算が初めてってのはなんだ;;
 ブラフ的なものであってほしいが、日本人は危険が迫るとき対処するより見てみなかったフリをする率が高い気がするからドキドキするわ。
 国防意識ををもうちょっとこう国民は共有すべきな気もしてくる。

2014/03/30(日) 00:43:25| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ここんところのえっちらおっちら
 やたら忙しくて、blogの更新が止まっていた。
 かつて数年止めてたこともあるので、まー短いもんだということでご容赦。

Minecraftの作者Notch、Oculus VR版の開発を中止。「Facebookは薄気味悪い」

「ソーシャルの仕事はしたくない。ゲームを作る仕事がしたい」

 おいおいカッケェーなぁ!
 俺自身はソーシャル自体は嫌いじゃないけど、今ソーシャルゲームと呼ばれてる枠組みはあんまり好みじゃないので模索はしたい。

■エゴサーチやってみた
 俺の「島国大和」名義に対する価値の見積もりは低めであったので。
 知人が「ちょっちエゴサーチしてみ。お前はかなりすごいぞ」
 みたいなことを言うので、エゴサーチをそれこそ10年以上ぶりにしてみたんだが。
 予想の数100倍褒められててほんとびっくりした;;
 どうせ、エゴサーチしても自分の記事しか引っかからないか、悪口ぐらいだろうと思ってたんだけども。
 日本人はシャイだから、褒める時は面と向かって言わないんだな;;

 なんかハンパに元気なれそう。

太陽の牙ダグラム COMBAT ARMORS MAX02 1/72 scale ソルティックH8 ラウンドフェイサー (1/72スケール ABS&PS&PE組み立て式プラスチックモデル)
 うぉっ。素晴らしいな。よく似てるな!
 ビックフットまでぜひ行って欲しいなこれ!

キルラキル
 TVで最終回まで視聴。面白かった。
 よくできているので、disるわけではないのだが、歳のせいかイマイチ乗り切れない感じがあった。
 スポットライトの当たる数名(主役2名+蒲郡)以外は殆どモブで、世界もモブで、ルールもその主役たちの感情劇より下位に位置づけられているので、どんな危機もどんな盛り上がりもバックボーンのない薄いものに感じてしまった。
 詰め将棋のような物語が好きで、それは盤上と駒の性能から導き出されるバッドエンドを予想外の奇手でひっくり返す「そんな手があったのか!」というような話が見たいという欲求だ。
 飛車角王だけが描写され、盤上の他の駒や版の状況がおざなりでは、そこでどんな奇跡や奇手が使われようと、予想を裏切ることが出来ない。シナリオに沿って動いているだけでは薄っぺらく見える。
 このあたりは本当に間隔値でしかなく。
 聖闘士星矢はあんな話でもバックボーンを感じるし、聖闘士星矢Ωは似たような話でもバックボーンがスカスカでコスモが燃えようが何をしようが盛り上がらなく感じる。

 このあたり本当にバランスの問題で、より多くの視聴者の心をつかむさじ加減というのがいつまでも模索されるのだろう。キルラキルはそれに成功して見える。

ゴルゴ13
 TVでやってたのを録画してて今しがた最終話を視聴した。
 1話完結のボトルショーであり、ゴルゴ13の活躍を毎回書くだけの内容なので、安定して面白く、安定して一定以上を超えない。
 ぼーと見るには非常に手堅く、舘ひろしの声も慣れてしまう。

■最近テキスト仕事をしてるが
 やはりプロの物語を作る人間はプロだなーと感じる。さっきのゴルゴにしろキルラキルにしろ。
 アイデアや、ネタ、転がし方じゃなくて、ほんとうに細かい、ちょっと先まで引っ張る小技が多い。
 引き出しというよりロジック的な何か。
 シナリオ技法的な類よりもっと、ショートスパンの小技。
 ほんとプロはすごい。

2014/03/29(土) 05:57:09| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のゆるゆる
 ぐぬぬぬぬ。

パーソナル3Dプリンタ ダヴィンチ da Vinci 1.0
 アカン1クリックや;;
 夜中に見てたら押してまう;;
 こっちも買える。(3Dプリンタ ダヴィンチ専用 フィラメントカートリッジ 色:ホワイト(ABS樹脂)
 amazonで全部そろってまうがな;;

■台湾情勢が目が話せないが情報が全然足りない
 あれ、そのまま行っちゃうと非常にヤバイと思うんだが、アメリカはもう握っちゃってるんだろうか。

 google翻訳で、ゴソゴソあちこちの文章を読んでみたが、翻訳の問題か、どうしてもポジションによって見え方の異なる部分な所為か、よくわからない。

 うーむ。

2014/03/25(火) 02:55:19| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のわっふる
 うーむ。どうにも時間の捻出が出来ない。
 なるべくまとまった時間が欲しい。
 ちょっと手を付けたら解決しそうなものから手を付けていくと、結局時間が分断化されていく。

■台湾が中国にヤラれそうな件
 結局ミサイルも軍も使わず、政権を取り込むことである日突然、台湾がこれまで独自に築いてきたものをごっそり中国が持っていくというのが現実味を帯びた。というかもうほぼチェックメイトではないのか。
 日本はこれにどう対処すべきか。今後の為に何をすべきか。
 幸せな未来を想像しにくくてほんと頭抱える。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)
 はやくPS4は対応してくれよと思っている所のナスネだけど、★1のレビューみると結構アレな感じでもあるね。破損時のデータの扱いは確かに難儀。


2014/03/24(月) 03:28:57| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のふにゃりら
 休日サイコー!!

ドラゴンボールZ 神と神
 TVでやってたので見た。
 鳥山明が原作を務めているそうだ。
 すごいグダグダでありそれゆえ鳥山明っぽい。
 なんというか、ジャンプの定番路線である強い奴vs強い奴のエスカレートのご本尊のドラゴンボールであり、しかもそれを嫌っていたという鳥山明(だから、戦闘ジャンキーの悟空は父として失格と描かれ、Mrサタンが人と人とのつながりで世界を救って終わる。)の、ハリウッド版見てモニョり、震災を経て、やっぱなぐり合ってる場合じゃないよね的な、肩透かし大会である。
 ネタバレを書くが。
 のんきな空間で、かつての強かったキャラがばたばたと敵に負けていく。
 ドラゴンボールらしく神龍の出番もある。話に絡めてあるが威厳は無い。
 これまでのドラゴンボールのいろいろをサクサクと否定していく感じ。ただ、こういうのが鳥山明なんだろうな。みたいな。
 腕力が解決しないし、勝もしない。でもきっちりドラゴンボールという。

 あと、エンディングでパラパラと漫画原作のページをめくっていく演出があるのだが。
 やはり当時見ていた記憶のある画があり、長い連載だけにいろいろ感慨深い。
 面白いかと言われると結構難しい線だと思うが、ドラゴンボールを完結させる内容だと思う。
 時間軸的には最期じゃないけど。

HGUC 1/144 AMX-102 ズサ (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)
 ズサ出んのか;;

SK11 ストロング万能ハサミ SST-250
 絨毯を捨てるために購入。
 丸ごと捨てると粗大ごみで500円ぐらいかかるが、切り刻めば普通ごみだ。
 だがはさみは1300円だ。
 あと2回は絨毯を刻まないと元が取れない。

2014/03/23(日) 02:10:53| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
いろいろお入用
 unityがバージョンアップ。
 アンリアルが凄い低価格で攻めてきた。
 3Dツールがいろいろバージョンアップのお知らせ。
 うひー。

お菓子焼いた
 豆腐とホットケーキミックスを適当な分量で混ぜて、200度25分。焼き色つける為に高い位置に皿をセットしてチン。
 ホットプレートもフライパンもいらず、目も離せるのでラクチン。
 子供は混ぜ混ぜ手伝って満足。

 もちもち触感。

「知財黒字」初の1兆円超 13年度、特許収入増
 この辺も、中韓や新興国が無茶するから放置すると利益すっとぶ。

訪中の神戸大教授が行方不明 中国出身のウイグル研究家
 ぬ

竹谷隆之精密デザイン画集 造形のためのデザインとアレンジ
 造形集ではなく、デザイン画集のようだが。
 それでもわりとよさげな印象。どっかでパラ見してから買いたい。

2014/03/22(土) 14:39:35| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のふにゃふにゃ
 あーもー面倒くさい仕事がゴソゴソと。
 なんでこんな面倒くさい座組みでやるんだろうなぁ。タイムロスはなはだしい。

エリジウム
 PS4で100円レンタルだったので視聴。
 パワードスーツ、ドロイドのデザインがとても良い。カッチョいいね。
 アホみたいな未来感に、風刺とアクションを乗っけて、第9地区の時は地味な役者で固めていたけど、今回はスター性のある役者で見栄えと一般受け重視。そんでひでぇロケ地で気合の入った映像。
 やー全体的にリッチで素晴らしい。
 物語のスケール感がイマイチわかんないとか、格闘シーンはカメラ刻み過ぎてパっとしないとか、細かい愚痴はあるけど、娯楽映画としてしっかりできてる印象。
 お話は比較的どうでもいい感じ。
 面白かった。

ハチワンダイバー 32
 菅田vs受け師戦開幕。長かった。
 そろそろ大詰めに向かっていただきたい。

2014/03/21(金) 03:13:32| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のもそもそ
 疲れたー。

■素人が書いたプロの仕事の解説とか
 なんだそりゃ。

台湾、学生が立法院占拠 中国との貿易協定に反対
 これは大ニュースだと思う。
 中台FTAは、賃金格差で台湾の富を中国に流し込んでしまう可能性がある。
 多くの台湾人はどう思ってるんだろう。

離婚しました!
 重い。

ベビーシッター事件に思う
 あんまり酷いんでクラクラする。

リーマンショック後、日本の家計所得は先進国平均より落ち込み、低所得者層ほどそれは酷く、出生率は上がり、自殺率は下がり、NEETは激減した OECDの社会調査から
 ちょっと荒い数字の扱いにみえるが。
 解りよい。

蒼き流星SPTレイズナー コンプリートアートワークス (ENTERTAINMENT ARCHIVE SERIES)
 なんか物凄く、評判がいい。

■移民とか自由貿易協定とか
 どういう言い方を選んでも「安い新しい奴隷が欲しい」であって。そりゃ「現役奴隷からしてみりゃ、さらにきつい競争になるからゴメンだ」ってのは当たり前の話で。

2014/03/20(木) 00:57:42| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のフゴフゴ
 俺が子供のオムツやらの値段や、ゲーム機の値段等をたいしたことないとか書くので、金持ちめ!みたいな突っ込みを受けたが、こういうのってアレよね。ものによって感覚が違う。
 缶ジュースが120円か80円かは結構気にしちゃうけど、グラボが4万円なら安いでしょ。みたいな。
 子供用品なんかは買わなきゃ仕方がないんだからまーしゃーない。同等品は全部同じ値段だからさ。
 幼稚園とかでブーブー言うのは地域差がハンパないからだよ。同じものが数万円も高い。倍以上高い。
 こんだけ地域差がハンパないつってんのに、そんなに高いはず無いとかいう文章読めない人いるけどね。ちょっと調べてから発言するといいね。

ミクロマン完全版(電子特別版)06
 最後まで読んだ。6巻で完結。はー小さい頃最後まで読むことが出来ずにいったいどういうオチかと気になっていたが、あんまりスッキリしない。
 この6巻には、メガトロンやサンドウェーブ(ガンロボ、ラジカセロボ)もちらりと出ているので、TFファンも楽しいかも。
 俺が買った時はもうちょっと高かったけど今は一冊350円!

ハチワンダイバー 32
 まだ届いてない。


2014/03/19(水) 08:32:17| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のふらふら
 なんか昨日のエントリがやたら人気あったので、今回はなるべくバカで意味の無い内容で。

ゲームラボ 2014年 04月号 [雑誌]
 感動且つご苦労様の最終回。

赤ずきん [DVD]
お。1000円切った。

■ロシア、米国債10兆円分売却か
 日本語の記事が見つからないので続報待ち。

プーチン氏支持率 70%超に
 強いロシアが求められてるのかどうか、ロシア人に知り合い居ないのでわからないけども。
 生き馬の目を抜く世界情勢で、優秀なリーダーというのは求められるだろう。
 今のところ上手く振る舞っているけど、この先も振る舞えるとは限らない。

2014/03/18(火) 00:20:55| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
これから子供作る予定の人に
 なんとなく。税金高いわ、幼稚園高いわでイラっときたので、俺的には手遅れだけどこれからの人の為になるようにフワっとまとめる。

-1歳
 妊娠前検診などが健康保険がきかない(健康だから)ため高額になる。
 俺自身、第一子の時はほぼ全額自己負担だった。第二子の時は制度が拡充されてかなりの額が補填された。
 うちの嫁は専業主婦だったのだが、これに関してはほんとちょっとの期間でいいので保険の効く仕事についてから出産すれば、いろいろ金銭面で助かったのにしまったと思った。
 また、出産に合わせて引っ越しだなんだの準備が大変でほんとに厳しかった。よくどうにかなったと振り返る。

出産
 出産費用は60万ぐらいかかるが、健康保険の出産一時金で埋め合わせがつく。
 東京圏だと病院の数が足りずかなり早い時期からの予約が必要。(まともでない出産で踏み倒す人も少なくないので警戒されている)
 が。地方によってはまるで違い、ヨメは実家の病院での出産だったが、予約不要当日来いと言われた。
 この辺、地方によって制度も補助も施設の量もスキ具合も全く違うので、ほんと人の言うことはアテにならない。
 まず自分の場合はどうかを調べるのが良いと思う。
 ウチは出産後数週間の入院月のパックだったので当然出産一時金から足が出た。
 出産の際には、ヨメさんの実家のおかげで、俺は単身仕事してるだけで何の役にも立っていない。
 出産付き添ったところで別に何かの役に立つわけでもないので、仕事しておくのが一番いいだろうという判断をした。
 ヨメもそういう判断だった。この辺は人によるだろう。

〇~二歳
 これぐらいの子供は金がかかるというより手間がかかる。
 自分で何もできないから、食事、風呂、トイレ、全部こっちもち。
 紙おむつと粉ミルクその他子供用品で月2万円ぐらい飛ぶ感じ。金額的にはたいしたことないにせよ、自分の時間ががっつりゼロになるというのはなかなかに堪えがたい。
 耐え難いんだが、人間離れてしまう生き物なのでどうにかなる。
 これぐらいの年齢で、私立の保育園に入れようとすると月に10万近く飛ぶので要注意。
 どこに住むかで、かかる金が全く異なる。
 たとえば、東京なら病院がほぼ無料だし、保育園も公立にねじ込めればかなり安い。
 地方はけっこうこのあたりの補助がある。横浜とか川崎とかはかなり最悪の部類だと思う(その当時住んでた)。

三歳
 おめでとうございます。地獄の三年間をよく耐えました。
 もちろん、ツライばかりではなく毎日小さな発見や喜びがあるんだけど、もっかいあれをやれるかと聞かれればご勘弁願いたい。若いうちに済ませるのをおすすめしたい。
 三歳ぐらいになると、トイレに自分でいけるので、一気にラクになる。
 朝だって自分で着替えるし、食事だって補助なしで食える。一人で無理なのは外出と風呂とトイレの後の尻ふきぐらいのもんだ。
 もちろんバッチリこなせるわけではなく、時間もかかるし、わがまま言うし、面倒くさいが、ここまでを耐えた人にとっては十分耐えれる。
 しかし。幼稚園が高い。
 私立だと月額で7万ぐらい飛ぶ。公立だと2万8千円だ。
 公立保育園のある場所に住み、待機にならず押し込むことが出来た場合と、無理だった場合。年間では50万ぐらい違う。気を付けろ!


 ざっくりと。
①嫁さんが健康保険と失業保険のある仕事についておいた方が得。
②出産時の補助が多い自治体に住む方が得。びっくりするぐらい違う。
③公立幼稚園に入れる場所に住む方が得。賃貸なら引っ越し代の方が安くつく。
といった感じ。
 あくまでも金銭的な得なので、それ以外のいろいろ(環境とか)とのバーター。

 あと。住む場所によっては、ジジババばっかで町内会でまともに動ける若者に仕事積み上げてきたりするので、にっこり笑って逃げるスキルもいるかもしれない。
 一人暮らしだとそういったモノから完全に逃げ切れるが、子供がいると社会との接点が増えてしまう。
 社会の接点を通じて関わってくる人は、こっちに何らかの無償奉仕をさせようという奴ばっかだ。
 逆の視点から見れば、こっちがフリーライダーなんだけども。

 自分は初期に住んでいた場所が、ゴミ捨てが朝だけしかできず、ゴミ捨て場の掃除が当番制だったのだが、今住んでる場所は24時間いつでも捨てれるし、掃除の当番は回ってこない。
 管理費に含まれてるだけだが、生活リズムを自由にできないストレスに比べれば全然良い。
 朝起きるのが苦ではない人もいるだろうし、そういう個人の事情は人の数だけあるだろう。こういったしょうもない事でも中長期的に自分の体力を削るか、サイフを削るかの判断が要る。

 とにかく下調べ重要。
 何しろ、子供ができると忙しくなりすぎて、調べ事なんかやってられなくなる。

 その上地域差がとてもでかい。
 ネットの数字はまったくアテにならない。近所に子持ちの知り合いがいればその地域でいくらかかるか聞いてみるのが一番いい。
 たとえばこの文章読んで、高すぎるだの安すぎるだの言う奴が出ると思うが、それはお前の地域と俺の地域の差で、産んでからでは、忙しくて状況に甘んじることになりやすいのだ。
 だから先に調べておくことをお勧めする。

 さらにいうと、これだけのコストを支払っても、子供というのは未来そのものなので、価値があると思う。
 人生の消化試合化を防ぐには、未来が未確定な人たちの面倒を見るのが効果的だ。

 そんなわけで。
 これから子供を作ろう、もうすぐできる。って人は、いろいろ下準備して幸せなお子さんライフを。

2014/03/17(月) 00:09:21| 固定リンク|生活| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ
 疲れ溜まっててハンパねぇ。
 ほっとくと何時間も寝てしまう。

個人ブログの嘘はどこまで許されるのかなって話
 この辺は毎度書いてるが。
 嘘はコンセンサスのとれている間で楽しみましょう。終わり。

 コンセンサス取れてない間で嘘ついて嘘つき呼ばわりされたらそれは受け入れとけ。
 洒落が分からないとか、それじゃ面白くないとか、そういうのはコンセンサスの中でやれ。
 身内で、ちょっと話を面白くするために盛って話す、というのはあるだろう。
 お調子者は、作り話を実話のように話すというのもあるかもしれない。
 そんなのに目くじら立てても仕方がない。

 しかしすべてが身内でないのがネットということで。

■移民とか
 フランス、イギリス、オランダ、ほとんどがイスラムの移民に乗っ取られるだろう。
 ドイツはトルコ系がヤバいともいうが、数字だけ見るとイスラム。
 この前のクリミアの件はロシア移民を守るを建前に軍が動いた。
 中国はアフリカ系の移民が増えて困っているというが、あそこはそもそも集合体なのであの国体は強権でぶん回してるように見える。

 もう国という枠組みは瓦解の手前にも見えるが、困ったことに税金とサービスは国マターなので弱者程その枠組みを必要とする。弱者が愛国者になるのは理由がある。

 今のところ移民の成功例が本当にないので。
 もうちょっと突っ込んだ議論が見たいところ。⇒日本の移民増やそう議論。

 新しい安い元気な奴隷が欲しい。といえば古参の奴隷は怒るだろう。

増税前に1000円キャッシュバックキャンペーン(amazon)
 いろいろ攻めてくる;

2014/03/16(日) 02:37:05| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 チート関係の対策を考えると、ほんとやってらんねーなという気分に。
 限界があるし、サーバ側でほとんどやる前提だと重いし面白さに欠ける。
 ネトゲ以降常について回る問題だなぁ。

■古いゲーム
 この前買ったPlayStation 4にPSプラス3か月無料がついていて、それをつかってPS3用にタダの懐かしいゲームをDLしては、うわー古い、遊べねぇーとかやっている。
 本当にゲームというのは発展途上の娯楽で、たかだか数年前のゲームが古臭すぎて遊べない。
 恐ろしい話だが、だからこそ自分の商売も成り立つ。溜息がでちゃうわー。

 そんな中、コナミアンティークスの魔城伝説をやったら、テンション上がる上がる。
 古すぎると一周回っていい感じ。
 今一番つらいのはPSぐらいの時期のムービーが微妙なのとか。
 過渡期でドキドキしてたけど通過した後から振り返ると目も当てられないという。

Kindle Paperwhite(ニューモデル)
 結局今は、スマホかPCでキンドル本は読んでいる。
 だけどPCでスマホ偽装するとページめくりが遅くてしっくりしないので、やっぱそろそろ買うかなと。(スマホだと画面が小さくてやってられん)
 とはいえ、ガジェットとしてのぐっとくる感じがほんと無いので困る。
 買おうと思ってサイフ握りしめてトイザらスで現物見たら、あー。うー。要らないわ。ってなったのを思い出しちゃった。

ソーシャルゲームにおけるメモリ解析を用いたチートへの対策方法
 スマホアプリは通信頻度を減らす方向に進化してるので、逆にチートし放題になりがち。
 てか一部の**をつかったソフトとか、とっても危険。

iOS7アプリ開発者の悲鳴にGMOが神対応、SSL無償提供開始
 へぇぇぇ

2014/03/15(土) 04:48:58| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のやれやれ
 疲れたー。
 ぶっちゃけ俺の仕事が俺だけでは追いつかない。
 それは会社も知るところだが、かれらのスケジュール的にはまったく遅れていないので気にしてない。
 俺のスケジュールでは2か月ぐらい押していて、なんぞこれ状態。

 とはいえ、企画書きの段階で残業だの休出だのしても、バグ含ませたり無駄に複雑にしちゃうだけなので、無理はしない。
 さらに言うなら、企画とDを同時にやるのは、放火魔と消防士を一人でやってるみたいなもので危ない。
 はー。人のアサインは毎度酷い目に逢う。

ディスクウォーズ アベンジャーズ ディスクチェンジ! アイアンマン
ディスクウォーズ アベンジャーズ ディスクチェンジ! キャプテン・アメリカ
ディスクウォーズ アベンジャーズ ディスクチェンジ! ハルク
 すごいなこれ;
 どういう層が買うんだ。トイコレクター以外の人がこれで喜ぶところが想像がつかねぇ。

2014/03/13(木) 23:46:09| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
テッド 映画 感想

テッド


テッドを見た。DVD1000円してないので、フラッシュゴードンと品の無いギャグが好きな人にはお勧め。
一見いい話風ではあるが、下ネタ薬物が多いので子供には見せられない。


あれからもう3年たってしまった。
 あれからもう3年たってしまった。
 決定的なインパクトとダメージ。
 もう、地震や津波、放射線事故がなかった場合、いったいどうなっていたかの想像もつかない。
 俺はと言えば、当時大仕掛けの最後の仕掛けのタイミングであり、天変地異とはいえ呪わずには居られない状況であった。
 まぁ命あっての物種だし、なんだかんだで家族そろって平和に生きて居るので感謝せねばなるまい。
 つらい目に逢われた方、現在もまだつらい方もおられる。

新・全国の放射能情報一覧
 今でも住んでいる地域の放射線量は時々確認している。
 しょーもない話だが、水道水の線量が高かった時、メディアにその情報が流れたのは翌日以降だった。
 別に大したことではないのだが、そういったどうでもいい程度の不信の積み重ねがあり、1クリックで確認できる程度には確認してもいいだろうぐらいに思っている。たぶん子供が居なかったら気にも留めなかった。
 俺の人生は今更放射線の影響が出るほどの年月も細胞分裂の回数もないが、子供はそれなりに心配してやらないと彼らは自分で心配できないから。自己判断できるまではこっちの責任だ。

 グラフはもう少し細かいのが、住んでいる地域であるのだが、これが地震直後から半年ぐらいは、ちょっとした風向きか何かで大きくグラフが動いた。もうこりゃSFだなという感じだった。
 最近はたいして動かない。
 計測機器の設置位置の問題もあってこれも別に対してアテになるわけでもない。
 所詮自衛出来るものでもない。
 人間は面倒なことは忘れて気にしないで生きるようにできている。

 猫はそのハンターとしての特性から、数秒前のことをもう忘れるという。目の前の獲物を待ち伏せし追うことの方が重要だからだ。

 俺も記憶力が足りない鳥頭だし、忘れてしまえばよいのだろうが、折に触れ思い出すのも必要だろうと思う。

 物資が枯渇し、電気が止まり、家族を疎開させたのは事実だし、また無いとも限らないし。

 困ったもんだ。

2014/03/11(火) 02:13:29| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 疲れた。

■KNACK1週クリア
 良くできてた。
 基本的にはオーソドックスなゲームで、それを物量とクオリティでぐいぐいやっつけてるアメリカンテイストアクションであった。
 量産までの仕組みを作って、そのあと延々ステージの制作進行やるのとか相当にきつそうなのでほんとこれよく作ったなぁと。
 ただ、コレクション要素とかは2周3週と遊ぶ前提の構造なので、ちょっとかったるい。
 日本だとバンドルソフトだから、この辺もっと緩くして評判あげるだけ上げれば良かったのにとか思う。

■webウロウロ
 ウクライナ周りをごそごそと調べていると、国連あてにならない、ケツに火がついた奴は何するかわからない、近隣からの移民が居ると、**系移民を守るためつって軍隊来ちゃう。とほんとまー危なっかしい世の中であると。
 そして日本も同じ時代に同じ空気吸ってると。
 アメリカの自分で火種仕込んで煮え切らない態度を見ているとゲンナリするし、日本が態度決めかねるのもそりゃそうだとしかし上手い立ち振る舞いというのが分からぬよ。
 危なっかしい。

奇子―黒の手塚治虫シリーズ (SAN-EI MOOK 黒の手塚治虫シリーズ)
 あれだけ3つ目がとおるをディスっといて、奇子はわりと気になるんだよな。面白かったようなおぼろげな記憶が。でも微妙だった記憶もある。ぬぬ。
 とか思ったら全然安かった。あれそんなにページ数なかったっけ。記憶あいまい過ぎる。

■ソシャゲの利益に関するパワポみたいなのが一時的にネットにあり
 それほど目新しい事は無かったんだけど、それでもまぁなんつーか、製作者側がそれをパブリックに公開しちゃうのは色々と問題ありそうな内容で、実際問題あったっぽくて削除されたわけだけども。
 個人的には。
 たとえば、安さが売りの量産品料理屋はその舞台裏を見せる事が無いと思うが。
 舞台裏を堂々と見せる事の出来るような仕事をしたいと思う。

 思うんだが、世の中色々と面倒なことも多いので。
 実際すべてを大っぴらにできる仕事というのはどれぐらいあるんだろう。
 憧れるね。


2014/03/10(月) 01:37:28| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
週刊少年マガジン完全復刻版 三つ目がとおる イースター島航海 感想
週刊少年マガジン完全復刻版 三つ目がとおる イースター島航海 (KCデラックス)
 借りて読み。
 面白いんだが、なんというかものすごく雑なのでどうしたもんかと。
 漫画という表現形式の変化はほんとすごいなと。

■お話
 三つ目族の生き残りの写楽は、額に3つめの目がある中学生。
 超能力と莫大な知識を持つが、普段は絆創膏で3つ目を隠し封印しており、その際は幼児程度の知力となる。
 今回はその3つめ族の秘密を巡って、日本人に恨みを持つ「さまよえるオランダ人」を名乗る女性、謎の小人族、雲鳴警部が、イースター島に上陸する。

■感想
 ものすごい話が雑だ;
 ピンチがあり、謎があり、それが解消されていくのだが、そういった流れがそれぞれ雑だ。
 印刷も雑だ(これは当時原稿が改変されているので、雑誌からのスキャンとなっているようだ)

 連載当時と単行本収録時でそうとう内容を改変しているので、その違いを楽しめる人向けといった趣向なのだろう。そういう人には面白いと思う。

 自分にとっては、たかだか数十年の差でここまで書かれるものが変わるかという印象が大きかった。
 漫画という表現形式はまだ進化中だなぁと。

 写楽は劇中のピンチを機転で切り抜けるが、よくわからぬ装置を作って解決となる。
 イースター島の謎は、色々と用意されるが、なんかとってつけたような秘密である。

 この辺のざっくりした物語は、一話完結のブラックジャック等では強みとなるが、長編かつ謎仕立ての三つ目がとおるでは、なんかもうちょっとツライ。

 ほんと、まだまだ表現として漫画は伸びしろあるなと感じた。
 同時期にゲームウォッチからFPSまで進歩したゲームにせよ、まだまだあるはずだしね。

2014/03/09(日) 15:13:28| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のガフガフ
 体調不良はんぱねー。

メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)
 すごい値段になってんなー(¥ 770 OFF:¥ 6,210 (89%))

「自由というのは眩しいものだな」PC遠隔操作事件・片山祐輔被告が保釈会見
 日本の司法はほんと中世かよと。

ウクライナ問題、「苦しいのは実はプーチン」ではないか?
 実際、ロシアは苦しいと思うのだが、結果的に相当上手く振る舞ったのではないか。
 張子の虎のロシア軍で実利に近いとこまで寄せたというか。
 脅すだけ脅して鞘に納めて、丸く収まったような。収まってないような。そして事が起こる前と後で手に握っているものの違い。
 このあたりメディアからの情報だから、そのとらえ方があっているかどうかわからぬが。
 どうにも、オバマはヘタレ過ぎて見える。
 世界最強軍隊を持っていて、このカードを脅しにも使えないというのはどうなんだ。
 それもこれも、アメリカは金ださないよ、というポーズであるならば、本当に失望が続く。

特撮リボルテックSERIES No.051 THE BAT
 あれ。
 そういえばこれ、このサイズのトイってリボが初?

■ゲーム語りに関して
 なんか俺が10年前とかに語り終えた所を今更語ってるゲーム語りとか、それでいて浅いとか、
 そういうのを最近目にするので、一回古い内容まとめるか、もういいや飽きたとゲーム語りをやめるかみたいな。
 世の中自分の得意とするジャンルで間違った言説がまかり通るのは本当にモニョる。

 間違っていることは広く世間一般に流通するというのがほんと苦手なのだな。、嘘話が嫌いなのと同根なのだろう。はー因果な性分だ。
 もっと適当に生きよう。

2014/03/08(土) 00:58:58| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のゲンナリ
 ざっくりと幼稚園費用確認してゲンナリする。
 地域差が大きいのだが、俺の住んでるところは、市立はないし、補助金はカスみたいな額だ。
 これを公立があるところと比べると、2人分70万ぐらいの差がでる。イラっとする。
 ここの市長は育児の充実とか言って当選したんだぜ。笑うだろ。

スマホに背を向ける任天堂は間違っていない

最近の任天堂に関する世間一般の見解――逆説的とも聞こえる言い方ではある――はこうだ。ゲーム機製造事業から撤退しソフトは携帯端末向けに切り替えるか、またはゲーム機製造事業は死守しながら、マリオやその他、知名度を生かした版権で稼げるゲームやキャラクターをできるだけ早くアップストアやグーグルプレイで売るべきだ。

 世間一般が本当にそんなこと言ってんの?って話は前に、「任天堂のスマホ戦略に関して」で書いた。
 とりあえず、スマホ周辺やソシャゲ周辺がバラ色なわけでは全くないので。ね。

怪盗グルーの月泥棒 (吹替版)
 アマゾンのインスタントビデオは「セル⇔レンタル/吹き替え⇔字幕」の遷移が分かりにくい(てか別商品扱い)なのがちょっとかったるい。PSストアの方がそこは便利。
 ラインナップが、違うので結局両方を使うんだけど。

ゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
 さすがに日本版高いヨー。
 映画館でみて面白かったのだが、映画というかこれ殆どライド系のアトラクションみたいなもんだから、家でみて面白いかどうかはまた話が別だとは思う。

2014/03/07(金) 01:57:13| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ヘトヘト日記
 座組がほいほい面倒くさい形に切り替わるし、その度にそこまでの蓄積が霧散するので面倒くさい。

 こういう時の上手い振る舞いというのは一応業界長いので知ってはいるのだ。

 高速で空手形を切りまくり、みんなにいい顔をして強引にすすめ、手形の内容を問われるタイミングになったらもう部署を移動しているから俺は知らない。みたいなスタンスで生きていく。
 これがヒケツっぽい。

 が、ソレができるほど器用なスキルは積んでないのだ。
 泥かき仕事というのはどうしても必要で

■今日のKNACK
 KNACKに昔の仕事仲間が絡んでることを教えてもらう。なんだ俺褒めちぎってたのステマかよ!
 じゃあちょっとDisると、タイトル良くないと思うよね。
 発音はナックだと思うんだけど、けなっく?とか思うし、日本のweb上でもKNACKって記述ばかりで、絵から想起されるユーザー層に英語表記はちょっとどうかと感じちゃうわ。
 世界でミリオン行ったそうで(国内の本体同梱分含む)、マークサニー鼻高々なんじゃないでしょうか。
 大変めでたいです。がんがん売れていただきたい。

■俺の感覚がバカになってるのかもしれないが
 キックスターターで1000万集まったとか、予定の倍額5000万円だとか。そういう話題を見るにつけ。
 1000万なってマッハで溶けちゃうよな。とか。
 ソシャゲで開発1億円て今となってはもう高額タイトルではなくなっちゃったよねとか。
 かなり微妙な感じ。よろしくない。

ラングスジャパン(RANGS) 室内用お砂遊び キネティックサンド 1kg

 ん。これ定価かな。買うか。


ボトムズ・オデッセイ
 ボトムズオデッセイ再販かかってるのかな。
 俺は持ってる。みんな持ってる。

完本 太陽の牙ダグラム
 今見てもダグラムのメカデザインというのは、ヒーローロボや、ヤッターマン的な意匠と、土木建築メカ系の意匠、ミリタリーの意匠と、ほんと面白い混ざり具合をしていてすごく楽しい。

なぜ人はゲームにハマるのか 開発現場から得た「ゲーム性」の本質
 うむ読みたい。
 しかしこの手の本は、一度手にとってパラパラやってからしか買いにくいんだよなー。

2014/03/06(木) 07:57:54| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のうっぽこすっぽこ
 unity2Dの使い方説明的なのを覗いてきた。思ったよりザクザクいけそう。しかし冒頭やたらゆっくり丁寧に進めていたんだけど、後半はここにスクリプトがあるのでコピーしてください。みたいな3分クッキングみたいな技が連射されてしまった。
 とはいえ、知りたかったのは2D部分の流れなので良かった良かった。

SCE、PS4の世界累計実売が600万台を達成したと発表 ― 国内は37万台に
 すごく手堅いハードだと思うので、ごんごん売れてほしい所。

PSNで「増税間近! ラストチャンスだ セガ祭り」ダウンロードタイトルの一部が最大80%OFF!
 なんかもーPS3が最後のバーニングファイアーというか。すげぇね。
 トルネのおかげで未だに我が家で一番電源の入るハード。

ロシアは新たな冷戦を戦える立場にない
 うーんどうだろう。仕掛けたのは西側。ガチで動き出したロシア。みたいに見えるんだけども。
 それにしてもオバマのなんかダメな感じはどうなんだ。
 ロシアは今のところ最大限ぎりぎりうまくやってるように見える。後がない気もするが。
 むしろここんところのアメリカには失望しっぱなしだ、

タイタンフォール [オンラインコード] [ダウンロード]
 タイタンフォールなー。クローズベータ応募しわすれて悔しい思いしてたら途中からオープンベータになってんでやんの。気が付くのが遅れた。
 しかもやってたやつみんなべた褒めでワクワクしてやがるという。
 楽しみ。

ミクロマン完全版(電子特別版)06
 やっと6巻まで出たよ。
 尻切れトンボでおかしいなと思ったんだよもー。

2014/03/05(水) 01:30:40| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ。

KNACKの感想を追記した。ほんとゴメン、一部ステージが面白かったので評価が跳ね上がったよ。
 完全に個人の好みの問題だけども。

 思い出しながらキックアスの感想も書いた。

 なんでこう家でごそごそしてるかというと、金曜の夜ぐらいから体調不良が最高潮でなにもできないまま今日になってしまったからである。
 おかげで、仕事のネタ延々テキストおこしはできた。
 子供は大変不満そうだった;




2014/03/03(月) 01:25:05| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
KNACK PS4 感想
Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
PS4のオマケとしてついてくるアレの感想を書く。
(さらに遊んだので追記した)

 その前に1つ言い訳をしておくのだが。
 かつて自分がこの手のゲームの感想を書く時はとりあえずはエンディングまでをやってから書くことにしていたのだが、それだと旬を逃がしてしまうので、とりあえずどこまで遊んだかを明記したうえで、途中でも書くことに方針を変えた。
 現在はチャプター2を終えたところまで。(ゴブ砦)
 その後、チャプター8まで進行(見知らぬ峡谷)印象が大きく変わったので追記。

2014/03/03(月) 01:17:36| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
キック・アス 映画 感想

キック・アス<スペシャル・プライス版> DVD
 DVDが1000円以下になったので購入。直後にTV放送決定。
 いいんだ、TVじゃ残酷シーンカットだろうし。ちっ。

 以後ネタバレバリバリで。

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.