島国大和のド畜生
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今日のヨレヨレ
 疲れる。

■フラットデザインがキライすぎる
「ボタンがボタンかどうかわからない」
 というのはインターフェイスデザインとして致命的ではないか。
 せめてカーソルホバーで変化してボタンデスヨを主張できるPCならばともかく、スマホでフラットデザインは100害あって一利しかない気がする。(一利はなんかカッコイイよこれという主張)
 駅の券売機はもともとタッチバネルに四角形でくくられた値段部分を押すフラットデザインだったが、これをボタンの図柄にしたところ、お年寄りにも伝わったという。
 現実にあるものを模す事で、一見でルールを把握させる事ができる。
 それをわざわざ逆行させやがって。
 仕事で関わる案件でフラットデザインとかなー。嫌過ぎる。なんかいい手はないものか。

■体調不良でグズグズなので。
 マッハで寝る。

2013/11/11(月) 22:36:27| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
適当なゲームの未来予想図
先に書いておくが未来予想してないよ。
かつてした未来予想図と、現在の主戦場はどこかの話。

■ゲームの主戦場はどこか
 人によって見方が異なるけれど。
 最も多くの人数が遊び、最も多くの技術者が寄って集って何かを開発してる場所が、それだとすれば。(そして一番大きいお金が動いているとすれば)それは、現在はスマホだと思う。

 昨年のGスターでMMORPGの開発者が軒並みスマホとタブレットに開発環境を移行したのは今でも記憶に新しいが。
 北米のゲーム市場も物凄くぶっちゃけた言い方をすると低所得者層からスマホに移動している。 
(タブレットはどの国もそれほど移行が進んでいない。韓国ゲーム業界が勇み足だった可能性も有るが、彼らは舵を切るのがとても早いから。しまったと思ったらまた舵を切ると思う)

2013/11/11(月) 00:56:51| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
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