島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
ここんところ更新がおぼつかなかったが
 忙しいというか、精神的なダメージがでかいというか。
 脳の動きが悪いので、惰性でできるような仕事に重点を置く感じに。

「どうしてワタミを候補者にするんだ?」 過労死した社員の両親、自民党に抗議

「法律違反を重ねて若者を過労死させた経営者が国会議員になる資格があるのか?」

 これに関してはまったくそのとおりだ。
 アキレス腱になるかも知れぬ候補が、目玉になってしまう現状。
 今の状況の自民党ならほぼ確実にバッチをつけることになるだろう。
 このゲンナリ加減。
 自分に引き写して考えても、娘が過労で殺されては、とてもじゃないが普通の精神状態を保てない。


kindleFire3000円off
 自分は、結局携帯とPCにアプリ突っ込んじゃったら事足りたのだけど。
 携帯電話サイズだとちょっと読むのはつらいので、必要性は確かにある。

2013/06/29(土) 18:09:25| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ぐったりぐでぐで
 どうにも空調の問題か、体力がガタガタになっている。
 あと、ここんところアウトプットばかりしていたので、何でもいいからインプットしないと脳の回転が落ちている。
 不思議なもので、どうでもいい駄文やチラシ、小説、漫画、どんなものでもいいから読んでインプットするとまったく関係の無い仕事もスムーズにすすむし、仕事が詰まったら無駄っぽいことしないと先に進まない。

リッチー・ブラックモアズ・レインボー:ブラック・マスカレード〜ロックパラスト1995【初回限定盤DVD+2CD/日本語字幕付】
 リッチーブラックモアだー。やー。

尖閣めぐり鳩山元首相が「失言」=菅官房長官「許せない」
 なんというか。

原発事故賠償 東電に追加の資金援助へ
 東電に流すよりもうちょっといい手あると思うんだ。

<岩手県議>小泉氏死亡、自殺か 病院非難でブログ炎上
 これ、発端はネットだけど、マスメディアがリンチ的に追い回したことも忘れてはいけない。
 人を非難するということは、必ず自分に帰ってくるもので、それはネットで非難している人たちや自分もそうなのだが。
 マスメディアだけなぜかそのフレームに居ないそぶりをする。
 カメラが撮影した映像にはカメラは写らないが。カメラを持つ物の意思が働いている。
 またネット上でも多くのコラージュ等を見たが寝覚めが悪かったりするのだろうか。
 簡単に切断処理できる類だろうか。

突然の代表交代!一体gloopsどうしたの?
 実際グラニ関係かなぁという気はする。

弊社遊技機「パチスロ信長の野望-天下創世-」の稼働停止及び撤去回収のお願い
 あの規模の高額商品で、年間台数が決まっている状況にもかかわらず、こんなバグありのまま出荷されるのか。

大手違法サイト「どーじんぐ娘」がついにDMMの圧力に負け閉鎖
 読んだ。

2013/06/26(水) 01:51:28| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
TVで「金メダルの恐怖」とか言ってて何かと思ったら「近未来の京都」だった。
 疲れているようなので。寝ます。

2013/06/25(火) 01:16:48| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
きょうのモフモフ
 体力ないのが恨めしい。
 PCが熱暴走するようになってしまい、多分ファンなんだが、どのファンがまずいのか全部付け替えて試したりする時間的余裕も精神的余裕も空間も無いので、買うしかないのか。
 そしてまたXPをインスコするのか(そろそろやめろ)。
 unityやらLWやらPSやらSAIやらの開発環境を一通りカスタマイズしてぶっこんでるので、また同じ状況までもってくのにかかる時間が怖すぎる。
 熱暴走を恐れてctrl+sしながら開発するのか。

ハチワンダイバー 29
 今回はどちらかというと、エアマスター。
 絵は独特な味があるものの、非常に雑っぽく見え、絵柄としての魅力はそれほど高いわけではないのに、物語やキャラクターの魅力で引っ張る力は、流石の漫画力。
 ネーム力というか、言葉の運びが独特で、少ない文字数、大きなフォント、どもり、吃音、かみ合わない台詞などで短期的なページをめくらせる力がとても強い。

 ほんとにもーそろそろきれいにケリつくこと希望。

大臣告示超える残業 / 天引きされ手取り十数万円 田村氏 ワタミ告発
 こういう時に、共産党ぐらいしか頼りにならないという状況は本当にウンザリする。
 いくらなんでもダメだろうという状況証拠がボロボロ出てくる中で、おそらく議員バッジつけちゃうであろうというのはどうなのこれ。

■PC落ちるまえに一旦投稿。
 えい。

2013/06/23(日) 00:09:07| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のうっぷす
 このごろ暑すぎて(特に職場が暑くて)ヘンな汗かいたりしていたが、どうにも具合が悪い。
 たいしたこと無いと思っていたら、ズルズル体調が悪くなる。

 久しぶりにゲロ吐いたりしたが、折角だからこれを機会にせめて痩せりゃいいのに。

ゴルゴ13
 撮り貯めてあったのを見てみたら面白いんでやんの。
 銃のウンチクや演出は、わりとヌルめなので誰か濃い人に慣習させれば良かったのにとは思うが、渋い絵でキチキチと王道やると鉄板だなぁと。

■夜中に起きだしてunity
 ずっと触っていなかった自分のソースを見ると頭を抱える。
 自分はプログラムに関してはプロでないのでとても汚い。
 ソースを読みやすくする前に動いた時点で満足してしまうタイプだから。

 とりあえず、コイン処理作りかけて途中挫折。
 こういう途中コードがたまってさらに読みにくくなる。

 世の中まとまった時間がないとできないことというのは多いけど、プログラムというのもまさにそうだ。

 プログラムをいじっていると「潜った状態」になる。
 変数だの関数だのあれこれの流れが脳内に組み立ててある状態。
 何日か経つとこれが消えている。また脳内マッピングやり直し。

 だからプログラマにはまとまった時間が必要なのだ。

 自分は仕事でプログラマできないタイプだと思う。

 さておき、体調どうにかして仕事を回さないとオマンマ食い上げなので寝る。

2013/06/21(金) 04:39:47| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ゲームの言語化にこだわるわけ。
 ゲームを語るにあたって、趣味で語る分にはそれ自体が楽しみでよいので何だって良いが、仕事でやるなら同じところをグルグル語るのがは時間のロスだから、言語化、細分化しておきたい。
 毎回ゼロから一発勝負はバクチとして割が悪すぎる。

2013/06/19(水) 08:29:00| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
開発チームがミーティングを嫌う理由
 貴方は『開発チームがミーティングを嫌う理由』が何か知ってますか?

2013/06/18(火) 01:43:34| 固定リンク|仕事| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の体調不良
 ゾワゾワする。
 長女が父親参観日で覗いてくる。疲れた。
 なんつーかあっという間にデカくなるが、これから20年はコイツが生きていくのを面倒見ねばならぬので、とても重い。頑張らねばならぬ。

ゲームラボ 2013年 07月号 [雑誌]
 ゲーム開発現場がどんな感じか、とかを。

山善(YAMAZEN) 30cmリビング扇風機(押しボタンスイッチ)タイマー付 ホワイトベージュ YLT-C30(WC)
 この辺の、ザ・安物、形の扇風機はどれぐらい使えるんだろうか。

40代、職業・ロックミュージシャン 大人になってもドロップアウトし続けるためにキッチリ生きる、'80年代から爆走中、彼らに学ぶ「生きざま」の知恵 (アスキー新書)
 読まないと。


2013/06/16(日) 11:29:43| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
出来る事しか仕事で振らない
 他社様のプロジェクトの事で。
 開発チームに、企画チームが(このチームが分かれているのが俺的にはあり得ないんだけど)発注した内容が、「開発工数的に無理」(実験しないと実装方法の確定が出来ない)みたいな事があってモメたという話を聞いた。
 間接情報なので事実とは異なるだろうが。勝手に。

2013/06/13(木) 23:45:23| 固定リンク|仕事| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
まいった
 体調不良がハンパ無い。

初音ミクの「メルト」を人形浄瑠璃で――「世界ボーカロイド大会」リポート

普段初音ミクを始めとするボーカロイドのPVを見慣れた参加者にも、文楽の「どうやって人形に感情を表現させるか?」というプロの凄さを見せつけられ、終演後拍手の嵐となった。また観客の反応に感極まった吉田氏も目に光るものをにじませ、日本に古くから伝わる大衆芸能と現代世界各地の若者を魅了するボーカロイドとの見事な融合を実感した。

 良い話し過ぎて参る。

ロボコップ/ ED-209 10インチ アクションフィギュア with サウンド
 ちょっと前に自分はtwitterでロボコップ1を褒めちぎってたんだけど、(銃撃戦が良い、死にパターンが多くて良い、ED-209が良い。)やっぱED-209はよいなー!
 劇中サーモグラフィのシーンが、サーモグラフィ柄の全身タイツを使っているという非常にチープな予算配分だと思うんだけど、それでも銃撃戦と死にパターンとED-209にはキッチリ予算かけて良い絵を作ってるんだもん。
 もともとフィルティペットの仕事しての映画であったという部分はあれ、ほんと良い。
 あとなぜかアダルト商品だけど(ガスガンだからか)、オート9も良いよな。ベレッタ93Rのバレル延長だけでこれほどソレっぽい銃になるという。
 映画史にのこるプロップガンだと思う。デッカードブラスタークラスじゃないか。

■深夜アニメ
 流行りモノを抑えないという選択肢は仕事上無いのでほとんどをトルネで録画名がしっぱにして、各種作業という感じだが、面白いのはやはりちゃんと見る。個人的には、「氷菓」「UN-GO」などのとりあえず推理が入ってる奴は興味が持続する。キラクターの媚態がメインのものはついていけないことが多い。

 今期はロボが出ているというだけで見ているアニメがいくつかあったが、マジェスティックなんとかが、やっとSF的なワクぐみが見えてきた。ガルガンティアも同様。
 そんなに「うわっ!?」てほどではないけど、自分がガキンチョの頃、ザブングルやガリアンで十分「うわっ!?」と思ったので、今のターゲット層にとっては十分に面白いんじゃなかろうか。トリトンの衝撃的に。

2013/06/11(火) 23:37:17| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
へろへろぴー
 体調不良+暑い+暑さでPCが落ちる の三重苦。ウキー。

ヒーローズ・カムバック

大震災からの復興支援と「3.11を忘れない」ために、かつての人気キャラクターたちが復活するという企画


 いまさら読み。
 ゆうきまさみはさすがに今究極超人あーるをやらせるのはつらいか。絵はまったく問題ないのだけどあまりにガチャガチャして感じた。
 ギャラリーフェイクやうしおととらはいつものノリ。島本和彦はサイボーグ009を書いており、予備知識がないと本当に石ノ森テイストにあふれていて引っかかる。

■ワタミの人が、社員は感動しているブラックなもんか見たいな事を言っていたので。
感動も、涙も、夢も、給与のかわりにはならないんで、それらがあるからブラックじゃないとかチャンチャラおかしい。

■いくつかガチでやりたいアイデアがあるが
 こういうのやれる機会が本当になくなっていく。
 どうやって今現在にやれる形に加工するかだが、そもそも問題が多くて参る。

2013/06/10(月) 23:50:10| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
人の育て方
 見ました奥さん!?「人の育て方」凄い!なんてムカつくタイトル!死ね!

 と、その辺はさて置き、自慢できる程たいしたアレでもないので、適当に手の内を明かす事にする。

2013/06/10(月) 00:20:52| 固定リンク|仕事| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
だめだ、脳を使う作業に打ち込めない。
 なんか精神的に参っていて、脳を使う作業が長時間続かない。

■画像勝ち



■児ポ法関連
 焚書であり、ジャニーズJrのDVDもアイドル写真集も、ドラエモンもキューティーハニーもトトロも燃やすことになる。篠山紀信の写真集をネガから焼けて話も事実ある。

 みたいな角度から攻めるべきか。
 絶対何を言っても「私がキモチ悪いものは禁止されてしかるべき」という人たちには通じないんだろうと暗澹たる気持ちになる。
 本を焼くものはやがて人を焼くっていうしね。

■ネットで拾った。裏とってなし。

社会保険庁幹部がみんなから集めた年金で購入したもの

社会保険庁本庁所有の公用車2台(180億円) ※書き間違えではない

社会保険庁公用車247台(4億円)

職員の外国出張費(1億6500万円)

千葉の社会保険大学校内にあるゴルフ練習場の建設・維持費(1200万円)

校内のテニスコートや体育館の維持費(計409万円)

東京の社会保険業務センター内のテニスコート建設費(422万円)

バスケットコート建設費(354万円)

全国の社会保険事務所に導入した利用ゼロの印刷機(921台、1億5030万円)

社会保険庁の年金広報費(10億600万円)

年金資金運用基金への支出、交付金(計3兆3600億円)

グリーンピア建設費と借入金利息・管理費(3800億円)

年金福祉施設や老人ホームの建設・維持費(1兆5700億円)

住宅融資事業費(9300億円)

年金資金運用基金へグリーンピア建設や住宅融資資金の名目で出資金(1兆800億円)

職員の事務費充当(5300億円)

職員の健康診断費(3億7000万円)

勤労者福祉施設維持費(100億円)

社会保険庁が新築した職員宿舎(10億円) ※家賃は東京都心3DKで2万円

年金関連施設の職員向け宿舎(28億800万円) ※家賃は東京新宿区3LDKで月6万956円

社保庁職員宿舎の整備・維持費(42億円)

社会保険庁長官の交際費(250万円)

社保庁職員の交通事故賠償金(15件、1800万円)

保養基地運営法人への支出(2兆円、総額5兆6000億円の使途判明)

年金資金運用基金や厚生年金事業振興団総裁の退職金(各4000万円)

厚生年金病院の建設費(全国68カ所、112億1900万円)

福祉施設の建設費(169カ所、92億1400万円)

大規模年金保養基地(グリーンピア)の職員向け宿舎建設費(15億2600万円)、

年金資金運用基金(旧・年金福祉事業団)の職員向け宿舎建設費(2億6500万円)

社会保険庁職員用のマッサージ器(6070万円、計395台)



ジーク・ジオンの声は男女5人、ORIGIN版ララァの秘密 - 意外な裏話も明かされた池田秀一×潘恵子「シャアを語ろう!」
 インタビュー。
 池田秀一はいろいろと素敵なオッサン逸話が多い。哭きの竜の話とかは岡田斗司夫がネタにしてた所為で、あちこちに断片情報がある。

2013/06/09(日) 02:52:26| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
よれよれポン
 どうにも、自分でコントロールできる案件、できない案件、できるんだろうけどクチ出さないほうが丸く収まる案件が混沌としており、難儀。

宮本武蔵(全編)
 99円。まぁなんというか。手堅い。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
 出るのか。

■カモメが飛んだの節で
 サーバが飛んだ~♪
 という声が聞こえていたが、途中から、
 データーが飛んだ~♪
 に変わったので、被害は予想以上のデカさだったらしい。

■休日になったらアレをやるんだコレをやるんだ
 などと思ってるのだが、とうの休日がやってくると、グッタリ死にそうになってて何もする気力がわかない。

2013/06/08(土) 00:03:44| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
児童ポルノ禁止法の適用範囲と罰則に反対する。
反対理由
・実在の児童を救わない。
・単純所持が対象では警察権力を強化し過ぎる。(遠隔PC操作事件等を見るに危険すぎる)

 これは、単純に『私たちの気持ち悪いものは制限して当然』と思っている人達が『警察権力の強化』に利用されている図式に見える。

 以後「私たちの気持ち悪いものは制限して当然」と思っている人を「良識があると自分で思っている人」と呼称する。(略称:アホ)

 なので例えば「クールジャパンが潰れる」「マンガが描けなくなる」等と言った所で無意味。「気持ち悪いものが規制されるなら、そんなもの潰れても構わない」という人達なのだから。


 痴漢冤罪や、遠隔PC操作、秋葉原ツールナイフ所持狩り、ある種の道交法を見ても、警察に逆らう事はほぼ不可能。
 無実でも有罪判決がでるし、人質司法で自白を強要される。

 そしてその恐怖を感じていない『私たちの気持ち悪いものは制限して当然』と思っている人達。

 彼らを説得する言葉をもたないと、この戦いは負ける。
 そしてほぼ負けが確定している。あがかねばならない。

・マンガや創作物の話は後でいい。(彼らはそれに価値を感じていない)
・検察の権力の怖さを伝えねばならない。(困った事に良い例が無い)

 秋葉原でツールナイフ狩りに遭うオタクも、PC遠隔操作で逮捕される人も、痴漢冤罪で捕まる人も「良識があると自分で思っている人」から見れば『気持ち悪い他者』なので、それが迫害される事になんの疑問も感じない。
 文章力、説得力、コミュ力のある人は、是非「良識があると自分で思っている人」をコントロールする術を動員して欲しい。

 日本の刑事司法は『中世』レベルだ。
 まず取り調べの可視化と弁護士の同伴が成されてから、次のステップを目指して欲しい。

 権力というのは100%腐敗する。
 腐敗確定なんだから、権力者の権力が増えないように常にチェックを経るようにするべきだろう。

 やりたい放題のこの状況下で、単純所持で犯罪者にされてはたまった物ではない。
 自分はロリコン趣味ではないが、HDをあされば何か該当するものが出てくるかも知れないし、無くてもあるといえばあることになりかねない。
 本当に冗談ではない。

2013/06/06(木) 01:17:59| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
あっついなー
 さすがに暑苦しい気温になってきた。

■児童ポルノ法関連
・単純所持を処罰しても別に児童は救われない。
・アイドルなどの性的搾取は関係なし。
・今の日本の警察は、遠隔操作事件のような、証拠なしでも無茶苦茶をするので、PCを持っているだけで不利。
・たとえば、別件逮捕ついでにHDを浚えば別にそういう趣味でなくてもなにか出てくるんじゃないのか。

 冗談ではない。
 別に児童ポルノを規制してもらってかまわないが、単純所持を対象にする時点で、これは警察権力の無節操な拡大だ。
 今の警察に何時でも誰でも逮捕できる権限を与えたいとは思わない。


科学忍者隊ガッチャマン 白鳥のジュン 50th限定モデル (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
 なんかもーすげぇな。

■この前、ゲーム性の定義を書いたが。
 俺は半年ぐらいとあるソシャゲを無課金で続けている。
 基本は勉強用で思い入れがあるわけではないのだが、それでも半年続いたのはこれが始めてだ。

 分析すると本当にゲーム性(狭義)がない。
 やることもボタンぽちくりだけだ。何が面白いかまるで解らぬ。というか面白くないのだが、惰性で続けさせる仕組みがとても秀逸。
 基本的にちょくちょくつないだほうが良いというつくりになっているだけなのだが、かつてのゲームはゲームをしていない時間にゲームを思い起こさせる(フラッシュバック効果)ことが出来たらいっちょ前的なものがあった。
 夢でテトリスの棒が振ってきたり、授業中に家に帰ってとっととRPGの続きをやりたいと思ったり。そういう感情を起こさせるために、如何に強い引きを作るか。見たいなところがゲームとしての重要な一面だったわけだけど。

 携帯ソシャゲは、つねにいつでもどこでも出来るので、思い出したらその場で接続してポチクリすればいい。
 この差はハンパなくデカイので一度文章にまとめねばと思っている。
 思っているがやはり、ある種の人を不快にさせるので言葉選んでるとやたら長くってしまうのだろう。

2013/06/04(火) 01:54:33| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ぼへぼげ
 休日が、無残に何も出来ずに過ぎてゆく。
 自分の時間を捻出するのが、とてもハード。捻出したところでコマギレなので難度が高い
 まとまった時間がないと出来ないことは多い。

■「父さん!あそこで交尾してるよ!」
 違います。娘よ。あれは工事です。

ゲームキャストがハマった!2013年5月のiOSゲーム ベスト5
 Heroes and Castlesはアップデート来てたのか。

CLAYMORE 24
 今24巻まであるのか。
 期間限定で5巻まで携帯で無料で読めるのでチラ見した。(YAhooブックス)
 昔友人宅でダラダラしながら8巻ぐらいまで読んだ。
 絵がエンジェル伝説みたいで、慣れるのに当時は時間がかかったが、今見るとエンジェル伝説を忘れているのでちょうど良い。(小学生のような感想だ)
 キッチリ面白い。
 非常に、作者の脳内で綺麗に完結している話で、何かの寓話だったりカリカチュアだったりしている部分は少ない気がする。NARUTOの尻獣ですら核かなんかのメタファーだと思うが(最近グダグダでもう何が何のメタファーでもどうでも良い感じにはなってるが)クレイモアはそういう部分よりも、銀髪色白ねーちゃんが大剣振り回して戦うというキービジュアルから派生している部分が強く感じる。

 物語自体の大きいギミックは、読んでないけど一応知ってる。
 それゆえに、特にそういう感想を持った。

インド各紙がシン首相の訪日で日印関係強化を訴え 「中国を鼻先であしらう好機」
 日本のTVがまたひどいんだけど。
 もう少しこういう報道があってもいいとは思う。

■試しに、アクセス解析をつけてみたら
 9割がブクマからってどんなインターネットだよ;
 アクセス解析はずそう。

■本気でこの休日何も出来なかったので
 今からunityとenchant.jsいじる。

2013/06/03(月) 02:44:53| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
不毛ながらゲーム性の定義
 ビデオゲームにおけるゲーム性の話をすると、まず定義から始めねばならず色々と面倒くさいので、自分がゲーム性という単語を使う場合の定義を書いておく。
 今後なんかあったらここにリンク飛ばしたり、随時アップデートしたりする予定。(未定)

 ここで扱うものはコスティキャンなどによる「狭義のゲーム性」であり、広範囲の物では無い。

2013/06/01(土) 11:54:24| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.