島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
人ごみにいると、RPGの毒沼のように時間制で体力が削られる
 嫁が家具を見たいというので、家族連れでイケアに行ったが)流石のこの時期の混み具合で参った。
 節税一族は店舗のつくりがハンパねぇぜ。

 そろそろ子供部屋を成立させねばならず、俺のトランスフォーマー部屋を片付けねばならないのだが、体力と精神力が、いろいろな外的要因と花粉に削られており、ちょっとした時間があると寝てしまう。
 ナルコレプシーみたいだ。

ゲームレビュー ボクラの九龍城
 現時点で900本弱のレビューがある。その蓄積がものをいう。大変面白い。
 自分はよく「webコンテンツは視線の提供」というような解釈をする。
 ある事例があったとき、それに誰かが何かを言った時、その人は過去に別の事例で何を言っていたか。
 こういう蓄積によって、個人の視線を他の人に提供する/される。、それ自体が個人のメディア化として好ましいと思っている。
 たとえば、雑誌のゲームレビュー等も、この人は縦スクロールRPGに高得点をつけた人だ、と判っていれば、それなりに読むことができる。
 自分と好みの合うレビュワーなら信頼が置けるし、好みが異なっていても「そういう視点があるのか」と感心できる。やはり「視点」としてある程度座標が明確になるぐらいの文字数と蓄積は価値が高い。
 というわけで、面白く読ませてもらいました。

 俺も、結構な量のゲームを買い、ソシャゲを勉強用に複数同時進行してるんだから、もっとレビュー書こうと思った。
 

たまこまーけっど
 GuGuガンモ呼ばわりしつつ見ていたわけだが。普通に面白かった。
 しかし。
 自分が「物語は出題と回答」という主義者なのは何度か述べているが。
 特にドラマラインとして、出題が無く回答も特に無い(デラの出現とお妃探しなどはあるが)。
 妃もデラも餅も、それぞれエッセンスではあるのだが。

 こういうのって、アレだ。
 AVと同じで、シナリオはあるが女体のほうが重要。みたいなもので、シナリオより萌えの方が重要みたいなスタンスなのだろう。すべての設定は少女とその周りの空間のためにある。

 もちろんソレは悪いことではなく、ロボットアニメはロボットの活躍が最重要だし、スプラッタもスラップスティックもグチャグチャ、ドタバタしてればいい。萌えアニメならむしろ正義だ。みたいな。

 ただ、性的強調少なく、あっさり目にしかし描写はねちっこく、女性キャラ周辺をコッテリ魅力的に描く為に、それ以外のものすべて配置されているという世界のイビツさは、結構考えさせられるものがある。
 これが、乳ゆれとかパンチラとか女性キャラの媚態バリバリだったら鼻で笑って済んでいる。
 逆に根が深く感じるというか。
 この作画工数を考えるだけで気が遠くなるような出来のアニメで力が向けられる先はそこなんだという、説明しがたい感慨とか。

 オタの高齢化とか、現実の夢の無さとか、ターゲット視聴者の練度があがり過ぎとか、狭いマーケットになってんじゃないかとか。
 いろいろ考えちゃう類だった。

2013/03/31(日) 08:32:46| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ios android フェアルーン 感想
フェアルーン(無料)

好きな物を好きなように作ったらこうなりました。

すばらしい。羨ましい。
 自分はよく「ハイドライド作りてぇ」と呟いていたが、仕事で趣味を生かして作ってしまっているという素敵さ。

 同名のフラッシュゲームと同タイプのゲーム。
 あの時代の、ああいう感じのゲームを今風にアレンジしている。
 ユウラボさんとこの、RPGではアラスジクエストが素晴らしいのだけども、フェアルーンはおふざけでない直球のARPGとなっている。

 しかも広告がまるでジャマにならないつくり。これ利益大丈夫か。恐ろしい。素晴らしい。

 自分は現在、地下に来たトコまで。
 自分はバーチャルパッドが大変苦手なのでそこがとても残念。十字キーがホシイ。

2013/03/30(土) 00:11:38| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
webツールの使い分けとか。
 ちょっと気を抜くと寝てしまう。

ゲームラボ
 紙の本の連載は実はこれが初めてではないのだけど、編集の人の文字数あわせ能力には毎度驚く。
 あと、ネットと違いコピペで広がることがないというのは特徴的。
 twitterでもボソっと言ったが、

大槻ケンヂが言ってたけど「ネットで何か書くと文脈無視でコピペされて、ひどい事になるけど、本になんか書いてもほとんど広まらないから、ヒドイこと書いくなら紙の本」てのは、本当なんだろうな。

 みたいな。

 今のところ自分の中で、
4gamer
 ちゃんと掘り下げる、読む人のハバが広いから丁寧に。

ゲームラボ
 偏って掘り下げる。読む人が多分偏ってるから。

・このブログ
 掘り下げたり、掘り下げなかったり。少なくとも説明は少なめ。
 いきなり答えだけ書いて、その答えへの流れを書かないとか、読む人が俺と同じかそれ以上の知識持ってる前提でショートカットする場合あり。

twitter
 ただのつぶやき。
 他でネタにしてウケるかどうかの観測気球だったり、たんに生活のなかで思った事だったり。
 結論を用意せぬまま文章を書き出していいのは素敵だ。

・tumblr
 人の投稿を見る為に、アカウント作ったはいいが、パスワード忘れた。完全放置。

・facebook
 使い方がわからん。基本放置。時々タイムライン見てうふふとか思う。

といった使い分けになってる。

2013/03/29(金) 07:16:01| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
4gamerに掲載されました。
掲載されました。
ソーシャルゲームを解体してみるよ。

 なんというか、どこまで細かく書くか。どこまで本題から外れたところまで書くか。わりと悩んだ。

 書くべきで無い数字やらはそりゃ守秘義務もあって書けないが。
 運営コストのうちドレぐらいが、クレーム対応かとか。某社の某ゲームのクレーム量聞いた卒倒したとか。

 あと、運営の花というか、課金の花というか。イベント周り。これは別途運営話のときに扱うべきだなと思った。

 ついでに。
 絵合わせ禁止の後に出てきたステップアップガチャはほんとあれいい加減にしろよとしか。
 わざわざスジの悪い、既存の法律の絵合わせ持ってきてまで規制かけた理由は「お前ら無茶な商売すんなよ」っていうクギなわけで、それでも無茶な商売するならまた踏み込まれるぞと。

 今この瞬間の利益にが大事なのもわかるけども。
 わかりたくねぇ。

2013/03/26(火) 23:17:22| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ガールズ&パンツァー感想
ガールズ&パンツァー を見たので感想を書く。
 以下ネタバレバリバリ。

今日のアレコレ
 花粉症と風邪を併発してひどい目にあっていたんだが、ヨメがさらに上を行く酷さになってしまい、ご家庭が大変。しむ。

電王戦 現役プロ棋士が無敗守る
 実際、F1レースがあっても、100m走が早い人の価値は変らないし、飛行機があっても鳥人間コンテストはあっていい。
 将棋のタイトルは人間最強を指すものになってしまう日も近いとは思うけど。
 それが1日でも先にのびたのはいいことだと思う。

■2年前にメモしてた、トランスフォーマー半額以下祭りが、今見るとプレミア祭り
 地震で大変だった時にしてたメモが発掘されたので貼る。われながらアンナタイミングによくもまぁ。

トランスフォーマー アニメイテッド TA21 ジェットファイアー
トランスフォーマー アニメイテッド TA22 ジェットストーム
トランスフォーマー アニメイテッド TA29オートボットジャズ
トランスフォーマー アニメイテッド TA30ブラー
 この値動きを見ると、トランスフォーマーをamazonで買うなら、

発売後2ヶ月ぐらいに買う>発売前に予約>発売直後に買う>発売1年後に買う

 こういった感じか。

2013/03/24(日) 23:53:35| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
プロジェクトを円滑に回すには
色々バタバタしてる最中に、twitterで呟いたらわりと反響があった言葉。

個人的にプロジェクトを円滑に回す仕組みに重要なのは『直接手を動かさない人は最大1名』『ブレない為に権力は一極集中』『問題点を早期に洗い出す為に、チーム単位+偉い人で高頻度レビュー』辺りだと思っている。正直たったコレだけの事を実行するのが組織の中では難しい。

組織にもっとも不要な人というのは『批評家』なのだが、『批評家のポジションは居心地が良すぎる(作業がない、責任がない、口だけでいい)ので、隙あらば誰もがそこに向かう』そして、組織にとっての重しになる。これがプロジェクトで手を動かさない人が増える理由の一つ。

本当に能力のある人でも、ある分野では見当違いな批評家になるというのは良くあることなので(意識無意識にかかわらず)だからこそ、発言に責任を伴うかどうかが重要。



 とにかく、プロジェクトを船にたとえると。

1.船頭が多すぎると山に登る。
2.あっちいけこっちいけ言う人が多いと、フラフラしてゴールに着く前に疲弊して死ぬ。
3.船を漕ぐ奴より、指示を出す奴が多いと、船が重くて前に進まない。
4.舟を漕がない乗組員が多いと、コストばかりかかって仕方が無い。
5.舟を漕ぐ奴が、漕ぐモチベーションをなくしたらプロジェクトは失敗する。


 これ現場主義みたいな言い方だけど違っていて、どこの誰でもいいから一人、ちゃんとブレ無いようにする人が必要で(ブレればブレるだけ無駄仕事が増える)その人はプロダクトの最初から最後までちゃんと面倒みて、且つダメなら責任取るって話で。

 俺自身プロジェクトに関わる時は、自分が船頭なら最初から最後までブレ無い為に尽力するし、船頭じゃないなら、なるべく船頭がやりやすいように動く。
 船頭っぽい人が多く出てきた時が一番困る。

 当たり前といえば当たり前なんだけど、舵を切るとそれまでのコストが無駄になる。
 フラフラ舵を切ると、当然無駄コストまみれになる。まっすぐ走ってればゴールにつけただろうに、フラフラした所為で燃料使い果たしてしまうというのはありえる話だ。

 これ、組織がでかくなればなるほど、面倒くさいことに、ハンパな横槍でプロジェクトがまっすぐ進まなくなる。
 難儀すぎるが、それなりに色々手を打っていくしかないのがサラリーマンだ。

2013/03/23(土) 01:06:26| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ズビズバー
 いろいろゲホゲホ。花粉症がひどいので、他と併発すると面倒この上ない。

エクゾスカル零 4
 今回は何も話が動かないが、次巻で動くところまでの準備が済んだ模様。
 ここまでのあらすじをざっくり書くと。
 正義の執行者として、特殊な格闘術で鎧をまとって戦う者が複数名コールドスリープより目覚めた。世界は、荒廃しており人類の生存が脅かされていた。
 コールドスリープから目覚めたが、記憶を失っている葉隠覚悟は世界をさまよう中で、先に目覚めたものたちと戦う事になる。
 ぐらい。
 お話よりも、その場その場の描画で見せるタイプなので、コレぐらいでよいのだろうが。
 漫画にはつい物語を期待してしまうので、次の巻では盛り上げて欲しい。
 そういえばこの漫画もそうだが、7つの大罪をモチーフにした漫画が今同時多発的にあちこちにあるのは、なんだ、流行なのか、どれかが一番最初にツバつけて効果があったのか。

ハチワンダイバー 28
 皆川由紀の将棋終了。
 この漫画は初期は「謎の秋葉の受け師」とされるヒロインに主人公が翻弄される様を書いていたが、物語の中盤に倒すべき相手として「鬼将会」が設定されたあたりで、キャラ芸風や、世界のリアリティレベルが再調整されており、なんというか物語の焦点が違うものになっている気がする。
 初期は「将棋なんかに命がけ」であることが漫画のキモであったが、今は「命がけの将棋」となっている。
 伝わりにくいか。
 初期は「こんな盤上のゲームに命をかけてしまうような、将棋に魂を掴まれた人たちの物語」だったのだが、今は、「命がけの戦いがあり、そこで選ばれているのが将棋」な印象、ということ。
 将棋漫画としては、初期の方が熱量が高い。何でこんなものに命がけなんだ、と。
 今のはこれナニ漫画というべきかはわからない。あと主人公もヒロインも芸風変えすぎ(テンションあげたあと下げて無いのでヘンになってる)なので、漫画の連続性としてはちょっとつらい。
 これが一気に駆け抜ける速度で描かれた漫画であれば、上がったテンション下げずに駆け抜けるのはアリなのだが、テンション変化したまま20巻超えてるから、初期のアレはなんだったの?的なキモチはある。
 もちろん、「くすぶっていた」「復讐の為に自分を偽っていた」など、エクスキューズは用意してあるが。漫画としてのテンションも別のものになっているので。

UnityがPSに対応

PS4™、PS3®、PS Vita向けのコンテンツ開発において、開発者の皆様は、SCEとのライセンス契約締結後に提供される専用のSDKに加えて、「プレイステーション」向け「Unity」の簡便な統合開発環境を使うことで、複雑なプログラミング作業を軽減しながら、「プレイステーション」ならではの幅広いコンテンツ開発が可能になります。


 これはPSファンにとっては朗報ではないだろうか。
 実際よくPS3に対応したなぁと。あの癖のつよいゲホゲホ。
 SCEは是非APPストアやgooglePlayばりに個人が開発して商売できるようにPSストアを強化して欲しいと思うが、それはそれでゲーム会社的には地獄の一丁目だな。



2013/03/22(金) 09:39:28| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ios『サムライ ディフェンダー』 紹介
 ライバル作品ややべぇ課金のゲームとかでなければウチのページなんかでよければ紹介すんぜ!的なことを以前から言ってるあのパターンです。

サムライ ディフェンダー(基本無料 アイテム課金)
app_samurai_d ちょうど、ラインディフェンス系(タワーディフェンス系の1ジャンルを方言でこう呼ぶ、でいいのかな)の捨て企画書を複数作っていた所だったので、願ったり叶ったり。
 日本のスマホ界隈ではにゃんこ大戦争あたりでなんかメジャー感を獲得したジャンルな気がする。

 サムライディフェンダーは複数ラインのプラントvsゾンビのようなタイプ。
 タイトルやSSからもわかるとおり、SE&BGMも含め和テイストでまとめられていて手堅い作り。
 ディフェンスユニットは、場にとどまらず駆け抜けていく&敵陣は無いので、ボムのような扱い。
 そのため、ギリギリ溜めて打つ方がトクなのだけど、敵も遠距離から仕掛けてきたりとゲーム性がある。
(いや、城大工までしかアンロックしてないので、ほかにもまだこの先はいろいろあると思ふ)

 ボス戦など、きっちりした盛り上げ要素があり、手堅い印象。

 クレジットを見るに、キッチリ少人数で作っているタイプなので、APPストアも激戦化して大変だなぁとドキドキする。

 とりあえず後何個かアンロックするまでは頑張って見よーー。
 かなりポテンシャルのあるかも。
 ただ、難度曲線が結構シブイかもしれないのと、広告の位置が結構邪魔なのは気になるかもしれない。
 まだ最初の方しかやってないので、勘違いかも知れないけど。

※:広告は画面タッチで消えた;

2013/03/21(木) 00:56:23| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のヨヨヨ
 お前のblogは人に読んで欲しいのか、読まれたくないのかどっちだ!?
 みたいな感じになりつつあり、自分でも、どっちだろなどと思う。


福島第1原発で停電 プール代替冷却など停止
 事故から2年たっても予断許さず。
 薄氷は続く。

■tumblrで流れてきていたが

パズドラ最大の成功は従来のエゲツない課金で吸い上げるのではなく 課金する必要性あるのかないのかわからない微妙なちょい課金で薄く広く利益を上げたところ

 一部はそうかも知れぬが、月の利益と想定プレイヤー人数を見てみれば、とんでもない廃課金プレイヤーがいないと成り立たない数字だというのにすぐに気づく。
 広く薄くで利益を得たのではなく、無課金でもある程度遊べる仕組みで人数を捕まえたからこそ、廃課金者もまた多い。という構造だ。

■今週のジャンプ
 いろいろ連載が終わってかなり読むマンガが減っていたジャンプだけど、最近また盛り返してきた気がする。気がするが気に入っている漫画は終わってしまいそうだ。
暗殺教室
 面白いっちゃ面白いんだけど、ずっとサブエピソードばかりという印象が強い。
食戟のソーマ
 お話はベタなグルメ漫画だが、作画担当が有名エロ漫画家だそうでジャンプ紙面では浮くレベルで線が綺麗。
ワールドトリガー
 賢い犬リリエンタールの人ということで期待しているのだが、どうにもネームレベルでイマイチな印象が強い。もう少し練った上で連載でもとかったんじゃないのかしら。でも人気あるみたいだから、これが今の感性かしら。
ハイキュー!!
 個人的に好きなのだがもうこんなに続いていたのか。
 ジャンプのスポーツ漫画のパターンどおり、最初にとんでもない一転突破のスペックの主人公が出てきてしかしそれ以外の場所はたいしたことなくて、そこを埋め合わせながら試合をこなしていくというアレなのだが。
 ちょっとキャラの書き分けが弱いのと、話のフックが少ない気がするが、そこはそれ地味でいい味でてる気もする。

SKET DANCE
 最初の頃はコミックス買ってた。一話完結でよくもまぁこれだけ続いていると思う。最近は終わりに向けていろいろとエピソードを畳んでいるように見える。線も綺麗で絵が整っているのであんまりジャンプっぽくない印象だけども、ジャンプだから良かった漫画な気がする。

めだかボックス
 読んだり読まなかったりしているが、裸エプロン先輩のキャラが非常に立っていたので、あの前後はかなりちゃんと読んでいた。

新米婦警キルコさん
 正直期待していなかったし、今も掲載順位ヤバげなんだけど、時々スマッシュヒットのようなボケがあるのでわりと好きだ。まぁおれトンボーとかカムカとか好きだしな。(沼ジュンと同じ扱いかよ)

クロス・マネジ
 や、面白いと思うのよ。なんか微妙にジャンプで人気の出るであろう文法からズレてる気がして、それゆえに苦戦して、苦戦ゆえにいろいろ試して、それでブレちゃってる気がするのがすげぇ勿体無い。
 掲載順位ヤバ過ぎるのがドキドキだ。

2013/03/19(火) 00:45:27| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のぐーぐー
 iphoneだと、unityで作った実行ファイルサクっとうごかねぇんだなぁ(金がかかる)。
 androidはフリーダムだわ!

■とりあえず時間があると寝てしまう。
 子供が寝てるときとか。まさに自分のやりたいことをやるタイミングなのだが寝てしまう。寝ると起きれない。
 疲れが溜まってるのか、花粉症の弊害か。まったく困った話だ。
 精神的ダメージを食らった事もあり、なんかこう心に負荷のかかる作業をやる前に及び腰になってしまっているのもあるんだろう。

ハチワンダイバー 28
 最近買ってるコミックスが将棋漫画ばかりになってしまった。

■勉強用にやってるソシャゲ
有名な200万人の奴
 無課金でカンストしてしまった。
 特筆して面白いところはまるでなく、ただクエストの待ち時間に修行、修行の待ち時間にクエストと、ハンパな待ち時間をハシゴさせる仕組みが見事であり、無意味にダラダラ続けさせる力に満ちている。
 プレイヤーの時間コントロールに重点を置いたデザインでそれは成功している。
 ガチャ率が公開されており、欲しい性能のユニットが出る率は1%以下だ。やってられぬ。(ゲーム内で得られるアイテムとのトレードで入手してゲームをクリアした)

これも有名な奴
 「時間で回復」を一切排除していて、思い切った仕様だなーと感心したものだが「今このスキマ時間にちょっとプレイしておかないと勿体無い」ということが発生しないので、プレイモチベーションが沸かない。ガチャ運だけやたらによく無課金でほぼ必須ユニットが揃ってしまったので、とりあえずやってる。
 ガチャ率は表示されていない。トレードが無いので緩めであろうとは思うが。
 個人的に「**を消費してプレイ。**は時間回復」というシステムの恐ろしさを肌で感じたよ。あれに変る発明はちょっとやそっとでは生み出せないわ。

APPストアの上位に常にいる、ベタなソシャゲの奴
 正直本当に面白くねぇ。だが稼ぐ。稼ぐロジックはわかるが納得がいかねぇ。
 運営もかなりひどい。イベントが毎度チェックが甘いというか、イベント中に仕様の変更が多々ある。わざとかと思っていたが大ポカも多いのでデバグが足りないんだと思う。
 ソシャゲの嫌いなところ集めて煮詰めたようなゲームシステムなので、そろそろ消す。消してやる。

2013/03/18(月) 04:09:28| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のゲホゲホ。
 花粉に苦しんだり、頭のいい人の話を聞いてタメになったり、コソコソと踏ん張ったり、勉強用にスキマ時間にやってたソシャゲが無課金なのにカンストしたり、子供が歯ブラシ握り締めたまま寝てしまったり、イロイロだ。

■プリンタとか
 子供部屋構築の為にいろいろ捨てたり収納を買ったりしている。
 プリンタを捨てることにしたわけだが、これがもう買った後一体何枚何を刷ったか数えれる程度ではないかと思う。
 3台目のプリンタだが、俺の中で最も愚かしい買い物であった。
 プリンタはインクで利益を得る構造なので、インクを差し替えると5千円ぐらい飛ぶ。ちょっと印刷して放置していると次にはインクがなくなっていてまた買うハメになる。
 年賀状とか、ちょっとした絵作業の確認などで印刷する程度で
 コンビニでデータ印刷が簡単に出来るようになった今、家にプリンタを置いておく意味が完全に無くなった。
 写真を印刷したければフォト自販機もある。

 インクで稼ぐというビジネスモデルを否定するのもちょっとナニだが。
 これはもう、家庭ユースのプリンタという機器の自殺じゃないか。
 もうちょっとマトモな値段であれば、自宅で取りまわせるという利便性に勝るものは無いと思うのだが、残念だ。

エクゾスカル零 4
 4巻か。駆け抜けてくれることを祈るのみ。

山口貴由初期作品集 サイバー桃太郎×平成武装正義団 (SPコミックス)
 自分は、サイバー桃太郎も平静武装正義団も持っているのだが、サイバー桃太郎は第一話が雑誌掲載時とことなりなんかぶった切りな感じになっていていたので、どっちが掲載されるのかが気がかり。

2013/03/14(木) 02:50:01| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
迷わない人というのは真剣に考えなくなった人
勝ち抜きたければ「迷わない人」と組んではいけない。
 押井守監督が映画をダシに仕事観、人生観を語る系連載。わりと毎回面白い。

 一部の押井作品が好きで著書も読むがそれほど惚れ込んでいる訳ではなく、意見も5割賛同ぐらいなのだが、今回のこのインタビュー記事はかなり感情移入した。
 勝手にゲームの現場に当てはめていろいろ考えてみる。

押井:要するに現状維持を望むんだけど、その現状維持を望むことがつまり「経験」とか「直感」を重視する考えの背景に広がってるんです。

「俺はいままでこれでうまくやってきたんだから、今回もうまくいくはずだ。それでうまくいかなかったとすれば、それは俺が悪いんじゃなくて運がなかったんだ」と言いたいわけですね。



2013/03/12(火) 01:42:33| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ガンダムUC6 感想
 PS3の先行配信で見た。
 以下ネタバレバリバリで記述の為、見たくない人はスルーで。
 じつはあんまりUCの話書いてないけど。

2013/03/10(日) 20:21:38| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
花粉症かと思ったら、風邪だった。
 どうにもゾワゾワすると思ったらコンチクショウ。

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 6 [Blu-ray]
 後で感想書く。

特装機兵ドルバック EM合金02 量産型キャリバー (ノンスケール ダイキャスト&ABS&PVC塗装済み可動モデル)
 随分アレンジ入ってるけどこんなデザインだったっけ。
 ドルバックは、ヒーロー的なノンリアルなロボと、リアルなロボ、ノンリアルなシナリオ、なんかグループサウンズが道を間違ったような曲と、ごた混ぜ感がハンパなくてそれは魅力の一つなんだけど、あの時代のアニメっていろいろとチグハグで良いよね。
(それを悪いとすることももちろん出来るが)

2013/03/10(日) 08:54:29| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ios 『kyudo』 紹介
 ライバル作品や、やべぇ課金のゲームとかでなければウチのページなんかでよければ紹介すんぜ!的なアレ。

kyudo

 いわゆるスマホ操作としては定番となった「引っ張って離す」系の、ミニゲーム的シューティング。
 和弓をつがえてモンスターをプチプチ倒す。シンプルな感じ。

 広告が画面上部なのが良心的。(スマホの広告は画面下部で誤タッチをねらうのが基本になっている)

 シンプルなゲームなので、自分がくどくど説明するよりも、画面を一度見れば「ああこういうゲームか」と理解できると思います。

 ちょいちょいと遊べる、丁寧に調整されたゲームだと思います。

2013/03/09(土) 20:07:47| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ちゃぶ台返しは、料理を乗せる前にね。
 仕様変更をスパゲッティの調理にたとえた文章をどっかで読んだが。
 最後に出来るのはスパゲティってのはこんがらがったコードの事をスパゲティプログラムと呼ぶってのを知らない人には通じないんじゃと思った。

無限の住人(30) <完> <完> (アフタヌーンKC)
 終わったのか。どこまで読んだっけ。20巻ぐらいは読んだと思う。
 初期のやたら速い展開があっという間にスロー化し、作者の趣味前回の拷問とか痛い演出が強化され、なんかよくわからん方向に転がっていた気がするが、しっかり完結したのならよかったよかった。
 買ってくるか。

機動戦士ガンダムUC6
 あれ?PSストアってもう先行配信してるの?
 今日帰ったら確認しよう。

かぐわしい体臭 (世界ヌード絵画選書)
 kindle上位に上がってきてたのだけど、こういうアダルトが地味に上位食い込むような市場が形成されてるのかなぁ。
 よくわからんちん。

2013/03/08(金) 08:22:17| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
げんにょり
 なんというか。実績実力関係なしに人をアサインしちゃイカンわ。
 特に「ゲームの企画」ってナメられ安いのかも知らんがな。
 開発は、地雷原でのヒッチハイクだ。経験者は地雷の埋まってる場所を多く知っている。
 知らない奴は順番に地雷を踏み抜いていく。

超合金 超合体キングロボ ミッキー&フレンズ
 合体変形ミッキーロボ。
 ネタで買うにはお高いが、ファンアイテムなのでそれなりに数は出ちゃうんだろう。
 トランスフォーマーミッキー&ドナルドは俺も買ったしな。

■ガッチャスパルタン
 ぜひ「うぉぉぉぉーー」て顔とポーズの大鷲のケンをのっけたい。

近年のエロ漫画はサービス過剰過ぎじゃないかな?という考察
 エロ漫画に詳しいわけではないのだけど。
 表現が先鋭化し過ぎているというのはあるだろう。
 同じ客層を相手に何十年も練度を上げてきた特殊部隊みたいなもので、一見様から見るとやり過ぎにしか見えないというか。
 ほかのジャンルに関しても同じことをよく感じるのだが、たとえばソシャゲにおける「合成、強化、進化」はあるしゅの文法が成立してしまい、それが練り上げられている為に、一見様お断り感がある。
 ウザイほど丁寧なチュートリアルを見ただけで自分等はゲンナリする。
 えろ漫画における女体の表現というのも、練度があがりすぎて、同じパターンに見えてしまう。通からみるとそこからある微細な差異こそが重要なのだろう。
 この辺、ひとつのジャンルにおける突き詰めとして、超えにくい壁と感じる。
 今、ソシャゲとエロ漫画を並べたが、この辺の近しさというのは「切磋琢磨が早い」部分によるのだろう。
 大量に作られ消費され、それで市場が回転するがゆえにさらに高度化し、と練度が高速にあがる。
 映画や大作ゲームのように製作に長期間かかるものでは、ここまで高速に収斂しない。
 大衆娯楽てのはアレだ。

2013/03/07(木) 08:15:36| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
webに何を書くかとか
 はてなで有名なコンビニ店長のblogに「コンビニの話題しか書くな」的コメントがついたという話を伝聞で聞いた。

 俺に対して「ゲームのネタ以外書くな」って言ってくる人も居るので「見たくないものを俺の目前に晒すな」という人は一定数居る。
「ばーかばーかフィルタリングしろ。」
 と言ってすむ話でも無いようだ。

2013/03/06(水) 01:46:00| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ぬぬぬ。
 仕事は惰性で着実に進めることが出来るのが年の功。

■ヴァンパイアアートワークス
 ヴァンパイアは自分には難しすぎてプレイ回数は少ないんだけど、本当に異彩を放つ。個人的には背景が凄く好き。

物議を醸した原作使用料100万円の件に関して
 難儀な話で。
 出版社も生き残りに必死だし、漫画が漫画家の脳だけから出来てくるわけでもない。
 だが。やはり作家なくしてありえぬものだからそれなりに重視されるべきだと思う。
 今回はビームだが。
 鈴木みそしかり、竹熊健太郎しかり、小学館のモメごとしかり、とりみきしかり、古本屋漫画しかり、手を変え品を変えこの手の話は出てくる。

 今後困るのは、作家が新人で立場が弱いうちにに不利な契約を結ぶような出版社が出てくるんじゃないかという話だ。実際ちょっと聞いたことがある。

現実はゲームよりも壮絶。戦闘中の戦車に一人称視点カメラを設置した映像(シリア)
 うわ。

2013/03/05(火) 01:41:37| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 歯噛みする。自分の事ではないが、自分の事より重要にしてきた事でもある。
 参る。確定情報を抑えてないが、押さえに行くのもツライ。
 勤めて平静に。

超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~ Hybrid Pack ハイブリッドパック (初回限定版「30周年アニバーサリーボックス」)
 俺、マクロスってデストロイドディフェンダー好きが昂じて好きってだけだから、映像作品にイマイチ思い入れが無い。
 バルキリーはそのギミックの凶悪さから、すげぇリスペクトしてるけど。

iPhone5 / iPodtouch5 / iPodnano7対応 Lightning USBケーブル バルク品
 純正が約1700円のところ、約200円なので、物凄い悪評(リンク先参照)を気にせず購入。
 とりあえず、届いたもので問題なく動作。アタリハズレでかそう。
 ちょとキツイ目なので、そこはかとない不安はある。

■しかし
 仕事は惰性で進めることが出来るが、趣味はある程度心がノらないと何も出来ぬ。

2013/03/02(土) 21:43:32| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ゲンナリ
 いろいろあるが、流石にゲンナリする。
 しかし俺よりゲンナリしてる人もいるだろうから勤めて平静に。

 なんというか、戦略はどこに。

マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~
 今日か!
 しかしパッケージこうなっちゃうのか!
 バルキリーなしかよ!

ゲームメカニクス おもしろくするためのゲームデザイン (ゲームデベロッパー)
 こういう本をばんばん献本されるような身分になりたい。
 立ち読みしてよさそうなら買おう。

■携帯電話買い換えた。
 2年弱使ったis04からiphone5へ。
 apple製品は他にも使っていたから特に違和感無し。
 もうすこしandroidには頑張って欲しいんだが。
 これで8万飛び、ヨメも機種変更したので4万飛んだ。

 据え置きゲームハードなんかは4万ぐらいしかしないんだから、ほんと現代における携帯電話コストはバカにならない。
 俺自身仕事が関係なければ、月々980円のフィーチャーフォンで充分だと言うのに。




2013/03/01(金) 08:29:37| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.