島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のうげー
 なんか吐き気が続く。

ゲーム業界各社決算まとめ - 2012年秋
 自分で追い掛け回す根性はないのでこういったまとめがあると本当にありがたい。

■ゲームなぁ
 俺はコンピュータによるエンターテインメントに興味があり、だからこそゲームが好きだったのだが、最近いろいろと風向きがアレなので考える事も多い。
 クリエイティビティよりもマーケティング、マーケティングよりもデータ解析。
 それ自体はキライじゃないんだけども。
 俺はゲーム業界はもっと早くダメになると思っていて、就職した時は10年持てばラッキーだと思っていた。だから結婚も考えてなかったし、子供作る気もなかった。
 それがもう10年以上余裕に超えていて、ゲームの主戦場はコンシュマからネトゲ、ネトゲから携帯ソーシャルに移り変わりつつあるが全然ゲーム業界として持っているんだからたいしたもんだ。

 むしろ不景気と少子化のほうが悪影響がデカイ。ゲームの内容への影響が深い。
 こんな状況になる前に、人はゲーム的なものにもっと早く飽きると思っていたよ。
 良かったと思うべきか、悔やむべきかはちょっと解からぬ。

 そしていつの間にか、3人を養う状況になってるのが一番のびっくりだよ。

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 01月号 [雑誌]
 いきなり買いにくい表紙になっており躊躇する類だが、各種本屋では売切れてる模様。マジか。
 あんなマイナー戦車の作例があるというのはグっとくるんだが。

生活保護受給者、206万人に…過去最多を更新
 そもそも生活保護の仕組み自体がここまでの状況を想定していないしね。
 年金だってこれほどの少子化ではどうしようもない。

NTTデータ委託社員の不正事件、下請け依存に重いツケ
 うふふふー。

2012/11/30(金) 01:46:58| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
脱原発とか卒原発とか
 言い方は何でもいいんだけれど。

 原子力行政の問題は未来と現在の問題なのだ。
 子供たちに原子炉の無い未来をとか美辞麗句で固めた所で、電気代高騰による単純な経済の停滞と海外との価格差を埋める労働や貧困化といったツケを支払うのも子供たちになる。


今日のぬりゃー
 通勤時間にソシャゲを大量に消化する日々。(勉強用)
 読書タイムが減ってしゃれにならない。
 iphone用のゲームはipod使って自宅でやってるので自宅の時間まで削られる。あと位置ゲーが出来ない。
 あー昔はもっと和やかだったのにね。

キャットしゃもじ ホワイト ILC-0462
 これなんかすげぇいい気がする!

1/35『ガールズ & パンツァー』 八九式中戦車甲型
 なんすかこれ新金型なの!?
 世の中何が幸いするかわかんねぇな!
 89式はダサイ、みっともない、明らかに弱そう、という3重苦な日本軍戦車群において「それでも後姿はカッコイイ」というカッコイイポイントのあるイカした戦車だからなー。

2012/11/28(水) 02:22:43| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
なんだってー
 どうぶつの森は、「利子」「疫病」「災害」「差し押さえ」を導入して子供用の情操教育ゲームにしてはどうか。
 すでに「疲労」は導入されてるみたいだし。落としどころはうしじまくん的な奴。


■ジャンプで始まったグルメ漫画がやたら線が上手いと思ったらエロマンガ方面の人なのだな
 聞くところによるとすげぇ売れっ子ですでにOVAがあるという。なんという驚愕の大物新人。
ハーレムタイム
 この人かな。

UEI、映画監督の樋口真嗣氏、哲学者の東浩紀氏とともに enchant.jsをベースとした独自開発のハードウェア “enchant MOON”の開発を発表 〜2013年ラスベガスで開催されるInternational CESにて初披露〜
 うはー。ゆめがりろがりんぐ!

民主党のニコニコ動画に対するコメントについて

「双方向と言いながら極めて偏った動画サイトに投稿を許すようなやり方は、逆に、これまでの良き伝統の党首討論を崩すと思う」と述べられました。
これは、あらゆる個人、団体、企業に対し公平に情報発信の場を提供しているニコニコ動画に対する、根拠の無い誹謗中傷であり、強く抗議します。

 ぶはははは。

2012/11/26(月) 23:02:51| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
がっふがっふ
 体力と精神力の回復に努めるぜー。

■今日の趣味の勉強がてらシューティング製作
unity_test11.jpg

 ボス作った。色違いふくめてこれを2台程度に増やす予定。
 3角ポリで340枚、512x512テクスチャ。影なんかは全部焼きこみ。
 さすがにこの規模だと、ザコ作るみたいに片手間で作れぬ。面倒くせぇ。
 ザコは1/144ガンダムパチ組みぐらいの手間だが、ボスになると1/100モデルぐらいの面倒さがある。
 時間食ったのは、テクスチャのスジボリとかだけど。

■ああ。模型つくりてぇ。


 自衛隊車両は燃えるものが有る。
 自走砲はちょっと切り立っていて弱そうなんだけどね。この辺切り立っていても強そうなドイツ系を見習っていただきたい。(まさに雰囲気批判)

 火力演習でジープ(多分73式)をヘリから降ろすのを映像で見た事があるんだけど、あれ生で見たら壮観だろうとおもう。
 自衛隊の練度はほんと凄い。

県出身研究者ら「琉球独立学会」設立へ
 毎度おなじみの沖縄タイムスではあるが。

オスプレイの訓練を阻止しようと米軍普天間飛行場周辺でたこ揚げを続ける友知准教授は、同じ集会で、独立学会の会員を「琉球人に限定する」と説明。「琉球人の定義を含め、自分たちで郷土のあり方を主体的に議論したい。日本と米国による暴力から琉球を解放するには、そうした過程が欠かせない」と語った。


 もう本当に溜息しか出ない。

2012/11/26(月) 02:42:53| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
寝オチした
 からだは随分ラクになったんだが、わりと簡単に寝オチしちゃうわ。

マスコットフーズ
 マスコットフーズのストアできてた。
 高頻度に用事ないからめったに使わないけど。

どぶ森
子供が寝た後に、ちびちびヨメがやってるだけで、俺自身は殆どプレイしてないのだが。
 自分にとってドブ森は、64版のファミコンエミュという価値だったので(ゲーム中にファミコンを集めるとファミコンゲームで遊べた。パンチアウトとかパズルとか)それ以後のエミュなし版は食指をそそられていない。
 牧場物語とかひつじ村とか、この辺が好きな人は好きなんだろう。
 皆がゲームに火薬と血糊を求めるわけでなし、それはそれゲームの幅があるのもいい話だ。
 たしかDS版で500万本ぐらい出てるよね。
 こういうのが出て沢山売れる事自体が日本の市場の凄さだと思う。

レゴ ミニモジュールセット
レゴの高額商品はエゲつねぇのが多い。

■政治話
 少なくとも。
 今まで権力を握っていた民主党が、また権力をくれというにあたって使う言葉は「何故それを権力があるときにやらなかった?」という類でしかなく。
 それに関しては自民党だって長期権力を握っていたわけで。そして今明らかに追い風に乗って調子に乗ってるし。
 かといってそれ以外の政党がマトモな数とマトモな政策を押せるわけでもなく。
 この時期の各政党のアピール文言はイラっとこさせるものを大量に含んでいて非常にゲンナリする。

 長く続いた平和と現状維持ってのはここまでシステムを腐らせるのだなと。
 システムにはシステムを破壊する因子を組み込んでおかないとほんとダメだ。

 イギリスのBBCが5年毎に存続をかけて国民投票するというのは見事な仕組み棚と思う。
 安定しきったNHKとの違いは歴然だ。

 選挙制度もなんらかのタイムリミットを最初から組み込んでおくべきだったんだろう。無理だけど。

敬老会補助に銭湯無料券……千葉市が行ってきたバラマキ事業
 へぇ。

2012/11/25(日) 12:04:41| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
休日はずっと続いていいぐらいに気がラクだ
 雨降るとイロイロと出来る事が限られるので面倒だ。


■今日のunity(というかlightwave)
 量産効果を高めるため延々適当なザコ敵を作る。
 1モデルを作る→モーション→プログラム という順で作ったほうが楽しいのだが、同じ事はまとめてやったほうが早いので、モデルを作りまくるハメになる。
 デザイン起こすのも面倒くせぇのでいきなりモデリング。200ポリ程度ならそんなもんだ。

 しかし 背景は面倒臭さすぎて作る気になれねぇ。全部海上とかで許されたい。
 あと飛空挺が誤字。
unity_test10.jpg
 最初はゼビウス的な地上物破壊をゲームに組み入れようとしていたんだけど、携帯上のプレイではとてもじゃないがそんなプレイは無理だった(弾除けで精一杯)ので、ゲーム性らしいゲーム性は殆ど入れれない印象なので、随分心が折れつつある。


■マンガの書き方

 1ページ4時間。
 早い。なまら早い。背景自分で描いてこの速度。
 ツケペンでなくミリペン使用。雲形定規つかいそうなところでもガンガンフリーハンド。
 手馴れることと、手を抜いていいと判断した箇所をオミットする事で速度が上がってる感じ。すげぇ。

 その速度でも良く考えりゃ1日3枚ぐらいが妥当な量産数で。
 漫画を描くのはほんと大変よね。

個人的に、こすると消えるボールペン(パイロット フリクションボール3 LKFB−60EF−L ブルー)は、あのインクはドライヤーで消せるそうなので、アレで下書きしてドライヤーでまとめて消すというのを試してみたいなと思ってた。(試したこと無い)
 漫画描き作業のなかで、ケシゴムかけはかなりストレスの大きい作業なので。
 次世代君とかは全部パソコン上で描いてたけど、実際のところちゃんとした絵を描くならば、紙から書いたほうが明らかに早いし、精度も上がる。最終出力が紙だったらなおさら。
 ちなみに青いペンで下書きして、スキャンしてからRGB加工で下書き線を消すというのを試したが綺麗に消えずに難渋したことがある。薄い色じゃないとダメっぽい。

 あーなんか描きたくなってきた。そんな時間はねーけども。

 そういえば、マンガの描き方本ではこれが好き↓。
快描教室―きもちよ~く絵を描こう! マンガの悩みを一刀両断!! ComickersMOOK

2012/11/24(土) 02:25:02| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
3DS コード・オブ・プリンセス 感想
CODE OF PRINCESS
中古で1800、新品2800ぐらいか。最初に紹介した時は新品2200だったが。初期に買ったので自分はほぼ定価購入。

 とりあえず、クリア。まだ使えないユニット1コあり。この先はやりこみ要素だろう。(多分)

 以後散文的に感想を。

2012/11/23(金) 20:35:43| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
げほげほ
 げほげほげほ。

■これでもゲーム情報に葉詳しいのだが
 知育系にはさっぱり弱い。
アンパンマンとあそぼ あいうえお教室(特典無し)
かいておぼえる ドラがな
 どっちがいいのかさっぱりわからん。(娘がひらがなを書き出したので)

バトロボーグ20
 面白そうだがウチの子には早い。

日中第1戦、戦わずして負けた日本「中国へ配慮は逆効果」が分からぬ政府、日米関係も損なう
 読んだ。

3D ギアキューブ ブラック
 うぉ。これは手触り感すごそう。

さかもと未明の和みカフェ
 例の飛行機の中で泣く子関係のさかもと未明さんのサイトですが。(この記事だけでなく他も凄い)
 ガチな人だった。
 そしてこのタイプの人は必要だと思った。

 世の中、理不尽は一杯あって、そういうものには適当に距離を置いてやり過ごすのが大人の態度だったり文明人のスタンスだったりすると思うが。
 それだけだと世の中変らないので、ピーキーな正義の旗を振る人が居る事は全体からみると利益になる。
 近くに居ると大変困る。
 大勢居るとシャレにならない。

 そういうタイプだと勝手に認定した。泣く子供と同じく、これをスルーするのは大人の態度な気がする。

 そのパワーが良い方向に使われるなら非常に心強いんじゃないか。

2012/11/22(木) 01:22:48| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
サムゲタンのステマがガチっぽかった件で。
前にちょっと書いたが。

google検索 サムゲタン "体に優しいお味"

1 田中れいなアメブロのコピペ
初めて食べたけど 【体に優しいお味】 でございました

2 楽天レビュー
参鶏湯: リピですが食べ易く 【体に優しいお味】
3 ブログ
初参鶏湯は 【体に優しいお味】 でした^^
4 サムゲタン料理店レビュー
参鶏湯は 【体に優しいお味】 で、 とっても温まりました☆
5 サムゲタン料理店レビュー
参鶏湯うどん 【体に優しいお味】です。
6 ブログ
サムゲタン食べた~!  【体に優しいお味】 でした
7 ブログ
でも、 【体に優しいお味】 でおいしかったのでよしとします。


というのが、どっかのtumblrで流れており実際確認したところ、ステマであることを主張するまとめサイトばかりがひっかかかりウラが取り難かったので、“サムゲタン 体に優しいお味 -ステマ”でステマを排除して検索してみた。

2012/11/21(水) 18:06:01| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ぼへー
げほげほ。

グルーヴコースター ゼロ
 昨日DLしてちょっと遊んだ。(基本無料;アイテム課金)
 タイトーのオトゲー、画面タップのタイミングだけのゲームで、ワイヤーフレームベースの画面表示で、データ量や表示量を抑えつつ小気味良い演出とキリキリしたタップ感のある丁寧に作りこまれたゲーム。
 このあたり音楽素養がゼロ名自分には良し悪しがわからないけど、丁寧な仕事なのはよくわかる。

富士通、ハイスペック&国産モデム搭載スマホで年間800万台目指す
 仕事柄複数の携帯をガチャガチャやってると、ガラケーはなんかキチガイ染みて練度が高いのだけど、スマホ移行期以後iphoneの一人勝ちで、正直販売数に圧倒的な差がある限り開発予算が全く違うのでこの勝負はほんとキッツイと思う。
 なんらかの違う道をみつけて巻き返しをして欲しい。

嘘喰い 27
 届いていた。潜水艦ゲーム(バトルシップ)をずっとやってた。
 amazonの感想を見る限り連載中でもまだこれをやっているらしい。
 お話的には、
「主役の嘘喰いが館超えを目指す→館超え権利発生→御館様の話開始→御館様のワキ話開始」
 という感じなので、あからさまに話が迂回している。
 本筋ではないというのは興味を削ぐには充分なので、難しいところ。

日銀総裁、国債購入「通貨発行に歯止めなくなる」
 言ってる事はもっともだが、程度の問題なのでだから全面的にダメという話でもないだろう。
 こういうのはちゃんとすり合わせるかどうかだ。
 ピーキーな意見でピーキーな意見をすりつぶしあっていては、現状維持という名の後退になる。
 しかし「うんうん」と読めないのは言っているのが白川総裁だってのもあるだろう。

シャープ希望退職2960人 目標の1.5倍
 いろいろ思うところがあるが。
 技術の流出をどうするかという話と、上層陣をどうするかという話はさらにイロイロ思う所がある。

橋下氏「市長との兼務可能なら国政出馬も」
 そんなの仕事にならねーだろ、と思ったが一応

「今は大阪都構想のために市長の任期を全うしなければならない」とも述べ、来月16日投開票の衆院選への出馬は改めて否定した。

 常識的な話で落としている。
 どうでもいいといってはなんだが、橋下は政治手法や話の進め方など自分から見てかなり嫌なタイプなのでほんとどうにかならんかと思っているのだが、初期に掲げた政策のうち何個かは彼のポジションでしか出来ないものであった。
 それは「共産党が他の政党と利益構造が違うから突っ込める」みたいなもので、必要悪としてはアリだと今でも思っている。
 結局、トリックスターをどう使うかというのは反対勢力も含めその周りの人間の力量でもあるので。

 以後、橋下関係ない話だが。

 政治家の場合、それは小泉でも阿部でも鳩山でも野田でもコレも誰だって言いのだが、全面的に賛成できる政治家なんてのは居ないのが当たり前だしさ。
 じゃあそいつの政策の支持できるポイントは支持する。出来ないポイントは批判する。そうやって行くしかないと思う。
 あとまぁ党の方針というものあって、党の方針と違うこと言ってたらそれはただの票稼ぎと思って無視する。
 ぐらいが選挙民としてできるギリギリじゃないかと思っている。

 人間単位でやるとこれはもう人気投票だから。
 選挙なんてのは、消去法で一番マシなものを選ぶしかなく、それを繰り返す事で選挙民が選ぶ政策は何かを浸透させていくしかない。
 なんか全面的に賛成しておいて、思ったとおりにならないから、全面的に反対にまわるとか、ナイーヴな人も居るが。
 残念ながら議会制民主主義ってそういう仕組みだから仕方が無い。
 なんか物凄く残念ね。
 今の状況を選挙民の所為にするのもなんだし、一票の格差、耳目としてのマスメディア、いろんなものが腐ってるので手に負えないけど。
 それでも1票というのは握った権利なのでちゃんと使おうぜ。的な。

カネがなくてもソーシャルのつながりと熱意があれば選挙は勝てる 丹波市議選で当選した横田いたる氏のケース【湯川】
 これも事後報告の量がないとどう評価していいか悩むところだけど。

はてブで人気のエロ動画を自動でダウンロードするツール “xxxdl” 開発しました
 人類の正しい進化な気がするが使ってみる予定は無い。

■レゴで出来ると思った範囲を超えている


2012/11/21(水) 07:40:01| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
不寛容な時代
再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家)

私は夏の羽田空港で、JALの空港スタッフ相手にひと騒ぎ起こしていた。主人と出かけた愛媛県松山からの帰りの飛行機、JAL1466便のなかで、赤ちゃんが泣き叫び通しだったのにブチ切れてしまったのだ。だって、客室乗務員さんが母親と一緒にあやしても泣きやむ気配はないし、逃げ込む場所もないんだもん。


2012/11/20(火) 21:58:27| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ぼへぼへ
 仙豆売ってたら買う。太るなら食べない。

CODE OF PRINCESS
 前の記事を書いた時には2000円を切っていたのだけど、今は2280円になっているな。
 昨日ちょっと寝る前に遊んでみたところ、おそらくラスボス手前までに来た気がする。
 結構な量のプレイ可のキャラがいて(シナリオ5人、フリープレイ8人)それぞれ結構違う戦闘パターンがある。
 全ユニット使いこなすまでやりこむ気はないが、充分な物量だと思う。
 RPG的なパラメータ振りがあるので、アクションゲームだけでサクサクエンディングまでいけるわけではない(本当にうまい人ならいけるのかも知れぬ)が、一部ステージ以外は割りとごり押し可能。
 惜しむらくは、今時誰もやってないので、通信プレイしようにもなんともといったあたりか。
 買いたての時に勝手に盛り上がっておけばよかった;

■うぉ 仕事いかなきゃ。

 

2012/11/20(火) 08:32:47| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
砂の惑星どぅーん(村上ショージ)
 ぐったし。

レトロゲームの塔:ビキニアーマー寺院跡
 懐かしいゲームの、ビキニアーマーを集めている。
 歴史的価値(?)があるので、一読をオススメ。

「軍事用3Dプリンタ」が秒読み?ものづくり革命の波が米軍にも
 是非軍事用でコンボイさんをアウトプットしてください。

CODE OF PRINCESS
 購入放置だったのだけど3DS LLを買ったので遊んでみた。
 最初のステージをちょいちょいと遊んだだけだが、ベルトアクションではなく奥行き移動ありの断面図アクション。コンボや技などのルールはファイナルファイトより格闘ゲームに近い。
 とはいえ難しい入力はないし、ゲーム難度も(最初の方だけだからかもしれないが)緩いので問題なし。
 個人的には、ベルトアクションでなかったのが残念だが、このご時世に西村キヌの絵でゲームが遊べるなら全然OKだと思う。
 あと、プリンセスがほぼ裸体に近い格好でウロウロしており尻なんかまるみえTバックだが特に事情があるわけではなくそういうものらしい。ゲーム中その格好に対してコメントが成される事は多いが、特にだからどうしたというノリであった。ビキニアーマーに入れてもいいのじゃなかろうか。

 ゲームシステムとしてはRPG要素アリ(パラメータ割フリ、アイテム)なので、純粋アクションゲーではない感じ。
 ちなみにamazonでは2千円切ってて捨て値だ。買うなら今だろう。

2012/11/18(日) 20:15:36| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ハンゲxスクエニのブレイブリーデフォルトがやらかした件で
やまもといちろうblog

一番の問題は、ガチャで「有料ガチャを回しても出ない時間帯が設定することができ、実際にそのように設定されている」ことが明らかになってしまったことです。これは有償によるガチャに対して出玉、すなわち当たり確率を変更する仕様が入っていることを意味し、基本的には一般社団法人ソーシャルゲーム協会やオンラインゲーム協会の示したガイドラインに抵触すると言われてもおかしくない内容と言えます。


公式は否定している。

キャラクターの成長パターンなど、これからの楽しみの要素が公開されましたが、一部サイトにて言及された召喚確率を任意に操作したという事実は一切ございません



2012/11/16(金) 20:39:20| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ステマかどうかはさて置き
 なんか深夜アニメの劇中で「おかゆ」が「サムゲタン」になってて一部では「また韓国のステマだ!」とか盛りあがったそうで。
 もともと原作の改変の多いアニメなので良くある話と流すか、またマスメディアのゴリ押し、と考えるかはそれぞれだろうけど。

2012/11/15(木) 22:20:08| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ぐったし
終電を逃がして遠回りして帰ったので、ぐだぐだ。

寝るー。

2012/11/15(木) 02:24:41| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
びよーん
 予算とかなんとかは俺経験が少ないので大変難しい。
 現場仕事に特化しすぎている。いい機会なので覚えてしまいたい。
 しかしとっととと片付けて楽しい仕事したい。

■届いた(その2)
ニンテンドー3DS LL ピンクXホワイト (SPR-S-RAAA)
ニンテンドー3DS用 ACアダプタ (3DSLL/DSi兼用)
3DSLL用液晶保護シート『目にラクシート3DLL』
 遊んでる時間は無いので、ざっと電源いれただけ。
 画面でかくなってるので、3D視大丈夫かと思ったが大丈夫だった。よく出来てるなーと思うが姿勢を正さないと像がブレるのでどうせ俺はoffにしてしまうのだろう。
 子供が喜びそうなネタが多いので、もう少しおおきくなったら遊ばせてやりたいが、当面はまだ触らせず。
 おおきくなった頃にはもっといい玩具があるかも知れぬが。
 
ローストビーフの写真
 わりと美味しそうに写った。携帯だけど。
 炊飯器で作った
 牛肉ってのはほんと旨いよな。白人がウォー!ってなっちゃうのも解かる気がする。

スカイスイマー
 適当に読み出したら長かった。面白かった。

イカジャーキー
 amazonでは売っていないのかむむ。
 コレかな。違うかもしれぬ。
 近所のドンキで売っていたので定期的に補充していたのだがなくなってしまった。
 似たようなアタリメやらスルメやら買ってきてみたが、あの味、あの食感が忘れられぬ。
 人生、いつでも欲しいものが手に入るとは限らぬのだ。ぐはぁ。

2012/11/14(水) 01:20:44| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ぐげげげ
 予算とかバジェットとか超苦手だよ。

「テーマがある人は、テーマなき人をどう使ってもいい」
 「俺は自分の力で生きていける」
 と思った人間の強い事強い事。
 いろんな人を平気で敵に回して屁とも思わぬ押井節。

 実際行っている事はそのとおりであり、俺自身人を切り飛ばすことの出来ないプロジェクトリーダーをやたりしていろいろと迷惑をかけたから、

■届いた
ニンテンドー3DS LL ピンクXホワイト (SPR-S-RAAA)
ニンテンドー3DS用 ACアダプタ (3DSLL/DSi兼用)
3DSLL用液晶保護シート『目にラクシート3DLL』
 とりあえず、どぶ森のDLに20分ぐらいかかった。
 嫁用。村の名前をなににするか20分ぐらいかかってた。
 液晶保護シートは上は綺麗に晴れたが下は貼るの失敗した。頼むから最初から液晶保護シート貼った状態で出荷して欲しい。

 3DSはLLになる前のはちょっと弄ってたんだけど画面でけぇといろいろと印象が変る。


unityモデルビュワー
 シンプルソースなので改造のベースによさげ。

2012/11/13(火) 01:11:36| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
きょうのあれこれとunityシュー
ぐはー。

■最近の絵柄など
 オタクっぽい絵であると一般人が認識するのは目の大きさだけだなと。
 ブレイブリーデフォルトとかの一連のスクエニ作品見てると思う。
 昔からオタク系で上手い絵描き捕まえて、目だけ小さめに描かせるという手法をずっとやってるものな。
 広く一般に向けるには、非オタク風味にして、深く食い込むには濃いエッジの効いたオタ的要素が必要と。

1/100 アーマード・ファクトリー (超時空要塞マクロス)
 6割引だ!大事な事なのでもう一回。6割引だ!

1/12 サイバネティックヒューマンHRP-4C未夢
 これが模型なるんだからいい時代だと思う。
 しかしこの、HRP-4Cイマイチデザインが良くないと思う。
 このなんとなく野暮ったい感じは、わざと(あんまりオタク臭くするといろいろと問題があるんだろう)だと思うけど、野暮ったいままもうちょっとバランスを良く出来ないもんかとか思ってしまう。デザイン候補は胸強調多すぎるし。
 003.jpg
 この辺でどうか。
 頭のボリューム位置イジって、腰を絞って見えるようなデザインにして、手だけちっさくした。でもオタ系デザイナー噛んでるんだろうから、それぐらいの気は回ってるだろうし、元デザインの野暮ったさは別理由だろうな。

 しかし産総研のロボはなんかこうホビーロボットに毛が生えただけに見えてしまう。
 このあたりホンダのP2~アシモや、ボストンダイナミクスロボの方が実用が近そうで。
 実際のところどうなのかは門外漢の自分にはわからないけども、もっと頑張って欲しいしアピールもしっかりやって欲しい。
 それでなくてもイロイロ非難を受ける立場にあるので。

■今日のunity
練習用シューティング
 とりあえず出来たところまで。
 キーボードで遊べばキーボードプレイ(カーソル&スペース)
 マウスで遊ぶとマウスプレイ可能。(ドラッグで移動)この操作はスマホでのタッチ操作を想定しているのでマウス操作だと冗長に感じる。

2012/11/11(日) 23:38:56| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
早期教育の有用性はどうなんだろう。
■教育のことを考えてみる
 早期教育は総じてダメだなという感触がある。
 算数を教えるのを遅くしたほうが教育効果が上がった。みたいな話をどっかで読んだ。
 多分事実そうであろうと思う。

2012/11/11(日) 09:44:48| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ぷっぷー
げっほげっほ

いよいよ明日11/10(土)、クラブセガ秋葉原新館にゆるロボグッズ登場!
 世話になったデザイナーさんが噛んでいるので宣伝。

ノベルゲーの枠組みを変えるノベルゲーム
 (資)自転車創業さんとこの最新作。無料体験版もDLできるよ。
 残念ながら『ロードブラスター』 for Windows/X68030は取り扱い終了。


ニンテンドー3DS LL ピンクXホワイト (SPR-S-RAAA)
 ヨメのどぶ森やりたい光線を食らったので仕方なくポチクリした。
 最近携帯ゲームはとんとご無沙汰で(もともと携帯ゲームは嫌いなのだが、携帯ゲームできる時間があったら勉強用にソシャゲやらなんやらを詰め込んでいたので)何を買っていいか情報なくて往生した。
 届いたら感想書く。LLじゃないほうは持ってた時期があるんだけど(すぐ人に渡った)比較記事はかけるほど詳しくない。そもそもそんな記事はすでにいくらでもあるので、俺が書いても価値はない。

ウケ狙いで妊娠検査キットを試した男性が、ネット市民の指摘でがんを早期発見し命拾いした件
 タイトル以上の情報は無し。

■twitterでつぶやいたけども
 私に宣伝して欲しい物がある時は教えてくだされ。宣伝な旨は書くけど宣伝はするよ。回せ経済!ただし詐欺系禁止。悪意のある物嘘禁止。ズル禁止、他人のフンドシ禁止そういうの嫌いだもん。
 あと商売敵はレベルによってはお断りせざるを得ないかも。基本的にこのサイトは損得抜きでやってるけど俺が殴られる距離にいる誰かに害を与えてしまうことは極力避けたい。

■今日のunity
 3週間ぶりぐらいに立ち上げて、携帯電話タッチパネル最適化をポチポチと。
 タッチパネルでシューティングゲームなんか遊べるかよこん畜生。(出来ないこともないが別ゲーになるし、レバーで遊んだらもっとましと思える時点でそれはもう駄目だ)
 学習用と割り切って作ってるのでまー仕方がないんだけども。無為な作業はキビシイのぅ。
oden.jpg
 画像はおでん。
何の関係もない。

2012/11/10(土) 09:03:53| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
思考が瞬時に共有される時代
幼年期の終りでも幻想の未来でも良いのだが。

人類が次のステージに進化するという話がある。
エヴァンゲリオンでも良いや。

そこにあるイメージは、溶け合うように人々の意識が統合されていくものが多い。

思考は複数で共有され嗜好も共有され、個は全にして結果的に1つの生命のようになる。

tumblerのダッシュボードみてるとそういうSFを思い出す。
純粋な嗜好の共有が恐るべき低レベルで実現されてしまった。

主に、ネコとメカだったりするが。

良い時代だと思う。
本当に良いかは分からない。

2012/11/07(水) 23:07:32| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ぐぁ
 寝オチした。

公金無駄遣い5296億円 検査院指摘、多さ過去2番目
 過去最高が鳩山政権で、過去2番目が菅政権。
 事業仕分けとはなんだったのかと。

Kindle Paperwhite
 日本での、電子書籍の決定打は「週間漫画雑誌」「週刊誌」がくるかどうかだと思っている。
 読み捨てる前提の本ならば、電子書籍で充分で捨てる手間さえ省けるから。

ワンパンマン 1
 ウェブで連載中の、原著ONE、アイシールド21の村田 雄介作画の漫画。
 一発芸から話が始まっていて原著の方もすでに話が引き伸ばしに入ってるので、ソコに関しては残念なのだけども。
 村田雄介の作画はノビノビしていて、またウェブコミックだったため、1ページ1秒のような使い方も頻繁で、もともと躍動感のある漫画を描く人なので非常に効果的になっている。

■シャープ
 高品位液晶に賭けに出たところまでは、リスクテイクとしてそれは褒めたいぐらいなのだが。
 やはり、失敗した時にブレーキを踏み切れなかった上位陣の退場が名冴えれないと、納得感というのは薄いだろう。
 バクチを当てる外すはタダの運だし、外す事もあって当然だが、ダメージコントロールは経営者の手腕だろう。

2012/11/07(水) 08:18:22| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
うばしゃー
 腹を壊した。

トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG14 サウンドブラスター&バズソー
 うーん。どうにもこのシリーズはビークルモードがSFガジェットなので、旧ダイアクロン、ミクロマン的な、日常見慣れたメカが変形するという面白さに欠ける。

トランスフォーマープライム AM-25 ネメシスプライム
 やはりネメシスカラーはカッコイイ。
 ビークルモードも手堅い。しかしこのシリーズはロボが;;
 うう。

 ヘケヘケラインが俺にとっては一番好みであった。(例:スタスクコンボイ

■民主党がレームダックになってからが長い
 早期に解散するとの口約束のまま、解散しないで引っ張っているのは、非常に国の体裁として不味い。
 ダダ下がりの支持率が多少なりとも回復してから解散したいという思惑か、駆け込みで自勢力に有利な法案を通したいのか、とにかく年を越えて政党交付金を受け取りたいのか。(政党交付金狙いが無きにしもあらずに見える辺りが最悪だ)
 なんとも緊迫した状況下でノンキな話でやってられない。

スイス、外国人犯罪者を追放へ 生活保護の不正受給も対象
 どこだって余裕がない。

「優秀な中間管理職」が壊れていく必然
 この辺の話を喋らせると押井守は手堅い。これまでの監督生活でいろいろあったんだろう。特に映画監督という短期集中決戦を繰り返しているので、言い方は悪いが「人材の使い捨て」経験は豊富にあると思われる。
 そもそも、集団の中の戦力にならない奴をどうするかという命題があるので、切り捨てないという選択肢は逆に集団の他の者への負荷になる。
 切り捨てない管理職というのは、ある程度以上の戦力であるメンバーにとっては、困るのだ。
 しかし切り捨てる管理職というのは、権力でしか人を動かす事が出来なくなる。そこにもう人情はないのだから。
 ここは答えは無い訳ではないんだけど、それを答えとは思いたくない部分でもある。

2012/11/06(火) 02:19:44| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ふひー
 子供をつれて川原に行くなど。
 シャボン玉で大喜びしてくれるのは安くてよろしい。

くろがね堅パン 5枚入
 自転車距離にあるスーパーで買えたので、子供に与えたらこれがもうすこぶる不評ですよ。
 あははは。
 ズッシリとした重さは流石にタダの硬さではございませんって感じがにじみ出てますが。
 こういうガリガリと硬いじゃなくて、噛み切れないクッションのある方さを想像していた;;

ジョジョ展
 見に行く時間的余裕を確保できなかったので、スタンド「リモートロマンス」が展覧会を見て回るという体裁のライブカメラで見た。非常にカメラの移動がかったるくダレた。あと撮影者の影が絵に移るのは厳しい。
 あくまでも生で見に来いということだろう。(そりゃそうだ)
 生で見たら楽しそうではある。印刷したものは殆どが見たことがあり、展覧会独自や書下ろしのものはまぁそこまで無理に見たいという感じでもないが。
 初期作品の生原稿が良い状態で保存されているのが、非常にソソル感じだった。
 逆に最近の原稿はカラーのみの公開だった。
 手塚治虫の原稿はキリハリばりばりだというし、鳥山明の原稿はガレージに積んであったので保存状態が非常に悪いという。
 荒木飛呂彦は原稿を取っておくタイプなのだな。岸田露伴や虹村京兆的な。

 ワンオフであるカラーよりも、量産される通常原稿や、ラフスケッチ等のほうがソソるので、もっとそちらを見たいという欲望はある。ラフやアイデアメモ的なものは特に公開はないようなのが残念。

ウルトラエッグ メトロン星人
 なんとちゃぶ台付か!

2012/11/05(月) 01:38:22| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ぐったし
 はー、家からリモートで仕事する量は減らしたい。もうなくなる予定だが。

■このサイトは
 このサイトは稼げてないけどページビューはわりとバカに出来なくって、それは色々な理由が複合的なのだろうけれども、くだらない事を書いて読んでもらえるというのは非常にありがたいことだと感じている。
 たまには役に立つことなり、面白い事なりを書こうと思う。が、くだらない事を書くの楽しい。

「慰安婦」で韓国との親交もお断り「反日国家に工場を出すな」と言い続けてきた伊藤澄夫社長に聞く(下)
 タイトルがアレ過ぎたのでリンクしようかどうかは迷ったのだが。
 しかし本分はヒートアップせずに書かれている手堅いものだった。

超速変形ジャイロゼッター ラピッドモーフィンシリーズ RM-01 アルカディア ライバード ハイパースペック
すがすがしいまでのガワ変形だ;

ダイヤロボ DR-0004 トヨタハイエース (消防指揮車) ストラテレックス
 こっちは大雑把かつガワ変形だけど、まぁ600円なので逆にそそる。

■ヤクザや悪意のある在日外国人から税金取れるのは消費税ぐらいなので
 amazonみたいな本社機能は海外です。みたいな会社からもむしりとる算段をつけてキッチリ実施するならアリだとは思うんだけど、こういうとこには還付します、こういう人たちには援助します、みたいな抜け道を早々に用意して、とりやすいところからとるだけの糞プランを見せられると、ほんと政治家と官僚は一度**で***してこいと思ってしまう。

■ゲーム開発者として一番キツイのは
 モニタが2コ無い事でも、ブラックな労働条件でもなく。
 開発したものが世に出ないことだ。俺の場合はそう。
 どんな苦労をしようが、どんな工夫をしようが結果的にその間遊んでたのと変らなくなってしまう。

 余所様のプロジェクトでそういうことがあったと聞き、他人事ながら歯噛みする。
 プロジェクトというのはカードバトルに似ていて、手札が決まった瞬間から取れる戦略は限られてしまう。
 プロジェクトが失敗するという事は、最初から無理な戦いだったか、手札にあわせた戦いが出来なかったか、まぁ他にも色々ありえるが、当事者しかわかるまい。
 こういうのをどうにかするのは、手札を変更する権限のある人にしか無理だ。
 風向きが良くなるといいなと思う。

ルーカスフィルムがディズニーに身売りの件
 ジョージルーカスの目が死んでいる。
 もう外堀埋められて開城要求に調印するしかない城主の顔だ。

2012/11/04(日) 01:50:36| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
げほげほ
 体調不良が続くが、薬を飲んでる間はテキメンにラクになるなり。なにこれ売薬でもこんなに効くの!?
 ちょうど症状がバチピタだったのかな。

 ここんところ更新がなかったのは、体調不良で寝てたからです。

Amazon Kindle Paperwhite電源アダプター (端末には付属していません)
 そういう商売するのか。

「ちゃんとノートを取ってください」 ゆとり「は?なんで?」 スマホで黒板撮影するのが現在の主流に

2013卒だけど、今年前期の授業でパワポ形式の授業があった
で、その授業の期末は持ちこみ可だったんで、みんなこぞってスクリーンをスマホで撮影
初めて見る光景だったけど、俺はなんとなく気が引けて手書きでルーズリーフに書いてた
試験当日──教授「あ、当然だけど電子機器の持ち込みはNGです」 絶句する一同
大学生活でこれほどメシウマ状態になったことがあっただろうか
教授も撮影されてるのを知っててわざとやったんだろうなー、久々にスカっとした

 いや印刷して持ち込めばいいだろ。
 って突っ込みはさておき、別に手書きやタイプである必要はねぇだろう。
 俺が学生やってた頃はまだノートパソコンすらなかったからアレだが。あったら絶対使ってた。
 苦労する事に価値はなく結果重要ならもっとも効果的な手段を選ぶだろう。

■これはえーとなに?
http://clipcheck.tumblr.com/post/34749361393/bgnori-futurnow-stealth-plane
映画「ステルス」のモックだそうです。(twitterで教えてもらった)

約束通り払えない 企業年金問題の意外な犯人
 なんつーかレガシーコストたっけぇ。

LW11サービスパック3
 絶滅危惧種であるところのLW使いのものども。
 サービスパックが出たぜ入れるぜ。あんまり関係なさそうだぜ。やっぱ今度にするぜ。

2012/11/02(金) 02:37:56| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.