島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
生活保護不正受給叩き叩きに関して
 この辺の話を書いて自分がトクすることは何一つ無いのだけど。
 スジが悪いなと感じたのでつい書いてしまう。

■スジが悪い
 生活保護不正受給を叩いている人が居る。
 それを叩く人が居る。

 生活保護不正受給叩きをしている人は、たぶんツライ人だと思うんだ。

 生活保護不正受給叩きをしている人に向かって「お前がすべり落ちた時に生活保護に救われないぞ」みたいな事を言っている人が居るが、これはスジが悪いと感じる。

 好景気の時にそんな話出なかったでしょ。
 今は生活保護が羨ましいと思えるぐらいに社会が疲れている。
 彼らは弱者だ。弱者を叩いてどうすんの。

2012/05/31(木) 00:18:45| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のくったり
 帰り道にあるゲーセンのクレーンゲームに、ブチャラティが入荷されており、超欲しかったが、俺がクレーンゲームに興じていたのはかなり昔なのでたぶんがんばっても取れない。

Diablo III (輸入版:北米)
 勉強用にとてもやっておきたいが時間が無さ過ぎる。あーもー。

えのき氷
 なにこれ、最近こんなの流行ってるの!?

コンビニでジョジョアイス
 すげぇ。なんかもーJOJO勢いあるなー。ジョジョリオンイマイチ勢い無いくせに(言いがかり)。
 何回かは食いたい。

■戦場カメラマンが
 戦場に帰らずずっとTVに出ている。

2012/05/30(水) 01:16:04| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のいて座午後9時
 はー。疲れた。

■unityとlightwaveで連携できるようになったが。
 なったが正直ココから掘り下げるのに、俺の人生の長さじゃ足りないこと無いか?
 ゲームを作るのに必要な能力として、モデリング、モーション、プログラム、この3つがありゃ何とかなるが、それぞれまったく別々の穴を掘り進むようなもので。
 俺自身結構そういう無駄な小穴をあちこちに掘り散らかしてきた人生を生きてきたが、さすがに何か1コに絞らないと人生の残りが足りない。
 ベストは仕様書しか書かないことなんだけど、そんな趣味は成立しねぇ。

■生活保護とか
 基本的に日本の生活保護の問題は「半数近くが老人=死ぬまで保護が必要」と「医療費ダダモレ」が一番の問題点だから。金額的にもさ。

ペプシスイカ
 ペプシソは捨てたいぐらい不味かったが、ペプシキュウリは飲みたくないが飲めない味でもなく、ペプシ小豆にいたっては甘ったるい事を我慢すれば飲み物の味をしていた。
 そこにペプシスイカである。普通だ。こんなの普通に美味しいんじゃないか。
 タカナシ乳業がすでに出してなかったっけこれ。ぐぐったところコレがでた。
 炭酸だとまた違った味わいかなぁ。
 むかしカネボウが出してた焼き芋ジュースとか、伊藤園の忍者食の方がグっとくるぜ。(忍者食は美味い)

トミカ No.052 ヤンマー トラクター EG300シリーズ
 もー我慢ならぬので、何個かポチクリした。小僧も小さいおもちゃを口に入れなくなったのでいいだろう。
 小娘は車のおもちゃにはあまり興味を示さなかったが、小僧は男の子の内在する何かなのか、やたら車が好きで、車のおもちゃで良く遊んでる。寝ている俺の上を車が走っていく。

■絵合わせとか
 あれ、本気で適用しだすと、MTGとか壊滅なので、ブシロードもうだめじゃね?
 でもそんな話にはならないのだ。

最初から高級車メーカーになろうと思ってはならない
 unityで何か作るのはガチバトルだから、HTML5で遊ぶかみたいな。
 趣味で作ったゲームで小銭稼げたら、それは仕事で稼ぐより嬉しいと思うんだけどね。
 かつてそういうので小銭稼いで上京費用にしたけども。
 今はもう、凄い奴、凄いものそろってるから、ガチバトルに突っ込む根性はなかなか出てこない。
 それ以前にまとまった時間がない。
 物を作るには孤独な時間が必要ですよ。

第三者としてのマニュアル
 考え方としてはアリに感じる。

2012/05/29(火) 02:15:30| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ダークナイト感想
ダークナイト [DVD]
ダークナイト [Blu-ray]
 画面が暗いぜ、ジョーカーカッコイイぜ。映画館で見たときはよかったけどDVDは暗くてつらかったので、Blu-rayお勧めだ。Blu-ray見たこと無いけど。
 以下ネタバレバリバリで。

バットマンビギンズ 感想
バットマン ビギンズ [DVD]
バットマン ビギンズ [Blu-ray]

 暗い画面が多いので、blu-rayがオススメだが、blu-rayのパッケージには“5つ星の面白さ”と書かれていて、デザイン的に台無しな感じなので気にする人は注意のこと。
 以下ネタバレバリバリで。

The Elder Scrolls V : Skyrim スカイリム感想
The Elder Scrolls V : Skyrim
 随分断片で感想を書いたと思うが、まとめて書いてなかったようなのでまとめて書く。
 ネット上ははネタバレに溢れているので、ここもネタバレバリバリで。

2012/05/27(日) 14:40:25| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
だれるー。ぐったりー。日記。
 つーかーれーたー。

空が灰色だから 1
 チャンピオンで掲載されてる、一話完結少女視点漫画。多分女性作家。
 毎回キャラクラーを変えて、不安定な視点で日常の揺らぎを書く感じ。
 もうコミックス出るほど溜まってたのか。
 好き嫌いが分かれる作風で、自分も読むときもあり、読まない時もあるのだが、amazonの書評がベタ褒めだらけだったので、一部に深く刺さる内容だったのだなと思った。
 実際そうよね、この辺の描写って。

■最近のトミカはカッコイイよなぁ。




 しかもお安い。ステキ。


2012/05/26(土) 01:26:23| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のぐったし
 疲れる。
 家人が全員ぐったりしており、オムツが切れたということで急いで帰ったが。こっちもグッタリだ。

ミューズリー
 まぁ鳥のエサみたいなもんだけど。
 オーツ麦とか小麦とかのフレークですな。腹持ちがいい。キロ1000円弱ぐらい。
 穀物をモサモサ食うというのは割と満足感があって好きだ。食物繊維まみれだから腹も膨らむ。
 でもあんまりこれ好きって人居ないんだよなー。
 オートミールは俺も美味いとは思わないけど、ミューズリーは美味いと思うんだよなー。

トミカ No.024 川崎重工業 BK117 C-2ヘリコプター(箱)
 トミカってヘリコプターも含むのかー。

セルシス、人型入力デバイス「QUMARION」を6月より予約受付
 お値段お安めで、わりと楽しそう。16箇所32センサなら格闘ゲームのキャラぐらいの動きは付けれるかもしれない。
 実用性は、使い方にもよるけど、あんまり使い場所を思いつかない。

■lightwave11+uinty
 UnityプロジェクトフォルダにLWのコンテントフォルダと用意されたスクリプトを置いておけば、LWでシーン保存する度に自動でFBX出力されてUnity側でそのままアップデートされる仕組みらしい。
 すげぇ。
 すげぇんだけど、解説がビデオで、英語でボソボソしゃべってやがって全然わかんねぇ。
 なんで、普通に解説HTML作ってくんねえかなぁ。
 日本語代理店がんばってくれよ。
 個人でunityやるにはまだまだアリな選択肢だと思うからさLightWaveは。

■コンプガチャとかガチャとか
 けっこう突っ込んだ話になっていて大変だ。
 消費者保護は重要だからそれはまぁいい。
 消費者庁、そこまでやれるんなら、3店方式とかの欺瞞に突っ込んでけよ。

NHKに苦情など400件 大半が数土氏の東電兼職批判
 はぁ。

■まとまった時間が欲しい
 絵だけ描いてれば、ある程度は絵が上手くなるだろう。
 プログラムだけ書いていればある程度までは理解が深まるだろう。
 モデリングだけやってれば、ツールに精通するだろう。
 趣味でやるには、一人で全部だから、さすがに潜るに時間が足りない。
 まいっちゃうわ。

2012/05/25(金) 00:01:30| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
子供が如何にプラスを与えてくれるか。
 子育てを行政が全く支援しない(正確には古い旧態依然とした仕組みのままで、今の子育てに合っていない。予算は使ってるのに必要な人に届かない)事に対する不満エントリを書くと、これから子供作るかと思っている人を怖気づかせてしまうかもしれないので。
 いい話も書く。自分の中のバランスとり。

2012/05/24(木) 02:01:40| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
きょうのぐったり。
 家中でゲホゲホやってるなか、俺だけ健康だがうつされるのは避けたい。

LightWave 10 日本語版 特別パッケージ
 この前買った。
 LW11への無償アップデート通知がきたので、そそくさとアップデート。
 まとまった時間がまったく取れないので、非常にナニだが、ゆっくり遊ぶ事にする。
 アップデートだけで、疲れ果てた。

無限の住人(29)
 出るのか。まだ続いてたのか。そしてマキエはまだ生きてるらしいな。

有給消化しない米国人が多数派に、人員削減で仕事量増大
 移植関係で、アメリカ人と仕事した事あるけど、彼らはめちゃくちゃ働くよ。日本人以上だと思うよ。
 そもそも休日が日本みたいに多くないし。
 まぁ少ないサンプルの話だけどさ。


2012/05/22(火) 23:58:52| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
保育園も幼稚園も大変だ
 保育園と幼稚園は管轄が違うのは知っていたが。

2012/05/22(火) 00:45:32| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ガンダムUC5 感想
 PS3で見たので。感想をちゃかちゃかっと。
 ネタバレを大量に含みます。

2012/05/20(日) 23:48:15| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
色々あって疲れ果てたの日記
 はーぐったりぐったり。

ディアブロ
 やりたい。しかし時間が無い。
 実際ハクスラにそれほど思い入れが無いんだけど、勉強用にやるべき類なんだよな。

機動戦士ガンダムUC
 予約始まったわね。まずPS3で見るけど。

60%の人間はプログラミングの素質がない
 どうだろ。自分はプログラムは一応書けるけど、これを仕事にするのは嫌だという認識が強い。
 俺より上手い奴が一杯いる状況下で、微妙な腕前で戦うのは避けたい。
 絵にしても、文章にしても、自分は大抵のジャンルに関してそういう風に感じている。
 こういうのを素質というかなんというか。

ドラクエ9の合成はなぜ間違いで、ディアブロ2の合成はなぜ正しいのか。
 ネトゲを作ったり運営してれば0.1秒でぶつかる壁であり、3秒で見つける解決策なので。
 まlあいろいろ思うところはあるよね。程度に。
 しかし長い。

2012/05/20(日) 19:38:10| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のもうどうにでもなあれ。
 はー。すっぽんすっぽん。

■虚構新聞話
 もうどうでもいいんだけど、すげーウザイ粘着が沸いているので。

 俺のスタンスと今回のステップを3行で書いておく。

・騙そうとしている事はサイト主が認めた上で騙された奴が悪いと言うのはスジが悪いよね。ただのアクセス稼ぎだ。

・悪意があるかどうかわからないから、距離をとっていたけど「悪意があるのが明確になったので」この前のエントリを書いた。

・そのあとの言い訳を読んだら、覚悟の上でやってるんだと思いきや全然ヌルかった。「こりゃもうどうでもいいや」というのが最後の感想。

 こんなところ。

 正直、誰が嘘をつこうが、誰が騙されようが、スマイリーキクチ事件みたいな事にならなきゃそれでいい。

 こういうのは 一部の調子乗ってる奴の所為で世の中住みにくくなる。
 騙されたバカにあわせて住み難くくなるんじゃないよ。
 「やーい騙された!」って言うような調子乗ってる奴等の所為で住みにくくなるんだよ。
 敵を増やして意固地にしていくのな。

 あと「メディアの自由」とか「インターネットがつまらなくなる」とか言うパターン。何言ってんの。嘘つくのも自由なら非難するのも自由でしょ。
 嘘サイトの所為でつまらん思いした人がいっぱい増えたんでしょ。

 webなんてのは現実の延長なので、クリーンでもなければ理路整然ともしていない。
 当然パラダイスでもない。
 嘘ついても全部シャレや風刺で許される空間でもなければ、嘘が一個も流れてこない無菌室でもない。

 だから、お互いが自分の住みよい世界目指して泥沼のウンコ合戦やってりゃいいんだよ。
 泥仕合は肯定するよ。

「俺のアクセスの為だ+俺が楽しむ為にお前ら我慢しろvsうっとおしいから俺のフィルタを通過するな」

 の戦いだよ。心底どうでもいいなコレ。

 さて毎度のシメに書いておく。

 文句言われたく無いならコンセンサスのあるところで楽しく嘘ついてなさいよ。
 コンセンス無いところで嘘ついて非難されたならそれは甘んじて受けなさいよ。
 もちろんソコから泥仕合にもつれ込んでもいいよ。

■この手の話題は
 書いて面白いものではないので、別の日記でも後で書こう。
 こんなの書かないという選択肢もあるんだけど、「ガス抜き」の為にやってるサイトなので、ガス貯めていては意味が無い。

2012/05/19(土) 00:38:26| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の散財
 用事があったためいつもより早く自宅。
 すげぇ体がラク。やっぱこうでないとなー。でも無理。

クラタスだいぶできてきた。
 ぱっと見、マシントルーパー系だよね。
 楽しそうで羨ましい。素敵。

LightWave 10 日本語版 特別パッケージ
 本日インスコ。
 とりあえず、いつもの「メジャー(巻尺)はどこだー」をやったりしながら、ちょっとだけ弄る。
 unityにもデータもってけた。
 この先LightWaveが開発現場の主力になることはそうは無い気がするが、個人で使うにはまぁOK。俺の手には馴染んでる。
 しかし、道具そろえたところで満足しちゃうのは良くある事なので、1日1時間も捻出できないことが多いけど、しっかり弄っていきたい。つーか。まとまった時間ないとこういうのは無理なので、休日に期待か。
 人生短いわ。またコンボイさんでも習作でつくりたい。

■amazonに
 やたらてんむすましののを進められるのはなんだろうなぁ。
 ましののはその面白さや画力と比べてプッシュが凄いので、描いてるのが女性で若くて美人なんじゃないかなとか穿った見方してしまう。

コーヒーの話
 でもなんかクズみたいなマメ挽いて入れた「ぐぁぁぁ」て感じの消し墨溶かして飲んでるみたいなコーヒーもアレはアレでキライじゃないんだよなぁ。

2012/05/18(金) 00:46:25| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
虚構新聞的サイトのお話
 俺の中では終わった話題なんだけど。

 サイト管理人が結構いろいろ考えを書いていて、こちらから見るとボロがボロボロ出てきたなという印象なので。

2012/05/17(木) 21:58:15| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
きょうのもっさり
 あーあれだ。疲れた。

■ウソニュース関係
もーケリがついてると思うが。
webより色々クリップ。
Twitter / @hayashida_tw

昨日も書いたが、虚構新聞の「面白さ」は「ネタに笑う」のではなく「騙された情弱を嘲笑う」ことで、それが意識の高い(笑)ネット民に支持されてるだけ。皮肉なことに一般人のリテラシーが上がると「嘲笑」を提供できなくなるから、デマに近付くしかねえんだよ。


Twitter / @onoholiday

ここで露呈されたのは、単に「騙される側」と「騙されない賢い自分」の間に線を引いて「騙される側」をバカにすることで悦に浸る、「その目的のために」虚構新聞を擁護してた人たちで、俺たち「冗談の分かる勢」は迷惑してるんだぜ~みたいな馴れ合いが丸裸にされたと思うと少なくとも僕は爽快です。


たわいのない嘘をつき続けるサイトがWebには必要
虚構新聞問題で人々が一番腹を立てていること
虚構新聞を擁護する人は、ちょっと絶望的なまでに頭が悪い件
説得力のない人の3つの特徴
情報リテラシーを受け手側だけに求めるのは卑怯だ

 いろいろあるが、自分の意見はもう書いたからいいや。
 ちなみに自分が言及した理由は「騒ぎが大きかったから」ではなく「騒ぎが大きかったのに対し、虚構新聞が出したコメントに『タイトルに虚構とつけないのは意図的(意訳)』と書いてあった」から。
 わざとやってるなら、そりゃ文句言われてもしかたないでしょ。
 サイトから感じる悪意にドコで線を引くかは人それぞれ。
 正直これほど話題になるような話ではなかったと思うんだけど、いろいろな人の琴線にひっかかってたんじゃないのかな。

 あと収穫として『この人文章読んでないなぁ』という意見のIDが大抵そういう意味で有名人のものだと教えてもらった。笑った。

ひとつ上の豆乳
 電車広告やってたのはこれか。

■俺のヒゲそりが、小僧に隠されてからすでに2ヶ月
 朝の忙しい時間帯にマジ困る。
 さて、働くか。

2012/05/17(木) 08:45:33| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
虚構新聞的な嘘サイトに関して
https://twitter.com/#!/kyoko_np/status/202140699532079107
全文引用

【社主】「虚構新聞は記事のタイトルに最初から『虚構新聞』と入れておけ」というご批判は理解できますが、言い換えると、それは本紙読者のリテラシーをバカにしているのではないかとも思うのです。「電子レンジを猫の乾燥に使わないでください」という注意書きと同じレベルではないでしょうか。

 個人的に。
 ネットに情報は多い方がいい。フィルタリングは各自でやればいい。という意見だが。
 それでもネットを使う上で自分が苦手なものに、嘘サイトとはてなキーワードがある。

2012/05/16(水) 00:12:38| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のストレス大帝
 ストレスすさまじいぜ。

LightWave 10 日本語版 特別パッケージ
 結局ポチクリ。10マンエーン。ぎゃー。
 この先を考えると、ゲーム業界で使われる3Dツールといえば、MAYAかMAXだと思う。

 そんな中で自分がLW3Dを選んだのは安かったからと手に馴染んでいるから。
 自分はモデリングで食う気はないし、老い先短いので新しく覚えなおすぐらいなら慣れた物でデータ作った方が良いやという考え。
 実際、1日1時間も自分の時間を捻出できないのだから、何かを覚える暇があったら慣れたツールで量産すべきだという打算が働いた。
 MAXはどうにも手に馴染まないのでアレだがMAYAはものすごく迷った。しかし高かいし、また覚えなおすのは時間がかかる。

 ちなみに今LW10買うと11には無償UPdate出来て、ついでにLW11は直接unityにデータ持ってけるという噂だ。
 もう俺に足りない時間は、なれたツールで捻出するしかねぇ。
 噂が本当だといいな。

セックスはなぜ楽しいか
 あれ、これblogの方で書いたっけ。twitterでは呟いた気がするけど。
 ジャレッドダイアモンドの本では、銃・病原菌・鉄が有名で自分はそれ以降気が向いたものは読んでいるが。
 彼の文章はとても特徴的で、真似して文章書けるかなって感じだ。
 ただこの本はあんまり突っ込みが深くないのでソレほど面白くない。
 あとまぁ、ジャレッドダイアモンドが日本について書いてる文章みると結構詳しくないというか間違ってるので、イマイチあれだ。初めて銃病原菌鉄を読んだ時ほどは信頼を置けない感じに。

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [DVD]
 ダークサイドだオブザムーン!というわけで3枚3千円になりました!
 まだ持ってない人は今だ!トランスフォーマー3作品そろえて3千円だぜ!映画2回行くより安いぞ!
(字幕と吹き替えそれぞれ行った男)

日誌をつけよう
 日誌という体裁ではないが、今日何やったいついつまでに何やる予定という、自分用ToDoというか、メモは大量に書く。余裕があるときに見返すとヌケや法則に気づける時がある。
 最近はもう、欝になる感じだけどさ。

2012/05/15(火) 01:30:57| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の考え直せ。
LightWave 10 日本語版 特別パッケージ

買うか。うう。(悩み過ぎて暴走)


2012/05/14(月) 08:27:42| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
コンプガチャに関して思う事
 青天井ガチャを初めて見た時から、この商売が長く続くようならシャレにならんと思っていた。

 コンプガチャを初めてみた時は(テーマガチャと混同していたが)即座に電卓叩いて「これはアリなんかい」と思った。

「ソーシャルゲームは儲かる」をメディアで連呼する奴は後ろから殴られればいいのにと思っていた。
 株主や出資者に対するアピールだろうが、客もソレを見るんだから不快になるだろう。
 そもそもソーシャルゲーマーはそんな情報読まないとナメてんのかと、不快だった。
 途中でガチャ確率弄ってる事を得意げに語ってた奴は悔い改めろと思っていた。

 ゲーム業界に長居するつもりの自分は、ちゃんと手入れすれば毎シーズン収穫できる畑を焼き尽くされた思いが強い。
「隣の芝が青いって?よし火をつけろ」
 こういう奴らに見えてしまう。

 サッカーで、あるチームが全員手でボールを使い出してたらどうするか。
 審判がハンドを宣言しないなら、負けない為には同じ手で対抗するしかなくなる。
 しかしそれはもうサッカーじゃない。

 ホントにもう青臭い感情が沸いてしょーが無かったよ。

 商売なので稼ぐために手を尽くすのは当たり前だ。
 しかし「老人に羽毛フトン売るのはどこから商売として許されないか」みたいな微妙な問題は、常にもっとピリピリしているべきじゃないのか。

 実際のところは隣接商売なので。
 悪し様には言えない。それはパチンコだってそう。多くのゲーム屋はパチンコの液晶や移植で食いつないだりした。
 この辺に対する文句は常に自分に跳ね返ってくる。
 業が深いので参る。

2012/05/14(月) 00:11:42| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のやれやれ
 子供関係の行事が多くて参る。
 後俺じゃなくてヨメだけど、子供がプールの日とか、交代で親が行かないとダメなのな。
 専業主婦居ないと無理だってばさ。

大阪市平野区のマンションで男児死亡、パチンコで母親の外出
 毎年毎年パチンコで死者が出ており、こんにゃくゼリーより間違いなく危険なわけで。
 生後1ヵ月半て、目を離しただけで死にかねないわけですよ。自分で腹痛めて生んだ子供をそうしてしまうのは、やはりある種の病気なわけで。
 ある種の病気の人を狙い打つ商売というのは、やはりそれなりの責任を果たすべきだが。
 ハナからそんな気がないから狙い打つ。
 パチンコ店内部にATMがあったり、駅からの一等地、学校の近くに多くのパチンコ屋がある現状はとてもイビツだ。
 コンプガチャと一緒に規制されりゃいいんだけど、根の深さはあんな甘いもんじゃないからなぁ。

こんにゃくマンナンレバー1袋(20枚入り)短柵タイプ
 近所で売ってたので買ってきた。300円ぐらいのサイズの奴。
 フツーにレバーっぽい食感で笑った。酔ってれば変わったレバーだぐらいに思うんじゃないかな。
 ごま油と塩付けて食えば、みんなこんな感じになるんじゃないかという気もしたが、生レバー食えなくてムキーと思ってる人にはいいと思う。

2012/05/13(日) 23:08:25| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ
 疲れ果てる。休日でもグッタリくる。寝る時間の確保が難しい。
 (なぜなら子供に起こされるから)

■電力事情に関して
 関西が自殺に向かってるようにしかみえねぇ。
 動いていた原発を止めたら安全になるわけでもないのに、無駄に停止期間延ばしてナニしたいんだ。

■胸が熱いなぁォイ



 自分はフィギュア属性は無いんだけど、こういうオブジェはぐっと来る。

■モデグラの6月号がバイファムだと聞いて

 さすがモデグラ無茶しおる。

2012/05/13(日) 00:50:33| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ぐったりにっき
 一週間があっという間に過ぎる。

■戦場に行くと
 兵士は戦場では、引き金を引けるタイプと引けないタイプに分かれるという。
 8割の兵士は、人を殺す事に強い抵抗があり敵に向かって引き金を引けない。
 残りの1割はクズで役に立たす、最後の1割は英雄だという。
 英雄は冷静に人を殺せる。
 この割合は見る本によって結構マチマチなので話半分だが。

 もしかすると自分は引き金を引けるタイプ、いわゆる戦場では英雄で実社会では鼻つまみ者ではないかと思っていたが。
 なんとなく、こう合理性とか、効率とか、そういうのを重視しすぎるのよね。

 でもそうではなかったようだ。まー引けないわ。引き金。
 善人だとか、根性が無いとかでなくて人にむかって引き金引くの無理。心理的ストレスでかいね。
 みたいなたとえ話。

■随分買うべき本が出る
おおきく振りかぶって(19)
ハチワンダイバー(25)


2012/05/12(土) 01:33:06| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
良い教本というのはどういうのだろう
 最近趣味でJavaScriptを弄っており、Cの延長としてはいじれるのだけど、オブジェクト指向も理屈は解るのだけど、体感的にどうにも駄目で、クラスだのオブジェクトだのメソッドだの、解った気になってるだけで大変よろしくない。

 あんまり良い教本が見つからないのも困っている。
 会社のPGに仕事中に聞くのも気が引ける。(自分は趣味でやってるだけで、仕事関係ないから)

 クラスの説明に「人間クラスは、腕が2本足が2本として」とかね。
「抽象的な説明は理解が終わった人向けか、何となくわかった気になる用なので、最初に読んでも役に立たない」
 解っている人の説明が解っていない人に伝わりにくいのは
「解らない人が何が解らないか解っていないから」
なんだけど、自分が学ぶ側の時はこの辺がとても気になる。
 今は俺が解ってない人なのでこの言説に強気だ。(酷い)

 こういうのはこう教えてくれというのを勝手に書くと。

①サンプルソース
 ⇒まず動作するものを見せる。
②これはこういう考え方だ。
 ⇒理屈の説明
③なぜなら、ほら便利だろう。
 ⇒そのやり方を採用する理由

 こんな感じか。
 自分の頭が悪いのを棚にあげて書くと、オブジェクト指向関係の説明は「なぜならほら便利だろう」が足りない。(あくまでも俺にとっては)
「人間クラスは腕が2本で」みたいなわけのわからん説明は要らぬ。
「プレイヤークラス作ってこうやって管理しておけば、ソースすっきりするだろ」
「エネミークラス作ってこうやって管理しておけば、便利だろ」
 みたいなのが欲しい。それもなるべくシンプルなサンプルで。
 Cで書いたらこうだが、javascriptならこんなに簡単にかけるぜ!みたいなのがあると尚嬉しい。これはC使いじゃない人には無用なので別の話だが。

 昔、すがやみつるが書いたパソコン学習漫画「こんにちはマイコン」というのがあって、自分はこれでBASICを学んだクチなのだけど「ROMとは」「RAMとは」から話が始まっている。
 いやさー、そんなの不要だろうと今の自分は思うかもしれないが、当時は読み物として面白かったし、こういうベースになる知識があって初めて「ああだからこう動くのね」と理解が合致する瞬間がある。
 あとまぁ、あれはちゃんと読むと、スカッシュ(一人テニス)のプログラムが1本作れるように出来ていて、それは物凄く簡単なプログラムなんだけど、「キー入力でラケットを動かす」「ボールが動く」「カベとの当たり判定」とゲーム作るにあたって必要な殆どが入ってた。
 他に必要なのは「動くもの同士のコリジョンの取り方」「同時に複数動かす効率的なやり方」ぐらいだったと思う。(自分がそこで躓いた)


 わざと話がズレたけども。

 そんなわけで、C++やら、C#やら、javascriptやら用のこんにちはマイコンがあったら俺が買うので誰か描いてください。
 むしろ、漫画は俺が書くから誰か原作やってくださいなレベル。
 俺が理解できなかったら原作者の負けって感じで。(酷い)

今日のむっしゅムラムラ
 ストレスでー。ストレスがー。ストレスだー。

MG 1/100 RMS-108 マラサイ
 これはなかなかいいマラサイ。
 マラサイはきっちりジオン系のデザインラインで、余計な装飾や角ばったところが少なくて好きだ。
 Zガンダム全般に言えるけど、組織とメカデザインに脈絡がないので、メカだけ見てどの組織の物かわかりにくくて、マラサイもその所為で散漫な印象がある。普通にジオン系の組織が使ってりゃよかったんだけどね。
 連邦、エゥーゴ、ジオン、ティターンズ、カラバ、木星と組織が多いので物語上でもグダってたし。
 ウチのヨメとかが、トランスフォーマーの映画を見ると、ロボがどっちが悪者でどっちがイイ者か解からぬ、みたいな事を言うが、Zガンダムのわけのわからなさはそれ以上だろう。
 一応、友軍はGM顔、敵軍はモノアイというルールがしかれているけど、サイコガンダムとかあるからどうにもならぬ。
 そんな感じで、Z時代のメカデザインは玉石混交でたまに玉があっても扱いの所為でぱっとしない印象が強い。
 けどマラサイは結構いい。
 映画版のバリュートザックつけてるのはかっこよかったよね。

てんむす 3
 漫画は手堅く面白いが、カラーは苦手そうだなぁほんと。
 チャンピオンはいろんな作家が居て面白い。

■アイドルマスターのAVが
 タイトルが「アダルトマスター」だそうで、そこは「アイドルスマター」だろ!と知り合いのモバマスに1ヶ月4万突っ込んだ奴が言ってたが、心底どうでもいい。
 ちなみに「アダルトマスター」は発売中止になったそうだ。
 そりゃ、そんな目立つ事やったら通報されんべ。

2012/05/09(水) 02:00:20| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の死屍累々
 GREEとモバゲの株価が凄い事になってて吹いた。
 恐ろしいね。うへへ。

amazonゲーム買取スタート
 恐ろしい時代になりすぎ。

非接触センサーが人類を支配する。
 いや手をかざすタイプでもさ、トイレットペーパーと便器とのあいだにセンサーが設置されていて、ちょっと身動ぎしたら水が流れる奴あるじゃん。あれ本当に困る。
 尻に水が撥ねてきて不快極まりない。もっと離れたところにセンサー付けろよもう。

仏新大統領も「ドジョウ型」
 ドジョウのイメージが一人歩き中。

 ちなみに今日本に必要なのは、調整型のリーダーじゃない。なぜなら日本はその人口の大多数が負債だからだ。
 調整していては、労働者が死ぬ。若者が死ぬ。それは未来が死ぬという事だから。

Javaを書く新入社員のみなさん、FindBugsは絶対入れよう!
 ああ、eclipce用のプラグインなのか。

■炎の犬
こち亀で「犬が走ってるだけで泣ける」という話をやっていたが、犬泣かせではコレははずせないと思うんだ。

かぶ畑
 Lightwave+unityで、仕事の隙間に作ったそうだ。

■ノマドとか
 長時間こもるなら、カラオケ屋とか漫画喫茶とか時間いくらのところへ行けよ。
 ゲーセンだって100円で5分以上もたれたら困るのに、コーヒー一杯で何時間粘るんだよ。死ねよ。勝手に電源つかうなよ。
 という愚痴を知り合いから聞いたので(実家が飲食チェーン)居たたまれない感じに。
 自分は喫茶店で粘れないタイプなので、もともと居たたまれない。


2012/05/08(火) 01:05:30| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のへっぽこ太郎
 子供寝かしつけてから、enchant.jsで遊んだり。
 Javascriptになれてない自分は、enchant.jsとunityを往復して遊んでるのは理解を助ける事になってそう。
 しかし、まとまった時間が取れないので困る。
 あーもう明日から仕事か。

■なぜか、ジェンダーっぽい文章がやたら目に付いた日だったのでクリップしておく。

女性の悩みに答えられると思うな
 古い記事だが目に付いたので。
 遙洋子なので無理やり男女の違いに話を持っていっており違和感を感じるが、わりと興味深い事を書いているのでちょっとブツ切れで引用する。

 「私、実はもう29歳なんです。30歳になろうかというのにいまだ仕事をどうするのか、結婚はできるのか、回りを見たら同世代はちゃっちゃと子供を産んでいるのに、自分はというとその覚悟もないし、なにひとつ決断できないままこの年になってしまって。これから先を思うと、不安で不安でたまらないんです。私はいったい今、何を頑張ればいいんでしょう」
<中略>
その女性の話を聞いていた同席する30代男性が助言した。
 「仕事も結婚も、両方がんばれば?」と微笑みながら。

 この男性も大概なわら人形なのであれだが。

 ここで、正解として筆者が出してくる回答が以下である。

 相談者には付き合っている男性がおり仕事もしているので、恋愛をつづけ、仕事も続ければよいと。

 「そして、その間にご縁があれば結婚すればいいし、出産もすればいい。でももしご縁がなければ、35歳頃から、シングルマザーになるほど自分が子供がほしいかどうかを、自分に問うことね。今はまだ同世代が可愛い可愛いと子育てしているから羨ましい光景だろうけど、その後の子育ての厳しい現実を見て、それでもほしいと思えば、30代後半は出産年齢ギリギリとして排卵日に精子をくれる男友達を持っておくこと。もう恋人なんて言っている時間がない。それは30代前半の準備ね」


 これはこれで具体的なだけで「仕事も結婚も、両方がんばれば?」と同じ事を言っている。
 正直、ソレが出来るぐらいなら悩んでないと思うし。

 そのほかにもグダグダ思ったが、この問いに対する正解はない。
 結婚なんかは相手があっての事だから余計に。

日本の不景気は女性差別が原因だ その1

既婚女性や子持ち女性が面接を受ける時には「子供が生まれたらどうするの?」とか「子供が風邪を引いたらどうするのか?」と必ず聞かれる。既婚男性や子持ち男性はそんなことを聞かれないにもかかわらずだ。


 いやさ。
 逆に言うと、既婚男性は「子供が生まれたり風邪引いたりしたぐらいでは仕事に影響を出してはいけない」というのが不文律になってる。
 また、女性すべてが専業主婦にならず働きたいと思っている訳ではない。
 専業主婦になりたいと思っている人が、それを許されないなら、それはそれで差別だろう。

 個人的には働く云々以前に、妊娠期間~小学校中学年までの子を持つ親に対する補助がまったく足りてない。
 そして、ソレを企業に求めるのは違うと感じている。すでに企業に入っていない人間の方が多いんだから。

企業であっても、現在のような女性管理職の割合が1割未満しか居ないという事は、社員の数が男女半々ならば、本来昇進すべきでない無能な男性が4割以上も管理職についていて、昇進すべき有能な女性が4割以上も昇進していないという事なのだから、企業活動にとってプラスになるわけもない。

 こういう企業前提の思考では実際の出産問題を抱える男女の実像とはかけ離れてしまう。

■コンプガチャ規制話
 消費者保護の観点から必要でしょう。
 月額上限金額とかその辺はなんとかしていこうという姿勢は見えてたけどね。
 AKB商法やTCGはコアに金落としてる層が少ない事から、問題が表面化しにくいのだけど、携帯ソーシャルゲームというのはそれだけ目立つという事で。
 公営ギャンブルやパチンコも、消費者保護して欲しいもんですが。

カムイの剣

 ぐぐるとyoutubeの天海とのラストバトルが一番にくるのね。
 でもあのバトルはソレまでの色々なバトルを見た後だからグっとくるわけで。
 カムイの剣のかっこよさはトレーラーのほうがよく出てると思う。
 個人的には松前三人衆の意味不明バトルと、お雪の幻術、「天にも地にも俺が頼りとするのはお前だけだ。もはや退路はない」直後の「カムイ無拍子」開眼までのバトルとかが、印象的で好きだ。
 というか、忍者バトル者の表現としてはいろいろとカッコイイ事をやりまくっていてほんと惚れる。
 ちなみに原作も面白い。
 大きい物語がうねる中で、手駒に過ぎなかった主人公が大きな転機になっていくというのは、時代冒険小説として王道直球過ぎてグっとくる。

2012/05/07(月) 02:43:38| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
おれの休日と、開発における集中する時間
 GW中にアレやコレやソレなんかもやりたいなと思っていたが、ほぼ壊滅的に出来ず。
 俺が家で何かしようとするともれなく子供が突撃してくるのでもう本当にどうしようもない感じ。
 プログラム的なことやりたかったんだが。

 プログラム関係ってのは、PC向かってソースが書ける様になるまでに「以前に何やってたっけ俺」「これからどういうの書くつもりだっけ」の掘り起こし作業があり、その最中に邪魔が入ると1ドットも進捗がない。泣ける。

 自分はよく「潜る」と表現するが、まとまった時間がどうしても必要だ。
 絵だって文章だってそうだが、絵は脳の使っている場所が違うので話しながらでも映画見ながらでもわりと描ける(興が乗ると他の事が留守になる)文章やプログラムは脳の使ってる場所が会話と近いところなので、話しかけられると寸断してしまう。日本語はバグったところで誤字脱字、フリとウケが合っていないぐらいだが、プログラムはバグると動きもしないので、どうしても長く潜る時間が必要になる。

 そういうこともあって、集中を必要とする仕事は如何に「潜る時間を確保するか」を重視していて、話しかけれる距離でも(すぐ返答が不要だから)メールやスカイプ、メッセを使ったりする。
 企画屋は話しかけられてナンボなので、いつでも寸断OKな態度をとるべきだと思っているが、プログラマや、プログラムよりの作業をしている人の仕事はなるべく寸断したくない。

 この辺の「潜る」感覚が開発畑以外の人には解かってもらいにくく苦労する。
 仕事が寸断するたびに、再起動に時間がかかるわけで、寸断の量を如何に減らすかは重要なんだけどね。もちろん人間の集中力なんか30分ぐらいしか持たないから、仕事や確認をねじ込む隙は別にいくらでもある。

 ゲーム開発にはどうしてもクランチ(徹夜などきつい作業状態)が必要な時がある。
 これは一度踏んだアクセルを緩めると、再度同じ速度に達するのに時間がかかるからであり、先ほどの寸断の問題とも同じだが、スポーツ選手でいうゾーン状態みたいなもので、一度勢いに乗ったらたしかに早く書けるタイミングがあるから。コレばっかりは定時to定時だけでゲーム作るより効率が上がる。(規模によるが)


 もちろん日常的にやっていては、効果は望めない。ここぞという時だけやるべき。

 とまぁ、GWで自分の時間がすべて子供に潰されたという愚痴から、開発環境はどうあるべきか、という話にむりやり一般化しつつ役立ちそうなことを書こうと思ったが、無理がありすぎた。

 子供が寝てからが勝負だが、子供の相手はやたら体力を削るので、こちらも眠くなるという。

2012/05/06(日) 18:36:25| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の独り言
 仕事が脳内にうごめき続けるので、これを切断するにはアルコールかゲームに頼るしかない。

メタルマックス2: リローデッド Limited Edition (オリジナルサウンドトラック & WANTEDメタルプレート & 山本貴嗣先生描き下ろしコミック同梱)
 リミテッドエディションが安いから買うなら今だ。
 仕事仕事で平日はまとまった時間が取れない、子供が起きてるとゲームが出来ない。子供が寝てるとヨメがスカイリムるという状況下、魔人と失われた王国のプレイがあまりに捗らないので、同時期に買って積んであったメタルマックス2をプレイ。
 いわゆる普通のRPGに改造車両要素が足されている。が、とにかくひたすらオーソドックスで丁寧なつくり。
 好きな人にはハズレなしな類だと思う。
 自分はもともとRPGをやらない人なので、アレなんだけど、それでもチマチマとプレイ再開。

本格派さまがキタぞ!にげろ~~~!
 しょーもない拘りの所為でコストが嵩むのは愚の骨頂なので「何を本格的にして何を捨てるか」は重要なポイントだと思う。収益に関わらぬなら捨ててしまえというのは正論だろう。

 似たようなケースでアニメや映画のガンアクションに対して「実戦では銃を横に構えるようなそんな撃ち方しない」と。あの~・・・あれは作り手がわかった上での「画面栄えする構図」としての殺陣なんですか・・・

 特に反論ではないが、一応自分の考え方を述べておく。
 もちろん効果的なら嘘付きまくった方がいい。嘘で萎えるより速い速度で興奮出来ればそれでいい。例えばバックトゥザフューチャーはその辺見事だ。
 しかし「銃の横打ちが嘘だ」というのは銃が出てくるゲームや映像作品を見る層にかなり知られているので、ジャンキー系以外のキャラにさせてしまうのは画面栄えする構図の引き出しが少ないのではと感じる。(例にされてるゲームが何なのかがわからないので見当違いな事を言っている可能性が高いが)

 極端な例では大作FPSなどの場合、軍事アドバイザーを雇って動作のリアリティを突き詰めてそれが販売量に繋がっているので、これはこだわるべき箇所だろう。肩たたき一発で体力MAXになるゲームでもだ。
 どういうゲーム(漫画でも映像作品でも)を作っているかによって、何が重要かは変わってしまうので一概には言えないというのが落としどころかなと。

 個人的にフィクションを楽しむにはそれなりの熱量が必要だと思っている。
「別に嘘っぱちなのは最初から解かっているが、作品を楽しんでいる間ぐらいはワクワクさせて欲しい。」
 と考えた場合「一般人にもそれは嘘だ」と知れ渡った演出を使うには、それなりのエクスキューズを用意したい派ではある。

 初期ドラクエなんか未だによく無粋な突っ込みを入れられているが、ほとんどの突っ込みに作品中でエクスキューズが与えられており、あれは感心する。しかもあのテキスト量でウザくならずに。

 追加コストはかけたくないが、ググって出てくる程度のアラがそのまま残っているのは気持ちが悪い。これをどう解決するかは作り手の手腕次第。
 地味なリアルを派手に見せる嘘もあれば、派手な嘘で萎えさせる場合もある。どんな嘘でも上手くついたら勝ち。

 あと「客は何言ってもいい」と思ってるというのもある。「営業妨害しなければ」「言った事を聞く義務は無い」とも思ってるが。

 しかし、この辺は与えられた環境によって自分の信念を曲げることもしょっちゅうあるのでとくに正解は持ち合わせていない。

■立て続けに、製作者が自作について語るのを読んだが。
 えーと進撃の巨人の人のと、スーパーヒーロー大戦の人のと、ガンダムOOの人と。あと押井のスカイクロラのも読んだか。
 やはり、自作を語るのは難しいよなと本当に思う。
 作者が思ったとおりには視聴者は見ないわけで、それは逆に「もっと良く見てくれている」場合も多い。

 赤松健がニコニコ動画に苦言を呈していた時「赤松作品のマッドもUPもほとんどねぇじゃん」という突込みが散見されていたんだけど、そんなの関係なしに言っていいだろう。
 製作者だからといって発言が制限される必要はなかろう。

 庵野がエヴァンゲに対する言及でコア部分を常に語らないのは、心得てるなと思うがそれをすべての人に要求するのも違う。

 お前はもっと売れてる作品作ってんのかとか、そういう突っ込みも見た事があるが、あれはあれで、もっと売れてる作品作ってたらどーすんのよ。全部ありがたく拝聴すんの?って話でもある。

2012/05/05(土) 01:56:20| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.