島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
今日のあれこれ
 一部の仕事だけは俺本当に手が早い。
 そういう仕事しかなければ幸せに生きていけるんだろうが、世の中そう甘くは無い。

山口 貴由の漫画とか。
 覚悟のススメでブレイクしたという認識だけど、平成武装正義団とか、サイバー桃太郎とか、あのころからむちゃくちゃだけどドライブ感がすごくあるマンガ家だった。
 自分が初めて知ったのは、リイドコミックのサイバー桃太郎で、正統派手塚治虫フォロワーだと勝手に思ってた(手塚ネタが多かった)。
 シグルイで多用された「まさに原作を再現したかのような展開だが、とくに原作にそんなことは書いてなかった」という説得力あり過ぎる漫画力は本当にすげぇと思った。

 んで、エグゾスカル零を2巻まで読んで、技術的には練られていて読みやすく面白いんだけど、かつてあったドライブ感が感じられない(今後でてくるのを期待している。大好きな作家だし)。
 ここでいうドライブ感というのは、何なのだろうと良く考える。
 以後一般論だが。

 未完成なものが完成に向かって突き進む感じ。

 自分はこれをドライブ感と感じているんではないだろうか。
 完成された作家にそれを求めるのは失礼甚だしいんだけど、でも求めちゃう。

 作家は大抵の場合、それがわかってるから常に新しい事に挑戦するんだろう。
 そして前の方が良かったとか言われちゃう。

 前と同じようなものを前と同じように作ってもだれも感動せず新しいチャレンジを常に求められる。
 でも前の方が良かったとか言われる。それは受け手のほうが変わってしまったから。

 なんという因果な商売。

 
「非実在青少年」規制:目に見える形で反論を提示する
 このあたりは基本的に自分は規制には反対の立場だが、業界の自主規制が役に立たないというのもここんとこいろいろな局面でいろいろ感じてきた。
 むしろ、何でもアリにだったが為に利益を出す事に先鋭化し過ぎて文化として破綻しそうになってるジャンルだってある。

 正しい落とし所というのは本当に難しい。
 各立場から理論つき合わせて探るべきだと思う。


2012/03/21(水) 23:14:14| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ
 俺様タイム活用して、unityいじったり、enchant.jsいじったり。
 そしてLWドングルみつからねぇ!

エクゾスカル零 2
 届いたので読み。まだ世界の全容は見えず、話の落着点も不明。話の芯になりそうなキャラは登場したので(覚悟のススメの散の位置になるかは不明)この後どうなるか。
 話の見せ方はシグルイを経て格段に進歩、手馴れているのだけど、物語のドライブ感はそういうのとはまた別なので、どうなるかはこれから次第という印象。

■モバゲー島耕作
 今頃TVCMを見た。(ニュース以外はトルネで撮りためてまとめて消化パターンが多いので)
「パートナーを集めて出世しろ!」
 多分、モバゲー島耕作をやってる奴は出生しない気がする(偏見)。
 この辺、ゲームの立ち位置って難しいな。

■今日のお勉強(という名の遊び)
 unityの黄色い本を適当に読み進める。
 丁寧(ダウンロードからアクティベートまでもスクリーンショット付の丁寧さ)な内容なので、unityなにそれな人が手をつけるには良い本だと思う。
 javascriptに関してはあんまり説明が足りないので、unity内のスクリプトにはちょっと説明が足りないかも知れない。その辺は別の本なりwebなりで補完が必要かも。
 自分はenchant.jsを同時進行的に遊んでたので何とかなった。

 個人的に、最初のサンプルが板の上を玉を転がす物なのはいいとして、衝突判定がすり抜ける速度の場合の対策が重力方向変えることで動作させるという汎用性の無い方法での解説でそこが割りと長かったのでちょっと心折れそうな感じに(結局そこはすっ飛ばした)。

 基本的には非常に丁寧な本なので、わりとお勧めできる。

2012/03/21(水) 01:35:07| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.