島国大和のド畜生
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ゲームがプレイヤーに与える快感とは何か。どっちへ行くのか。
ソーシャルゲームはファイナルファンタジー化していく!?

「今、日本人が夢中になって遊んでるのは、たとえばソーシャルゲームだよね。ソーシャルゲームのクエストってすげえくだらないじゃん。ボタン押すと、グラフが左から右へと進んで行くだけ。あれって面白いのかな」
 「つまんないです」

 「でもみんなやってるよね。おれあれがすごい不思議なの。昔っからね」

 「そうですね。なんででしょうね」

 「ところがさー、おれ、なんかけっこう、あれやっちゃうんだよね。グラフが左から右へ。なんとなく、”あ、今日暇だなー、よし、グラフ進めるか”みたいな。逆におれはMMOは何度も挑戦したけどぜんぜん無理だった。結局MMOも作業そのものは単調になったりするじゃん」

 「それ言ったら戦闘を繰り返してレベル上げするRPGもそうですね」

 「だったらさ、実はおれたちが面白いと思ってたものって、実は面白くなかったんじゃないかなって思うんだけど」

 「!!!!」

 全体の話は全てさて置き、ここだけに関して。まったくここだけに関してなので、元エントリの意向とはズレまくってるのでそこは容赦願いたい。

2012/02/12(日) 20:33:44| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
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