島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
幸せ落ちてないなぁ。
 人の幸せとは何かといえば、これは相対的な物なので。

 周りの人間が皆不幸で自分が普通なら「ああ俺は幸せだ」と感じられるのだろう。

2012/02/29(水) 23:00:10| 固定リンク|生活| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の、うわ寒いと思ったら雪ふってんのか。
 どうにも寒いと思ったんだ。家でゴロゴロしていたいでござる。(無理)

■これは
藤子・F・不二雄大全集 ウメ星デンカ 1 (藤子・F・不二雄大全集 第3期)
藤子・F・不二雄大全集 ウメ星デンカ 2 (藤子・F・不二雄大全集 第3期)

 いわゆるコミックスに入ってない話があるというので見てみたところ。
 うっはすげぇ。ひでぇ(ほめ言葉)。
 こりゃたしかに掲載考えちゃうわ。

 うわ、早起きしたからゴソゴソとwebいじりだしたらもうこんな時間だ。
 デンカ読み出したのがまずかった;;

 でかける。

2012/02/29(水) 08:31:46| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ソーシャルゲームも開発費はうなぎ昇る
 携帯ソシャゲでムービ付きのゲームが来ましたよ。
 ほら!俺の言った事当たった!(ドヤ顔)
 しかも白組(日本のムービー関連では相当に有名な所)のムービーとか。
 金かかってるぜー!

2012/02/28(火) 22:10:15| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のやれやれ。
島国 様
ホビーバーゲンのカテゴリで何かお探しですか? 次のような商品はいかがでしょうか。

* 戦闘メカ ザブングル 1/100 ザブングル
* 戦闘メカ ザブングル 1/100 トラッドイレブン
* 1/100 戦闘メカ ザブングル ウォーカーマシーン ダッカータイプ
* 戦闘メカ ザブングル 1/100 ギャロップタイプ
* 戦闘メカ ザブングル 1/144 ザブングル
* 戦闘メカ ザブングル 1/144 ウォーカーギャリアタイプ
* 1/35 聖戦士ダンバイン MGABダンバイン

 この消費動向の握られ方は流石にちょっと困る。

菊水 シークレット・オブ・クレオパトラ ハニー・ワイン (ミード・蜂蜜酒) 500ml
 本格的なハチミツ酒(ミード)らしいので、スカイリム遊びながら飲むためにポチクリ。
 スカイリムのほうはまったく時間がなくて膝に矢をうけてしまって全然やってないけどな。
 札呪とかやりだすと時間がいくらあっても足りないので、ガン無視していこうとおもったが、魂石とかぽいぽい売っちゃうのも心苦しい。むー。

■俺はどうも
 ゲームの仕組み、システムを使って、物語を語る、というのがやりたいらしくて、ただし物語り自体には興味がないようだ。
 だから、ベルトアクションのような、アクションゲームの中で物語を語る仕組みが好きなんだろう。デモでやるよりも戦闘中に台詞がでたり、地形や背景で語るようなの。
 ナウシカのOPの物語絵巻を背景にしてシューティングやれば物語になるかといえば、ある程度はアリだろう。
 そういう小技の塊で、直接でなく雰囲気でこつこつと物語の断片を語って、遊び終わったときユーザーの心に、物語が出来上がっているとか最高だと思う。
 ヴァルケンとか、地球防衛軍とか、その辺うまいよね。ああいうのをもっと物語をゲームで語ることに重点を置きたい。物語に重点置く気は無し。
 アメリカ人はわりとそういうの好きらしくって、スカイリムにせよbattlefield3にせよいろいろやってくるよね。

 が今はそんなの作る機会はそうはねーし、稼げねぇ。
 世界市場向け何10億と勝負にもならぬ。

■体が相当にダルいので
 ぐったりとねる。


2012/02/28(火) 00:51:41| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 子供等の保育園行事につきあって、超クタクタ。
 空気を読まない(いきなり寝る、ぐずる)なので流石にヘトヘトになる。ああこれで明日仕事あるのんかい。
 色々やろうと思って居たことは棚上げして、だらだらゲームすることにする。とはいえ数時間だが。

スカイリム
 正直、このゲームをこれほど長く遊ぶとは思って居なかった。実際プレイ時間は短いが。RPG嫌いの自分がチマチマとプレイしている。
 高いクオリティの強烈な物量をもった自由度の高い箱庭型RPG。このゲームを解りやすく言うとこうなるだろうか。
 不満として、シナリオやキャラクタが頭に入り難い、なんかいろいろ面倒、などがあるが、そんなことは吹き飛ばすクオリティと物量がある。
 あとバグもそれなりにあるが、この物量でこのバグ量で済んでるのが対したもんだと思う。
 MMORPGでもやってたら、この数倍の時間か、数倍の金がかかったろう。
 こんなリッチな作りのコンテンツが1万円行かずに遊べるというのは、凄い時代だ。
 正直丁寧な作りだけど冒頭から盛り上がりに欠けるので、人に進めるのはどうかと思って居たけど、ジワジワとクル面白さがあるので、可処分時間のある人、オープンフィールドRPGに興味のある人にはうってつけじゃないかという印象に変わった。

脳死状態にしたニワトリにチューブで栄養を送り、効率よく肉を生産する技術を駆使した肉工場コンセプトがスゴイ!!『マトリックス』方式の肉生産に倫理的な問題はあるのか!?
 俺子供の頃には今頃にはこうなってると思ってたよ。
 まず、魚、特に高速回遊魚は、倫理的に哺乳類よりハードルが低い&マグロとかは、シリンダー型の水槽に1匹づつ入れて、エサと水流を送り込んで電気刺激で適度に筋肉つけて、ってのが、コスト的にもワリが合うとこまでもってけると思って居た。
 思ったより現実というのは、変化が遅い。


2012/02/27(月) 01:36:38| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
コンプガチャでもやったと思ってLW買うか。
 PC破損して以来、旧PCの環境を新PSに構築するヒマがまるで無く困る。
 困りついでに、LightWaveのドングルを紛失したのに気付く。
 しかもLW5.5だよ。無料updateで6.0.に出来てた気がするが、そもそも今6.0のパッチみつからねぇ。
 最新版も昔みたいなご無体な値段でねぇので買いなおすべきなんだろうか。

 ただDSTORMはとても気が利いて居るので、一応相談すべきな気はする。

LightWave 10 日本語版 特別パッケージ
 乗り換えパッケージとか、学生向けとか、いろいろあるのであれだけど。
 個人的には、プライベートではLWばかり使っていて(他のソフトは高いか、文法がつらい)、仕事ではいろいろ触ったけど、モデラーではLWかエイリアスが最強だと思ってる。もちろん偏った使い方だが。
 ゲームの開発現場だと、最近はMAXばっかかな。狭い観測反意だから結構違うかもしれぬ。
 お安い、もしくは無料、などのソフトも使ってみたけど、これまた、手に馴染む馴染まないが2Dソフトより出るので、困ってしまう。
 なれた工具でないとプラモのフルスクラッチはツライ、という言い方が一番しっくり来るだろうか。
 俺の趣味に置ける手足の延長にあるので、使えないとちょっと困る。
 ぶっちゃけ、物凄い使ってる機能が限られるので、廉価版出してほしい;;ローポリで遊んでるというのが殆どだから。

日本の人件費はどれくらい高い?
 実際の所、日本の人件費は本当に高いと思うが、暮らして居る側からすると最低限の生活コストがとても高い。
 そりゃそれなりの額をもらわんとやってられん。

 家賃、水道電気ガス、衣料、食品。このあたりか。医療はどこの国と比べても安いと思うから。
 この辺が高いのは、基本的に何をするにも多くの人が関わりそれぞれの利益を抜いていく仕組みでもあるから、それによって仕事が発生している部分もあり、一概に悪いとは言えぬが、一度喰えなくなると、ミニマムコストの高さは死に直結せざるを得ない。
 これは日本だけどうこうすることで解決する問題でも無いし、海外脱出した所で色々な問題は残る。
 難儀なお話。

「バイオGT」誕生
 古いネタで恐縮だが、こういう奇形的な面白さというのは重要な気がする。
 正直nintendoDSなんてありえないぐらい奇形的ハードで、ゲームボーイの名前を継いでいないのは、ハズレたら無かったことにして、gameboy2を出そうと思ってたんだろうと思ってる。
 3dsもたいがいなんじゃこれはというレベルの偏ったスペックのハードでよくやるわあれと思う。
 こういう無茶苦茶偏ったハードの癖にすげぇ大当たりしたのが、「ファミコン」と「PS1」だと思う。
 ファミコンは驚くほどメモリをケチり倒してハードウェアも一番安いプラ使って、それでもBGとスプライトはそれなりの機能だったので、あの当時のゲームハードとして理想の見た目と単価を実現した。超バランスがいい。
 PS1なんかも強烈で、2Dスプライト?いらねぇ!テクスチャ張ったポリゴン並べておけば回転拡大縮小つきスプライトみたいなもんだろ。パースペクティブテクスチャ?いらねぇ!頂点数多ければそんなにゆがむのバレねぇよ!Zバッファ?クリッピング?いらねぇ!そんなの無視するかソフトでどうにかなるわ!といった具合に旧来の2Dハードの基本構造ガン無視してるわりには3Dハードとしても物凄い奇形で、ハード製造コストのキリツメに関しても、パッドのコードがやたら短い、といったところまで切り詰めてある。動画だってJPGだよ。しかし驚きのバチはまり。

 奇形的ハードが、時代に受け入れられると本当に凄い爆発力を持つ。
 これはたまごっちとかもそうか。
 そういう意味で、ある程度の好景気がないと、手堅く行くしかなくなって、つまらぬ世の中になってしまうので、ほんと難儀。

2012/02/26(日) 16:32:14| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
本日のぜぇぜぇ。
 スケジュールが読めぬ。

たけし分析「芸人の実力が人気に追いつくとブームは終わる」

 これがエンターテインメントってものの難しいところなんだけど、実は技術的にうまいか下手かというのは人気商売ではあまり問題じゃなくてさ。要は、衝撃的で、新鮮で、もう1回見たいと思えるかどうかってポイントに尽きるんだよ。「うまい漫才」を見たいってんなら、オイラより年上の大御所の漫才師たちが視聴率20%以上バンバン取れなきゃおかしいわけだけど、そうはいかないだろ。

まさに「成熟はブームの終わり」で、すべてのエンターテインメントってのは、技術が上がれば上がるほど食えなくなるという矛盾と戦っていくしかないんだよな。


 ゲームも同じ事がいえる。
 ゲームブームのコロのゲームはいまだとかなり微妙だ。
 今のゲームは相当に練りこまれているが、プレイヤーの方がもう大量のゲームを経験しているので批評家になってしまっていて、楽しめない。
 携帯ソシャゲは結果的に「ゲームをやってなかったプレイヤー」を相手にしたので、ゲーマーから見て面白いとかそんなのは全部横に置いておいて、ブームになった。

HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成! ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】
 誰か読んだ人、よかったかどーか教えてください。
 unity本一杯買ったけど当たり外れあって、立ち読み出来ない状況で本かうもんじゃねーなと。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー [DVD]
 シールドの扱いがかなり好きなんだけど、これももうちょっとまってりゃ3枚3千円とこ行きそうだから、すぐ買う気になれないあたり、自分もダメだ。

フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD]
とうとうフロムダスクティルドーンの1が3枚3千円に来たよ!これで1,2,3揃ったね!(どういう順番だよ)
 まだ見てない人にはわりと勧めれるかも知れんが結構好み分かれるからどうしたもんか。

狼男アメリカン [DVD]
 これも新たに3枚3千円に来た。
 いいタイトルつけたもんだ。(原題:An American Werewolf in Londo)
 ホラーコメディという立ち位置もそうだし、狼男への変身シーンが明るい環境下でじっくり表現という非常に意欲作。ジョンランディスの出世作だし、当時すげぇ好きだった。

■今週は保育園のなんかで
 小娘と小僧つれて動物園なんだよなー。
 早く寝よう。

2012/02/24(金) 23:48:33| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の色々
 なんというかタスクの全容が見え難い。ぎゃふん。

高税は地下経済の温床 - 純丘曜彰

20%もの税金を払うくらいなら、10%引きにするから、おたがいネーロ(闇)にしないか、と持ちかける者が増え続けた。領収書を切らず、現金だけをやりとりして、取引は無かったことにし、納税の義務そのものを消滅させる。これに対して、政府は、購入者は店に対して領収書を請求し、その領収書を店の外まで持って出なければならない、と義務づけ、これに違反する購入者の方に、最高十五万円もの罰金を科して取り締まることにしたが、取り締まりが追いつかない。

このラヴォーロ・ネーロ(闇仕事)は、いまや雇用にまで及んでいる。つまり、なにごとも無料のボランティア、ということで仕事をする。実際は現金が払われるが、それはあくまでチップ。表向きは雇っていないことになっているから、雇用側は所得税などを源泉徴収して納税したりしない。雇用が継続されることもないし、事故があっても雇用側は知ったこっちゃない。イタリアの失業率は、現在9%近い高さだが、それでも、みんながなんとか生活できているのは、裏にこんなカラクリが潜んでいるからだ。こんな調子では、名目上の数字はどんどん悪化し、国家財政が破綻するのも当然。そして、このような裏経済は、表経済を蝕んでいき、社会保障も、雇用制度も、根底から崩れていく。


 長い引用をしたが。日本政府はどうするつもりやら。


琉神マブヤー1(ティーチ)&2 (ターチ)DVD-BOX【初回完全限定生産版】 [DVD]
 とりあえずTVでやってるのを見てる。
 目を離すと沖縄弁で何を言ってるかわからない時があるのでちょっと困る。(字幕あり)
 ご当地ヒーローらしくかなりチープだが、抜けるような空と青々とした緑が本当に沖縄臭くて癒される。
 
最高級extraグレード!ハンガリー産フォアグラ・ド・カナール500~600gのビックサイズ!!
 なんとなくamazonで時々フォアグラ色々探す、という習慣がある。
 結婚式とかの料理でも無いとまず喰わないんだけどね。そんなにめっちゃ美味しいわー!という喰いモンという気もしていないが。
 贅沢してる感はあっていいんじゃないの。ぐらいの。
 美味しんぼで、たまの贅沢にトリュフを食おう!とかやってたけど、トリュフは金額的には贅沢なんだけど、味的には贅沢な気がしねぇ。旨いの喰うと違うんだろうなぁ。

2012/02/24(金) 02:12:18| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
わたみのアレとか。
ワタミ社員の過労自殺を認定 入社2カ月の26歳女性

「時間外労働は月約140時間以上で休日を十分取得できる状況ではなかった。業務の負荷が主因で適応障害を発病し、自殺を思いとどまる力が著しく阻害されていたと推定できる」


わたなべ美樹

労災認定の件、大変残念です。四年前のこと 昨日のことのように覚えています。彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減らそうとしていました。労務管理 できていなかったとの認識は、ありません。ただ、彼女の死に対しては、限りなく残念に思っています。会社の存在目的の第一は、社員の幸せだからです


バングラデシュ 朝、五時半に、イスラムの祈りが、響き渡っています。たくさんのご指摘に、感謝します。どこまでも、誠実に、大切な社員が亡くなった事実と向き合っていきます。バングラデシュで学校をつくります。そのことは、亡くなった彼女も期待してくれていると信じています。


 バングラディッシュに学校つくる金でまず、自分トコの従業員に満足な休みをくれてやれ。

 被害者女性は本当に残念でならない。

 今この瞬間、わたなべ美樹氏は、何を言われても文句が言えない立場だし、それをいいことに酷い誹謗中傷もあるし、自分がのっかるのも何だが、この感覚のズレはいかんともしがたい。


 自分の仕事(自分の裁量でやる仕事)は、140時間だろうがなんだろうが楽しいし出来る。
 会議ばっかりやってるような仕事もできる。ああいうのは自分のなかの判断基準に従って喋ってるだけだから、決定権持ってる人間にとってはラクチンな仕事だ。決定権ないと地獄だけどな。

 俺のような仕事だってそうで、自己裁量の範囲の仕事はぶっちゃけ徹夜でやっててもそんなに堪えない。
 他人の裁量の仕事で、要求に合わせてアレコレやると無駄仕事が大量だし、ストレスも爆発する。気も狂う。

 接客や製造、清掃、事務、経理で、140時間は中々に耐え難いんじゃないか。

 こういう仕事の種類による疲労の違いをまるで実感できてないんだろう。

 なりあがった会社の社長などはこのタイプが多い気がする。
 自分の人生と仕事が直結しているからさ。

 従業員の人生は会社のものじゃないよ。

今日の走って逃げる。
 うーむ。

■ヤクザとブログの話。
 ヤクザと道でモメて走って逃げ切れたとする。一番怖いのは個人情報を知られ家を知られること。
 自分一人ならともかく、家は守りきれない。

 webでモメたとする。自分のブログもってて頻繁に更新している人は、モメごとが自分のサイトに及ぶのを嫌うから、モメごとが一定以上大きくならないように注意する。

 さてこの場合ヤクザでもキチガイでもいいんだけど、バックボーンの無い方は強い。
 攻めるだけだ。防御不要。

 みたいな事例を今日ちょっと見かけて他人事ながら大変だなぁとおもった。

巨人・村田のブログに不可解なコメントが続々
 これも2chの嘘をやらせで盛り上げる奴らが居るのと類似パターンなんだよね。
 面白ければいいじゃない派の人たちはほっとくとして、誠実な態度とは言いがたいと思うのだけど、この場合責任の所在が見えてるだけマシか。

業務用ウインナー1kg (わけあり 訳あり)荒挽きウインナー1キロ約50本)
 わけアリを2回もかかれると相当なわけアリな気がしてくるな!

■自分の行動において面白い面白くないは
 自分で判断してよいかどうかだなぁ。
 ゲームで判断を自分で出来ないゲームは自分にとってつまらぬし、仕事もそうだ。
 もちろんマシーンのようにやるべき事を右から左にこなすのもそれはそれである種の楽しさはあるが定時to定時じゃなきゃあれはツライ。

2012/02/22(水) 01:02:36| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
フランケンふらん 全8巻 感想
フランケン・ふらん

 ついに最終巻がでたので纏めて感想を。
 以下ネタバレバリバリで。

男女共同参画局とかひでぇ話だと思っている。
 内閣府男女共同参画局
 かなり直接的なdisりなので、こちらの事実誤認があったら教えてください。web上ですが謝罪します。
 また、本当は役に立つことをやってるのに、それを自分が知らずにdisってるなら筋違いもいいところなので、これを気に考え方を改めます。

2012/02/20(月) 22:43:27| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のそれこれ
 どうにもこうにも。

■プレスリリース

EA、GREEで『FIFA ワールドクラスサッカー』の
限定オリジナルアバター、きせかえプロフプレゼントキャンペーン開催

エレクトロニック・アーツ株式会社傘下、EAスポーツ(TM)、EA(TM)インタラク
ティブ(本社:米国カリフォルニア州レッドウッド市、NASDAQ:ERTS)は、フィ
ーチャーフォンおよびスマートフォン向けソーシャル・ネットワーキング・サ
ービス(SNS)「GREE」において、『FIFA ワールドクラスサッカー』に新規登録
したユーザーに限定でオリジナルアバターときせかえプロフをプレゼントする
キャンペーンを開催します。キャンペーン期間は2012年2月7日から2012年3月6
日までとなります。

 ウチはメディアではないんですが、何を間違えたかプレスリリースのメールが来たのでついでに紹介。(嫌がらせじゃないよ!)

セリフのタイミングの付け方と声優のプロの技術
 本文はアニメの話で、演出上尺が短かったセリフに声優がゆっくりに聞こえる早口で対応するという見事な技を見たこと、それをキッカケに尺の取り方をもっと意識するようになったこと、アニメの現場が細分化され過ぎているために見落としてしまう事を残念としている。(かなり強引な要約)
 ああー。ゲームの開発現場でもありすぎる話だ。
 俺自身はかなり色んな現場で色んな仕事をしたのである程度以上は把握しているつもりだが、それでも知らないところがある。
 たいていの場合、現場に関しては俺より知らない人の方が多いので、特にリテイクの出し方などで気になることが多い。
 いやそのリテイクでは伝わらぬだろう。いやそのリテイクは多分今では遅い/早い。だからフォローの文言が要る。みたいな。
 自分が関わる場合はその辺クチを挟むが、関わらぬ場合手を伸ばすのもアレなので(大迷惑になってしまう)。
 このあたり本当に難しい。

モリナガ・ヨウの土木現場に行ってみた!
 どんな本か気になっていたのだけど中身検索で見れた。
 濃ゆいなー。なんという;;

35分の1スケールの迷宮物語
 ちなみにこっちは、1/35好きには手放しでオススメ出来るが、みんなもう持ってるんだろう。

サンデー時評:「徴兵制」を俎上に載せてみよう
 国防を考えずに徴兵制を言うのは必ず、徴兵経験のない老人。
 自衛隊を戸塚ヨットと同じだと思ってる。

探検ドリランドでレアカード複製技がバレて祭り勃発中wwwwww
 デュプリ(アイテム複製)はネトゲでは致命的。価値のあるものは入手困難だからこそ価値があるから。
 製作者はこのあたり超気を使うが抜け道はどうしても発生する。
 携帯ゲーの場合携帯認証があるのでログさえとってれば相当に追いやすいんだけど。
 現時点で対応はトレード禁止にしたところまでみたいね。

装甲騎兵ボトムズのベルゼルガよりかっこいいロボットは存在しない
 いや、ベルゼルガはかっこいいけど、あの作品群の中ではあのカッコのつけ方は異質だろう。
 スコタコとスコタコバリエーション、亀、虫、デブ、あたりがしっくりかっこいい気がする。

2012/02/19(日) 21:45:35| 固定リンク|日記| トラックバック:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれやこれや
 子供が両方同時にぎゃん泣きし夜まるで眠れず、朝になるとケロっとしてやがるのでゲンナリしつつも、ヨメが医者につれていくと小娘は中耳炎だった模様。
 彼女の年齢だと日本語喋れるが語彙が少ないので、自分の状況を伝えることが出来ず、とりあえず泣くだけの為、非常にこのあたりのやり取りには困る。
「泣いても解決しないから、明日一緒に病院行こうな!」
 で泣き止んでくれるレベルに、成長してくれると助かる。
 今は薬貰ってきてピンピンしてる。
 小僧はなんか体にヘンな湿疹がでており、これも軟膏を貰ってきた。こいつも今はおままごと用の包丁を持ってゴキゲンでナマハゲのように徘徊している。時々俺のことをおままごと包丁で攻撃する。

 結果的になんか俺は過労か、別の理由か、何かにあてられたか、体調を崩して夕飯が食えない状態になってしまい、適当に軽いものだけすすって終わらせた。どうにも気持ちが悪い。
 歳をとるというのは、一度崩した調子が戻らないので、本当に困る。

アオシマ 1/600 波導ガン イデオン
 補強以外の改造をせず非常に丁寧でプレーンな塗装が為された、1/600イデオン。とてもカッコイイ。資料的価値の高い作例。
 今の目でみても驚きの出来の良さ。
 実際の所、間接が弱いのでまったくポーズが取れなかったり、大量の差し替えパーツが色んな都度で余ったり、そもそも強度がたりなくてヤバかったりとか、褒めれるところばかりのキットではないのだけど、エッジがシャープ(当時は安全基準が緩いの)で、とてもカッコイイし、なんというか、当時の出来る技術で最善のものを作ろうとした、という感じがあって、非常にいいキット。
 ちなみに小学生だったかそれぐらいで触れたが、これをそれぐらいの年齢で綺麗に塗装して仕上げるのはほぼムリであった。一部塗装のパチ組みでガマンした。
 後年、映画版として、プロポーションタイプイデオン(変形しないが形状が劇中に似ている(本当のこと言うとあんまりプロポーション良くない))が発売されたが、この合体変形タイプ(アオシマなので合体の言葉が使える。登録商標)のイデオンもけしてプロポーションでヒケをとらない。
 あぁCメカがちょっと脚短いけどさ。
 いいものを見ました。ちなみにamazonではこれ。値段は当時相当(記憶が正しければだが)
 こちらは超気合の入った作例スバラシス。
 こちら着色なしの作例うぁぁぁ。いろいろ思い出す!
 あと教えてもらいましたが、駿河屋だと、イデオンのキットが空前絶後の安さでビビった。

 模型の作例を見ると、胸が熱くなるのはやはり「サイズの限界」「強度の限界」「塗膜の限界」など解りやすくリアルな限界があり、その中でどう闘うかというのがあって、そこに努力と技術と感動があるからだろう。
 ポリゴンモデルも似た部分があるんだけど、アレは最終的に止め絵ならスペックの限界超えてなんでも出来ちゃうからなぁ。

 あと感動の1/2400イデオンすげぇ。

フランケン・ふらん 8
 さて発売日が迫ってまいりました。

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
 こりゃよくできてるねー。丁寧な作り。

2012/02/18(土) 21:13:07| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 精神的な疲れがあってどうにもこうにも。
 なんか時々息苦しいのでまいる。

カモ井 ゆでピーナッツ 120g×10個
 近所で最近売ってないのでぽちくりするか迷う。何も10コも纏めて買わなくてもなぁという。
 (手の届く所に在るとつい食っちゃうので)

日本のゲーム開発会社は約半数が赤字、技術を使い回している―海外調査
 使いまわしと言われたり、エンジン使わないからダメだと言われたり。大変ねぇ。(他人事)

Google Chrome先生に学ぶ サクサクした自分の作り方
 本文の趣旨と関係ないところの話だが。

Google Chromeは起動時にchrome.exe、chrome.dllのほか、設定ファイルを読むだけで、ひとまずウィンドウを表示させてしまう。
 ここでたいていの人は「おっ!もう起動した!さすがに早い!」と驚く。

 そして、その後に実際にWebページを開くのに必要なサブモジュールを、こそっと読み込んでいる。

 簡単にいえば、Firefox先輩やOpera兄さんが家で着替えている間に、彼はとりあえずパンツ一丁で出かけてしまい、食パンをくわえながら、服は歩きながら着ているということだ。

 ゲーム屋であればかつtこういう考え方は当たり前だった。
 いかにサクサク動いてみせるか。FM-7のクリアスクリーン命令は実際にVRAMを塗りつぶす前に表示を一端offにして素早さを演出していた。
 データの裏読みなんかは、カセットテープの時代からある。
 画面の高速クリアのために、PushPopを使うなんてのもあった。あとプログラムの事故書き換えとかさ。今のハードじゃ無意味だけど。
 失われていく技術というのはあって、まぁ別にハードウェアが進歩した結果不要になったというのなら、それはそれでいいんだけど。
 実際の所、スプライトは消え、ブラウン管はなくなり、反応が1/60fpsで遊べる環境は殆どなくなった。


「東海表記」米国務省の立場を変えた韓国人の力
 彼らのこの行動力には舌を巻く。

日本の自殺 [「デマかもしれないけど、いい話だからシェアする」がダメな理由]
検証なきメディアは価値がない(マスメディアは人から腐る・2)
 最近なんか、同時多発的に、インターネットやメディアに流れる嘘話関連の文章を見かける。

 ちなみに、俺がウソつくな派だと思われてて侵害だが、嘘つくなら覚悟もって質の高い嘘つけよ派。
 どんな嘘でも嘘は人を傷つける(信じちゃったバカとか)んだからさ。

孤独のグルメ
 ドラマ化もしたし、新作分入った単行本はどれかいな。と思ったらまだないのか。

2012/02/17(金) 23:43:42| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれやこれや
 ぎゃー。家中大変で急いで帰ったが死ぬわこれ。

なぜか勝手に「フォロワー4桁は冗談禁止」っていうルールが作られたらしい
 twitter上で、冗談が断片化されデマとして流れていくみたいな。
 twitterは時系列で遡れるからいいじゃん。という気もする。

■凄い久しぶりに焼き飯を食った。
 卵がなかったからチャーハン作れなくて、焼き飯作ったんだけど。
 いわゆる、ゴハンのソース炒め。これを焼き飯と呼ぶのは一部地方だけらしい。
 面倒くさい時は豚コマを塩胡椒で炒めてミックスベジタブルを同じフライパンで解凍、このタイミングで塩コショウで味をつけておき一端退避。
 ゴハンをそのフライパンにぶっこんで豚コマの油で炒め、醤油少しで匂いをつけて、できるだけパラパラにする。そんでソースぶっこんでガーっと強火で煽って匂い出したら避けた具材を戻して適当に混ぜて終わり。
 いわゆる手抜きゴハンの類だけど、久々に食ったら割と旨いなこれ。
 パラパラチャーハン作れるようになってからそっちばっかり作ってたけど、予想以上に焼けたソースの匂いというのはグっとくる。

■仕事の関係で“ほうき”をググってたんだけど
 お陰で、どこのサイトのgoogle広告も同じほうき屋の広告になってしまった。日本でgoogleに広告出稿しているのこの1社だけじゃねーの。
 まだweb広告ってそれほど有効な手段に見えないなぁ。でももともと広告ってそういうものか。

■チキンライスの作り方
 手抜きだけど気合の入った奴を。自分はカオマンガイ作ったついでに作る。

 熱湯を炊飯器に入れ、鶏肉を入れ、1時間保温。
 鶏肉を取り出し、鶏で出たスープの方でゴハンを炊く。その際、ニンニク油をちょっと入れておくと美味しい。
(ニンニク油の作り方。オリーブオイルでみじん切りにしたニンニクを低温でじっくり炒める。面倒くさかったらガーリックつかうとよろし)
 炊き上がったゴハンに切ったさっきの鶏肉乗せて、ナンプラーかけて食えばカオマンガイ。
(ウチは1回これで喰う)
 炊き上がったゴハンとさっきの鶏肉+たまねぎ、グリンピースで炒めてケチャップで色と味をつけたらチキンライス。
 大抵タマゴでくるんでオムライスにして喰う。鶏の出汁が濃厚にコメに移っているので、そういうのが好きな人にはどうぞ。

内閣支持25%に続落=不支持、初の過半数―時事世論調査
 いやみとかではなく、25%の人の支持理由がとても知りたい。

■Unityの本には3種類ある。
 webで見つかる情報だが、綺麗にまとまってる奴。
 筆者の作り方をじゅんに紹介してるだけの奴。
 ソースコード間違ってる奴。
 という話を聞いたが、それそのまま本のタイトルと1vs1対応じゃねーのか!
 6冊ぐらいでてるけど。

讃岐 しょうゆ豆 200g袋入り (無添加手造り 香川・大森屋)
 へぇぇぇ。食ったこと無い。おいしそう。

2012/02/16(木) 23:34:31| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のぼへーぼへー
 おそらく現政府は次の選挙まで、何かあっても隠すんじゃないかなと感じている。
 隠しきれないことが起こったらそれはそれでえらいこっちゃという、非常にどっちに転んでもロクなことにならない面倒なご時世。

詭弁【人格を批判する (対人論証・人格批判)】

なかには、人格批判を展開することで論理の弱点をカモフラージュしようとする人もいます


 とくに政治家とか、作家への非難で見かける。(俺観測範囲)
 人格非難をしているのは第三者的には非常にみっともないので、賛同者を増やしたい人間が取る行動としては大きく間違っているだろう。
 人格攻撃を繰り返し留飲を下げても、得られるものは内輪の満足感だけで、外部感情からはかけ離れて孤立していく。反感をもたれる。

 このあたり自分はかなり意識的に「個人を攻撃しない」「意見には文句を言う」と切り分けている。
 作品と作家は分けて考えるし、政治家と政策も分ける。
 しかしこちらが切り分けているからと言って相手が切り分けてくれるわけではないので、所詮自己満足だ。

■AVのタイトルの話

コカンザグレート
真剣十代しゃぶり場
課長痴魔耕作
奥様はマゾ
パイパニック
とっととはめ太郎
痴漢車トーマス
ファックトゥーザティーチャー
愛地球ファック
サワリーマン金太郎

 おれビデオ屋でバイトしてたことがあるのでこの辺は詳しい。詳しいがこんなの語る場はめったに無いので無駄知識。
 

運営が酷いといわれる、ネトゲ『真・女神転生IMAGINE』 今度はDMM FXとタイアップwww 客にFX勧めるとかマジキチwww
 アニメ、漫画、ピザ屋、ラーメン屋とのコラボはもう古い。これからはFX屋。
 無茶しやがって感満載。
 かつて、ネトゲの歴史にのこる「はんだごて事件」というものがある。
 ガチャのあまりの確率の酷さに、ユーザーが怒りを込めて、はんだごてでおのれの頭を焼いて写真をアップしたという。
 そんなこんなで、よのなか平和です。

魔人と失われた王国
 俺、勝手にゲーム中ずっと影絵みたいなレンダリングしてるゲームだと思って居たよ!
 全然普通にゲームだったよ!(当たり前)

2012/02/15(水) 23:46:25| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 だー。

福島原発原子炉の状態 原子炉の温度
 2号機が255度とかなので。
 普通に素人目から見れば、近くの人は一次退避した方が良いんじゃないかと思う。
 政府も東電も「無用な混乱を避けるため情報を出さない」という事を既に何度もやっている前科持ちだ。
 正しい情報が出てくるとは限らない。もちろんなんとも無いかもしれない。
 まともな信頼関係を築けなかった次点で、今の政府も東電もまったくダメだ。

劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ Blu-ray Disc (PS3専用ソフト収録) ハイブリッドパック
劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録)
 映像作品+ゲームなんだけど、もうゲームの単価ぐらいまで下がってるぜ!買うなら今だぜ!
 俺はもう見ちゃったよ;;

3月のライオン 7
 予約開始!はいいけど、日付が不明かよ!

中国嫁日記 (二)
 こっちも予約開始。すごいなぁ。売れるんだろうなぁ。
 俺よりめっちゃ年上だろうと思っていたら、ちょっと年上なだけであった。
 でもこの人のエロマンガの絵柄は全然若いんだよなー。びびる。

アオテック ハードディスクスタンド SATA接続3.5/2.5"HDD用 USB2.0接続モデル HDST-U1
 PCを破棄する度に、とりあえず引っこ抜いとくかでHDが溜まっていく。
 IDE→USBケーブルあったんだけど多分紛失してるからまたいろいろ買わねばなるまい。
 次世代くんのテンプレート画像とか、昔作った俺用人間基本モデルとか、コンボイさんとか、いろいろどっかにいっちまって困った状態は、多分あのへん漁れば出てくると思うんだけど。


2012/02/14(火) 21:24:46| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のぐったし
 今日言われた話。
「なんで島国さんは800ブクマ行きそうなネタを、30ブクマぐらいしかつかないまとめかたするの!」
 いやブクマついても一定数以上はへんな絡まれかたするだけやん。
 それはそうとどうすりゃいっぱいブクマつくの?

「単独エントリーで成り立つレベルまで説明過多にする」
「権威的に言い切る」
「文書はやわらかく、しかし砕けた書き方はしない」
 全部俺真逆やん。
「あと日記にまぜるな」
 いやあれはわさと。だって単独エントリだと説明多く必要だしヘンなの沸いたりするし。
「この辺が、マイナー自覚しつつメジャー分析しっかりやってる癖にマイナーから出てこない理由ではないかと。」
 お前俺の研究者としてトップクラスだー!でも仕事はともかくプライベートはマイナーでいいわー。

 みたいな。面白いな。

■今週のジャンプ
 ブリーチ
が連載再開って書いてあって、あれ連載止まってたんだ!と気付く。

■誰が言ったかより何を言ったかの方が重要
 なんてことは全く主って居ないくて、経験に裏打ちされない言葉はあまりにも空疎である。

 でもね、例えば学者先生が自分の研究分野ではしっかりした発言をする傍ら、無関係の分野でバカをさらしてたりするじゃない。
 あれは、無関係分野ではバカという事実だけど、研究分野の信憑性をなんら落とすものではないと思うんだ。
 個人的に、そういう学者先生が何人かいて、アンチが何人居るのか知らないけどヘンな噛み付き方してるんだけど、なんでかみついてんだろう?と。
 まぁ多分、不利益な意見なんだろうけどさ。それは意見の単位で向き合ってけよ。
 そういうのこそ、何を言ったかの方が重要。

なんでお金になることをタダで書くの? - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
 自分が、ネタを書く時というのは「このネタと俺の組み合わせでは金を生まない」というものだったりする。
 金産むネタをばらしてしまうのは、色々な方面に申し訳ないしね。

 しかし俺じゃない誰かと組み合わせれば金を産むかもしれない。生んでくれ。生んだらコーラでも奢ってくれ。

 基本的に、タダで手に入る情報というのはもう情報価値を失ってる。
 それでも、ある種の組み合わせやひらめきによって、価値を取り戻す。
 そういう事があるといいよね。

■えーと

面白くない本って無いんじゃないかなって思うんですよね。まだその本を読むタイミングじゃなかったり、能力がなかったりするだけで。


 いや、面白く無い本はある。一杯ある。むしろ「今更こんな本を読んでしまった」という場合に思う。

■仕事がらみで、ほうきに関してググってたら
 行くサイト行くサイト、特定のほうき屋の宣伝が出まくる。超でる。別に買う気でググったわけじゃないのに。
 まだまだ検索エンジンと宣伝の組み合わせは役に立ってないと思うわ。

NEWラブプラス (通常版)
 もう、彼氏の皆さんは予約済みだと思うが、今日発売ね。
 リンク先に動画あり。

子供が作ってくれたチョコ
 ありがたいこってす。

自衛官の減給、2カ月猶予 震災対応を考慮し
 自衛官もそうだし、一般公務員もそうだが、減給というのは本当にキツイことなのでなるべくなら減らない方がいい。
 公務というのは、とにかく効率化し、無駄を省き、利権を引き剥がすべきで、自衛隊の現場とかはもっとも「効率化できない」トコロなのでそういうところが削られざるを得ない状況は納税者としてもつらい。
 この辺の差は、同じ金額で同じ仕事をやりたいって奴が居るかどうかに尽きる。

公務員になってわかったこと
 所詮2chのスレなのでアレだけども。
 期間公務員的な人と普通の公務員の仕事の重さと待遇の違いをみるに、残念ながら非難されるべき箇所はあるんだろう。
 とりあえずは天下り周りのほうが、溶けてる金額がデカイのでそこにメスを入れれるかどうかだが、まったくムリそうなのは解る。
 ギリシャで100人以上が怪我をするデモがあったようだが、彼らの気持ちもわかるよ。

魔人と失われた王国
 とても良いという話を、聞いたのでポチクリ。
 そのうち届くはず。

2012/02/14(火) 00:28:03| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ゲームがプレイヤーに与える快感とは何か。どっちへ行くのか。
ソーシャルゲームはファイナルファンタジー化していく!?

「今、日本人が夢中になって遊んでるのは、たとえばソーシャルゲームだよね。ソーシャルゲームのクエストってすげえくだらないじゃん。ボタン押すと、グラフが左から右へと進んで行くだけ。あれって面白いのかな」
 「つまんないです」

 「でもみんなやってるよね。おれあれがすごい不思議なの。昔っからね」

 「そうですね。なんででしょうね」

 「ところがさー、おれ、なんかけっこう、あれやっちゃうんだよね。グラフが左から右へ。なんとなく、”あ、今日暇だなー、よし、グラフ進めるか”みたいな。逆におれはMMOは何度も挑戦したけどぜんぜん無理だった。結局MMOも作業そのものは単調になったりするじゃん」

 「それ言ったら戦闘を繰り返してレベル上げするRPGもそうですね」

 「だったらさ、実はおれたちが面白いと思ってたものって、実は面白くなかったんじゃないかなって思うんだけど」

 「!!!!」

 全体の話は全てさて置き、ここだけに関して。まったくここだけに関してなので、元エントリの意向とはズレまくってるのでそこは容赦願いたい。

2012/02/12(日) 20:33:44| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 リンクを整理する発言をBBSでしてからすぐにしてしまったので、BBSを常に見ていてくれた人には伝わらなかったかもしれないことが発覚。
 いちおうBBSはこちらです。
 今週中には閉じてしまいます。長らくのご愛顧ありがとうございました。

■本日のアレコレ
・疲れがたまっているので回復する。
・保育園だ、幼稚園準備だでいろいろあるのでいろいろする。
・スカイリム1時間
・家族サービス
・unity1時間
 結構これ以上つめきれない。可処分時間が欲しい。
 あと、LWとドングル発掘してインスコしなければならない。
 コミワクも発掘したいが、パスコード残ってるかしら。たしかマニュアルに貼り付けてあったような。
 なんというかあれだ。
「**したい!」
 と思ったときに即できるように、インストールは躊躇しない(だからunityなんかすげぇ前に入れていじったの最近)ようにしてるんだが、インストール自体がすげぇめんどうくせぇ。
 もう世の中全部購入履歴一元管理して、いつでもネットから購入版落とせるようにして欲しいよ。
 あとLWてもう10なのか。俺の古いからなーアップデート対象外だろう多分。
 モデリングに関してはまったく不満がゼロなので、モーション周りの為にブレンダー覚えるって手もあるが、データのやり取りがどれぐらい簡易かも不明。
 インスコと調べものだけであっという間に時間が過ぎる。

■今日のスカイリム
 ネタバレばりばりですまぬが。
 俺はトカゲ人間で、狼男で、スリと強盗はやるけど基本善人としてプレイしていたんだが、久しぶりのプレイだったので、話をまったく思い出せずNPCの言うがままに人を廃坑に連れ込んで殺して血をすすってヘンな結社に入ってしまった。今日から晴れて吸血鬼。もう善人プレイぐだぐだ。
 ちなみにこの陣肉食グループ街の普通のおっさんおばさんが参加してて肉屋だったりしてかなりやりたい放題。さすが18禁ゲー。
 で、吸血鬼になったものは仕方がないと思って、倒した敵の血をちゅーちゅーしてた(回復速度up)んだけど、そしたら町でNPCに「お前の口臭いな!いったい何を食ってるんだ!」とか言われて大変凹みました。
 これは傷つくわー。
 お前はウェアウルフ(狼男)になる覚悟はあるか?とか言われたときは、いや別に今トカゲ男だし。それ進化じゃん。とか思ってたんだけども。面と向かって口が臭いはツライ。

クレベリンゲル
 けっきょくこの前のインフルエンザ騒ぎからうちに常備してある感じ。
 インフル後なので除菌効果不明。匂いには確実な効果あり。俺の吸血行為による口の匂いをぶっ飛ばしていただきたい。

去年秋に夫がインフルエンザ発病した際に寝室に置いたところ

あれほどひどかった加齢臭が消えビックリ!

長年、夫の加齢臭に悩みあれこれ試したものの効果無かったのに・・・

今では、我が家の必需品です。

 このレビューは何度読んでも秀逸。出だしのインフルエンザのことなど忘れて加齢臭一直線。え、その伏線は回収しないの!?って感じ。


■とにかく可処分時間がないよね
 日本の不幸はこれに尽きる。
 海外のゲームは結構時間食いですよ。ソシャゲにしても。
 日本で一番遊ばれてるゲームが携帯で5キー連打ですよ。なんでかといえば通勤通学中に遊ぶから。
 まぁこれは一例でしかないですが。
 かつて趣味として消費されたコンテンツ(スキーとか釣りとか車とか)て、可処分時間ないと無理でしょう。
 本当に時間がないわけじゃなくて、まとまった時間が定期的にない。

 ちなみに俺の親父の世代って残業はあれど、基本夕飯を家族の顔みて食ってましたよ。
 俺子供の顔なんざ、朝と休日しか見れねえ。
 ほとんどの家庭がそうなんじゃないかな。

 これでは消費者が育たないし、結果的にお金が回らないのでよくないなーと感じざるを得ない。

2012/02/11(土) 22:32:15| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のよれよれ
 今日はいろいろゴソゴソ動きがあったので、いろいろ気になるぜ。

Kinect スター・ウォーズ
 バカっぽくて良い。

石原慎太郎 原発に関するセンチメントの愚

 人間だけが持つ英知の所産である原子力の活用を一度の事故で否定するのは、一見理念的なことに見えるが実はひ弱なセンチメントに駆られた野蛮な行為でしかありはしない。

 半分ぐらいは同意する。
 残念ながら、日本は近い将来もう一度原発に火を入れなければならない時がくるだろう。
 しかし、あまりにも杜撰な処置を見てしまった。
 また同じような事故が起こったときに、せめて人命を軽く扱わずに収束できるレベルまでのシステムは構築すべきだと思う。
 すぐにでもまた地震が来てまともな処置も出来ていない施設を襲う可能性だってある。
 事態が好転して見えないのは本当に困ったもんだ。

今度は安住財務相!国会で“最高機密”しゃべっちゃった!
 はー。

モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?
 主に、コンプガチャなどの仕組み(射幸心系&確率)の話がされているが。
 実際のコンプガチャを突っ込めば100%儲かるわけでも無いし、殆どのソシャゲはガチャあるけど、儲かってない奴は儲かっていない。
 結局は、そこに金使って良いと思わせる、場の形成が全て。
 それはコンテンツの底力も必要だし、運営の力も重要。そして場に人が集まり同じように遊んでいるという場の構築、演出、そのたもろもろ。
 なので、ガチャだけの話ですませちゃうと「なんだ儲かるんじゃン」という勘違いになってしまう。

ハチワンダイバー(24)
 3月カー。

メタルマックス2:リローデッドが余りにも面白いのでベタ褒めする
 運命のいたずらか、電波が届いたか、2日前のエントリで

メタルマックス2: リローデッド(通常版)特典 山本貴嗣先生描き下ろしコミック付き
 好きか嫌いかで言えばかなり好きなのだが、時間がなくて全然遊べてないので感想が書けない。
 誰か俺の変わりに遊んで、べた褒めの感想を書け!と思う程度に好き。

 と書いたら、べた褒めエントリキター!
 スバラシス。

2012/02/10(金) 22:34:38| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
タマには幸せそうなことを書く。
 結婚してから随分になるし、子供もそれなりに大きくなった。
 まさか、サブプライムローン&大震災原発事故でこんなに俺の人生がブレまくるとは思って居なかったが、それなりに運良く生きてるし、幸せといって良いんだろう。

 このblogのお陰で、普通なら知り合えない人とも知り合えたし、その前にもネットのお陰で色々な人と知り合えた。

 最終回みたいな書き方になってるけど、blogは普通に続けるつもり。
 時間的余裕が足りないので、掲示板はたたんで、twitterに完全移行をしようかと画策中。

 自分の人生的には消化試合に入る予定だったけど、最後の選択しとして子供を育てることにして、今育っていく子供達を見て、あの判断は正解だったんじゃないかなと思っている。
 ここで俺が死んでも彼女も彼も生きていけるだろう。

 心の余裕が足りないので、まーいいや的に余裕のある感じを思い出してみた。

■心癒すには
 まー旨いもん食って家族サービスだな。
 今週は後1日働いたら休みだし、インフルでひっくり返ってた状況もやっとどうにかなったのでなんかしよう。

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇
 4月か。その頃は多少の余裕はあるのか。まるでないのか。どうだろう。

2012/02/09(木) 23:44:53| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のぐったし。
 ぐでー。

アフィサイトのライターしてたけど何か質問ある?
 あちこちで、あれどうよ?と聞かれたり。
 この文章に関しては、釣りでしたというオチがつけてあるので、踏み込まない。
 というか、俺に聞かないで、この前のゲーセン少女話に感動したひとたちか、面白ければ嘘でもいいじゃんつってた人に聞いてあげてください。

 けどさ、日がな一日2ch巡回してイイネタないかなとか探すぐらいなら、そりゃ自分で書くさ。
 利益が固くなったら、人にも書かせるさ。 
 母体が企業のところもあるわけだしさ。

 俺はこういうの含め、責任の所在が不明な嘘には「ださいなー」という態度をとりますよ。

メタルマックス2: リローデッド(通常版)特典 山本貴嗣先生描き下ろしコミック付き
 好きか嫌いかで言えばかなり好きなのだが、時間がなくて全然遊べてないので感想が書けない。
 誰か俺の変わりに遊んで、べた褒めの感想を書け!と思う程度に好き。

■嫁がスカイリムをやってて
 ドラゴンとマンモスがやりあってるところを通りすがったらしい。
 遠距離からプチプチ弓を射って、調子よく両方倒して漁夫の利を得かけたところを、巨人に後ろからカッコーンされて即死したそうな。
 あの世界、ドラゴンより巨人の方が絶対強いよな。

「原発事故の最悪シナリオが避けられたのは“幸運”に恵まれたからです」今、戒めるべきは「根拠の無い楽観的空気」
 あれからもう少しで1年経とうとしているが、正直もっともっと酷い状況を想定していた。
 普通に仕事して疲れて帰ってくる状況に戻っているのに驚く。
 しかし事態はまったく好転してない。
 安心だ、安全だと語る彼らにはまったくの信頼性がない。
 これではリスクの計測ができやしない。

2012/02/09(木) 01:00:18| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 ゲームが最適解を求めた結果が、パチンコとソーシャルゲーなのがもう自分的には大変疲れる。

消防団員弔慰金1600万減額…共済準備金不足
東日本大震災の弔慰金 公務員は2660万円、民間は800万円
 某所で、この2つの話が同時に話題になりましてね。
 自分は書き込まないとこなので、見てただけなんですが、そこのコメントが酷くてね。
 いいんですよ貰うのは。そこは特に問題としない。
 もらえない遺族の為に何をしようとか、一切ない。ただ正当化と揶揄だけ。
 俺は地方公務員のコストはかかり過ぎだと思うけど、死んだ人にまでとやかく言う気はないですよ。
 人一人死んだらそりゃ3千万ぐらいは欲しいでしょう。後に残されたものの身になったらそれでも足りんでしょう。
 募金すらちゃんと各自の手に渡ってない状況だというのに。
 人の命に値段つける気はないですよ。
 でもね、正当化する前に、まず困ってる人たちに何か出来ぬかという話に行ってもいいじゃんとは思うわ。

 自分の知り合いは生死には関わらなかったんだけど、生活には関わる状況の人が結構居る。知り合いなだけに冗談めかしてしか弱音を吐かない。
 直接、間接問わず、出来ることはしたい。

■こどもの行ってらっしゃいは
 なんとかギリギリ生き抜く力をくれるが、父ちゃんもういろいろ死にそうだよ。

「売っても赤字」任天堂、見えぬ復活の道 ハード不振、ネット配信も不透明
 任天堂は良くも悪くも、初心会流通でブイブイ言わせているときの印象がでかく、そんなに強く肩を持つ気にはなれない会社ではあるのだけど、ここは肩を持つ。超持つ。
 とても頑張って欲しい。
 プライドは大事だ。

 今この瞬間、俺が人の親として、子供にゲーム買ってやる局面があったら、そりゃ任天堂のを買うよ。
 知らないうちに課金もなければ、謎のコミュニティに巻き込まれもしない安心感があるから。

 ウチのがゲーム出来る程度に大きくなった頃にはゲームなんか絶対すんな!って俺が言うような世の中になってるかもしれないけどさ。
 そういう進化は辿って欲しくないもんだ。

HG 1/144 アデル (機動戦士ガンダムAGE)
 この辺、オススメに出てくるたびに、ライドアーマーかッ!と思うのでやめて欲しい。
(逆恨み)

■アシュラの予約始まってた
 手が多い分、お得な感じ。

2012/02/07(火) 22:17:00| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
グッタリ日記
 はー。色々大変で心が折倒すので、プライベートは楽しくいく。
 子供と遊んでるのはナチュラルに楽しいしな。

 なんというか、心のガソリンが切れてしまって燃えない。という状況に一見見えるが、わりと心のガソリンは無尽蔵に出てくるほうなので「本当にこれに火をつけていいの?」という躊躇のほうがデカイ感じか。
 もちろん火をつけたらフザケンナと言われそうなのでつけない。

2号機 原子炉温度一部上昇か
 どんなに終わったことにしたくても、終わらない。
 自分が死んだ後も、子孫の代であの原子炉との付き合いは続くのだろう。

「最高で250万円」という芸能人ブログ“広告”も ステマに業界危機感、健全化へ動く
 この辺、自分やその周辺を基準に置くと見えてこないんだけど、世の中には本当にコロッと騙される人が居る。
「朝からドキュメンタリー見てたら青汁が良いらしいので注文するわ。」
「コラーゲンてなんかいいんでしょ。食べとくとヒザとか。」
「TVが言ってたから本当でしょ。」
 みたいな人。
 そういう人に合わせて世の中を作っていくと、非常にうっとおしい、七面倒な世の中になるんだけど、だからといって放置してよいかどうかは難しい。
 こういうときのマジックワードとして「だっせー」と言って置くと、反論は「ださくないよ」以外は反論ではなくなるので気は楽だが、その実何も言っていないに近い。

注意力と読解力について : ひろゆき@オープンSNS

引用部分を抜いて、おいらの意見は、「超同意。サービスの実現速度が重要で、コードの見た目は後でいい。」
たった、31文字です。
さっきの↑の広告画像の場合は、レイアウトとか文字数とか、多くの情報があるので、必要な文に気づかない場合もあると思うのですが、今回はたった31文字なんですが、文章を理解出来てない人が結構いるんですよね。

 文章の意味の前に、「コードの見た目」という言い回しがちょっと引っかかった。
 まぁそれぐらい。
 あとはとくにはよくある話で。

2012/02/06(月) 22:49:59| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
本日のそれこれ。
 ぐえほ。

■最近また自転車関係の法律を
 うだうだ言ってるのは、自動車の所有者減による、違反切符稼ぎが出来なくなった事も関係あるのかな。
 予算に組み込まれてるしね。交通違反罰金。

Unity入門 ~高機能ゲームエンジンによるマルチプラットフォーム開発~
 乗ってる内容はwebに乗ってるものが多いけど。
 web情報を信憑性気にしながら集めるの面倒だから、そういう意味ではとても有用な感じ。

Unityではじめるゲームづくり (DVD付) (ゲープロシリーズ)
 特定ジャンル(マップに自然地形使うような)に偏ってるけど、濃いサンプルもあるのでそういう人向けという印象。バンナムが社内勉強会に使ったというのがウリ(そういうのウリになるのか)

■難しい話題
 やわらかめ説教口調で、毒にも薬にもならない話題が、多くの衆目を集めているのを見ると、あれは一体何が人の心を掻き立てるのだろうと考える。
 自尊心を満たすもの。感情を刺激するもの。そういうのは解るんだ。
 ライフハック。読んだら得するような気がしないでもないからそれもわかる。
 もしかしてあれか。
 この話題をクリップしてる俺カッコイイ!的なおしゃれクリップとかあるのかしら。
 あると言われればある気もするなぁ。
 そんなに人目気にしてどうするのと素直に思うが、俺自身がその辺の感覚はかなり足りない方だからなぁ。

2012/02/05(日) 19:49:48| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
げっほげっほ。

DVDどれでも3枚3千円
 3枚3千円対象商品に、フロム・ダスク・ティル・ドーン 3 登場。
 インセプションも入ったけど、これは単品で買った方が安い。
 邦画はどんだけ安くなっても、この単価には落ちてこないので、市場の狭さからくる闘えなさは本当に残念だ。
 洋画はぶっちゃけ映画館にいくのが面倒だという理由だけでDVD買ったりするが、邦画は映画館いかないと高くついて仕方がない。
 トランスフォーマー/リベンジとかもこの価格帯に落ちてくるわけだからなー。勝負にならぬよ。
 ダークナイトも単品918円。まだ買ってない人どうぞ的な。

カットシーンがゲームに与える悪影響とは?
 何故、未だにこんな古臭くカビの生えた話題を続けていられるのが不思議でならぬわ。

 もうゲームはそこに居ないんじゃね?


2012/02/05(日) 11:19:10| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のグッタリ。
 体がツライ;
 歳をとるととにかくダメージがいつまでも蓄積されるのでマジ困る。

 ちなみに、しょっちゅう体調を崩しているが、インフルエンザになったのは、多分生まれて初めてじゃないかな。
 少なくともblog書いてからは初。
 弱いの解ってるから、手洗いうがいはしっかりやってる。

1/27 移民37万人が福祉手当を申請
 リンクはイギリスのお話。
 この辺、最適解はないよね。

「反原発」イデオロギー強制も 日教組教研集会で報告
 酷い話だと思うけど、子供ってそんなに純真でも無いから教師の前でソレらしく振舞っても中で何を考えてるかはわからないよ。
 学校図書館に唯一置いてあった漫画「はだしのゲン」は、やはりイデオロギー的な意味合いがあったと思うけど、読む方は日野日出志と同列の読み方しかしてなかったし。
 逆を言えば「騙されてた!」と思う事で過激な(検証ナシの)右言説者になる可能性もある。
 バリバリ日教組の先生もいればそうでない人も居たし、子供が学ぶのは学校だけじゃないし。
 正直本当に、しょうも無いことやってるなと思う。社会的害悪。

電人ザボーガー スペシャルエディション(Blu-ray Disc)
 個人的に最近見た映画では一番良かったんだが、それは映画をまるで見てない証拠でもある。
 もともと電人ンザボーガーが好きで好きで、大人になったらバイクをああいう風に改造しようと思ってたぐらいだから、そりゃ色眼鏡かかった評価になる。
 でもなー。仮面ライダーが好きで好きで仕方なかった奴が知り合いに居るが、仮面ライダー THE FIRST見てブチ切れてたぞ。
 ザボーガーは、原作への愛に溢れてて、スベっても外してもなんか、大らかな気持ちで見ることが出来たよ。
 ただ、DVDはもーちょい安いエディション出て欲しい。
 日本の映画ももうちょっと市場があれば、dvdどれでも3枚3千円とかになってくれるんだろうに。

2012/02/03(金) 22:26:36| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
Facebookで嘘話が真実として流通してとか、雑感。
 またあった模様。

Facebookはバカばかり
 facebookで、よく2chでネタ話として消化されていた、人種差別小話が実話として流通したとの事。
 で、嘘じゃないかと指摘された後のお話。

先程、このお話が嘘だという書き込みがあり、私はもしも嘘なら嘘でも構わないって言いました。何故かというと、この話自体がもしも真実じゃなかったにしても、人種差別問題が今でも普通にあちこちで怒っているからです。実際に私も海外で差別に合いました。とお返事のコメント書いたところ、何度も同じ投稿がされた為、削除しました。
嘘か本当かよりも、もっと重要なメッセージが込められていると思ったからです。あしからず・・・・・。

 はい来た。
 自分が大嫌いなパターンで。前にゲーセン少女難病話でも、キライだといいましたが。
 今回は、人種差別ネタが含まれるのでゲーセン少女とは違うって人も居るでしょう。難病ネタ含まれるからいっしょって人もいるでしょう。
 その辺はサジ加減の問題なので、自分はどーでもいいんだけど。
「ウソついたことによって注目浴びる」
 のは、みっともねーなー。というのは自分の中で引いた線に抵触する。
 スマイリーキクチ事件とか、いろいろあるので思うところも色々ある。放火犯が現場を見てニヤニヤする感じを想像すべきか、もっと別のものを想像すべきかも解らないが。
 とりあえず「嘘話を実話です」というのは、本来必要なハードルを簡易に潜るので好きになれない。

 facebookは実名だから、まだ責任の所在があって良かったね。

■俺がこの手の話題の際に、言葉を汚くする理由
 丁寧な「ですます」で語ると「検証なしに採用」されてしまう。あれがキライだ。
 嘘を語るのが嫌いなのと同様、検証無しに採用するのもされるのもキライなのだ。
 されたことが複数回ある。あれはまいった。1つの意見を述べただけでも、彼がこういうから真実だろうとなってしまった。ちげぇ。(そもそも匿名だぜ俺)
「俺はこう思う」と「真実はこうである」の間なんて、絶対埋まらないんだが、コピペされてどっかに貼られたり、タンブラで出会うと、後者になっててビビる。
 この時言葉を荒らしておくと、文面の信憑性が落ちる。反発も覚えられる。
 そういう意味で「真実の言葉モドキよりマシだ」という風に今んところ感じて居るので、なるべく単独で使えないように文章を作っている。
 ワンフレーズで物事を語るとそれが一人歩きするしさ。

 blogでの発言でもtwitterの発言でも、ちゃんとした発言でも、どれでも一緒くたにネットを流れるので。
「あからさまにこれはタダのヨタ話ですよ」という記号を入れるようにしている。

 昔は長文丁寧な文面で書いてもケツにコイツ馬鹿だってフレーズ入れておけば毒消しになったんだけど、今は切り出されてしまうから。

 ネット上で立派な立ち位置を得てチヤホヤされてるよりは、「胡散臭いジジィが喚いてる」ぐらいの立ち位置のほうが俺には居心地がいいので、信憑性は常に下げておきたい。

■あと思う事
 感動する話じゃなくて、ブラックジョークだからニヤリとすりゃ良いんだと思うが。
 こんなの随分前からnet上で見かけるのに、生息域が違うと出会わないんだろうなぁと。

2012/02/02(木) 19:53:53| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.