島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
今日の腹痛
腹マジ痛いス。

■政治的な発言を公にする事とか

 まともな社会人は、政治、宗教、野球の話は大っぴらにしない。
 会社や取引先の人間関係に響く可能性があるから。

 自分は社会人失格なのでその辺は気にしない。

 フジTVの反韓流デモに関しては色々思う事がある。
 スジが良くないなとは感じる。思想信条的にとくに同意できない意見も大量に含まれている。
 韓国製コンテンツがキッチリと利益を出しているのは確かなので、そこを批判しても仕方が無い。
 そこを批判する気の無い人も、批判する気の人も、韓国なら何でも批判したい程度の浅い人も、ごっちゃになってしまうのは、毎度ながら勿体ないと感じる。
 しかしこれは、ごっちゃにされてしまった人も「困った、勿体ない」と感じているだろうから、外野の自分が言うべきでも無かろう。

 自分の世代は政治的な行動に参加してもいい事が無い(学生運動の失敗、就職難、デモ慣れした人に取りこまれる)というのを刷りこまれた世代なので、まず間違いなくデモと名のつくものには参加しない。リスクが高く見え過ぎる。

 先ず自分の身の安全が最優先なの。だから批判する権利も褒め称える立場も持ち合わせていない。

 その上で、デモした人たちの内、一般人(と呼べるかどうかは知らぬが、商売でデモしてない人)は、やはり揶揄しちゃイカンなーと感じている。
 揶揄する文章をあちこちで読んだし、自分もスジは良くないなーと思っているんだけど、ああいうの揶揄してしまうと、日本でデモやってるのって、もう商売でやってる人だけになっちゃうんじゃないかと。

 商売でやってる奴はそりゃ強い。思想信条よりも当たり前に強い。それで食えるんならやるさ。
 それで食えなくなる人たちとは、モチベーションもインセンティブも違う。
 気がついたら偽物の怒りと偽物のデモばかりだ。
 偽物が強すぎるから、団体じゃない市民のデモなんて人が動員できないし、影響力も行使できない。

 そんなわけで。
 個人的にこの件に関しては大きく2つ思う。
 デモする事を揶揄するのはカンベンしてやれよ。というものと、韓国の話は切り離して遣ろうよ。というもの。
 揶揄はほんとレッテル貼りと変わんないからさ。
 そして韓国は切り離して論じないと話がこじれる。韓国だからと批判する人がいるんだから分けて考えた方が絶対早い。
 ゴリ押しは国産コンテンツでもあるし、それはいいのかといえば、それも駄目だろう。
 宣伝には「広告」とつけろよ。って話で。
 この辺り、ひとまずは電波オークションしろよって話だし、当然メディアは黙殺するだろうけどそこまでは話を広げるべきじゃないかと。

 民主主義の市民の耳と目はマスメディアなので、そこが公共性を無視して私利私欲に走った場合どうするかというのは、非常に重要な案件でしょ。
 メディアに対するデモをメディアが報じないというのはそういう意味では根が深いし。
(こんなしょーもないことで千人以上動員したんなら、やはりメディアに載ってもおかしくない事件(話題性)があるんじゃないかと。反韓を前面に押し出していなければと残念でならない)

教養としてのゲーム史
 読了。
 これでも俺は業界人なので知識的には大抵持っているネタではあった。
 それでも1冊の本に纏まっていると価値がある。
 PONGからラブプラスあたりまで、エポックになったゲームを順番に触れている感じ。
 全網羅ではなく特徴的な物を拾っているので「何故あれがーーー」みたいなゲームもあるのだけどそこはどんな書き方をしても発生するだろうし。
 こういうのを俺が書こうとすると「おっさんの思い出語り」「一部のゲームへの熱狂的支持」になるんだけど、そこは丁寧で平滑なトーンで書かれていて安心。

■民主党
 あー。はいはい。はやく解散してね。

2011/08/29(月) 22:09:40| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.