島国大和のド畜生
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今日のアレコレ
 映画見に行きたいが時間がねぇ。

 今時分が一番気楽に手を出せる娯楽は、webのテキストを読む事だが、これは時間の拘束が短い事による。
 ぱっと見、何秒で読めるかもだいたい推測がつく。
 小説等は読むのに時間がかかるのと、通勤中にぶつ切りで読むと面白くないので読まなくなってしまった。
 マンガは、読むのがラクなのと、途中まで読んだのを思い出すために巻き戻るのも簡易なので(タイムラインへのアクセスが自由なので)気楽な娯楽としてはかなり良い。
 そこいくと、映画やTVは時間への拘束がデカイので、とてもじゃないけど余裕が無いと楽しめない。
 必要なシーンだけを切り出した、動画サイトなどに人気があるのも解る気はする。

 ゲームの場合、まとまった時間を必要とするゲームと、ぶつ切れで遊べるゲーム、人生かかるほど時間を必要とするゲームといろいろあるが、このあたり、本当に面白いのは映画と同じく、一定時間を拘束するようなゲームのはずだが、面白い面白くないは、客観的には評価できないし、料理と同じく味わう側の問題でもあるので、いかんともしがたい。

サンライズ・ロボットコンプリートファイル〈1〉リアルロボット編
 とりあえず買ってみた
 全作品を軽く網羅系の本なので、ここで初出の画稿があるとかそういうのは無いが、前頁カラーを生かして、コクピット設定画もセルのカラー塗りのものが使われていたりなど、ちょっとだけリッチ。
 毎度ながらこういう本読むと、ガサラキのメカデザインの完成度高いなーと思う。
 
■パタポンとモンハンを併走してやってると
 モンスターを狩って、骨とかを入手すると、これでパタポン強化出来るわ、とか思ってしまう。

■面白いゲームと、売れるゲーム、食えるゲームはまったく別物なのだが
 その辺は全く別というのを理解したうえで数字みないと、本当に間違った答えしか出てこないんだよな。

 例えばぶっちゃけ、俺が超面白いと思うゲームを作った所でそれは稼げない。俺の趣味が偏っている云々ではなく、ゲームの仕組みと稼ぐ仕組みは別だから。
 例えば、将棋とか物凄くよく出来たゲームだけど、アレと同じようなものを今思いついても商売にならない。
 普及が難しいし、普及したところで、売れるものは盤と駒だけだから商売上がったりだ。

 それがまぁ、アーケード、コンシュマ、ソーシャル、といった流れのひとつでもあり、いろいろとご面倒だけども、食ってく為には、勉強し続けねばなるまい。

2011/07/31(日) 22:55:57| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
疲れーたー日記
 ゲーム作ってて思うんだけど、web界隈のスピード感にはどう頑張ってもC言語で書いてる限り追いつけない。だからこそいろいろと手を考えねばならんのだけども。
 参っちゃうなー。なんでweb周りの方が遅れていくんだー。

■youtubeに上がっていた国会答弁が
 nhkの著作権侵害の申し立てによって削除されていた。
 まーワカランでも無いが。国民の知る権利の問題でもあるので、NHKは国会中継ぐらい自サバに置いてはどうか。
 あまりにもあんまりな内容だったので、あれはまぁ見ておく必要がある類だと思う。

■最近ゲームをする根性が全然なくて
 現在、パタポン2とモンハンポータブル2とゴッドオブウォー(PSP)と、スパロボ(PSP)と、リトルビッグプラネット(PSP)を平行に進めているというか、電源入れては面倒になって、切ってる感じなのだけど。
 モンハンとパタポンは1ステージあたり5分ぐらいなのだけど、中盤でこりゃダメだと思うとそこでやめてしまう。2分ぐらい。スパロボは、起動してああこの辺だった。たぶん機体強化しないとだめだわ。でやめてしまう。
 ゴッドオブウォーはこれは時間かけてやりたいなーとか思って起動して止めるだけみたいな。

 コレは明らかにゲームが悪いんじゃなくて、俺が悪い。どう考えても。
 根性が無さ過ぎる。時間がないから、時間ロスするようなプレイの仕方になるとヤメてしまう。ヌルくてずっと勝ち続けるようなゲームなら、進んでる感じがするから地味に続けてるかもしれない。

ZOJIRUSHI ホットプレートやきやき EA-DB10-XL ステンレスグレー
 amazonでお買い物。ここんとこ震災でこわれたトースターを買いなおしたり、電子レンジを新調したりと、もーいいや、ここに越し落ち着けるか。というスタンスの買い物が続いている。
 ただまぁ子供のこともあるので、いろいろ注視していきたい。

アカギ (25)
 届いた。読んだ。何も進んでいなかった。この巻がなくても話の理解に問題は無いだろう。
 最近こういうの多すぎて困る。

■とりあえず時間タイミングを逃がすのが一番怖いんだが
 自分のパート以外だと手が打てない。自分のパートは出来る限りの手をかなり優先順位細かくつけてこなしてるんだけど、これも外からみると、手が打てないんだろう。
 妥協点というのは他のヒトから見ると大抵の場合は納得が行かない。


■ぐだぐだになったので、寝よう。
 なんかもう、疲れ溜まりすぎ。


2011/07/30(土) 02:26:42| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ナチュラル総崩れ中の日記
 死むー。
 子供は電池切れまでブンブン動き回るのでつらい。あいつもコイツも体調不良だというのに。
 しかもゴキゲンにしてたと思えばすぐグズる。
 俺もうボロボロだべさ。

■勉強の為モンハン(MHP2)やっていますが。
 あのカメラ操作(左手の人差し指使う奴)で、間違って上下入力しない奴尊敬するわ。(別に間違って押しているわけではなく、左右ボタン操作時にナナメに入力が入ってしまう)
 これ、LRボタンにカメラ左右を振って、アイテム洗濯を十字キーに降らなかった理由を超知りたい。
 そんなことより、いったいどれだけ鍛えれば、部位破壊出来るモンスターにたどり着けますか。

MG 1/100 MSN-001A1 デルタプラス
 いやーよく出来てそうねー。
 ただ、変形モビルスーツ系にイマイチ俺は燃えれない。
 多分理由は「ロボ→なんかよくわからんもの」という変形がダメなんだろう。
 バルキリーは本当に偉大だ。立体パズルとしての冴えが凄まじい。「ロボ→現用風飛行機」だもんな。この現用風てのがミソで、だからこそ変形に無理が出て、それを克服する凄さがある。
 トランスフォーマーもそうなんだけど、あっちはエンジンやコクピットをぶった切ることを厭わないから、立体パズルとしての複雑さは凄いけど「理屈の通った立体パズル」としては、一段下がっちゃうんだよな。
 この付近の価値観は、わりと独特らしいので、こんなこというの俺ぐらいみたいだけど。

■携帯でブイブイ言わせた会社が結局ゲームは面白さが重要って話をしていて
 この辺はいつも思うんだけど。
 俺は現場開発者だから「ゲームの面白さが重要である」という意見にはまったく賛同するけど。
 それ以外も同じかそれ以上に重要だ。海外の予算が100億円近いゲームの内訳の60億が宣伝費ってのは噴いたけどさ。
 でもガラケーゲーなんか、総予算の内、開発費がいくらよっていうとそれより酷いじゃん?(割合の話)

 そもそもが、ゲームの客観的な完成度なんて、かけた金の分しか変化しねぇよ。なぜなら、センスも創意工夫も熱意も「金で買える」。
 言い方が悪いので言い直すと。
 大型開発やってる奴だって創意工夫をする。
 誰もが同じように頑張るなら、金あるほうがいいもの作れる。ツールもそうだし人材もそうだし、期間の問題は凄くでかい。
 自分はそういう、掛け金吊り上げた奴が勝ちっていうのは嬉しくもなんとも無いので、いろいろ抵抗を試みるが。
 そういう抵抗ってどうしてもバクチになるので。バクチはバクチでバックアップがないとそのまま死ぬ。
 バクチって勝てる見込みのあるときにドコまでアクセル踏むかだし。負けると思ったら逃げるだし。ハンパに踏み込みもせず、逃げもせずだと、負け率が上がってしまう。

 そういう状況をかんがみた上で、開発者以外が「結局はゲームは中身」とか言い出したら、それは自分の仕事放棄じゃねーの?みたいな。
 クソゲーを売り上げた凄腕の営業マンの話とかをしたいわけではない。
 ちょっと、その携帯でブイブイ言わせた会社から、仕事請け負ってた奴の単価とスケジュールガントチャート知ってたので。
 それで、中身の所為にされちゃかなわんわなー。
 と連想したという話。

3DSをご購入された皆様へ
 このタイミングに勝負に出るというのは、必要な事なのだろう。撤退できない戦いはある。
 正直、最近の任天堂のパっとしなさは、俺みたいな人間からみても心配になる。
 ただ「基本無料アイテム課金クソゲー」と闘う姿勢はゲーマーの視点からは応援したい。

■仕事において
 自分からアンコントローラブルな所の責任まではまったく取れぬよ。
 情報は無い、権限もない、そんな所に手が出るわけ無いじゃない。
 逆の視点からすると、オイラの抱える仕事は、外からはアンコントローラブルに見えるんだろう。
 これは、ちょっといろいろ考えて直していかねばなと思う。

 盤上この一手というか。
 プロジェクトというのは進みだしたらその結果、もう打つ手なんかそう何通りもあるもんじゃない。そこで最大限の成果を上げる為の工夫はなんだってする。

 しかし、アンコントローラブルなところはどうしようもない。

 こういうところで、決定打にかけていく。これはもう誰も彼もが抱える問題なんだろう。

エステー、15,750円の家庭用放射線測定器「エアカウンター」
 はやくamazonで売れ!

2011/07/29(金) 00:37:38| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のすっぽんすっぽん。
 家で誰かが体調を崩すと総崩れになる。
 核家族はキツイ。

ゴジラ DVDコレクションI(5枚組)
 ブルーレイのお陰でDVDが安いのは助かる。昔の映画だと画質かわんねーし。
 ただこのシリーズデストロイヤが最後なんだよなー。メカゴジラに関しては、初代、2代目の次は、ゴジラvs釈由美子のほうが好み出し、スペースゴジラやらデストロイヤ付近のグダグダは俺の中で悪夢として記憶に。
 うーむ。

■グチネタを文章にしてみたが
 笑えないというかシャレにならないので封印する。

RG 1/144 MS-06F 量産型ザク
 あれ!?もう出てたのか。タイバニをなんとはなしに見てたら宣伝してたので調べたらかなり前に出てた。
 TVCMって意味あるんだなーと思ったところ。
 シャアザク買って緑に塗る根性は無かったので、ちょうどいいんだけど写真見るとこれは塗装しないとダメじゃないか感がヒシヒシと。そんな余裕も無ければシンナー使っていい状況にも無い。むむむ。
 あとシャアザクの方の、シャアキックポーズは、売りにするには、腰間接位置が人間と違いすぎて、ポーズとしてカッコワルイので、もうすこしカメラアングル工夫した方がよかったのではないかと。
 RGてガンダムとザク以外にナニでてるんだっけ。あエールストライクでこんどフリーダムなのか。スルー。

2011/07/27(水) 00:37:39| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 とりあえず開発のフットワークは一定以上早く軽くならないのが悩ましい。
 そういう時はほんと開発以外の人に頑張ってもらうしかなくて申し訳ない。

3月のライオン 6
 世話になっている家庭の中学生の女の子がイジメられており、かつてイジメの中にあった主人公がその克服を考える話。
 この辺は、マンガのネタにするには大変難しいと思う。
 100のイジメの事例があれば100の解決方法がある。そもそも向き合う事が本当に解決策であるとも限らぬ。
 狭い檻の中でハトを複数飼うと死ぬまでケンカをする。学校教育はそれに似ているのでイジメも発生するし苛烈かする。
 ハトは檻からだせばいい。
 学校教育ならば高頻度で群れをシャッフルするのが一番イジメにの解決になる。それが適わぬなら転校も選択肢に入れたほうがいいと思う。
 子供の頃って視野狭窄だからさー、友達関係とかにすげぇ重きを置くんだけど。そんなの実は生きていく上では味付け程度にしかならないんだよね。
 友達関係なんかどーでもいいじゃん。転校しちゃえば?と言ってやれる大人が居る事も重要だと思う。
 向き合っても解決策の無い問題には、逃げるという回答がある場合がある。
 コレもまたひとつの解決策であって、全ての場合に通用するわけではない。
 ゆえにネタとして使い難いテーマだと思う。

■タダのものほど批判に晒される。
 TVがブーブーといわれるのは、タダで見れるからではないか。タダなのだからたいしたものではないという先入観。
 無料化したゲームは、たいしたものではないと思われるのではないか。
 オタク界隈の話題が深夜アニメなのは、それこそタダだからではないか。
 いろいろと言い回しと書き方を考えたがまとまりが悪いので、諦める。

■ワンフェスの話題が
 版権の問題と、オリジナルメカが売れないという問題のダブルパンチでまったく俺とは関係のない世界の話題となっていて、もにょる。

衝撃スクープ!福島市の大気 恐るべき検査結果を初公開
 現代ビジネスもこんな、ゴシップバリバリタイトルつけなきゃいいのに。

「テルルが検出されたというのは、とても興味深いデータですね。なぜならこれは、核分裂によって生じる物質なのですが、半減期が33日ととても短いからです。半減期が短いものが、原発事故より3ヵ月がたった6月に採取したフィルターから検出されたということは、核分裂が今も続いている可能性---つまりは再臨界を起こしている可能性を示唆しています。最初に放出された量がわからないので、これが確かなことかどうかは断言できませんが、再臨界が起きていたのかどうか、政府や東電は調査し、その結果を公表すべきです」

 とりあえず、「調べる」「公表する」「対策を打つ」のどのステップもがグズグズなのは確かなので、いろいろな憶測を呼ぶのも仕方あるまいとは思う。

2011/07/25(月) 23:29:39| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 疲れがまるで取れない今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。

■PS3HOMEで、マクロスFコンサート
 サーバ負荷も激しかったようなので、それなりに盛況だったのだと思われる。
 楽曲+モデリングデータ+モーション、カメラデータだけで、この規模の集客出来るというのは、どういうことかというとこれはこれでいろいろと手があるな、と思わせる。
 もともと集客力のある作品であること、PS3を持っていてネットに繋がっていればタダで見れること、ダウンロードではない(ダウンロードなんだけどテンポラリ)など、要素が揃っての成功なのだろうが。
 自分は、2度ともサバ不調の為にはじかれ、最初30分を見ることが出来なかった。残念。

バルテュス ティアの輝き
 スタジオジブリ風エロアニメですが。当時笑った記憶有り。

本作は、『天空の城ラピュタ』に似通った設定が見られるが、ラピュタのスタッフが参加している。なお、これに関わったことがバレたスタッフは、スタジオジブリから追放された(「宮崎駿のススメ。」より)。

(wikipedia)
 そーだったのか。

■4gamer記事
 すばらしくネタ切れ中です。なにかイイネタおあったら教えてください;;

2011/07/24(日) 23:54:30| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
最近のゲームと最近の俺と。

2011/07/24(日) 10:15:51| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレソレコレ。
 たまに早く帰ると、小娘が大歓迎してくれるので、仕事がんばらねーとなと思う。
 まー可愛いのも今のうちなんだろーしさ。

アカギ ざわ・・ざわ・・アンソロジー
 結局、雑誌の方は手に入らなかったというオイラであった。

■女の子が可愛いだけのアニメに30分耐えられないが、メカがカッコイイだけのアニメは4クールは耐える。
 この辺の趣味嗜好はドコで固まったかというと、やはり世代的なものだろうか。
 俺が子供の頃って、男の子の見る番組ってロボっとアニメか特撮ヒーローで女性キャラに重点を置いたアニメってのは女の子向けしかなかった。
 物語の仕組みとして「勝った負けた」以上に解りやすいものは無いし、「惚れたはれた」は所詮心の持ちようなので、ドラマツルギーとしてなんでもアリじゃねーか。という偏見もあるのだろう。

■頭蓋骨の形が丸くない絵が苦手なのはなんでだ。
 しかし、世代的なものでくくると、俺の世代というのは、頭蓋骨が変形したデフォルメが多かった。
 今はそれほどでは無いが、あだち充の頭蓋骨は目の付近が陥没していたし、あの目の周りがエグレてるのが基本的に可愛いデフォルメとされていた。高橋留美子とか。
 ちょっと後では麻宮騎亜とかは頭蓋骨に脳が入る容積が足りなかった。でもあのころあのデフォルメは流行っていた。
 もっと後では、アキハバラ電脳組とか、物凄いデフォルメのものがあり、俺にはわけがわからなかった。理解を超えていた。
 これは世代的には、この辺の絵を好んでいてもおかしくないはずなのだが。

■書いてて思い出したが
 俺の好きなキャラのデフォルメというと、シンプルな立体にコッテリした塗りが好きだったりするので。
 これ、単純にカプコン系(スパ2とかあのへん)のゲームの影響のほうがデカイのかも知れぬと思った。
 要するに幼少期をメカで過ごしてちょっと人間の絵に興味が出た頃はもうゲームだったんだな。
 解決した。(え?)

2011/07/23(土) 11:30:27| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ。
 朝から晩まで仕事している身としては、amazonの買い物ぐらいしか娯楽がない。

フランケン・ふらん 7
 届いてた。今回もやりたい放題のネタ。
 ガブリール姉さんの人生相談は非常に的確でイイものであった。
 この漫画の表紙は非常に買い難いのでamazon向けだ。

開発中の「QUMA」技術を応用した 3D モーションキャプチャ装置を公開
 おれこういうのにめっちゃ弱いねん。欲しい。
 最近忙しくて、モデリングもモーションもやってないけど。
 あ、そういえば、キネクトは予想以上に使えるようだ、ちょっとデータをいろいろ見せてもらったが、あの値段でモーションキャプチャモドキツールとしては凄いものがある。(値段なりだが、スタジオでやったらいくらかかると思ってやがるんだてなもんで)

管総理。民主党と献金先団体、北朝鮮拉致問題の構図
 わりと冗談になってないという。

■今日はわりと涼しい
 と思っていたら、肌寒くなってきた。
 気温が安定しないなー。

 あと、まったくのヨタ話だが、近所のスーパーで最近ミネラルウォーターが大量に売られており、一時期の放射線騒ぎもおさまって、ダブついてきたのかと思いきや、産地が東京より東だったり、南なんだけど富士山よりこっちだったりと、それだったら東京の水道水飲んでるのと変わらねぇよ!というものだったりした。
 それがワリと売れてたりする。
 無茶な商売しやがるわー。

2011/07/22(金) 01:57:08| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
つーかーれーたー日記
 節電だなんだで過ごし難い為、仕事の能率だだ下がり。

ロシア人の日本人分析

・外国の批判に傷つけられやすい国民性。外国人からの風評に過敏に反応し、動揺しやすい。
・諸外国を一つの「外」に見立て、また常に1国VS1国で見る。海外の国々を「ひとつ」に
単純化するため、互いが互いに対立する複数国の中でバランスをとるという考え方が不得意
である。「全体」VS「日本」という図式の中で、自意識過剰な反応や被害妄想になりやすい。
・戦争中は非常に攻撃的で強硬だったのに、戦後はお人好しなまでに従順でおとなしくなるなど、
外国に対するコンプレックスが大きく、外国人は特殊であり、同国人へとは違った反応をする。
・自国の連続性という意識が希薄で、歴史はあまり重んじられず、変わり身が早い。
・日常の生活術として「交渉術」を必要としない国民性で、幼い頃から交渉術を学習する諸外国と
違い、外交交渉はいつも後手に回り、交渉下手さが著しい。
・年一回おさい銭を放るのと葬式仏教だけで宗教を片付ける現実主義。来世という考え方が理解
できない。
・清貧の思想。質素を好み、「穢れ」を取り払う「浄化」嗜好から清潔を心がける。たたみマットの
清潔さは明治の欧州各国使節団を驚かせた。

 これ、日本人が書いたんじゃねーの。

■昔宮崎駿がインタビューか何かで
 事故後のチェルノブイリのように、汚染されているが他に行く所のもなくそこに住み、汚染されタ食べ物を他に無いからそれを食べるという将来を「きたるべき」として語っていたが。
 少年のようなナイーブさで、大人の思考の深さを、恥ずかしがりもせずしゃべるんだから、こりゃすごいオッサンだなと思った。
 結局、いまそういう状況に日本がなってしまい彼の指摘は正しかったわけで。
 俺はといえば、こういう状況になるならロシアの廃棄核燃料の方が先だと思っていたので、日本が最先端で参ってしまった。

アカギ (25)
 やっと出るのか。
 アカギは危険だ。
 表紙が殆ど同じなので、買った本か、買ってない本かの区別がつき難い。
 アニメ化した時、コンビニにさも新刊のように置いてあった古いコミックを2度ほどつかまされた事がある。
 アカギは危険だ。
 同じなのは表紙だけではない。
 ぶっちゃけ、中身もずーーーと一緒だ。
 もう何年、鷲巣と麻雀をしているのやら。
 盲目の雀師とやってたころはテンポよくて面白かったのに。うう。


2011/07/21(木) 00:36:53| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
働き蜂に子育ては大変だ。
近所の子どもが絶叫していたので
 作り話臭いけど。

 枝葉の部分で、この「子供がやかましい家庭」が非難されて仕方のない装飾が施されているので面白くない。端的に言うとこうだ。
「近所の子供がやかましい。親も非協力的で、ムカツク」

 それじゃ、はいはいムカツキますね、で終わってしまう。
 話題としてつまらないので、加工する。

2011/07/20(水) 02:09:29| 固定リンク|生活| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のやれやれ
 子供いると、仕事にならん&自分の事も出来ぬ。
 寝ると本当にほっとする。
 可愛いんだが、1日中対処するのは無理だ。母親は偉大だ。(もちろん対処している父親もいるのだろう。頭が下がる)(母親だって対処が大変なのも当然理解している。)

トランスフォーマー CV02 バンブルビー&モービルバトルバンカー
トランスフォーマー CV01 スペースシップアーク
 なんかもう、本当にダイアクロンとかミクロマンを彷彿とさせる。

■ゲームに何を求めるか
 これは毎度言っているが俺は「ステキな暇つぶし」をゲームに求めている。
 つまり「ヒマが無いとゲームなんか面白くない」んだ。これが。

 無理に無い時間を割いてゲームすると、ちょっとの面倒くささや、難度に、強くマイナス方向に反応してしまう。
 それが自分の最近のゲームに対するグチとなっている。

 で、この時間のない人に面白いゲームは、商機があるか、という話があって。
 例えば、快感密度の超濃い奴。60時間想定のゲーム全てが2時間で楽しめるようになってるゲームがあったとして、同じ値段だったらどっちを買うか、だと俺は2時間の方がいいけど、これは商売としては成立しない。
 中古に流れる、話題になっている期間が短い、ネットゲームならば同時に遊んでいる人が少なくなる。致命的。

 ちなみに自分は高橋名人では無いが、ゲームなんか1日1時間で十分だと思っている。しかしネットゲームを作っていると、1日20時間ぐらい、しかも延々ともっとも効率的な行動をするだけのプレイヤーが居る事実に直面する。
 ドラクエでたとえると、はぐれメタル狩りだけで20時間レベリングとか、スト2だと、ガイルしゃがんで40時間とか。そういう感じ。
 これはプレイスタイルもどうかと思うが、長時間遊ぶゲームというのはロスを極端に嫌わざるを得ないので、こういう行動が普通に出てくる。
 彼ら対策も含めて強烈な物量や渋い経験値、定率ドロップなどが導入される。
 もう、ある種のゲームってのはそういうものになっちゃったんだ。
 プレイヤーをせめても始まらぬ。しかしゲームシステムを責めるのもカンベンしてやれ。土台から無理があるんだから。
 話を意図的にずらしたが「時間のない人に面白いゲームに今のところ商機がない」という話。

 だって、時間無い奴はゲームやってる場合じゃ無いんだから。

 時間内奴は、その時間を濃密に楽しめるだけのゲームを求めるから、ちょっとやそっとじゃ満足もしない。

 時間もてあましてる奴をターゲットにして大ヒットした携帯ソーシャル系見てみるといいさ。

 ツウ好みの物作って食っていくのは、どの分野でも難しい。
 ブランド品ぐらいじゃね?

2011/07/19(火) 01:34:15| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
最近のゲームが遊べねぇ
 最近のゲームがマジ遊べなくなってしまった。

2011/07/17(日) 20:26:23| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
うーむ日記
 結局何かをやる時って、合議制だと遅すぎるから、独裁者が必要になる。
 独裁者が優秀なら上手く行きやすい。
 しかし独裁者が優秀とは限らない。無能な独裁者は間違った方向に猛ダッシュしてしまう。
 合議制は、全方向にダッシュして、くたびれ損の骨折り儲けになりやすい。
 この辺本当に難しい。才能を持つ奴をどう見抜くか。という話なんでしょうね。

産経だけが騒ぐ菅直人首相の献金問題「民主党の北献金に沈黙するテレビ新聞」とする画像がネット拡散!-ネットのニュースランキングでも出てこない
 あんまりスジのいい話題でもないので、扱いに困る。

自動販売機で『伊右衛門』500mlペットボトルを買ったら、いつもの竹筒の形ではなかったのですが、違う容器があるのですか?

ペットボトル容器は、店頭用と自動販売機用の2種類あります。

 いやぁこの拘りは凄いと思うけど、やっぱなんか物凄いロスな気がしちゃうよ。その辺どうなの?

トランスフォーマー DD02 スタースクリーム
 これは、amazon割引が強烈だな。

トランスフォーマー DA23 サンドストーム&デドクリフ上等兵
 あとこの辺の、フィギュア+変形ロボの絡ませ方が、トランスフォーマーというよりも、ミクロマンに近くて、世代的にぐっと来る。ダイアクロンよりもミクロマンなんだよなぁ。気分として。
 ミクロロボットVは名作です。

■今週のマガジン
 サッカー漫画が終わってた。にんきそこそこあるのかと思ってた。

■今週のチャンピオン
 バキの1エピソードの引っ張りっぷりは本当に凄い。これは参考似せねばなるまい。

パタポン2 ドンチャカ♪
 冒頭のチュートリアルで、失敗するたびにスキップできない説教ムービーに飛ぶのだけは本当にカンベンしてください。
 今となっては何故ソコを抜けられなかったか解らないけど、こういうものは連続して練習しないとダメなので、失敗する度に練習中断&スキップ不可ムービーはマジつらい。
 俺が音ゲーまったくダメ人間てのもあるけど。

2011/07/14(木) 01:26:19| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
ぎゃー
子供を寝かしつけたてたら、カウンターマジックくらってコッチが寝てた!

2011/07/13(水) 08:37:32| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
きょうの、よれよれ。
 うーむ。数字を見る限り相当に上手くやってる気がするよ。なかなかこの数字は出せない。

世界で加速する「勝者総取り」の流れ
 俺が良く言う、世の中の画鋲化(ピラミッド型の組織が、中間層を排除し、トップと下層のみの画鋲のような形になる事)ですが。
 それは良くない事(幸福な人間を減らし、不幸な人間を増やす)だというのは、画鋲の頂点の人以外は賛同してくれると思うんですが。
 これを避ける方法を俺なんかは何一つ思いつきませんよ。


3月のライオン 6
 今月22日か。
 ハチワンダイバーが将棋じゃなくなって長いので、こちらにも大変期待したい。
 実際の所この話は「主人公の自己回復の物語」だと思うんだけど、全てのおぜん立てが全部そろってるのに本人がウジウジしてて自己回復しないという、わりとじれったい展開という印象。
 とはいえ、本人の過去のイジメの回復の為に、他の人のイジメ問題を持ってくるというのは、一応自己回復の1つの試金石だと思うので、これで話が進んでくれる事を期待している。

“暗黒フォース型上司”が部下のやる気を奪い去る!『スター・ウォーズ』に見るリーダーシップの大いなるミス

スターウォーズはリーダーシップ物語として観ると、実に学び深いものがある。
ダース・ベイダーの誕生は、ジェダイたちのリーダーシップのミスである。ジェダイとは、物語的には「良いもの役」である。しかし、彼らはリーダーシップにおいてはミスをした。若くて優秀なアナキン・スカイウォーカーに対して、いつまでも子ども扱いをした。

「お前には無理だ」「お前は引っ込んでいろ」「言うことを聞いていればいいんだ」「信用がおけない」と――。

 やる気があって正義感も強いアナキンは、不満を強く持ちながらも、この言葉や扱いを我慢した。しかし、その我慢も限界がきたところを、シス(悪いもの役)の甘言に乗ってしまい、悪に落ちた。

 こうしてジェダイたちは、自分たちの味方として最も頼もしい人材を、自分たちの最大の敵にしてしまったのである。その最大戦犯は、シスではなく、当のジェダイたちのリーダーシップのミスだったのである。

 それ以前に現実的な問題(パドメがー)を抱えるアナキンにたいし、解ったような解らんような観念的な事しか言わないヨーダとか、こりゃ本当にダメ感を漂わせている。
 そもそも、ジェタイの騎士になってなんかいいことあんのか。パドメどーすんねん。
 このあたり、良い部下を演じて上司についていったところで、ウチの家庭はどーなんねん的な絵面であり、笑いを誘うが。
 しかし、逆にジェダイから見たらそれはそれで、パドメの事なんかしらんちゅーねん。そこまでは救えないちゅーねん。しかも俺こんな生意気小僧のメンタルヘルスも気をつけないとイカンのか。もーええわ。適当な事言うて煙にまいとこ。フォースを信じろ。
 見たいな感じ。いるいる。こういう人。

 何の解決策も示さず、思ったことを書いて終わる。 

2011/07/12(火) 01:01:44| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ。
 子供を乗せれる自転車購入。このタイプ
 最近の自転車は、いろいろ自動(ライトのオンオフが自動、漕いで無いときにギア変えてOK)で、ハイテクじゃのうと思った。

2次補正に賠償機構法案関連予算…東電支援で

東電の経営支援のため、機構に2兆円程度の政府保証枠を設定することなどが柱だ。

 被災地への支援はまだ何も決まらないというのに。
 赤十字への募金の分配にすら口突っ込んで遅れてるのに。
 まず、責任を取らないかぎり、公的資金ブッコミは批判されるべきだろう。

LocoRoco2(ロコロコ2)
 PSNのお詫びタダゲーに含まれていたので、チョイス。しかし純正パッドでないと、起動せず。
 ちなみに純正パッドは破損しており、4500円。しまった。
 PSPは、パタポン2リトルビッグプラネット ポータブルを選んだ。
 あと、PS3用に1本。しかし。

■新アニメ
「新」マークがついている野をまとめて録画、全部ダダ流しにしてみたが、どうにも苦手系ばかりであった。
 自分の物語の見方というのは「詰め将棋として面白いか」なので「心の問題に帰結する」恋愛とか、死別とか、お約束とか、その辺は、途中で飽きてしまう。(あくまでも視聴者としての俺の問題)
 もともと、ここ10数年まともにTVなんか見てなかったから、トルネで録画出来るようになって、そういうのチェックするようになったから、世間の見方ともズレているんだろう。
 

2011/07/11(月) 08:29:19| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ。
 週末はなるべく娘の相手を。
 週に1,2回しかちゃんと遊んでやれないので、やたら甘える。申し訳ない。
 娘のヨメに対する態度(強気)俺に対する態度(ブリブリ)の差が大きくなってきて微笑ましいが、これもまた申し訳ない。

■あからさまな突っ込み待ち
 に、ツッコミ入ると、「ぬは。かかったな!」という気分になりますね。

日本の農業は"風評被害"に負けない

ある茨城の農家は、風評被害によって通常の相場の10分の1(数十円)にまで値段が下がったトマトを泣く泣く直接市場で売った。どれだけ店舗で安売りされているか確認しにスーパーに行くと驚いたことに売り場では「風評被害に負けるな!茨城県産の野菜を食べよう!」というポップ付きで普段の定価(数百円)で売られていたという。値崩れを防ぐための販売手法なのかもしれないが、数十円で売った立場としては、なんともいえない気持ちで帰ってきたそうだ。風評被害に乗じて不当な利益を得ている業者もいるかもしれないと著者は指摘している。

 近所のスーパーは、福島付近の農産物を率先して仕入れている。(ようするにイトーヨーカドーだ)
 賛同する人は買えばいいし、避けたい人は避ければいいと思う。
 しかし、いろいろ考えさせられる。

トランスフォーマー DA13 スカイハンマー
 俺の短いトランスフォーマー暦のなかで、勝手に作った格言がある。
「ヘリに名作無し」
 (それは好みの問題だ)
 とくに、ローターの扱いがおざなりなのが多いんだよね。ヘリ変形。
 これは写真見る限り結構よさげだけどどうだろう。

相次ぐテレビアニメの新聞全面広告、費用は数千万円以上

新聞の全面広告となれば、広告費用は安くても2000万円~5000万円。実に巨額です。
一方、深夜アニメの制作費は600~1000万円、原画は1カット3700~4000円、動画1枚単価は160~190円、ほぼ365日24時間拘束され働き続ける制作進行の月収入は8万~12万程度。現在確認されている監督料の最低額は1話・10万円。

いったいどこにそんな広告をうてるだけのお金の余裕があるのか、製作委員会の方々に一度うかがってみたいものです。

 どっちかというと、効果測定の問題よね。
 ソーシャル系なんかは、開発費の10倍宣伝費にブッコむのすら珍しくなくなっていて、それはそれだけの効果が見込めるから。
 では、アニメを洗面広告して、それだけの効果が見込めるのかと。
 多分見込めないと思うんだけど、数字データもって無いから解らない。

2011/07/10(日) 02:47:32| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
つーかーれーたーーーー日記
 ゲーム製作は落とし穴を掘るのに似る。
 多くの人が、落とし穴にハマれば、ゲームとして成功といえる。

 あーだこーだ考えて、落とし穴を掘る。落とし穴は開発予算によるので、そんなに大量にも掘れなければ、深くも掘れない。
 何十億クラスのゲームは、深い穴を大量に掘れるが、予算が違えば同じものを目指しても無理なものは無理。

 だから、奇をてらったり、データを照らし合わせてココならいける、というところに絡め手で穴を掘る。
 ギリギリ掘れる深さ、数なので、無駄仕事は死に直結する。

 もー真剣に脳から煙が噴くのではないかという詰め将棋。
 ここに穴を掘っておけば、それなりの人数が確実に落ちる、ソコに落ちなかった人はココで落とす。というところを狙って掘って、その狙いが当たれば、そこはやはり、チームや自分を褒めたい。

 キッチリ狙って、キッチリ当てる事の難しさは、この仕事やって長いので、よく知ってる。
 だから、偏差射撃が当たった時ぐらいは浮かれたい。

 本当は、もっとウイリアムテルにマシンガン持たせたぐらい当てまくらないとダメなんだけどね。

電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2011年 08月号
 うぉ。ダークサイドムーンの特集か!
 しかしなー、電撃ホビーとか、ホビージャパンとか、一時期、模型を作れないストレスを癒す為に買っていたが、1冊あたり、1キットぐらいの単価なんだよなぁ。

トランスフォーマー ディズニーレーベル ミッキーマウストレーラー スタンダード
 またまた。こういう商売するあたり、毎度のパターンだー。

■体調不良が続くが
 なんかこー、世の中、幸福と健康は金で買えないが、金で買えたとしても、金が無いわ。

2011/07/08(金) 02:24:53| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
疲れた日記
 マジ疲れた。参る。

GUNDAM A (ガンダムエース) 2011年 08月号
 オリジンが完結なので買った。次からこの本の売り上げガクンと下がるんじゃないのかと他人事ながら心配だ。
 一応、次から北爪のZガンダムが始まるらしい。
 シャアの名刺ケースがオマケについてた。仕事では使えねぇ。

死の行進:ゲーム業界の過酷な長時間労働
 何か書きたいが、書いたところでロクな事をかけない感じ。休日にでも気が向いたら。
 あと映画監督を例にしちゃいかんわ。映画関係者には監督にならずに、早めにリタイヤする人の方が多いわけで。

ピジョン 親子で乳歯ケア タブレットU ヨーグルト味 60粒
 キシリトールか。
 家庭内で食器や食事などで、虫歯が家庭内感染しないように子供の歯には気を使う。
 口内細菌の割合というのは、一度固定化するとそのままになるそうで、幼児期の間に感染しなければ、大人になったあとも虫歯罹患率が飛躍的に下がるという。
 でも、両親がどれだけこの辺を気にしていても、出かけた先ではそうも行かず大抵無駄に終わる。無駄に終わったかどうかは、子供が大きくなった頃にしか解らない。

 しょーもない話だけど、放射線とかへの対策もコレに近い気がする。

 子供は自己判断が出来ないから、親として出来る限りの事はしてやらなきゃいけないという義務があるわけだが、人によっては気にしすぎだという。しかしそりゃ自分の責任じゃ無いなら気にしすぎといえる。

 出来ない事は無理なのでしないが、気をつけて済む程度の事ならしてやった方がいい。俺だって、その程度には人の親だ。

2011/07/07(木) 02:22:29| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
きょうのえっちらおっちら
 あーーーー。

グラディエーター
 あら千円チョイ!

劣化ウラン保管施設も延焼 コスモ石油のガスタンク火災で 千葉県議会
 これ、チェーンメールが出回っていて、デマだとか言われてた奴だよね。

■松本復興相まわり
 権力持った時に、態度が悪い人間はみっともない。

■世の中の戦いが
「掛け金をいったいどこまで積み上げたか」
 で勝負が決まることが多くなったので、マジで生きていき難い。
 そんなことでは金持ちしか勝負に勝てない。

■初音ミクのアメリカライブ
 もっと気合の入ったモデルを使うべきでは無いか、とか思ったんだけどそういう反応してるのは俺だけだったので、そういう紋でも無いんだろう。

2011/07/05(火) 01:11:46| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 寝ても覚めても仕事の事ばかり考えてしまう。
 ギリギリだろうが突貫だろうが、必要性が高ければ入れねばなるまい。
 この辺、俺がゴリゴリ現場の時は何いってんだ、バグったらどうすんだと思っていたが、バグるか否かの一か八かでも必要がある場合も出てくる。
 正直マジいやん。

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml
 このクソ暑い時期を凌ぐのにハッカ油が良いと聞いた。
 フロにちょっとたらすと清涼感が違うとか、足の裏にたらしておくと、靴で群れて臭くなり難いとか。
 足の臭い止めに使えるなら、そりゃもー買うしかないんだが、足の臭いと混ざって凄い事にならないかが、心配だ。

■このごろの呟き

自分は、ゲーム関連は、何も貶さない、全てとりあえず肯定する。というつもりでものを見たり書いたりしてるんだけど、自分のキライなものを褒められると怒る奴、というのが居て、コレは本当に面倒というかなんというか。自分の好きなものを貶されたら怒れよ。


 世の中レベルを超えたバカがいてビックリするぜ。

イラストレーター安倍吉俊によるPainter12を使ったイラスト制作全作業工程ムービー
 絵描きが絵を描く工程というのは、ほんとうにいい。
 料理ショーが、ショーになるなら、作画ショーも絶対ショーになると思う。

 もちろん料理に似て、その工程を全て公開したところで真似は難しい。脳内で行われている作業がかなりの量だから。でも見ていて楽しい。ためになる。

2011/07/04(月) 00:31:24| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 週末分の家事タスクを、子供を抱えてこなす。
 ヨメはヨメで別の家事タスク。
 家事の労働時間拘束性の高さは、やったことのある奴じゃないと解らぬ。
 自分は一人暮らしのときは極力家事時間を削減するが、家族で居る時はそうも行かない。
 子供が居るだけで、紙オムツの消費によって、買い物&ゴミ捨て頻度が跳ね上がる。

 そんな最中も仕事が頭を離れず、チマチマとメモを取る状況で、かなり人間的に末期的。うまいことやらねーとなという思いが強い。

骨なしチキンのお客様ー!
 なんだっけ。ディズニーワールドのレストランのメニューで、チキンが全て、軟弱者と翻訳されてて、日本人観光客は特に指摘せず5年ぐらいそのままだったという、逸話を思い出した。
 あと、「豚親子2丁!」(豚丼、親子丼をデブの親子が頼んだという話)とか。

弱虫ペダル 18
 もう18巻だ。
 しかしこの漫画凄くて、まったくもって練習シーンとか努力のシーンとかが描かれない。
 殆どが試合、試合の連続で物語が進む。
 だから、意図的なダレ場が殆ど無いし、キャラ立てとかも、試合中の行動やら、回想やらですます。
 チャンピオン的といえばまったくチャンピオン的だが、少年ジャンプにも無いほどの清さを感じる。バッサリ。

■自分のゲーム語りは
 俺の好きだったゲームは、儲からないから淘汰されていったよ。
 君たちは好きなゲームに金払ってるかい?払ってないとそれも無くなっていくよ。
 というのを、手を変え品を変えオブラートにくるんだり、くるまなかったりしながら語っているが、時々大変ナナメウエなひとが、訳のわからない読み方をして、ゲームの敵みたいに俺に噛み付いてきたりする。
 ゲームの姿が変わるのは、ユーザーに合わせてであって、製作者にその力は無い。
「その商売の仕方はねぇだろう」
 と思うゲームは俺から見ても大量にあるが、そうでもしないと食えない状況でもある。
 滅びろ。

■もー本当に
 仕事が頭からはなれぬ。クールダウンしないと。

2011/07/03(日) 00:36:52| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
精神的にグッタリ来る日記
 つかれたー。
 どっかに幸運とか、お金とか落ちてませんかね。

■海外の日本人や危険地域外の日本人の姿勢として
 既に日常に帰結しようとしている、フクシマやその付近の人々(ここに首都圏や、日本が含まれる場合もある)に対し苦言を呈するのは、良くないと感じた。
 人間は常に非常事態ではいられない。どんな危機的な状況でも慣れる。それが日常になる。戦争だってそうだし。飢饉だってそうだ。
 それを外から見てぶつくさ言うのは、普通の人だろうと、知識人だろうと、バカだろうと、不愉快だ。
 ガンバレじゃなくて、お前がガンバレ。安全地域だから出来る事というのは、現場より多いだろう。

 とまぁ、とくに名指しはしないが、いろいろも見て思ったりした。

 

カッコカワイイ宣言! 2
 地獄のミサワは一発芸だと思っていたら、安定したアベレージで驚く。

大人の小論文教室(老いる)

「老いる」とはこういうことか‥‥。

一見サボっているように見える。

人にやらせよう・やってもらおうとする。

人がやっていることにアレコレ言う。

途中で、他のことをやりだす。

一度こうと思ったら融通がきかない。

自分は下手だ、ダメだと愚痴を言う。

だけど、サボってるわけではない。
性格が悪くなったのでも、
人格が変わったのでもなく、

「脳の体力・持久力」が衰えたのだ。

だから知的体力として安易なほうに行く。

 むむむ。
 まったくそのように思う。耳が痛いし、聞かせたい人も居るし、そしてそれがわかった上でどうしようか。という話でもある。
 若いうちにしか出来ない仕事というのはある。老いてからしか出来ない仕事というのは「それまでの蓄積量」の問題なので、経験さえあれば若くても出来る。
 歳を取るというのは、だからこそ恐怖であり、漫然と忙しく過ぎていく日々に焦燥感を感じる。

2011/07/02(土) 11:33:06| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 暑いですね。暑いです。

■ネットゲーム開発者を殺す10のやり方。
 試しにリスト化したら、3コ目ぐらいで確実死にそうなので、やめた。

■ネットゲーム開発者を狂わせる10の事情。
 こちらは100個ぐらいでてきそうなので、描くのをやめた。

■続肉食いたい

 いやーなんかこう、送料高けぇ。





■ゲーム開発者の殺し方10
・銃で撃つと死ぬ
・刃物で切ると死ぬ
・刃物で突いても死ぬ
・鈍器で頭部を殴ると死ぬ
・素手でも死ぬ場合がある
・呼吸を阻害しても死ぬ
・毒物を摂取させても死ぬ
・電気ショックでも死ぬ
・心労でも死ぬ
・過労でも死ぬ

やはり、ミモフタも無い。

2011/07/01(金) 08:42:48| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
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