島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
今日の絵のお話、
手足の描き方 マスターガイド (廣済堂マンガ工房)
 これまたピンポイントな!そして微妙に上手くない絵もまじってるような。

 個人的に思う絵の上手いヘタに関してだけれども。
 上手くなる為にナニが必要かといって、
 実写→解釈→技術→絵
 の。解釈、技術の部分。
 しかし技術の部分は、CGによるundoがいくらでも出来るようになったのでごまかしが聞くようになったから、とにかく解釈の能力が重要で、それには上手い人の絵を見て、どういう解釈をしているかを理解し、真似すべきは真似し、自分の糧にしていく事が肝要だと思う。

 例えば人間の手の指って(親指を除く)、掌側からみると、1:1:1にスジが入ってるんだけど、手の甲側から見ると体に近い方ほど、パーツが長く、節くれている位置は1:1:1ではない。1:1:2ぐらいだ。
 こういうのってじっくり見て描けば、落とさない情報なんだけど、最初から「そういうもんだ」という知識があって、それに乗っ取って描くとそれっぽくなるのが早い。

 さらにこれが漫画絵となると「ココを省略するとそれっぽい」というのもあって、指の関節が1コ足りない絵を結構見かける。あきらかにオカシイんだけど、何十年も練り上げられた絵なので違和感より慣れが先に来る。
 これはオタク絵の「そんなに目がでかいわけあるか」というのも同じで、慣れが先に来ると平気になる。

 ただ、逆に、おかしな既成概念が先にあると、実写見ながら描いても、自分の中の概念に当て嵌めて描いてしまう。
 これだといつまでやってても上手くならない。

 漫画絵などが、ある程度上手くなったあとに起こるスランプのひとつはこれじゃないかと。

 というわけで、俺の盲を説いてくれた意味で、人体のデッサン技法のジャックハム先生は偉大だ。
 偉大だけど、俺程度しかうまくならなかったのは、俺の修練不足。

 最近の若い人で、やたら上手い人が多いのは、周りに上手い絵が多く、学ぶ先が大量にあるからというのも理由の1つとしてあると思う。
 ネットのお陰で最初から、全国区と闘うハメになるしね。

 もし絵を描いていて、なんか最近上達しねぇとおもったら、ヘンな自分だけの既成概念にとらわれていないかを気にするのがいいかも知れず。

2011/05/29(日) 11:35:40| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の思ったこと
 福島原発に置いて、海水注水停止を実はしていなかった件で。


 現場が何故正しい情報を上げなかったか。

 コレに関して言えば、上がまったく信用できなかったからだろう。

 首相官邸がどんなに、頭ひねって考えたとしても、専門家ではないので正しい判断が出来るとは限らない。
 東電上層部が、どれほど知恵を尽くしても、現場ほどの知識は無い。(エンジニア出身が上層部に居なかった)

 そこで、現場に対してまったくもって理不尽な命令が来たら、そりゃ無視する事もありえる。なにしろ命がけの現場だ。
 しかも今回はその判断が正解だったわけだ。

 政治主導を言うなら、それだけの知恵と知識と責任を取る態度が必要だ。

 人に命令をするならば、その命令による失敗を受け止めなければいけない。
 言い訳に終始する人達の為に命が張れるか?
 上層部には上層部としての覚悟が必要であり、現場の責任にするような上層部では現場からは信頼されない。




 実際は、現場には現場にしか見えていない問題、上層部には上層部にしか見えていない問題がある。
 現場のスタンドプレイがマイナスを生むことも当然ある。
 指揮系統というのは、守らねば混乱する。

 しかし、原発のコントロールなどという重要なポジションに、海水注入の是非の決断権限も無いようでは、そもそもそれは、原子力潜水艦の艦長に進路決定権が無いようなものだ。



 なんというか。

 ありがちなのだが。

 組織の上層部が現場のロジックもなにも知らないままそれをコントロールしている、というのは本当に危険だ。

 原発に限らず、情報流出や、システム統合失敗、食肉の問題。現場を知らない上層部の危うさというのは、そういうもんだ。

 別に現場と同じ知識が必要なわけではない。判断をするのに必要なだけの知識があるなり、それを任せる現場があるなり、現場出身者がいるなりすればよい。

 それが出来ないのは何故か。

 ある種理由はわかる気もするが、どうにもこうにも。

 モヤモヤする。

2011/05/29(日) 00:25:44| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.