島国大和のド畜生
■次世代くん ■プログラム ■アンテナ ■LINKS ■過去ログ倉庫---
amazon_logo.jpg スポンサーリンク
今日のスーパーグッタリ。
 なんというか、走り続けるマラソンだな。(それは普通にマラソンです)

 ラクをする為の苦労は厭わないが、なかなかラクできないので難しい。

快描教室プラス(+)
 菅野 博之による、非常にわかりやすい漫画入門。
 なんとなく漫画っぽい絵が描けるけどもうちょっと上達したい。という人に物凄く適切なアドバイスが多い。
 自分は随分前からこの本イイヨーと押しているが、いつのまにかプラスがついてた。
 ナニが違うんだー。

●増補内容
『マンガ家座談会スペシャル~目からウロコのマンガ技法書の歩き方』
菅野氏と、同じ大学でマンガを教えるマンガ家でイラストレーターの夢野れい氏のふたりが、オススメできる技法書を18
冊選び、マンガ入門書好きのマンガ家、唐沢なをき氏とともに座談会。
それぞれの本のどういったところがわかりやすかったり、すばらしかったり、画期的だったりするか。マンガ家になりた
い人たちがどういった点に着目すればいいか、マンガ家である3人の実体験、実感も交えてわかりやすく、楽しく解説!

『あとがきメッセージマンガ~でも悩みが止まらない……』
落書きして、入門書を読んで、ネタ帳にネタを書き留めて、楽しく練習して……そしてある日突然やってくる「入門書に
書いてある、『物語にはテーマが必要』。でもテーマって何だろう?」 そんな悩みをもつマンガ家予備軍に、ユーモア
も交えつつ菅野先生が解き明かす、マンガのテーマって? ストーリーって何?

 微妙な真似を;;

福島原発、年内の収束絶望的 避難見直しに影響も
 それは最初から解っていただろう。
 じりじりとハンパな撤退戦をするから、戦力を浪費する。
 ダメダこりゃと思ったらスパっと引くべき。

修羅場をくぐった経営者から教わったこと
 経営者でもなければ、修羅場もくぐって無いけども。

■相手が強い。自分が弱い。パンチが出せない。ダウンしたくない。そんな時のためにクリンチという作戦がある。

■いつでも、自分は加害者だと思え。大企業で働いている人間は、取引先に一本の電話をかけることだけでも、相手は怯えていると心得ろ。個人で偉くなったら、大手の人間だって怯えることもある。何をしても、自分は人に加害を与えると思っているくらいでちょうどいい。

 この辺の気持ちはわかる。
 あと、先の見通しも無しにクリンチしてると、状況が悪化していくだけ、というのも知っている。

2011/05/31(火) 01:11:37| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のいろいろ。
 いろいろと自分の考えを整理したり、今後の闘い方を纏まとめたり。
 なんというか、出来る範囲での闘い方だけでもとっとと決め打ちして合意を取ってしまわないとツライ。
 フラットな組織といえば聞こえはいいが、命令系統がよくわからん。

トランスフォーマー DA05 バンブルビー&メックテックホルダー
 このメックテックのよさがイマイチ俺にはわからんちん。

■しかしなんだね。
 いい年こいて、子供が出来てもなんかこう、守りに入る感じが無いね。予想外。
 俺がガキのころ、自分からみて大人というのは色々背負ってるし、やりたい事をやらずにガマンして守りに生きてるもんだと思っていたが。
 自分が年食って、いろいろ背負ってみると。
「それはそれ」「これはこれ」
 だなと。
 守りに入ったら、即死するような戦場において、攻撃は最大の防御なりってのは、ある。というか残念ながら、守ってたら守りたい物ごと丸っと死ぬ。
 いろいろ守る為にも、攻めの姿勢を崩せない。といった印象。

ザンガード 1
 こんなもん、単行本になるのか。
 すごい世の中だなー!

■俺とボトムズ
 最近ボトムズ関連いろいろあるけど、あんまり言及しないのは、悔しいからだよもー。
 俺の脳内ボトムズはもっともっと面白いし凄いんだよコンチクショウ。(キチガイ)

2011/05/30(月) 01:57:44| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の絵のお話、
手足の描き方 マスターガイド (廣済堂マンガ工房)
 これまたピンポイントな!そして微妙に上手くない絵もまじってるような。

 個人的に思う絵の上手いヘタに関してだけれども。
 上手くなる為にナニが必要かといって、
 実写→解釈→技術→絵
 の。解釈、技術の部分。
 しかし技術の部分は、CGによるundoがいくらでも出来るようになったのでごまかしが聞くようになったから、とにかく解釈の能力が重要で、それには上手い人の絵を見て、どういう解釈をしているかを理解し、真似すべきは真似し、自分の糧にしていく事が肝要だと思う。

 例えば人間の手の指って(親指を除く)、掌側からみると、1:1:1にスジが入ってるんだけど、手の甲側から見ると体に近い方ほど、パーツが長く、節くれている位置は1:1:1ではない。1:1:2ぐらいだ。
 こういうのってじっくり見て描けば、落とさない情報なんだけど、最初から「そういうもんだ」という知識があって、それに乗っ取って描くとそれっぽくなるのが早い。

 さらにこれが漫画絵となると「ココを省略するとそれっぽい」というのもあって、指の関節が1コ足りない絵を結構見かける。あきらかにオカシイんだけど、何十年も練り上げられた絵なので違和感より慣れが先に来る。
 これはオタク絵の「そんなに目がでかいわけあるか」というのも同じで、慣れが先に来ると平気になる。

 ただ、逆に、おかしな既成概念が先にあると、実写見ながら描いても、自分の中の概念に当て嵌めて描いてしまう。
 これだといつまでやってても上手くならない。

 漫画絵などが、ある程度上手くなったあとに起こるスランプのひとつはこれじゃないかと。

 というわけで、俺の盲を説いてくれた意味で、人体のデッサン技法のジャックハム先生は偉大だ。
 偉大だけど、俺程度しかうまくならなかったのは、俺の修練不足。

 最近の若い人で、やたら上手い人が多いのは、周りに上手い絵が多く、学ぶ先が大量にあるからというのも理由の1つとしてあると思う。
 ネットのお陰で最初から、全国区と闘うハメになるしね。

 もし絵を描いていて、なんか最近上達しねぇとおもったら、ヘンな自分だけの既成概念にとらわれていないかを気にするのがいいかも知れず。

2011/05/29(日) 11:35:40| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の思ったこと
 福島原発に置いて、海水注水停止を実はしていなかった件で。


 現場が何故正しい情報を上げなかったか。

 コレに関して言えば、上がまったく信用できなかったからだろう。

 首相官邸がどんなに、頭ひねって考えたとしても、専門家ではないので正しい判断が出来るとは限らない。
 東電上層部が、どれほど知恵を尽くしても、現場ほどの知識は無い。(エンジニア出身が上層部に居なかった)

 そこで、現場に対してまったくもって理不尽な命令が来たら、そりゃ無視する事もありえる。なにしろ命がけの現場だ。
 しかも今回はその判断が正解だったわけだ。

 政治主導を言うなら、それだけの知恵と知識と責任を取る態度が必要だ。

 人に命令をするならば、その命令による失敗を受け止めなければいけない。
 言い訳に終始する人達の為に命が張れるか?
 上層部には上層部としての覚悟が必要であり、現場の責任にするような上層部では現場からは信頼されない。




 実際は、現場には現場にしか見えていない問題、上層部には上層部にしか見えていない問題がある。
 現場のスタンドプレイがマイナスを生むことも当然ある。
 指揮系統というのは、守らねば混乱する。

 しかし、原発のコントロールなどという重要なポジションに、海水注入の是非の決断権限も無いようでは、そもそもそれは、原子力潜水艦の艦長に進路決定権が無いようなものだ。



 なんというか。

 ありがちなのだが。

 組織の上層部が現場のロジックもなにも知らないままそれをコントロールしている、というのは本当に危険だ。

 原発に限らず、情報流出や、システム統合失敗、食肉の問題。現場を知らない上層部の危うさというのは、そういうもんだ。

 別に現場と同じ知識が必要なわけではない。判断をするのに必要なだけの知識があるなり、それを任せる現場があるなり、現場出身者がいるなりすればよい。

 それが出来ないのは何故か。

 ある種理由はわかる気もするが、どうにもこうにも。

 モヤモヤする。

2011/05/29(日) 00:25:44| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のストンピング
 つーかーれーたー。
 とりあえず内臓がツライ。口の中は随分マシになった。

 隣の芝は素晴らしく緑なので、横目に見つつ、自分トコにハサミを入れる日々。
 皆が報われる状況にしたい。

BLEACH―ブリーチ― 50
 俺の中で面白さがイマイチ解らないが大人気の漫画という位置づけにあるのだけれども。
 これは聖闘士星矢の系譜であると気付いたら、それなりに納得は行った。男塾の系譜でもある。
 ただ、昔よく通ったオッサンが主客層のランチが大盛り系のひなびた喫茶店で何故か、全巻そろっていて、いったい誰が読んでいるのか謎だった。
 店主にお子さんがいる感じでもなかった。意外なところに読者がいるのかもしれぬ。

実はこんなに高い あなたの町の「本当」の放射線量
 前にもリンクしたのと同じパターン。空間線量を測るためのものなので、地上スレスレに置いて無いとは何事だとは言わないが、今この瞬間にほしい数字とは違うし、その数字をみて安全を語るのも違う。

ZOJIRUSHI オーブントースターこんがり倶楽部 火力5段切り替え ET-VT22-SK ブラウンシルバー
 届いていたが、古い壊れたトースターの方を捨ててないので置く場所が無い。

■シリコンキーボード
 これはムズムズくる。

2011/05/26(木) 01:23:10| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のチキンウィングアームロック(もしくはダブルリストロック)
 つーかーれーたー。

 言われりゃ、自分にできることなら、なんだってやるんだけど、言われないうちからノコノコ出て行くのはちょット無理。邪魔もしたくない。難儀ね。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
 隙を見てチョコチョコやってる。
 なんか、この前寝る時に途中セーブして、再開したら、敵がその場で範囲攻撃をバリッと撃って100%ゲームオーバーの箇所だった。
 あーもー。
 範囲攻撃あるなら範囲攻撃あると先に言えよ。(無茶言うなよ)
 この辺、簡単にリトライ出来るタイプのゲームと違って1ステージが長いからツライ。

成功する企画と失敗する企画と成功させる方法論

ようするに、企画というのは、成功する一つの要因を育てるのに注力するのではなく、、失敗する要因を排除するほうが、成功する確率が高かったりします。

 それは違うなと感じる。(触ってる仕事の種類と立場が違いすぎるのだろう。)
 自分が関わるような仕事では、失敗する要因を排除し続けるとコストが跳ね上がり、ちょっとやそっとの成功では、失敗になってしまう。
 自分がよく言う、保険のかけすぎで重くておぼれ死ぬという奴だ。
 もちろん、潤沢な予算があれば、全方位に保険をかけた上で、トガッた箇所を作りキッチリ利益を出す、というやり方は有る。やりたい。
 しかしその場合は、市場にある同種のものと同じ以上の予算が必要だ。
 ヨソより安く、ヨソより確実に利益を出そうなんていうムシのいい話はそうそう成功しないから、バクチの波を凝視して、ドコにベットするかを常に考える。

 あと、細かい拙いところを見つけるのは斬新な解決策を見つけるよりは簡易で、自分も「ここなおしたい」「ココ変更したい」というのを大量に出力する方なんだけど、それを押し通すのは、権限と予算と時間が必要で、そんな細かい事より起死回生の一打が求められている時もあって、いろいろと面倒。

Photo : 政界の超大物ヒラリーと会って、さすがにドキドキしたのか ? !、胸がポッチしちゃったナタリー・ポートマン ! !
 ナタリーポートマンは、子役の頃はやたらめったら可愛かったんだけど、スター・ウォーズでは肉体派というか、武闘派というか、女子プロレスならベルト巻けそうなゴツさだったので、どうしたもんかと思ったのだけど、ヒラリーと並べるとまだまだ華奢だった。

2011/05/25(水) 01:38:42| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の腕ひしぎ逆十字。
 つうぅぅかぁぁるぇぇぇとぅわぁぁぁぁー。

 正直、先月仕事で詰め込み過ぎた上に、震災もあって、東京でも色々と大変で、なんだこれという疲れ方。
 ヨメもヘバっているので、全体的にグッタリだ。

 体調がずっと悪くて、困ってしまう。

ヘタッピマンガ研究所R
 とうとう発売されるようでなにより。作者の漫画に対する前向きな姿勢が気持ちイイ。

ZOJIRUSHI オーブントースターこんがり倶楽部 火力5段切り替え ET-VT22-SK ブラウンシルバー
 震災でウチのトースターがやられたので新しくポチクリ。壊れたのは10年ぐらい前に買って千円ぐらいのだったと思う。
 またそんなのでいいだろうと思ったら、流石に千円のは無かった。しゃーないのでなんとなく良さそうなメーカー品を。
 届いたら何か書くかも。

【2011年5月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、Mobage、Amebaの業績比較
 いろいろ読み取れるけど、ウカツなことを言うと、嘲笑を買いそうだぜ。

■アフィリエイト
 某アフィリエイト(ちょっとの間だけ貼ってた)から、報酬振込手続き不能のお知らせメールが来ており、しかし面倒臭さくて処理をしていない。まま1年半ぐらい。毎月メール来る。
 250円だしなー。
 こういうのをそのまま、募金できる仕組みが欲しいわ。
 某フラッシュサイトさんが収益を丸ごと募金してる(振込先を募金先にしてる)のは、男らしくて素晴らしいと思った。税務処理が面倒くさいので真似しようと思ったがどうせ赤字なんであんまり変わらんかった。

2011/05/24(火) 00:02:54| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ
 いろいろとゲンナリする話。

■放射線話
 いまさら遅いねん。という話ばかりである。

専門家が再測定 東京・葛飾区の放射線量は政府発表の5倍
 これはよく言われていることで、モニタリングポストが地上20mなどに設置されている箇所があり、当然放射線を含んだチリは地表付近に溜まるので、本来数値より低い数値が示される。
 別に記事になる前から言われていたので今更感があるが、記事になるとそれはそれで目に留める人も増える。
 腹立たしい事には変わらない。

 人命に関わる情報が即座に周知されない状況にはまいど苛立ちを覚える。

■正しいゲームレビューとはどうあるべきか。
 いやもーいらんだろ。ゲームレビュー。

 殆どのゲームが無料で遊べる昨今(ネトゲやら携帯の基本無料やら対鍵盤やら)無理にレビューする必要ないんじゃないかと意地悪な極論も述べたくなる。
 その程度に、最近面白いなというレビューを呼んでいない。
 ゲームは体験だからなおさら。

2011/05/23(月) 02:34:53| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のパロスペシャル。
 もう疲れが溜まりすぎて休日だと身動きが取れない。

小池一夫のキャラクター新論 ソーシャルメディアが動かすキャラクターの力

 ツンデレは俺が創った!?

 何を言っても許されるポジションだと思いますはい。

■神奈川県のお茶から放射線
 安全はどこにもございません。

ASUS Eee PC 1001PXD-BLACK 10.1型ワイドTFTカラー液晶 ネットブック ブラック EPC1001PXD-BK
 HPのタブノートがタブ機能をまるで使わないうちに電源周りが半壊したので(買ってから3年以上つかってないのもどうかと思うけど)、もっと機能なくてもいいから、ねころがってネットサーフできるノートを探し中。
 安さではこれ強烈だなぁ。

■4gamerの記事を
 書きかけで、書ききれず、中途半端なのが大量にたまって困る。
 何かというと、「何かを書けば誰かを敵に回す」文章になりかねず、そこをフォローしてるとウザイ文章になって面白くない、という面倒なところ。
 掘り下げるだけ掘り下げて、結論ナシでぶん投げると、結論が無いと言われるし。
 言い切りガッチリでかくと、それはポジショントークだし。
 なんとも難儀だなというところ。


2011/05/22(日) 11:39:03| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の、エアプレーンスピン
 つーかーれーたーーー。

■中々難しい。
 仕事のスパンの違いというのは、芸風の決定的な違いを生む。
 たとえば、コンシュマゲームだと、3年ぐらいで1本作る。広報の人は3ヶ月ぐらいが勝負だ。
 ネトゲだと開発3年、運営1ヶ月スパンから、1週間スパン。 

 スパンの短い仕事をしている人は、アドリブ力ががある。
 アチコチに話を通してえいやっと仕事を終える。失敗があってもリカバリーが早い。この辺本当に流石だ。

 スパンの長い仕事は、アドリブが通じない。だから言葉にも行動にも慎重になる。
 今判断した結果が出るのが、何ヵ月後だか解らないのだから、安請け合いは厳禁だ。出来るといったら出来なきゃいけない。どうにも言葉を濁しがちになる。
 なぜなら、どうしようもない時は本当にどうしようもなくなるからだ。リカバリーできない失敗が発生しえる。

 なのでコレ本当に難しいというか、仕事に対する態度がかなり違うので、相手の事を理解して無いと、色々と齟齬が生じる。
 とにかくガーッとやるには長い仕事は長すぎるし、短い仕事は慎重にやるよりも思い切りが重要だったりもするだろう。

服のシワの描き方マスターブック
 うわー。ピンポイントな。
 一部で凄く役に立ちそう。でもなんかあんまり上手くない絵も混じってないか?

カラテカ(ニコ動)
うむ!

@dave_spectorデーブ・スペクター

それからライブも日本式の表現。Liveは形容詞なので、PerformanceやConcertを付けないとおかしな感じになります。活け造りじゃあるまいしね。昨日、ロゼッタストーンでイギリス人の美人講師に習いました。

 なんかもう、ほんとうに震災後のデーブスペクターは面白すぎる。
 多分放射線の影響。

希有馬(井上純弌)@KEUMAYA

湾岸ミッドナイトでも言ってたけど「人は悪い部分から真似てしまう」 なぜなら悪い部分は目立つから。例えばエヴァは「あのワケワカラン主張とか変な精神世界描写がいいのである」と思い込み、結果玉砕してしまう業界人が頻発した。いや、今もいたりする。

エヴァの前半の緻密に組み立てられた娯楽性。基本に忠実な物語性。作画や動きの快楽性なんかは、なかなか真似されない。それはそこが真似するのがめんどくさいからだ。労力がかかるからだ。頭を使うからだ。

だから、楽をしようとするヤツほど、悪い部分から真似る。キャラクターの首を飛ばせばアニメが売れると思い込んでるプロデューサーが、たぶんダース単位でいる事だろう。

 いろいろと含みのある話だ。

 ちなみに自分は、「こういう姑息な事を考えた仕様です」「これはアレのまるパクリです」といった言い方をテレ隠しとしてよくするが、実際はアホほど考えてたりする。
 でもそんなの人から見たらわかんねぇから、どうでもいい。


2011/05/21(土) 01:55:45| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の、酔っ払いが言う酔ってませんよみたいな。
 小娘が。
 眠くなるとグズるんだけど。
「眠いか?」
「眠くないの」
「眠いんだろ」
「眠くないの」
「寝ようぜ」
「眠くないの!」
と、強烈に寝そうな顔して、ジタジタする。
 酔っ払いの酔ってませんよみたいでちょっと可笑しいが、ヨメにとっては毎日の事なので、大変だろう。
 俺は殆どの場合、子供が寝た時間にしか帰ってこないからなぁ。

■俺が詳しくないジャンルなのだが
 ギャルゲとかノベルゲとかの、立ち絵と背景だけで話を進めていくジャンル、アレってどれぐらいの密度でシナリオを展開出来るんだろう。
 背景と顔絵のパターンが少ないとどうにも一定以上盛り上げるの無理だろうとは思うんだけど、それも含めて業があるのかしらん。
 立ち絵を拡縮したり、上下に揺らしたりで表現したりと、小技の集大成となっているようだけど、基本的に会話文だけで物語を進めるってのは(読む方でも、書く方でも)どうにも苦手だ。
 こいうのは読む方も書く方も、いろいろと積み上げられたお約束の上でのやり取りだから、ニワカなオイラとかはなかなか理解が進まない。

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 23
 結局20巻ちょっとで完結する感じなのかー。
 どこまで風呂敷広げんだろうと思っていたら。

■今日のバナー


2011/05/19(木) 23:43:45| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のミラーナイフが宙を切る。
 つーかーれたー。
 功労者をもうちょっとねぎらってやろうぜ。

■関係ないけど
 ドンキのビニール袋は、限界まで薄いので、ペットボトルを2コぐらい買うと、取っ手が千切れそうで危険。実際切れたこともある。

スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
 わりとお安いのがいいよね。

新型風俗「女子高生見学クラブ」経営者を逮捕 労基法違反容疑で 神奈川県警が全国初摘発
 あまりの時給の安さ(800~1千円)に不景気を感じずにはいられない。

仮設住宅1戸3~400万円 総額3600億円も2年後には撤去
 これは良く指摘されてるんだけど。
 ぶっちゃけ300万あれば、そこそこの賃貸に何年か入れるわけで。
 また、過疎地域付近ともなれば、超絶お買い得だし、貸すほうも万歳なわけで。
 なんで仮設住宅つかうのよ、というのは事実としてある。

■好きなロボを上げてけ
 というスレが有ったらしいのだが、現物を見ていない。
 スコタコ、ダイビングビートル、ソルティック、ビッグフット、アイアンフット、ブリザードガンナー、レッグ、ガーランド、エルガイム、ミクロマンのパワードスーツ、ザク、ズゴック、ヘルダイバー、ライデンアーマー、イシュタル、ミクロロボット5、SAFS、ギャロップタイプ。
 あたりかなぁ。

2011/05/19(木) 08:41:51| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のゴルゴムの仕業。
 うーむなかなかいい手が無い。
 自分は開発者なので遅すぎる舵切りというのを最も恐れる。
 なにしろ、仕事が無駄になるってのはキツ過ぎる。舵を切るというのは今見えてる問題には効果的かもしれないが、その切った先の問題は見えていないから、良さそうに見えるだけなのだ。だからこそ注意を払う。
 自分のプロジェクトに限らず、人が損をするのは気持ちが良いものではない。

三菱UFJ社長、債権放棄は「かなり難しい」
 銀行つっても打ち出の小槌じゃないんだからそりゃそうだ。
 債権者の前にまず株主責任だろうしさ。

食い逃げと同じ

またキタorz。CM制作の常套手段。仕事を依頼され見積も出し、全てが終了した後でお金がないといい金額交渉に入る。あいた口がふさがらない。今回は発注書を依頼したがなかなか出さないので、事後の金額交渉はできないというと、予算がないと云い始める。だ~か~ら~それ食い逃げと同じなんだよ。


 まさに食い逃げという感じ。

 ゲーム業界だと、完成間際にオーダー大量に追加して、終わらないと入金しないとかがある。
 こっちは悪意に基づくものと、そもそも出来上がったものを見ないと評価できないという能力に欠けるもの、ただなんとなくそういうタイプ、下請けイジメが好き、など色々なタイプがある。

 そもそも、予算と期間見れば、だいたいどんなのが出来てくるのかは解るものなんだけども。

ハチワンダイバー(20)
 3ヶ月間があくのか。

デマ論議にとことんつきあう渡邊教授

なにしろ現に「デマだと言われた情報のほうが正しかった」という結果が出ていることについてはなにを言っても虚しい。もちろん次はそうならないかもしれないが、今回は「デマと言ってごめんなさい」という以外の選択肢はないよ。

 すごい根気だなー。
 現状では、何を言ったところで「メルトダウンは無い」と言ってしまった人は立場ねーよ。
 そういう時にはそういう時のヤリクチがあると思うのだけども。無理しなくても。

■物言わぬ主人公の系譜
 かつてドラクエに代表されるように、ゲームの主人公は喋らなかったわけですよ。それはプレイヤー=主人公だから、勝手に喋らんよ、という仕掛けだったわけで、別に主人公が無口なわけでなく、色々な会話をしたんだろうけどシステム上「はい/いいえ」ってなってるって寸法だったわけですよ。
 この仕組みを、どんどんリアル志向になった最近のゲームで、ムービー内でも頑なに喋らない主人公とかをやると、どんだけ無愛想やねん、という話になるわけで、本来物語として与えるべき性格と違ってしまうんですね。
 なので、基本的には俺は、主人公は喋らない方がいい派だけども無口に見える演出をどうすっ飛ばして誤魔化すかというのは意識する。
 この辺は物言わぬ主人公のお話。 RPG考察モドキというのを以前に書いている。
 で、ネットゲームになってまた、これが随分変わった。
 主人公はプレイヤーであり、しかもチャットでしゃべるので、勝手に喋らせるのは中々無理がある。
 物語のなかにいるプレイヤーキャラは、他のプレイヤーキャラと現実のTVの話題の会話をしながらモンスターを狩る。
 そもそも物語への没頭を拒否している。プレイヤーもゲームも。
 これはこれで、いろいろ新しい手があるなとちょっとだけワクワクする。
(自分はガチシナリオ屋じゃないので語れないことへの不満が無い)

2011/05/18(水) 00:45:05| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
きょうのふんがふんが。
 よくカンチガイされるけどソーシャルゲーを敵視してるとか、そういうのは無いよ!
 正直、ああいうのも作ってみたいとは思ってるけど、やはりリサーチ不足なので、間違った事を言いかねないので、今はじっと勉強中なのよ。
 実際やら無いと面白さは解らないし、金ぶっこまないと見えないものもあるので、そりゃ勉強の為と思ってやるんだけど、勉強の為とか思ってやるゲームが面白いわけねーだろう。
 なのでなかなか難しいんだよなーという。
 そりゃ、5億円ぐらいかけて作る規模のゲームが一番作って楽しいハズなんだけどさ。

萌え絵の教科書
 世の中色々あるなぁ。

■出来たものに対してコメントするのは誰にでもできるので
 プロなら出来る前に、どうなるべきか、どうするべきかを考えないといけない。考えるのはタダだとは言わないが、作りながら考えるのが許されるのは、現場の特権であって、自分で作らない人が完成品にグダグダいうのは、某宗教団体のアニメ製作と変わらない。
 絵コンテで判断できないなら仕事にならぬ。
 といった話をどうすれば、プロとして意識共有できるか。みたいな。

作業員死亡で浮かび上がる過酷で劣悪な作業環境、高まる疲労
 俺はもともと「原発仕方ない派」だったわけだけれども、危険云々よりも未来永劫コストがかかりまくるその仕組みに、現時点では「原発うんざり派」となっている。
 じゃあ化石燃料でどうにかするかというとそうもイカンし、次世代エネルギーに芽が有るかといえば当面どうにもならんだろう。
 どうにもならんけど、快適な電気生活を守る為に、これだけの不幸が発生しているというのは、中々に耐え難いものがある。業が深い。
 保身と焼け太りの人たちは、多くの人の未来を奪った事をもっと重く受け止めて欲しいもんだ。

小佐古氏、内閣参与辞任の真相は… 動かぬ官邸に徒労感 教え子の民主・空本議員が明かす

 1つは、放射能拡散を予測する緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)の数値を政府がなかなか公表しなかったことだ。避難区域の設定にはSPEEDIが有効で、法令集にも活用しろとあった。SPEEDIの結果を早く公表するよう求めたのに、やらなかった。これが避難指示が遅れた「飯舘村の悲劇」につながった。

 もう1つは、文部科学省が定めた小学校などの校庭利用の「20ミリシーベルト基準」が高すぎることだ。

 官邸が無能というよりは、しがらみが色々有るんだろう。
 しがらみの為に殺人者にはなりたくないけど、そういうのとはまた違う生き方が有るんだろう。

2011/05/17(火) 01:49:34| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
きょうの日記的なあれ。
 最近、ウチの娘の表情に「困ったような、非難するような顔」というのが増えた。
 ブッコミの拓のヤンキーが凄むときのように眉を潜めて、話しかけてくるので、面白い。
 なんでとーちゃんはちゃんと私と遊ばないの?的な目をしつつ話しかけられる。

■腐ってもスクエニはすげぇなぁ
 黒字バリバリだもん。
 開発のリスクをどう考えるかという話で、物凄くエニックス思想的では有るなと思うけども。
 今のゲーム界隈の状況において、ほんとよーやるすげぇとしか。

骨と筋肉がわかる人体ポーズ集~動く美術解剖図~
 最近はこれですよ。とデザイナに言われた。そーなのか。
 俺はマール社で育った。(ごめんマール社りっぱに育たなくて。)

よつばと!
 守備範囲がまったく被ってなくて、全然読んだ事がなかったのだけど、なまら上手いなこの漫画。まいった。
 まず、まったくもって、コマ割りが上手い。スルスル読める。マの取り方が絶妙。
 ネタとしてそれほど凄いものを扱っているわけではないのに、ちゃんと強弱がついてしっかり面白くなってるのは、この漫画力によるものなんだろうなと思う。
 あと絵がやたら上手い。破綻しない見事なデフォルメと、この画力にしてこの線の少なさ。
 とくに全体の線密度やデフォルメラインにおいて、極端に顔だけ線が減らしてあって、これが凄いと感じる。

 線を減らすという事は、読者側の脳が勝手に補完する余地が増えているということで、たとえば女性なら美人に見える可能性が増える。

 線が多いと、作者の理想の女性像を細かに再現するけど、読者の好みと離れる可能性がある。でも線は入れたい(好きで描いてるわけだから)そういうせめぎ合いをブッチして、スカッとシンプル。首から下と背景の方が情報量が多い。
 上手いなー。と思う。

■原発関連
 驚きもしないグダグダ加減もあいまって、一時期ネットに多く見た「全然安全。怖がってるのは情報弱者」みたいな人たちが減った。しっかりしたデータひっぱって「今のところまだ安全」て人まで減ってしまった。
 そもそも情報が信用ならないのであれば、それをどう解説しても、どうしようもないという、陰謀論出てきちゃう下地でもある。
 こういう状況には常に怒りを表明すべきであって、ノドもと過ぎれば熱さ忘れるでは解決しない類かと。

2011/05/15(日) 22:58:09| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のアレコレ。
 今日もいろいろございます。

 仕事に関しては俺んトコというかチーム単位では過不足なく進めていて、やはりチーム外の問題が大きいんだけど、外から見ると一緒だからなー。困ったもんだ。

スタミナ源たれ
 一部ネット界隈で旨い旨いと話題だったらしい(tumblrに流れてた)焼肉のタレ。食ってみた。
 なるほど、熱烈なファンが居るのも解る、濃い癖の強い味。
 自分意はちょっとショウガ味がきついけど、確かに美味しい。

■オーブントースター買い替え
 震災でトースターが壊れたので、コレを気にオーブンレンジにして、トースターと電子レンジを始末し省スペース化を計ろうとしたんだけど、トースターの方が早く傷む、汚れる、数千円で買える、などの理由により、複合型よりバラを買ったほうがスペース以外は良い事づくめらしい。
 うーむ。

■原発関連
 予想された範囲の酷さだが、その酷さは醜悪なもの。
 これほど用意周到にヒドイ事が出来るのなら、もっと上手く世の為人の為にやる事が出来るのではないか。
 インセンティブがないというのか。

 やはり、関係者、責任者は、全て名を出し手おくべきなのか。
 アメリカなどの大統領制度は権力と共に悪名を一身に背負うという意味では多少なりとも意味があったのかも知れぬ。(知れないかも知れぬ)

 悪を為すなら、それを必要悪と思うなら歴史に判断を任せて悪名を被れ。
 その覚悟が無いなら去って欲しい。

 日本の官僚およびエスタブの酷さというのは、無名のまま影響力を行使しようとするところに代表されてキモチ悪い。

16分で年間被曝限度突破!福島第一原発「超高濃度汚染の作業現場」東電が公表しなかった毎時900ミリシーベルトの驚愕事実!作業員は死ね、と言うつもりか
 ひどい。

2011/05/15(日) 16:07:30| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のうんどこばりくっび。
 あああ、今週はあっという間に終わってしまった。

中国嫁日記
 すごいなぁ。
 本人もtwitterで呟いていたけれども、今でこそノロケ日記となっているけど、場合によっては結婚詐欺日記になった可能性も、鬼嫁日記になった可能性もあるわけで、この辺は、漫画家、というか表現者の業だと思う。
 気持ちがすごい解る。

「老後の生活に直結」東電社長、年金削減を拒否 首相が再考求める
東電賠償スキーム、事実上株主・社債権者などを免責
 無いわー。

ダグラム再販
 あーーー。しかしアソートセットなのか。
 そんなにいっぱいあっても作ってるヒマねーよ。(1/144)
 このごろのプラモデルは自分で手を入れる隙があって、最近のより全然楽しいんだけどなー。

 ブロックヘッドとか、誰がどう見てもタイムボカンのガイコッツのノリなのにミリタリーテイストなんだからデザインもすごい。
 ブリザードガンナーはかなり再現度高いな!

■今日のバナー

2011/05/14(土) 02:33:38| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
俺がゲームを作る際の考えかた。

2011/05/13(金) 03:04:05| 固定リンク|ゲーム| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の、いっぱいいっぱい。
 がー。一杯一杯です。
 節電で電気を消されると、仕事中やたら目が痛いので、あれマジカンベン。

トニーズアートワークス フロムシャイニングワールド
 何故かamazonにオススメされたが、この人はほんとお金になりそうな絵を描くなぁと感心する。

■今週のチャンピオン
バキ
 始まってしまえばこんなもんだろうという感じの、バキvs勇次郎だが、途中で水入りがありそうな気配が濃厚な印象。
フルット わりと面白かった。
ナンバデッドエンド 暴力で渡って来た奴は必ず暴力の報いを。という部分でこの作者は手堅いバランスを取る。イジメ問題は殴って解決してしまったけども。

日中韓首脳会談:「福島で開会式」両国に打診 中国は難色
 スタンドプレイにもいろいろあるけど、凄いなぁ。思いついてもクチに出せない類だろう。

2011/05/12(木) 04:09:01| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のふんがくっく。
 つかれたー。あと暑い。キッツイ。

 仕事というか、ゲームの話だけども。
 ある程度できていて、遊ぶ人の感じも掴めたので、アレをやりたい、コレも盛り込みたいと、非常にヤル気だけは爆発する状況下なんだけども、なかなか思うように行かないもんだ。そもそもスケジュールが。
 インゲームで出来る事は限られてるので、アウトゲームとの連携がキモだなーと。

【著作権】エロゲメーカーがニコニコ動画へのプレイ動画アップに激怒
 こういうので時々「動画見て欲しくなるようなゲーム作れ」とか「いい宣伝になったろ」とか言う人は、自分は馬鹿だと喧伝するようなものなので、思っていても言葉を選ぶのが望ましいと感じる。

わかりやすく説明・説得する技術
 あれ、コレ前に読んだっけ。

■地震以降
 異音を発していた風呂場の換気扇を、異音を無視して使い続けたところ、音がなくなる。
 運良く直ったと思っていいのか、忘れた頃に火を噴くか。
 参ったなー。

iPhone:知らぬ間に通信料 ソフトバンク行政指導

購入したままの状態で端末を操作せず放置して検証したところ、1カ月で4台のうち3台が上限料金の4410円、1台が3000円台後半に達した。


 こういうのが色々あるので、孫の人も色々と目立つ事やら無いとイカンわね。

2011/05/11(水) 00:01:05| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のソレコレ。
 つーかーれーたー。
 メインの仕事(本人がそう思っている)以外の仕事ばかりで時間が過ぎる。もしかして俺のメインてこっちなのか。

■ペットボトルの水が千葉産の件
 あるぇ。

「昔から社内で泣いたりわめいたり......」食中毒「焼肉酒家えびす」勘坂社長の奇行癖
 うーむ。
 実際、社長なんて、普通の神経では中々やってられないと思うんだ。

モスバーガーやゼンショー 野菜の放射能独自検査で安全強調

詳細は明らかにしていないが、国が定めた値よりも厳しい基準を設定しているという。


 詳細を明らかにしないと。

■今週のジャンプ
バクマン
 ここんところあまりにノレない話ばかりだったが、夢を追った故に何かを失った話は面白かった。後半の本題の方は今のところは解らぬ。

ソニー・コンピュータエンタテインメント ライセンス商品 ピタ貼り for PSP
 今度はこれかー。
 なんか、最近やたらamazonに液晶保護シートをオススメされる。(買って失敗してその後もサーチしてるからだ)
 たしかに書いてある文字を読むと効果的っぽいけど。

2011/05/10(火) 02:40:27| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のやれやれ。
 放射線渦巻く東京圏に子供をつれて戻ってきました。

■普段見ないTVをやたら見る時間があったわけですが。
・重要な事とどうでも良いことの比重が同じ。
・重要な事を一切掘り下げない。
・メディア側が押したい内容が多い(スポーツ、韓国、CM)
・視聴者がジジババなのを前提。
 ということで、あからさまな駄メディアとなっていました。
 これは、見られなくなって当然だろうという思いを強くしましたわ。

■ソーシャルゲー界隈のパクリの話
 あれをゲーム業界の黎明期と同じにするのはダメだ。
 任天堂がインベーダーのコピー基盤作ってた時の規模を考えてみればいい。
 著作権商売している人間が他社の著作権を甘く見るというのはどういうことかを考えるべき。
 会員数が!マーケティングが!世界市場が!
 そういう掛け声でやってる事がパクリで良いか?というお話。

SCE公式ライセンス フルピタ貼り for PSP
PSPの液晶保護シートを張るのに2連チャンで失敗してゲンナリしているところを、amazonにオススメされたんですが、これは本当に風呂場で全裸でなくても綺麗に貼れるんでしょうかね。

2011/05/08(日) 23:31:55| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
パクリやらオマージュやら
GREEが魔法少女ネタのソーシャルゲームを扱った件で。

2011/05/07(土) 14:14:24| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のゲンナリ
 土下座の価値が大暴落中の昨今皆様は如何お過ごしでしょうか。

■浜岡原発
 原発利権含めあの周辺に向けて発言がなされるとは思っても見なかった。

■古舘伊知郎
 プロレスアナの時、彼のおかげで印象に残ったレスラーは多い。キャッチフレーズと併せての単純化。キャラクター化。あの当時はリスペクト対象だった。
 同じ手法をニュースで使われると手に負えない。正直害悪だなと感じる。
 普段TV見れないもんだからたまに見るとゲンナリする。

2011/05/06(金) 23:11:10| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のやれやれ
 このGWは子供を抱えての長距離長時間移動で地獄を見ている。
 あとPC無しでスマホのみというのは、かなりアレだ。

 ネットをさまようにしても、PCだと海パンで自由型で泳いでいたようなのが、スマホだと視界の狭い潜水服で酸素気にしながら海流に逆らって歩いているような印象。
 気になる発言があっても前後左右の裏とりも出来ない。

 むかし、携帯電話からBBSに書き込みが可能になった時、あちこちのBBSが荒れたんだけど、ああたしかに過去ログ読んでられないから、場違いな発言繰り返すし、打ち込みも面倒だから、最短の文字数になる為意志疎通もおろそかになるよなと思っていた。
 またあの頃の問題を俺が主体で蒸し返しそうでゲンナリだ。
(それでも黙ってられないのが、駄目人間)

■色々とブックマークが溜まるのだが
 それをコピペしてBlogからリンクはるのがあまりに手間なので、PC環境復帰してやっとエントリかける頃には、まったくタイミングを外しているのだろうと思う。感慨深げ。
 もともと時事ネタによわく、発売後1年以上たったゲームのレビューとか平気でやってるサイトだからいいんだけど。

2011/05/05(木) 22:41:20| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ
 ゴールデンウィークっぽいが、スカイプは仕事に綱ぎっぱ。
 問題点として、非常に電波の薄い田舎なのが何とも。
 wimax届きませんよ。

ガンダム劇場7作品がブルーレイで登場
 ほすぃ。

■PSPで何本かゲームを買ったのだが
 コンシュマーちょっとガラパゴス化してないか。
 ネトゲや携帯電話から学ぶべきところは多いと思うぞほんと。

■TVをみれる環境に久しぶりにいたんだが
 あまりにも放射線が他人事で噴いた。そりゃねぇだろ。

2011/05/04(水) 23:59:08| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のあれこれ
 久しぶりに、家族と顔を合わせる。
 やはり子供はかわいい。10分ぐらいで飽きるけど。
 これを東京圏に連れ帰るわけだが、正直まだ連れ帰りたくない。困ったもんだ。

■年間20ミリシーベルトの話
 文部科学省の小中学校の活動に基準に関してだけども。
 結局誰が言い出した数値なのか。責任者は誰なのか。調べても出てこない。
 スマホ生活中なので、検索力が落ちているところだが。
 それにしてもあまりにも酷い。国民も子供を守らない政府に任せて置けない。
 なにか出来る事は無いものか。

キン肉マン コンプリートBOX (完全予約限定生産) [DVD]
 いやいやいや。4割引としても高いよ!
 よほど好きな人が買うんだろうなぁ。つーかどういう人だろう。

スマホ生活中
 キーボードつけたらかなり快適にはなったけど、バッテリーの消費が早くて実用からは遠い。
 Skypeがログインしていても外からはログアウトして見えるらしく色々面倒。タイムラインもPCとずれる模様。



2011/05/03(火) 18:22:40| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 感想(10話ぐらい)
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇

 移動時間中の暇つぶしに深く考えずに近所のショップで購入したがamazonのほうが1000円ぐらい安かった。
 如何にamazonお急ぎ便と言えど、当日に入手は不可能だからなぁ。

 冒頭数時間をあれこれしながら遊んだ個人的感想を羅列する。

2011/05/02(月) 16:42:35| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日の、げんげろ。

■ものぐさラップ
 あまりにも身の回りの事をするのが面倒くさいので、家にいる時の冷凍食品率が増えてしまったのだが。
 まず皿にラップを引いてその上に冷凍食品をおいてからレンジに入れるようになってしまった。
 こうすると皿を洗うのが最低限で済む。
 ただしダメ人間ポイントが加算される。

■ムーンバス

 ムーンバスのキットとそのエッチングパーツですが。
 こんなの売ってたんだーとひとしきり関心。作ってるヒマは無い。

■休日だとブクマもtwitterもtumblerも静かなもので。
 みんなバケーションかよ。呪われろ。

2011/05/01(日) 02:13:17| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.