島国大和のド畜生
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今日のご面倒なお話
 いろいろご面倒だ。
 世の中、効率以上に重視するべき事があるとは思えない効率厨だが、迂遠で面倒な事が好きな人も居るので色々面倒。
 ちなみに、日常を効率厨として生きているので、ゲームプレイは大雑把この上ない。

■パチンコのライセンス料の話
 アニメ会社に流れるのは5千万円前後だというのは、webをうろついても見つかる情報なので、まぁその辺が妥当な数字なんだと思うんだけど、ゲーム製作してる身からすると、5千万なんか半年もたずに消えて無くなる額なので、いかにゲーム製作って金がかかるかというお話。
 しかしこの辺の感覚がもう、ダメになってきたなーという印象。注意せねば。

ルールズ・オブ・プレイ(上) ゲームデザインの基礎
 4gamerさんから頂いて、通勤読書中。
 大変ぶっちゃけると、ゲームの製作やルールにおいて、自分は相当に思い上がっているので、ふんふん。そういう見方も有るよねー。とか、ちょっとこの言い回しは冗長だよねー。とか読んでしまう。
 これは大体の同業者の本に対してそうで、自分より名作を作りまくってる人の本でもそう読んでしまう。
 なんというか、俺は俺の中に、「ゲームの物差し」が存在して、これは毎年アップデートを繰り返していて、それを指針にすべてのゲームを見ている。という感じ。
 ちょっと頭が固すぎる、かつ思い上がり過ぎてるなと思うんだけど、一応毎年アップデートしてんだからそこはまー容赦だ。(自分で自分に対して偉そう)
 俺の中で強烈にアップデートがかかったのは、ネットゲームの登場と、ソーシャルゲームの登場の時で、このときちゃんとアップデートかけるだけの余裕が脳にあって本当に良かったと思う。
 次に大きくアップデートしなきゃいけないのは、いつくるかだけど、その時も「こんなのゲームじゃねぇ!」とか思わずにアップデートできる余裕を脳に残しておきたい。


■というかプライベートがグズグズだー。
イソガシス!

2011/02/15(火) 00:00:47| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
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